« 水痘と合併症。 | トップページ | 金曜日のお弁当。 »

水痘と合併症②。

水痘と合併症②。
病室からの眺め。

《11月3日 入院2日目》
7:15 体温36.5度。まだ水痘が痒いと訴える。
食欲あり、15時にはおやつも食べる。
9:00 体温37度
18:00 昨日からつけられていたモニターが外される。指先が痒い痒いと言っていたので機械が外され喜ぶ。体温36.5度

《11月4日 入院3日目》
『お腹がすいた。あっぽ(りんご)食べたい』と言って目を覚ます。体温36.6度。朝食も半分食べる。家から持って来てもらったりんごとトマトも食べる。
9:50 回診が始まる。
・新しい水痘は見られない
・紫斑も茶色くなって治ってきている
・明日の血液検査で血小板数が7〜8万になり、月曜日も順調に数値が上がるようなら月曜日に退院。
・抗ウイルス薬は点滴からでなく飲み薬に変更する
11:45 汗をかき始めぐずりだしお腹が痛いと訴えたあと嘔吐する。
12:00過ぎ、スッキリしたのかお昼寝を始める。
13:50 少しだけ嘔吐。まだ気持ち悪そう。体温37.8度。
14:20 またまたお昼寝。
15:38 嘔吐。気持ち悪がる。
16:00 体温38.2度。頭痛訴える。18:17 浣腸をする。体温37.2度。抗ウイルス薬飲み薬スタート(4回/日)。夕食は少し食べる。
21:30 嘔吐
院内で流行っていた嘔吐症(感染症)をもらってしまったかもと言われる。翌日の食事は減らすことに。点滴が外される予定だったが嘔吐が続くので脱水症状にならない為にも点滴は続行することになった。
仕事帰りの旦那さんと交代して家に少し帰る。momoさんのリクエストで一緒にお風呂に入る。元気に幼稚園に行ったと聞いて安心する。

《11月5日 入院4日目》
7:15 起床。体温37.6度。朝食はセーブする。
9:00 採血
10:15 回診。
・血小板16万。予想していた以上に増えていて安心する。
・嘔吐も徐々に良くなると思われるが月曜日まで様子をみることにする
12:50 血液検査の詳細が出て炎症反応は悪くないとのこと
14:00 体温39.2度。
14:30 解熱剤を使う。
お昼ご飯はほんの少し、おやつのプリンは許可が出たので1/2食べる。嬉しそう。
17:00 体温38.1度。なかなか薬が効かない。
17:30 回診。
・紫斑も水痘の後も問題なし。
・お腹の触診も大丈夫。
・血小板数が16万まで上がったので熱さえ下がれば月曜日退院で。
紫斑は安心したが、熱が下がらないのが心配。夜中に何度もおでこを触るも熱が下がる様子なし。新しい心配となる。
今日は旦那さんが出張なので家に戻れず。momoさんが気になるが、埼玉から来てくれている義父母がいるので安心。

《11月6日 入院5日目》
7:35 起床。体温36.6度。熱が下がって安心する。食欲も復活。
朝ご飯を食べ終わって旦那さんが来たので交代して家に戻る。
momoさんのリクエストでお祭りに行く。寒かったけど久々に外に出て気分転換になる。
病院に戻るとichiくんはお昼寝中。この後の回診でも問題なしと言われ安心する。嘔吐も止まり熱も上がることなく、食欲も戻る。

《11月7日 入院6日目》
7:00 起床。退院36.5度。食欲あり。
10:30 うんち1回目
11:00 うんち2回目。夕べから飲みはじめた下剤が効く。入院してから始めてのまともなうんち。便秘で腸の動きも悪くなっていた。
午前中、旦那さんと交代して家に戻る。お昼の途中、momoさんが泣き出す。やっぱり寂しいんだなぁ。気分転換にお義母さんとお買い物に行くmomoさんを見送り病院に戻る。頑張っているmomoにお手紙を書く。ichiくんが寝ている間に作ったリボンゴムと一緒にプレゼント。旦那さんに持って行ってもらう。
休日なので回診は1回のみ。特に問題も無い。抗ウイルス薬と下剤を飲み21時就寝。明日は退院出来るといいなぁ。予定なら午後退院。

《11月8日 入院7日目》
6:30 起床。お腹が空いたと騒ぐ。体温36.6度。
8:30 最後の抗ウイルス薬を飲む。
8:40 ナースステーションに呼ばれて検査。ichiくん、久々に部屋から出る。
9:30 回診始まる。
・血小板数24万
・炎症反応なし
・インフルエンザワクチン(2回目)は今シーズンは厳しい。
・今週いっぱいは自宅で大人しくする
・11/17 外来診察。採血検査
・退院OK
10:00 点滴が外される
11:00 早起きしたのと、検査で大泣きしたのでどっと疲れが出たのかお昼寝を始める。昼食が来ても起きないし、退院なのにまだパジャマのままなので無理矢理起こす。
13:00 旦那さんも会社から到着。ナースステーションで挨拶をして退院。ichiくんは看護師さんに『ありがとごじゃいました〜』と元気に挨拶し、自宅へ。
ichiくんはお昼も食べず自分のおもちゃで遊ぶ。幼稚園から帰ってきたmomoさんと玄関でハグ。約束だったミスドのドーナツで退院祝いをし、頑張った二人に義父母からミニカーをプレゼントしてもらう。夕方、なんだかmomoさんの咳が酷いので旦那さんに小児科へ連れていってもらう。お薬をもらって一安心。その後、感動の再会が嘘のように姉弟ゲンカが炸裂(笑)

こんな感じで長い一週間が終わりました。先生や看護師さん、家族に支えてもらって頑張った入院生活。予定より短い期間で退院出来て本当に良かったです。手遅れになる前に病院に行けたこと、市立病院で検査したこと、今思うと運が良かったなぁって思います。
半年以内に血小板数が減少しなければ『慢性血小板減少性紫斑症』ではないそう。当分は定期検査で経過観察です。

|

« 水痘と合併症。 | トップページ | 金曜日のお弁当。 »

携帯より」カテゴリの記事

病気のこと」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事