« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

本日のお弁当。

本日のお弁当。
本日のお弁当。
何だか無骨な感じの海苔巻き弁当。

図書館で借りてきたコウケンテツさんのお弁当本を見てたらmomoさんから『これ食べてみたい!』とリクエストが。レシピだとご飯にもゴマ油を使うんだけどちょっと子供にはヘビーかなって思って酢飯に変更。この本は、がっつり食べれるお弁当がたくさん載っていてどれも美味しそう。おまけにチャラチャラしていないのがとっても好感が持てる本。

さて、幼稚園児にはどうかしら(笑)

|

団子。

団子。
ichiくんの親子教室でもらってきた紙粘土で団子作りに夢中の三歳児。ichiくんは飽きて読書中。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
梅干しおにぎりとキャベツバーグ弁当。

先々週からプールが始まったのに風邪やらお天気やらで未だ入れず仕舞いの娘ちゃん。今日は朝から良いお天気だからいよいよプールデビューかな^^

|

シーフードグラタン。

シーフードグラタン。
夕べはご飯が足りなかったのでカブ入りシーフードグラタン。
ホワイトソースは米粉を使うとダマにならなくて好き♪ベランダガーデンのパセリをのせて。

|

パーカー&フリルスカート。

GWの帰省用に作ったmomoさんのパーカーとスカート。
100607_2
パーカーは便利な七分丈。
しわになりにくい生地(もともとしわっぽいので)なので、さっとリュックに忍ばせて外出できるから便利。七分丈だから真冬以外は大活躍。
作ってみたら簡単でお気に入りのパターンになったけど、このパターンは100cmからだからichiくんにはまだ着れないのが残念。なかなか90cmのichiくんにビビビとくるパターンがないのです。作りたいのになぁ。
早く大きくなって~(笑)。
≪パターン:Kidsのふだんぎ≫

1006071
この生地は去年、フリーマッケットで500円/2mで購入したもの。
買ってすぐに作ったスカートだけどパターンが100cmだったために当時のmomoさんには大きくて似合わず半年ほど寝かしておきました。
今はぴったり。でもって上のパーカーに合わせるとなかなか素敵です。
生地が残ったので私用のブラウスも作っているけど只今放置中(笑)。夏本番までには完成させなきゃなぁ。
≪パターン:女の子のおしゃれ服≫

|

貢ぎ物。

貢ぎ物。
またまた実家から♪

|

父の日。

momoさんが父の日にプレゼント。
1006293
幼稚園で作ったお父さんの似顔絵付きメモスタンド。
旦那さん喜んでいました♪
とかく父の日って忘れられがちなので(笑)。

それにしても、母の日の時より確実に似顔絵が上達している気がするのは私だけ?←親バカ?
ちなみにこちらが母の日の時の似顔絵。
100507

そしてこちらは5月に描いたmomo画伯作『父の顔』
100514_2

|

ダム。

ダム。
ダム。
ダム。
近くのダムまでちょっとドライブ中。
ちびっこ達はダムより花摘みの方が楽しいみたい。

|

福島。

福島。
福島。
今日は新幹線を見るために福島まで鈍行列車の旅。
MAXとつばさの連結を見れてちびっこ達は大満足。しかし疲れたぁ。
帰りにホームで一眼片手に興奮する小学生を発見。聞いてみたら、寝台特急北斗星を牽引する新型車とか。興奮ぶりからかなり貴重っぽい?のでパシャリと一枚。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
梅おにぎり弁当。←梅干し好きなの。

幼稚園を二日休んだけど、今朝は熱も下がったのでウキウキと通園したmomoさん。
今日は曇り空でちょうど病み上がりさんにはよかったかも。
お弁当はもちろん完食でした♪

|

1歳10ヶ月&3歳9ヶ月になりました。

今日は二人とも風邪でダウンです(涙)。
momoさんは今日は楽しみだったプール開きだったけど熱が38.5℃も出て泣く泣くお休み。今はお薬を飲んで二人ともお昼寝中です。
早く元気になってプール入れると良いね。

さてさて、久々に二人の成長記録を。

まずはichiくん。
この数週間でおしゃべりがますますパワーアップしてきました^^
もう、一日中おしゃべりですよ(苦笑)
ねぇねに仕返しもバシバシやってて、たまにmomoさんマジ泣きしてます。
【言葉】
 ・『いっくんばーん』→「ichiくんの順番」 手を洗うときなどの順番待ちの時
 ・『いっくんぶーん』→「ichiくんの分」 おやつを分けたりご飯のおかずを並べたりする時
 ・『おとうしゃん かいしゃ』→「お父さんは会社」
 ・『おねしゃん よちえん』→「お姉ちゃんは幼稚園」
 ・『じーちゃん にゅいん』→「じいちゃん(曾おじいちゃんは入院中」
 ・『ぐら いえ』→「グラ(グランマの略:義母)は家」
 ・『へろー』→「ハロー」
 ・『ぐばーい』→「グッバイ」
 ・『せんきゅー』→「サンキュー」
 ・『ぐなーい』→「グッドナイト」
 ・『あんびゅー』→「アンビュランス(救急車)」
 ・『ピーポー』→「パトカー」
 ・『ゆんぼ』→「ユンボ(ショベルカーのこと)」
 ・『いや』→「嫌」
 ・『いくー』→「行く」
 ・『ねなーい』→「寝ない」
 ・『たべうー』→「食べる」
 ・『なとー』→「納豆」
 ・『べんとー』→「お弁当」
などなど、もっとあるけどありすぎて思い出せない(笑)。
【生活】
 ・お昼寝は1日1回あるかないか。お昼ごはんの後、12時半からお姉ちゃんをお迎えの14時ちょっと前まで。
 ・ウンチは週に3回~4回くらい。
 ・一時、シャンプーを嫌がることがあったけど今は復活。ガンガンシャワー掛けてます(笑)。
 ・朝は7時起床で、夜は9時就寝。ほんとは8時就寝にしたい!がんばろう。
【食事】
 ・自家製ぬか漬けが大好き。
 ・紅ショウガが大好き←刺激が強いからあげないけど。
 ・トマトも相変わらず大好き。
 ・ご飯の時はデザートのリンゴのことしか考えていない時もある。気に入らないと自分のトレーを片づけちゃうし。
 ・『今日は何食べたい?』って聞くとたいがい『アッポー(りんご)』だし…。
 ・断然お肉派。
 ・カレーも少しずつ食べるようになってきた。
【その他】
 ・相変わらず絵本大好き←嬉しいこと^^
 ・後追いはますます激化。なかなかお料理、お洗濯が進まない(涙)
 ・抱っこ大好き。
 ・気に入らないと道路でもどこでも座り込んだり寝転んだり…。
 ・薬局や病院とかではしゃいでとび跳ねまわって大変なことも。

お次はmomoさん。
GW明けは幼稚園を嫌がって毎日泣いていたmomoさん。私もそんなmomoさんを見るのが辛くて帰りに車で泣いちゃうだめ母でした。
園に行く前に毎朝ドライブをして気を紛らわせてから通園することが1週刊ちょっと過ぎた頃、ちょうど授業参観があって、どうやらそこで自分なりにいろいろと整理がついたみたい。
翌週から元気に幼稚園に通うようになりました。ひとつ壁を自分の力で乗り越えたようです。
今では園で遊んだお友達の話をたくさんしてくれたり、習ってきた歌を披露してくれたり、たのしい園の様子を感じることができます。
【生活】
 ・お昼寝はなし。
 ・朝は7時起床で、夜は9時就寝。お昼寝していないからお布団に入るとバタングースー(笑)。だからやっぱり8時就寝にしなくては。
 ・最近はおねぇちゃん度数がかなり上がっていて、玄関を出たらちゃーんとichiくんの手をつないで歩いたり、お風呂で体を洗ってあげたり、洋服を脱がせてあげたり(*^m^*)頑張ってますよ~♪
【食事】
 ・ダラダラ食いは相変らず(泣)。
 ・お弁当は毎回完食!!毎回きれいに食べた空っぽのお弁当箱を誇らしげに見せてくれます。
 ・こちらも自家製ぬか漬けが大好物。
 ・食後のりんごも欠かせない。
 ・カレーは幼稚園で食べるからか少しだけ家でも食べようになってきた。
 ・お肉よりもお魚派。
【その他】
 ・絵本大好き。
 ・最近は英語にも興味が出てきたみたいで、アルファベットの歌や本を読んでいます。
 ・ひらがなを少しずつ覚え始めている様子で、たまーに絵本を目に付いた文字を音読している。
 ・外から帰ってきたら靴を揃えるようになった♪
 ・園のお迎えの時、前は照れて先生に言えなかった『さようなら』がちゃーんと大きな声で言えるようになってきた。←今までは『バイバイ』って小声で言って手を振ってたので成長かな^^


こんな感じにわが子は日々成長しております^^
100530

|

グルト。

グルト。
やっと山形にも来たぁ〜♪

…でも食べにくい(苦笑)。

|

貢ぎ物。

貢ぎ物。
実家から♪

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
梅と胡瓜ののり巻き弁当。

momoさんがお弁当の日は家族みんなもお弁当の我が家。私とichiくんはお弁当が傷まないように冷凍庫へ入れてたらすっかり忘れた私。お昼ご飯を食べ終わってデザートのりんごを出そうと冷凍庫を開けてびっくり(苦笑)。

|

トートバッグ。

学生時代からのお友達の結婚祝いに作ったバッグ。
1004203
薄いピンクでA4サイズの本やノートが入る大きさというのが彼女からのリクエスト。
本人に渡すまでドキドキしたけれど気に入ってもらえて良かったぁ^^
生地はnaniiroiのアンティークレーベル『Hana yura』
生地の色が淡いので持ち手もちょっとユーズド感のあるものにしました。

≪パターン(参考):毎日かわいい私だけの手作りバッグ≫

************************
結婚式も無事に終わりました。
子供のことはかなり気になりつつも現実離れしたひと時に思わずうっとりしていました(笑)。
ここ2年は転勤が重なってなかなかじっくり友達と会うことなんてできなかったから久々に友達みんなと会って、ゆっくりおしゃべりができて楽しかったぁ。やっぱり友達って良いなぁ。
披露宴は笑いあり涙ありですごく良かったし、着物姿もドレス姿もきれいでした^^
今まで苦労した分幸せになって欲しい友達だったから優しそうな旦那さんですごく安心しました。結婚式は何度出席しても良いものです。
しかししかし、やっぱり山形からは遠い…。帰りは立川まで一緒の友達がいてくれたおかげでいっぱいおしゃべりもできてあーっという間のひと時だったけど行きも帰りも新宿あたりですでにヘトヘトです(笑)。
次にみんなに会えるのはいつだろう。
下の子が年長さんくらいになったらぜったい子連れ旅行したいよね!って友達と盛り上がって帰ってきました。
その日が楽しみだなぁ^^

|

日本地図。

日本地図。
朝っぱらから日本地図パズルに興じる三歳児。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
二色いなり寿司弁当。

風邪で二日間幼稚園をお休みしていたmomoさん。今日は熱も下がったので幼稚園です。楽しい一日になりますように。

実は今、新幹線に乗っています。明日、友達の結婚式があるので小淵沢まで移動中です。家族みんなで駅までお見送りをしてくれたのですが出発が近くなるとmomoさん号泣でした。ichiくんは新幹線に夢中だったけど(苦笑)。そんなわけで母は後ろ髪引かれる思いで電車に乗りました。泣きそう…。泊まりで家をあけるなんてichiくんの出産以来だなぁ。あの時もmomoさんと離れて寝るのが寂しくて泣きそうだったし。当の本人はまだよく分かっていなかったけど(笑)。寂しいけど、子供達をみてくれる旦那さんに感謝して楽しんで来ようと思っています。

明日の夜には帰るのでいい子にしててね〜。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
玉子サンドイッチ弁当。

昨日から鼻水ズルズルで鼻声のmomoさん。今朝はちょっと悪化しているみたいなので幼稚園はお休みの予定。お弁当はichiくんと一緒に食べるとのこと。幼稚園をお休みできるからかなんだかテンション高めのご様子(苦笑)。

|

オーバースカート。

帰省前に作った自分スカート。
1004302
ウエストゴムの楽ちんデザイン。ラップスカート風なのも好き。
このチェックの生地はちょっと薄かったのでグレーのダンガリーを重ねてパイピング。程よい厚みになってなかなか良い感じ^^
レギンスと合わせて活躍中です。

≪パターン:オークション≫

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »