« ぽぽちゃん。 | トップページ | テーブルセット。 »

ぽぽちゃんベッド。

momoさんを驚かせようと幼稚園に行っている間や夜中にこっそり作っていたもの。
それは…

1009206_2   
ぽぽちゃんのベッド^^

ぽぽちゃんが我が家に来てからは、毎日ブロックでベッドを作ってあげていたけどすぐに壊されるし作るの大変だしで、どうせならちゃんとしたのを用意しようかなぁって。
買えば早いけど、お誕生日は終わっちゃったしクリスマスまではまだ少し時間があるし。イベントでもない時に高価なものを買い与えるのもなぁ・・・なんて思ったり。
そこで、できるだけお手軽にといろいろ考えた結果、100円ショップで購入した箱を利用して作ることにしました。

≪ぽぽちゃんベッドの作り方≫−覚書として
材料:木の箱2つ(100円ショップで購入)、ベニヤ板(箱のサイズに合わせてホームセンターで3枚にカットしてもらい、切り口にやすりをかける)、強力両面テープ、紙やすり

①木の箱を並べて両面テープで接着。くっついた箱の左右に板を接着(頭の方にくる板を高めに、足元にくる板は低めになるように。
1009203 

②箱の上に板をのせる。
1009204

③ベッドのサイズに合わせた布団をのせて出来上がり。
1009205_3
≪制作のポイント≫
 ・箱の色に合わせた板を選ぶこと(箱との統一感がでる)。
 ・板は薄すぎないこと(薄いと貧相に見えてしまうので)。
 ・やすりはしっかりとかけること(遊んでいて手を怪我しないように)。

ベッドの板の下は箱なのでぽぽちゃんグッズを 片づける収納箱にもなります^^
momoさんも着せかえの後はちゃーんとお洋服をたたんで片づけています。1009207
製作費は1000円ほど。手軽にできたし、momoさんもすごく喜んでくれました^^

|

« ぽぽちゃん。 | トップページ | テーブルセット。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事