« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

山形空港。

山形空港。
山形空港。
山形空港。
飛行機を見に来てます。

高速無料区間なのでちょっと嬉しい(笑)。でも便数が少な過ぎる…。

|

『なんで?』と『なんだこれ?』

『なんで?』と『なんだこれ?』
『なんで?』はmomoさんの口癖。

『ねぇ、なんで?』一日に何回そう聞かれるんだろう。ちゃんと答えるように努めているつもりだけどちゃんと伝わっているのか心配。

『なんだこれ?』はichiくんの口癖。

今はいろいろなことに興味津々だから見るもの全てに『なんだこれ?』、たまーに『なんなんだー?』とか言ってる。私が説明するとウンウンと頷くとこがカワイイ。きっとすぐに『なんで?』に変わるんだろうなぁ。

|

初収穫。

初収穫。
やっと一粒。
毎日の水やりを頑張っているちびっこ達にプレゼント。

|

うなぎちらし。

うなぎちらし。
土用丑の日。

ちびっこ達に好評だったうなぎちらし。

|

ミニトマト。

ミニトマト。
ミニトマトがやっと赤くなってきた^^

さて、我が家のちびっこ達は二人揃ってヘルパンギーナになっちゃいました(涙)。水曜日にまずichiくんが、そして金曜日の終業式のあとmomoさんが。それぞれ40度を超える熱が数日続き今日になって二人とも37度台に落ち着いてきました。昨日は幼稚園の納涼会で楽しみにしていたけどそんなわけで欠席。クラスのお友達も今朝になってやっぱりお熱が出たって言うから夏風邪が流行っているようです。私の咳もあと一息。再来週は早々と帰省するので来週中にしっかりと治さねば。

|

ズボンいろいろ。

ズボンをいろいろ縫いました。

1004072
これはichiくんのズボン。
左はストレッチのブラックデニムで4月の幼稚園入園式用に作ったもの。スタジオ写真もこれで。パターンは女の子用だけど、後ろポケットをアレンジして男の子でも大丈夫な感じにしました。

100504
≪パターン:まいにち着る女の子服(ズボン)、ボズ工房(シャツ)≫

1006292
これもichiくん。
手持ちがデニム素材ばっかりなのでシンプルな黒にしました。
≪パターン:まいにち着る女の子服≫

100717
こちらはmomoさん。
手持ちがデニムやレギンスばかりで短めのズボンがなかったので。
パターンは男の子用だけど、見せかけの前あきを省略して女の子仕様に。←面倒くさかったのもあるけど。
1007171
バックスタイル。
サイズもジャスト、そんなに手間もかからないので幼稚園用にも作ろうかなぁ。

|

ベランダガーデン。

ベランダで野菜を育てています。

1006273
三つ葉。

100718
プチトマト。

1007181
紫蘇。

後は、バジルとパセリとラディッシュ。そして、幼稚園からもらってきた花のタネ。
みーんなスクスクと成長中^^
子供たちは朝晩の水やりを日課にしていてとても楽しそう。
野菜を食べることが目的のベランダガーデンだけど、おまけで育てることの大切さも伝わればちょっと嬉しいな。


さて、2週間ほど前からmomoさんは原因不明の咳をしています。
どんなお薬を処方されても効果なく、とうとう先週末に血液を採取して調べてもらうことにしました。急な採血、momoさんにきちんと納得させる間もなかったので大暴れ(涙)。簡易検査の結果、巷で流行っている『百日咳』の可能性は消え、『マイコプラズマ』も違うそう。あと、考えられるのは花粉症か何らかのアレルギーか…。たくさん血液が採れたのでアレルギーの検査をみっちりしてもらうことにしました。結果が出るのが金曜日。咳以外は元気そうなんだけどなぁ。それにしてもmomoさん本当に頑張りました!診察室に入るのは嫌になっちゃったみたいだけど(笑)。
結果はどうなんだろうって思っていたら3日程前から私も同じような咳が。今日は内科を受診してお薬を頂いてきました。momoさんと同じく喉は腫れていないけど痰が絡む咳が止まらなくて厄介。んーーーー、ほんと厄介。

|

プールバッグ。

先月のことですが、プール開きに合わせてプールバッグを作りました。
100614
生地は以前トーカイのセールで購入しておいたつやなしのビニールコーティング地。
つやなしなのでサクサク縫うことができました。
内側には中身が出てこないようにマグネットボタンを付けて、外側にポケットを一つとお名前タグを縫いつけました。
私としては満足な出来なんだけど、ほんとはmomoさんはキティちゃんのバッグが良かったみたいで・・・。(いよいよキャラクター到来ですよ…)
それでキティちゃんのビニコで縫ってあげようかと思ってネットで生地を見つけたものの、プールバッグの連絡がきたのが遅かったからネットで生地を注文して手元に届くのを待ってたら間に合わなくて仕方なく当初の予定通りのバッグに。

とりあえず出来上がった後はすごく喜んでくれたのでほっとしている母です。

そんなこともあって、水着は本人に選らんでもらうことにしました^^
いくつか候補を絞ったなかからmomoさんが選んだ水着はこちら。
1006283
眩いピンクのウサギちゃん(笑)。
自分で選んだ水着なのでご機嫌です♪

風邪をひいていたり、雨だったりしてまだあんまりプールに入れていないmomoさん。
もうすぐ梅雨が明けるから夏休み明けはたくさんプールが楽しめますように。

|

上履き。

ちょっと前にmomoさんの上履きを新調しました。
『上履きがキツイ!』ってクレームがきたのよね(笑)。
登園の時に見てみたら確かにぴったりっぽい。…と言うわけですぐに上履きを購入。
1006281
左右の目印にクルミボタンと今回はゴムのところに刺しゅう糸でステッチを入れました。
それにしても17cmですか…。大きくなったなぁ。
この上履きもすぐにサイズアウトするんだろうなぁ^^

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
りんごおにぎり弁当。

りんごの葉っぱはベランダガーデンのシソを使用。ちっちゃいけど良い香り♪
さて、momoさんは幼稚園がお休みで明日から5連休。どうしましょ(笑)。

|

初収穫。

初収穫。
ベランダガーデンのバジル。

今年のもなかなかの成長振り。早くパスタで食べたいけど、とりあえず今夜はサラダで頂きます。

|

散策。

散策。
今日は旦那さんがゴルフで不在なのでちびっこを連れて近くの観光スポットを散策。
陽射しはあるけど風が涼しくて気持ちい〜い♪

|

昨日のお弁当。

昨日のお弁当。
唐揚げ&ゆかりおにぎり弁当。

唐揚げの下味にヨーグルトを混ぜるとお肉が柔らかくなるって言うのを信じて毎回入れるけど、入れても入れなくても固いと思ったことがないから効果のほどは疑問です(笑)。

|

史跡。

史跡。
ichiくんと史跡散策中。

|

3歳10ヶ月&1歳11ヶ月になりました。

momoさんも、ichiくんもお誕生日が近くなってきました^^
どうやらmomoさんはおもちゃの掃除機、ichiくんはプラレールが欲しいらしくお誕生日がくるのを楽しみにしています。

まずはmomoさんの成長から。
クラスの女の子はみんなプリキュア好きみたいですが、TVを見ていないmomoさんにとっては???もちろん私もプリキュアに関しては全く知識がないので説明もできず(笑)。本人から『プリキュアを見たい』とか『プリキュアのおもちゃを買って』とかってリクエストもないから今はそのまま、引き続きTVも見せる予定はないけど、お友達の輪に入れないかなぁって心配は少し。気になりつつも、もう少し様子をみようかなぁって思っているところです。
【生活】
 ・朝7時起床、夜9時就寝。旦那さんが出張とかの日は7時には就寝しているけど、なかなか早寝早起きができない現状…。
 ・お昼寝はほとんどしない。
 ・身支度がのんびりで忙しい時なんかはちょっとイライラ。
【食事】
 ・相変わらずのダラダラ食い。
 ・朝食にフレンチトーストがお気に入り。
 ・お弁当はいつも完食♪
 ・帰ってくるとすぐに『早くおやつ~!』
【その他】
 ・幼稚園で特定の仲良しさんができた様子。特定以外のお友達とも積極的に遊べると嬉しいんだけど本人は『入れ~て!』とか『あそーぼ』を言うのがダメみたい。頑張れ!
 ・ベランダガーデンにお水をあげるのが日課。
 ・ベランダでビニールプールをするのが楽しみみたい。

次はichiくん。
2歳を目前にイヤイヤと言うか自己主張がますますパワーアップしています。
口グセ『自分で!』と『ヤダ―』
【生活】
 ・朝6時半~7時時起床、夜9時就寝。お昼寝はmomoさんのお迎えの車内ですることがしばしば。
 ・『うんち出る~!』って言ってその都度おトイレに行くもいまだ成功せず。
【言葉】
 ・『きて~!』→「来て」
 ・『ちゅばさ、マックス、れんけちゅ』→「つばさ(山形新幹線)、MAX、連結」 新幹線好き。 
 ・『のりたーい』→「乗りたい」
 ・『のるぅ』→「乗る!」
 ・『おねぇちゃんだめー、いっくんばん』→「おねえちゃんはダメ、ichiくんの順番」
【食事】
 ・ダラダラとは食べないけど、食べムラが目立つ。嫌いなメニューだとすぐに『やだ、降りる』の連呼。
 ・バナナ、トマトが大好物。
 ・しらすご飯も好き。
 ・納豆が好きでスーパーでも大事そうに抱えている(笑)。

100706
アカチャンホンポで先週購入したばかりのプール。
さっそくベランダに設置したものの、初回ですでに水漏れ(涙)。
でも、子供たちは大はしゃぎ♪
毎回、プール遊びの後はこの水をベランダガーデンにあげるのが楽しみみたい。

|

昨日のお弁当。

昨日のお弁当。
ペロペロキャンディーサンド弁当。

COOKPADで可愛いレシピを発見したのでさっそく挑戦!(レシピはこちら→)
女の子が喜びそうなリボン付き♪一口サイズで食べやすいし、お昼用に作った分まで朝食で食べられちゃいました(笑)。

|

貢物、その時。

以前、携帯からちょこっとUPした貢物
あの日は子供たちの大好物のとうもろこしが、ばぁばより大量に届きました(笑)。

嬉しいけど、段ボール二箱のとうもろこしを前に母は少々げんなり(笑)。だって皮むきが大変なんですもん^^;そんな母にmomoさん自ら皮むき志願!←ラッキー♪
と言うわけで、手分けして作業することにしました。

皮むき担当:母&momoさん
100622
真剣な表情で皮むきをするmomoさん。

とうもろこし管理(剥き終わったとうもろこしを箱に戻す):ichiくん
1006223
こちらも真剣です(笑)。ちなみにichiくんが頭にかぶっているのは親子教室で作ったてんとう虫ちゃん。かぶり物大好きichiくんのお気に入り。

1006224_2
箱いっぱいのとうもろこし♪

1006225_2
momoさん、最後の1本までコツコツと頑張りました^^

この後、すぐに茹でて熱々を何本か美味しく頂き、残りは冷凍ストックへ。
カレーに入れたり、コーンスープに入れたりの予定です♪

|

さくらんぼ狩り。

山形県に引っ越して来たからにはやっぱりコレ!と言うことで、ちょっと前にさくらんぼ狩りに行ってきました^^
10062719 
『好きなだけ食べていいよ』と言うお言葉に甘えて、momoさん思いっきり食べていました(笑)。
1時間ぐらい食べ続けていたかな?案の定、その晩は嘔吐&下痢…。
その後3日間程、食事制限させました(涙)。

さくらんぼは木の上の方がお日様をいっぱい浴びているので赤くてあまあま。ちびっこのichiくんはそんな高いところは取れないのでもっぱら旦那さんに採ってもらうか、木の下のうすーい色のすっぱいさくらんぼ専門でした。でも、自分で採ってその場で食べるってすごく魅力的。
写真撮影担当の私にもすっぱいさくらんぼをたくさん採ってくれました(笑)。

私の生まれ育ったところはフルーツの産地だからフルーツはどこからでも貰えるので『フルーツ狩り』をする機会も興味もあんまり無かったけど、子供たちの喜んでいる姿を見てなんだかとっても嬉しかったな^^来年はイチゴ狩りかな♪

10062721_2
最後には脚立に挑戦!やっぱり男の子。好奇心が旺盛。
滑り台の階段で慣れているのかテンポよく上まで登っていました。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »