« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

おまけ。

おまけ。
ちびっこ達にせがまれて作った雑誌の付録のペーパークラフト。

蒸気機関車 C62形2号機

二時間ひたすら集中でなんとか完成。しかし、大雑把な私には向かない手仕事。なんだか肩凝り。喜んで貰えたからよしとしようかな。すでにちびっこ達に破壊されつつあるけど(笑)

|

金曜日のお弁当。

金曜日のお弁当。
お新香巻き弁当。

今週はお弁当がないのでちょっとのんびり。

|

キラキラ。

キラキラ。
お子様メニューに付いてきたオモチャ。momoさん、目を輝かせて喜んでいました(笑)。やっぱり女の子だなぁ^^

さて、昨日と今日は幼稚園が感染性の嘔吐下痢症の大流行で学校閉鎖です。土曜日の発表会に無理して参加させた子から感染が広がったみたい…。大人まで感染する強力な菌。ichiくんは土曜日はお留守番していたので大丈夫。momoさんも今のところは。早くお友達も元気になって通園出来ますように。

いよいよ風邪やインフルエンザの流行する季節。気をつけなくちゃ。

|

昨日のお弁当。

昨日のお弁当。
ハンバーグ弁当。momoさんリクエストでご飯はラップに包んで。←お友達と同じにしたいみたい^^

鼻水と咳はだいぶ減ってきたけど未だに熱は上がったり下がったり。月曜日には血液検査の結果が出るからこれで少しは原因がわかるかなぁ。抗生物質が効かないなんて…。救いは本人が意外に元気にしていること。
早く良くなりますように。
明日は親子で病院のハシゴ予定。…ふぅ。

|

ハロウィン。

土曜日は幼稚園のハロウィンパーティーでした。
101016_2

家族みんなで参加予定でしたが、ichiくん高熱のためmomoさんと私で参加。
momoさんのテーマは『魔女の宅急便 キキ』です。
頭に大きな赤いリボンカチューシャを付けて黒いワンピースにデッキブラシ。ジジ役はichiくんだったんですけどね…。ichiくんのジジお披露目は26日の親子教室のハロウィンになりそうです。
幼稚園まで歩いて行く途中、道行く人の視線を感じた私たち親子。デッキブラシを持ったmomoさんを見て『キキ』だと分かってくれたのかな???
幼稚園では先生たちがすぐに『キキ』だって分かってくれて母はホッとしました(笑)。
他にはプリキュアやお姫様、一休さんにミイラ、ピーターパンやミニーちゃんもいました。キキはたくさんいると思ったのに意外にもmomoさん一人。魔女はたくさんいたんですけどね。
ハロウィンパーティーではダンスを踊ったり、記念撮影をしたり、お菓子をもらい歩いたりと内容盛りだくさん。この日は午後からクラスのお友達のお家に集まってのお茶会もあったのでmomoさんは終始ニコニコの日でした。

1010162_2
帰り道でのひとコマ。
飛べるかなぁって頑張ったけどやっぱり無理だったみたい(笑)。

|

とっても疲れた日。

先週の金曜日から熱が下がったり上がったりのichiくん。
この5日間は37.5℃~38.5℃の間を行ったり来たり。
咳も相変わらずだし、顔色もすぐれない。
昨日の朝病院に行ったばかりだけど、今日の午後またまた病院に行ってきました。
先生の目にもあまり良くなったような気配に見えないらしく、レントゲンを撮ってみることに。
肺炎の可能性は昨日の血液検査の簡易結果からはないと思われるけど念のため。
小児科のレントゲン室が使えなかったので紹介状を持って市立病院に行くことになりました。
こちらに来てからずーっとお世話になっている先生の事は信頼しているけど、あまりに回復が遅くて熱の下がらないichiくんを見ていたら心の片隅に、『別の病院にも見せてみようかな』なんてちょっと思う私がいて、だから先生には悪いけどなんだかレントゲン室が使えなかったことが少し嬉しかった。
市立病院では連絡がいっていたのですぐに問診とレントゲン撮影。
初めてのレントゲン撮影にichiくん大号泣。それはそうだよね、両手を縛られ、体をネットでぐるぐる巻きにされ、母親と姉は廊下に出されちゃったら誰でも怖いよね。
廊下ではmomoさんがichiくんの泣き声に思わず涙をこらえて心配げに待っていました。

