« ハッピーバースディ。 2歳 | トップページ | 梅干し作り。 »

ハッピーバースディ。 4歳

momoさんは5日の日に4歳になりました。
1007241

もう4歳かぁ・・・。
うちの姫、女の子だからかすごく大人びている気がします。身長もクラスの女の子の中で一番大きいらしいので周りの人からも年中さんかと思われたり。見かけだけじゃなく言葉もかなり達者で、私が調子悪かったり考え事をしてたりする時なんて『お母さん大丈夫、momoがいるから』とか言ってトントンしてきたりして(笑)。
でも、オバケにビビるところはまだまだチビッ子らしくて可愛いけど。

今は私のすることにとても興味がある時期。
お洗濯を干すのを手伝ってくれる時は、小さいハンガーをmomoさんに渡して靴下やスタイなどはお願いしたり、玉子やホットケーキの生地を混ぜたり、卵を割ったり、卵の殻むきをしたり、子供用の包丁でバナナや魚肉ソーセージを切ったり、サラダを作ったり、盛り付けをしたり・・・少しずつやらせてあげるようにしているところです。
『一度任せたら口は出さない』・・・なかなか難しいけど(ついつい口を出したくなる)けど、心掛けています。

今年のmomoさんのお誕生日プレゼントはichiくんと一緒で浴衣を作りました。
100902
去年、着物を作ったので浴衣は思いのほかサクサクと仕上げることができました。
momoさんの浴衣はichiくんのとは違って二部式の浴衣。
中はキャミソールワンピースになっています。
今年の納涼会には残念ながら着ていけなかったけど、こちらもサイズが大きめなので来年も全然大丈夫そうです。

100626
写真は6月に行われた幼稚園の親子イベントでのひとコマ。
休憩時間にイオン水を飲むmomoさん、貫禄あり過ぎです(笑)。

|

« ハッピーバースディ。 2歳 | トップページ | 梅干し作り。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事