« お弁当。 | トップページ | 本日のお弁当。 »

4歳1ヶ月になりました。

momoさんも4歳1カ月です。

金曜日からの4連休で旦那さんの実家に戻っていた我が家。
思いっきり風邪をぶり返し帰ってきました(涙)。
昨日は幼稚園を30分ほど早めにお迎えしてそのままichiくんと小児科へ。
週末はハロウィンパーティーとお友達のお家でのお茶会があるので是が非でも回復せねば!!早く良くなりますように。

【生活】
 ・お昼寝はなし。
 ・朝は7時起床で、夜は8時~9時就寝。相変わらず寝付きの良いmomoさん。お布団でのおしゃべりをやめれば数分でバタングースー(笑)。
 ・朝は8時半に家を出発予定なのに、ダラダラ支度をしていてなかなか実行できず…。やっと暑さも消えて、雪がたくさん降るまではなるべく歩いて通園したいから朝はなんだか毎日バタバタ。でも、お花を摘みながら楽しく歩いて通園しています。
【食事】
 ・ダラダラ食いが少し解消!最近はパパパっと食べる日も。
 ・お弁当は毎回完食!!
 ・食後のりんごは欠かせない。そろそろみかんの季節?
 ・お箸はすっかり上手に。小さな粒も上手につかめています。練習箸は卒業。
【その他】
 ・絵本大好き。気に入ったお話は日に何回も(苦笑)。
 ・絵本の中だったり街中だったりいろいろな場面で目に付いた文字を音読している。
 ・ディズニー映画にはまったく興味なし。ちょっと見せたら『怖いからやめて』と。プリキュアも一度テレビで見せたら悪役が怖かったみたいでその後見たいと言わず。アンパンマンでさえもばいきんまんが毎回『アンパーンチ』されるのが見るに耐えきれないらしく、こちらもNG。暴力的、威圧的なシーンは大の苦手の様子。
 ・園でいつものお友達以外と遊んだのがすごく嬉しかったみたい。口では『お友達は一人でいいの』なんて言っているけどほんとはたくさんのお友達と遊びたいのよね^^

100909_2
9月にまたまた上履きを新調しました。
サイズは17.5cm…大きい!

|

« お弁当。 | トップページ | 本日のお弁当。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事