結果は大丈夫でした。肺炎の心配はないそう。特に新しいお薬の追加や変更もありませんでした。

ホッとした姉弟は診察が終わった後待合室で抱き合ってました。『ichiくん良く頑張ったね~』『おねえたーん』って(笑)。でもって、頑張ったご褒美に売店でジュースを買って三人で車で一気飲み^^私は小児科を出るときから喉がカラカラ。だから、ちっちゃなパックのジュースじゃ足りなくて1リットルくらいガブ飲みしたい気分だったけどそこは子供の手前がまんがまん。
そんな我が家、momoさんも未だ咳と鼻水。こちらは回復の兆しありなのでお薬をせっせと飲んでいるところ。私も同じく、扁桃腺とリンパの腫れと咳でお薬を飲んでいるところ。節々の痛みは取れたから後は咳。旦那さんは鼻水少々と喉の不快感。
やっぱり季節的に体調を崩しやすいんだろうなぁ。朝晩めっきり寒いし、子供たちはすぐに布団を蹴るし。9/19の運動会以来、長い風邪が続いています。早くみんな元気になって秋の行楽を楽しみたいなぁ。。。

ichiくん、momoさん、いっぱいいっぱい頑張った日でした。そして、momoさんがいてくれてとっても心強かった母でした。

|

実家より。

実家より。
実家より。
実家より。
実家より。
大量に届いた荷物。

中身は家族みんなの大好物ばかり♪鳥もつなんて本当に久々〜。実家に帰らないと食べられないと思ってたからすごく嬉しい。レタスの準備は万端。鳥もつにはレタスがないとね〜。

お父さん、お母さん、いつもありがとう^^

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
ハートご飯と唐揚げ弁当。

今日はこれから病院です。昼間からichiくんの機嫌が悪く、お昼も拒否。熱を測ったら38度近くあるし、鼻水も咳も一向に良くならないので。ずーっと泣きっぱなし&抱っこ。明日のハロウィンはちょっと難しいかなぁ…。とっても楽しみにしてたから行かせてあげたいけど。

|

4歳1ヶ月になりました。

momoさんも4歳1カ月です。

金曜日からの4連休で旦那さんの実家に戻っていた我が家。
思いっきり風邪をぶり返し帰ってきました(涙)。
昨日は幼稚園を30分ほど早めにお迎えしてそのままichiくんと小児科へ。
週末はハロウィンパーティーとお友達のお家でのお茶会があるので是が非でも回復せねば!!早く良くなりますように。

【生活】
 ・お昼寝はなし。
 ・朝は7時起床で、夜は8時~9時就寝。相変わらず寝付きの良いmomoさん。お布団でのおしゃべりをやめれば数分でバタングースー(笑)。
 ・朝は8時半に家を出発予定なのに、ダラダラ支度をしていてなかなか実行できず…。やっと暑さも消えて、雪がたくさん降るまではなるべく歩いて通園したいから朝はなんだか毎日バタバタ。でも、お花を摘みながら楽しく歩いて通園しています。
【食事】
 ・ダラダラ食いが少し解消!最近はパパパっと食べる日も。
 ・お弁当は毎回完食!!
 ・食後のりんごは欠かせない。そろそろみかんの季節?
 ・お箸はすっかり上手に。小さな粒も上手につかめています。練習箸は卒業。
【その他】
 ・絵本大好き。気に入ったお話は日に何回も(苦笑)。
 ・絵本の中だったり街中だったりいろいろな場面で目に付いた文字を音読している。
 ・ディズニー映画にはまったく興味なし。ちょっと見せたら『怖いからやめて』と。プリキュアも一度テレビで見せたら悪役が怖かったみたいでその後見たいと言わず。アンパンマンでさえもばいきんまんが毎回『アンパーンチ』されるのが見るに耐えきれないらしく、こちらもNG。暴力的、威圧的なシーンは大の苦手の様子。
 ・園でいつものお友達以外と遊んだのがすごく嬉しかったみたい。口では『お友達は一人でいいの』なんて言っているけどほんとはたくさんのお友達と遊びたいのよね^^

100909_2
9月にまたまた上履きを新調しました。
サイズは17.5cm…大きい!

|

お弁当。

お弁当。
お弁当。
先週の金曜日と今週の水曜日のお弁当。

水曜日は懲りずにまたハンバーガー弁当。今回は前回入れ忘れたチーズをはさんで。
この日は生まれて初めての遠足だったmomoさん。前日におやつも一緒に買いに行ってウキウキでした。雨に降られることもなく楽しい一日だったみたい。園からのプリントで、『おやつは食べられるだけ(例えばコアラのマーチ一箱)』と書いてあったので普段そんなにお菓子は食べさせてないけど遠足は特別だからと例の通りにコアラのマーチを持たせたら周りはコアラのマーチだらけだったみたい(笑)

|

ギャザースモック。

こちらはだいぶ涼しくなってきました。
先週は14℃とかで涼しいというより寒い日もあったり。もう、半袖は必要ないかな。

写真はmomoさんのギャザースモック。
ちょうど今の季節にピッタリで幼稚園や家で活躍しています。
でも、作ったのは6月くらい^^;
今年の夏は暑かったから梅雨の時期に着せようと思って作ったのに結局はTシャツで過ごしたので活躍する時が無くて今になって着ています。

100600_2
ちょっと厚手のコットン。グレーのチェック柄

1006001
水玉のローン生地。さらっとした感じが気持ちいい。

幼稚園ではささっと着替えられるスモックは便利^^
ずーっと作ってみたかったhibiさんのギャザースモック。バイアスの多さにちょっと大変って思ったけどmomoさんの着た姿をみたらそんな疲れも吹き飛んじゃった。
形になって大満足でした^^
≪パターン:hibi≫
************************************************
momoさん、今朝は眼科に行ってきました。
どうやら2週間ほど引いている風邪のせいで免疫力が落ちて目の炎症を起こしたみたい。
痒みと目ヤニがちょっとつらそう。幸い感染性はないので大好きな幼稚園へは行けているので、点眼薬をしっかりして早く治りますように。。。
明日はおでこ全開&三つ編みのすっきりヘアで通園させようっと^^
100930
気分転換に作ったリボンゴム。形がいびつ(苦笑)。

|

水曜日のお弁当。

水曜日のお弁当。
momoさんリクエストのハンバーガー弁当。

本当はチーズバーガーの予定だったのに慌てていたからチーズを挟むのを忘れました。ごめんね^^;

さて、水曜日は幼稚園の放課後教室の体育クラブを見学してきました。4月に募集があった時は『momoは結構です』なんて言ってたのに夏前には『体育クラブに入りたい!』って言うように。途中だと入れないと思っていたらちょうど中途の募集があったので取りあえず体験教室に行くことにしました。本人は『体験じゃなくすぐに入りたい!!』って言ったんだけど、私としてはどんな雰囲気なのかとかどんな内容なのかとか知りたかったのでちょっとドキドキしながら行ってきました。
みっちり一時間、マットや跳び箱を使ったり、跳んだり跳ねたり走ったり。momoさんはと言うとずーっとニコニコで楽しそうに跳ね回っていました^^
感想を聞いたら『楽しかった!!』って言うので本人のやる気を尊重して本申し込みしました。
娘がまた新しい世界に入っていくんだなぁなんて感慨深げに思う母でした。←かなりオーバーだけどね(笑)

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »