« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

パンツ&レギンス-ぽぽちゃん。

momoさんからお急ぎで注文が来ていたぽぽちゃんのパンツ。
100920
パンツが無いとやっぱりだめらしい…。
確かに寒そうだし、パンツなしはかわいそうな気もする…と言うわけで1時間ぐらいでチャチャチャっと作っちゃう予定がなかなかぽぽちゃんサイズにならなくて試作品を作ったりぽぽちゃんにメジャーをあてて採寸して型紙を補正したりしていたらあっと言う間に3時間…。貴重な時間をパンツに費やしてしまいました(涙)。
そんな渾身の作品!
パンツは替えはありません(当分はね^^)。
生地はmomoさんの着れなくなった(サイズアウトなのとシミとかで)お古のTシャツを使用。

こちらは前に作ったレギンスと一緒に裁断したもの。糸の色を変えるのが面倒で放置していたんだけど結局糸の色はそのままで作成しちゃったもの。
1009201
写真だと分かりにくいけど、裾にはレースを付けて。
momoさんが持っているレギンスに似せてみました。
こっちはサクサクと30分ほどで完成。

他に作らないといけないものが出てきたのでぽぽちゃん服は少しお休み^^
でも、簡単だから気分転換には良いかも。←パンツ以外はね(笑)。

|

2歳2ヶ月になりました。

先週からの風邪がまだ治らないichiくんです。
胸の音がちょっと悪いみたいとの結果。痰が絡む咳がまだまだ続いています。
でも、土曜日に処方してもらったお薬が効いてきたような気もするのでもう少し様子をみてから薬の変更をするかどうか…考えているところです。

さて、そんなichiくんですが2歳2ヶ月になりました。

【言葉】
最近の口癖は『へぇ、そうなんだ~』。
 I :『おかさん、コレichiくんの?』
 私:『そうだよ』
 I :『へぇ、そうなんだ~』
と、言った会話が日に何回も(笑)。真顔で言うからこれまた可笑しくて可愛くて^^楽しませてもらっています。
おもちゃ携帯で『あっ、ばぁば?うんうん。お葡萄ありがとね。うん?黒いお葡萄なの?うんうん。』なんて一人遊びをずーとしていたら本当に実家から葡萄が来て喜んでました(笑)。

【食事】
最近は練習箸も上手に使えるようになってきました。だから食事の時はあえて箸しか出さないように。本人もフォークで食べるもの(パスタとか)やスプーンで食べるもの(カレーとか)の時以外は箸で頑張っています。まぁ、手で食べちゃうことも多いけど。それでも箸を出し忘れていると『おかさん、ichiくんの箸ちょーだい!』って言ってくるので本人のやる気を尊重して^^

【生活】
お店屋さんごっこをしては、『ありがとございます』って言いながら頭をペコペコ。
走る時は右腕をブンブン振って、その姿はmomoさんそっくり^^
やっぱりお姉ちゃんの影響は大みたい。

絵本はちょっと前までは図鑑系が好きだったけど、最近はお話ものにも興味が出てきています。気に入ったお話だと日に何回も『おかさん、○○○(本のタイトル)読んで』ってリクエストしてきます。『図書館行こうね』って言うと『ヤッター』って嬉しそう。本も自分で選びたいらしく、『ichiくん、コレかうの(借りるの)』とアレコレ持ってくるようになりました。トーマスとジョージは大好き。後は乗り物系のお話がやっぱり好きみたい。

トイトレは相変わらず進まず。
ウンチが出そうなのは必ず教えてくれるけど(笑)。
『ichiくん今ウンチなの』ってね。
『じゃぁ、おトイレ行こう!』って誘うと『ヤダ―!!!』ってお断りされちゃうけど。
夏が終わっちゃったけどトレーニングパンツもたくさんあるから根気よく、家にいるときはパンツ生活で頑張ろうかと思っているところです。

100926_2 
お祭りで遭遇した『おせんちゃん』と。
最近は着ぐるみも少し慣れてきたみたい。

|

リメイクパンツ。

幼稚園のどろこん遊び用のズボン。
1005271
私が着ていたカットソーをリメイクしたもの。
ズボンの裾は身頃の裾をそのまま利用。

100527
後ろにはリネンのはぎれでポケットを付けて。

もともとは部屋着用にと作ったんだけど、『どろんこ遊びをするから真っ黒に汚れても良い洋服を用意して下さい』と園から言われて、惜しげもなく着れそうなこのズボンを使うことに。

とは言え、成長著しいmomoさんなのでそろそろサイズアウトかな。

|

消防フェア。

消防フェア。
momoさん放水体験中。

近所の消防署で行われてる消防ふれあいフェアに来てます。
曇り空でかなり寒いけどちびっこ達でいっぱい。
地震体験もしてみた。
お土産は消防車と救急車のミニカーと消火器の形をした水鉄砲。子供達は上機嫌♪

|

お誕生会。

お誕生会。
幼稚園のお誕生会に三人で行ってきました〜。

運動会でも感じたけどmomoさん本当に成長したなぁ^^ちゃんとお名前にお返事出来たし質問にも答えてました。

『好きな果物は何ですか?』
『なしです』

てっきり葡萄か桃だと思っていたから予想外な回答だったな(笑)

|

運動会。

19日にmomoさんの運動会がありました。
100919

『頑張るから見ててね~!』と言うとおり、去年とは違ってすっごく積極的に頑張っていました。最初のダンスも、かけっこも。
すごいなぁって夫婦で感動したのは、かけっこで走る前に先生が一人ひとりお名前を呼んだ時。大勢の観衆の中でもちゃーんと『はい!!』って元気に手を挙げてお返事する姿に幼稚園入園からのこの半年でとても成長したことを感じました。

運動会は、開始早々雨に降られて『このまま中止?』なんて心配したもののそのまま続行。そのあとは何とか最後までお天気が崩れることなく無事に運動会は終わったのですが、雨に濡れたためか子供たちはその晩から揃って風邪を引いてしまいました(泣)。

明日は幼稚園で9月生まれ(momoさん)のお誕生日会。
なんとか行けるかなぁっといった感じです。ichiくんは昨日は39度近くまで熱が上がり、今日はすっかり熱は下がったものの鼻水ずるずる。明日ichiくんの体調が良かったら三人でお誕生日会に行ってこようと思っています(お誕生日会には主役ちゃんの親も招待されているのです)。

今日の気温は14度。外は涼しいを越えて寒いです。
風邪をうつされないようにと私は24時間マスクしています(笑)。30歳を過ぎた頃からすぐに風邪をひきやすく、なかなか治りにくくなってる気が…。
みなさまも体調にはくれぐれもお気を付け下さいね^^

|

テーブルセット。

先日、お義父さんからチビッ子たちにプレゼントが届きました。

1009202_3
お手製のテーブルセット。

手作りが得意のお義父さん。先日定年退職をし、時間ができたからと二人に作ってくれました。
納期はクリスマスだったけどかなり早くに我が家に到着。
届いた箱を開けてみんなで大興奮。

二人はエプロンをして喫茶店ごっこを毎日楽しんでいます^^

|

ぽぽちゃんベッド。

momoさんを驚かせようと幼稚園に行っている間や夜中にこっそり作っていたもの。
それは…

1009206_2   
ぽぽちゃんのベッド^^

ぽぽちゃんが我が家に来てからは、毎日ブロックでベッドを作ってあげていたけどすぐに壊されるし作るの大変だしで、どうせならちゃんとしたのを用意しようかなぁって。
買えば早いけど、お誕生日は終わっちゃったしクリスマスまではまだ少し時間があるし。イベントでもない時に高価なものを買い与えるのもなぁ・・・なんて思ったり。
そこで、できるだけお手軽にといろいろ考えた結果、100円ショップで購入した箱を利用して作ることにしました。

≪ぽぽちゃんベッドの作り方≫−覚書として
材料:木の箱2つ(100円ショップで購入)、ベニヤ板(箱のサイズに合わせてホームセンターで3枚にカットしてもらい、切り口にやすりをかける)、強力両面テープ、紙やすり

①木の箱を並べて両面テープで接着。くっついた箱の左右に板を接着(頭の方にくる板を高めに、足元にくる板は低めになるように。
1009203 

②箱の上に板をのせる。
1009204

③ベッドのサイズに合わせた布団をのせて出来上がり。
1009205_3
≪制作のポイント≫
 ・箱の色に合わせた板を選ぶこと(箱との統一感がでる)。
 ・板は薄すぎないこと(薄いと貧相に見えてしまうので)。
 ・やすりはしっかりとかけること(遊んでいて手を怪我しないように)。

ベッドの板の下は箱なのでぽぽちゃんグッズを 片づける収納箱にもなります^^
momoさんも着せかえの後はちゃーんとお洋服をたたんで片づけています。1009207
製作費は1000円ほど。手軽にできたし、momoさんもすごく喜んでくれました^^

|

ぽぽちゃん。

幼稚園にもお友達のお家にもいるぽぽちゃん。
前々から欲しかったぽぽちゃんをお誕生日に義父母に買ってもらいました。
Popo
我が家に来たのは『やわらかお肌の着回しぽぽちゃん(ロングヘア)』という子。
前と後ろで着回してコーディネイトは84通り以上らしい。
でも、4歳児にそんな高度なコーディネートはなかなか難しく、すぐに『お洋服作って!!』のリクエストがありました。
そんなわけで、先週は夜更かし夜更かしでぽぽちゃんグッズをアレコレ作っていました。

100915
ニットのカットソー

1009151
水玉スカート

1009152
花柄レギンス

1009161
パジャマ

そして着用画像はこちら。
1009157_2 100916_2
お人形服はロック始末をしないから楽ちん^^
布の山も消費できるし。

≪参考≫
 『月居良子が作るたんぽぽのぽぽちゃんの着せかえ服』
 どろんこくらぶ (HP)  

|

本日のお弁当?

本日のお弁当?
本日のお弁当?
今日は運動会。
でもうちの幼稚園は午前中で終わりだから楽しみのお弁当は無し。

そんなわけで今朝はmomoさんがお弁当を作ってくれました。

ヘルシーなお弁当。

|

マイ箸ケース。

ブログにUPし忘れていた写真を発見。
100523_2

夏前に作ったもの。
旦那さんや久々に再会する友達のために作ったマイ箸ケース。

みんなの名前のタグを付けて。
相手のことを思いながら布合わせとかアレコレ考えて作るのって楽しい。
だからみんなに喜んでもらえて嬉しかったです^^

|

昨日のお弁当。

昨日のお弁当。
タマゴサンドとチーズドッグ弁当。

昨日は旦那さんが出張でお弁当が要らなかったのでパンメニュー。子供達はパンが好きだけど働き盛りの男性には夜までの腹持ちがイマイチかななんて思ったり(子供には三時のおやつがあるしね)。
そんなわけで我が家のお弁当は基本お米です。

|

梅干し作り。

夏前に仕込んだ梅干しができました。
1009162

スーパーに行ったときに梅を発見!
梅干しの金額と比べたらかなりお安かったので作ってみることに。
初めてなのでとりあえず500g
実は写真の梅干しは2回目の購入のもの。
最初の梅干しはすぐにカビさせてしまって…(泣)。
と、言うわけでさらにいろいろと調べてリベンジの梅干し作りとなりました。

100627
黄色く熟した梅を使用。
きれいに洗って乾かした梅をホワイトリカーにくぐらせ、塩漬けしたもの。

100705
梅酢が上がったので紫蘇を漬け込む。

100820
梅雨が明けた後(8月後半になっちゃったけど)、お天気の良い日に土用干し(三日干し)。
それが終わったらホワイトリカーで消毒した容器に梅を入れて出来上がり。

お弁当や朝食のおにぎりで梅干しを利用することが多いのでこれからたっぷり使えるのが楽しみ^^初めてなので来年への課題はあるけど、味はまずまず。
momoさんが梅好きなので喜んでいます。

|

ハッピーバースディ。 4歳

momoさんは5日の日に4歳になりました。
1007241

もう4歳かぁ・・・。
うちの姫、女の子だからかすごく大人びている気がします。身長もクラスの女の子の中で一番大きいらしいので周りの人からも年中さんかと思われたり。見かけだけじゃなく言葉もかなり達者で、私が調子悪かったり考え事をしてたりする時なんて『お母さん大丈夫、momoがいるから』とか言ってトントンしてきたりして(笑)。
でも、オバケにビビるところはまだまだチビッ子らしくて可愛いけど。

今は私のすることにとても興味がある時期。
お洗濯を干すのを手伝ってくれる時は、小さいハンガーをmomoさんに渡して靴下やスタイなどはお願いしたり、玉子やホットケーキの生地を混ぜたり、卵を割ったり、卵の殻むきをしたり、子供用の包丁でバナナや魚肉ソーセージを切ったり、サラダを作ったり、盛り付けをしたり・・・少しずつやらせてあげるようにしているところです。
『一度任せたら口は出さない』・・・なかなか難しいけど(ついつい口を出したくなる)けど、心掛けています。

今年のmomoさんのお誕生日プレゼントはichiくんと一緒で浴衣を作りました。
100902
去年、着物を作ったので浴衣は思いのほかサクサクと仕上げることができました。
momoさんの浴衣はichiくんのとは違って二部式の浴衣。
中はキャミソールワンピースになっています。
今年の納涼会には残念ながら着ていけなかったけど、こちらもサイズが大きめなので来年も全然大丈夫そうです。

100626
写真は6月に行われた幼稚園の親子イベントでのひとコマ。
休憩時間にイオン水を飲むmomoさん、貫禄あり過ぎです(笑)。

|

ハッピーバースディ。 2歳

だいぶ前の話になってしまうけど、我が家のichiくんが7月24日に2歳を迎えました。
1007241

この日は姉弟そろってヘルパンギーナにかかり、夜に予定していた幼稚園の納涼会もキャンセルでお家で寝ていました(涙)。でも、せめてケーキだけはと言うことで納涼会の準備帰りに旦那さんにケーキを買ってきてもらいました。←ケーキは食べる気力があったみたい。
100724

そんなわけで、本当にささやかにお祝いをしました。

私からのプレゼントはこの日の夜にと思って作った浴衣。
ichiくんの大好きな車柄。青い兵児帯がアクセント。
90cmで作ったのにichiくんには大きくていっぱい肩上げしたので来年も着れそうです。
来年こそはお祭りで着れると良いなぁ。
1009021

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐ2歳2カ月を迎えるichiくんですが、最近は言葉がすごく達者になってきました。
『おかさん、朝から暑いね~』とか、momoさんがichiくんにいじわるしたりすると『おねちゃん、いじわるしないの!!』とか(笑)。何よりうれしいのは『ありがとう』が言えること。ドアを開けてあげた時、お茶を入れてあげた時、なんてことない事をしたときにでもいつでもichiくんは『ありがと』とか『ありがとね~』とかぽそっと言ってくれます。

そのまま素直にすくすく成長して欲しいな。

あっ、でもイヤイヤまっ盛りなので気に入らないことがあると『ダメ!!』とか思いっきり言ってきます。トイトレも予想通り順調には進んでいないし(苦笑)。でもまぁmomoさんに比べるとichiくんはヒステリックになることは少ないかな。男の子だからかな?

100917
最近はもっぱら支援センター通いの毎日。
お姉ちゃんを園に送って車に乗り込んだ瞬間、『おかさん、おもちゃ行きたーい』って(笑)。
そんなわけで週の半分は支援センターにお世話になっています。

|

ランチ。

ランチ。
今日のランチはピザ。

momoさんが午前保育で早々と帰ってきたので久々に賑やかな平日のお昼。

|

カニ。

カニ。
カニ。
シベールのカニパン。

誕生日なのでケーキを買うついでにカニにさんもお持ち帰り。大きいカニにちびっこ達も興奮。

|

裏磐梯。

裏磐梯。
裏磐梯。
裏磐梯に来ています。

もうすぐ遊覧船が出航。ichiくんは生まれて初めての船に興奮気味。山道で車酔いしたmomoさんは着いてそうそう嘔吐…。←スッキリしたと喜ぶ娘。
今日は涼しくて風も気持ち良い。楽しい一日になりますように。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
クマ弁当。大好物の玉こんにゃく入り。

昨日の朝は涼しくて久々に歩いて通園しました。お花を摘みながらだったから時間がかかったけどそれはそれで楽しかったりして^^
今朝も涼しいから歩いて行けるかな?momoさんの身支度の素早さ次第だけど(笑)

|

カニ。

カニ。
わーい!カニが来た♪

|

金曜日&本日のお弁当。

金曜日&本日のお弁当。
金曜日&本日のお弁当。
今日はのり巻きのお花弁当。
完食しますように。

さて、昨日からの雨は今朝もまだまだ降り続いています。雨はお洗濯が乾かなくて困るけど、久々にエアコン無しの生活ができたし何てったって涼しいし心が落ち着くしでつかの間の雨を楽しんでいます。

|

カトラリーケース。

momoさんが幼稚園で使うカトラリーケースを作りました(月に数回しか出番のないスプーンやフォークのためのものですが…)。
1006296
表は水玉のガーゼキルトにお気に入りの花柄生地のパッチとお名前ハンコのタグを付けて。

1006294
中はリネンとチェックキルティング生地で。
リンゴのチロリアンがアクセント。

1006295
ひらがなが少しずつ読めるようになってきたmomoさんのためにひらがなスタンプを押して。

ちなみに作り方は『**sewing note**』というブログを参考にさせてもらいました^^
丁寧に作り方が書かれていて、他にもとっても素敵な作品がいっぱいのブログです。

それにしてもバイアステープはかなり修行が必要な感じです・・・。近くではとってもお見せできません。愛情はたっぷりなんですけどね(笑)。

|

貢ぎ物。

貢ぎ物。
自宅に戻ったら、ちびっこ達の好物が実家から届いていました。

明日は那須から送った貢ぎ物が実家に届く予定なのでお楽しみに。
いつもありがとう。

|

那須。

那須。
那須で釣りの真っ最中。でも私の腕の中でichiくんはお昼寝の真っ最中。
それにしても暑い!!!
涼を求めて来たのに…。

|

昨日のお弁当。

昨日のお弁当。
クマ&カニタコウインナー弁当。

ひと月振り、新学期始まって初めてのお弁当なのでリハビリを兼ねて簡単なもので。休みボケも抜けていよいよ通常生活になりました。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »