« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

本日のお弁当。

本日のお弁当。
ニコニコおにぎり弁当。
夕べ作ったレンコンバーグ入り。

今日は幼稚園の園庭開放の日なのでichiくんと参加予定^^曇り空で気温は低めだから絶好のお外遊び日和かも♪
やっと金曜日。今週は長かったなぁ…。

|

明太子クリームのスパゲティ。

明太子クリームのスパゲティ。
本日のランチ。

図書館で借りた『たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック』より。簡単でうまうま♪

|

映画館。

映画館。
ちびっこ達の初映画館。

公開前からずーっと楽しみにしていた『機関車トーマス』を鑑賞。映画館は歩いて数分のとこなのに何だか旅行気分でテンション高め(笑)。普段は食べないポップコーンとジュースを交互にほうばりご満悦顔のichiくんは興奮して(?)朝早く起きたため後半は寝てたけどmomoさんは最後まで鑑賞。朝早い回だからか二家族しかいなかったのでのんびり出来たし、映画の内容もなかなかでした^^

|

本日の夕食。

本日の夕食。
旦那さんの大好物、餃子。

おやつを食べたあと、momoさんと餃子作り。普通のとチーズの二種。回を重ねるごとにmomoさん上達しています。お肉が皮からはみ出さなくなって綺麗♪美味しく頂きました。

|

本日のおやつ。

本日のおやつ。
本日のおやつ。
甘さ控えめバナナクレープ。

幼稚園から帰ってきたmomoさんと一緒にクッキング。バナナのカットはmomoさんで皮と生クリーム作りは私の担当。二人で巻いたのであーっと言う間に完成♪
バナナ大好きichiくんは大興奮でした。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
先週のお弁当と似てる?(笑)

さてさて、
週末からichiくんが風邪です。今回は38℃の熱と咳。今は熱は下がってきたけど毎日ゴホゴホと辛そう。咳は体力を消耗するし大人でも辛いからみていて可愛そう…。
お薬が効いて早くよくなりますように。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
今日は泣かずに歩いて幼稚園に行けた〜♪また月曜日には泣いて嫌がるんだろうけど。小さいながらも毎日頑張ってるんだよね!

お弁当食べて元気がいっぱい出ますように。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
ウインナーのお化けがヒョロロ〜弁当。

寝起きのmomoさんに見せたら幼稚園イヤイヤモードのmomoさんのテンションがあがったみたい♪
今日も頑張ろ〜!

|

ボーダーワンピース。

GW開始の前日、帰省用にと久々に自分用の洋服を作成。
100430
ボーダーのワンピは水玉&ボーダー好きの私がずーっと作りたかったもの。
でも、大人用のニットワンピって用尺が長くてなかなか手が出せませんでした(ニットってちょっとお高めなんですよね…)。
今回はお手頃価格のニットを見つけたのでさっそく挑戦!
ボーダーは裁断に注意が必要だけど、パーツが少ないので縫い始めたらサクサクと仕上がってなんとか帰省に間に合いました♪
自分用はここのところなかなか満足にいくものが作れていなかった(入園式用のスーツとか)ので久々に満足^^
これからヘビロテの予定です。
≪パターン:RickRack ソーイングアレンジBook≫

|

母の日。

生まれて初めて母の日のプレゼントをもらいました^^
100507
幼稚園で作った紙コップでできたスタンド式のお花のフレーム。
お花の真ん中には私の似顔絵。

幼稚園から帰って来たmomoさんが『お母さんいつもありがとー』って言って渡してくれました。
すごく嬉しかったです^^
≪momo作品No.5≫

|

昨日のお弁当。

昨日のお弁当。
玉子サンドイッチ弁当タコさんウインナー入り。
昨日も完食でした♪

|

トートバッグ。

親友の誕生日プレゼントにトートバッグを作りました。
100420_2 
生地は前から気になっていたnaniiroのアンティークレーベル『HANA kago』。
どちらも好きな色だったので思わず2色購入。
左がプレゼント用で右を自分用に。
ちょっとした買い物や幼稚園の送り迎えに便利なサイズ。
レシピにはなかったけど、中には鍵や携帯を入れるようにポケットを付けてみました。
1004202
喜んでもらえて嬉しかったです^^
≪パターン:RickRack ソーイングアレンジBOOK≫

*******************
さてさて、GWも終わり(旦那さんだけ日曜日までまだまだお休みですが)今日からまた幼稚園のスタートです。
でも、初日から病院通いで幼稚園は遅刻したんですけどね…。
2週間前の風邪から鼻水がなかなか良くならなくてずーっと鼻声のmomoさん。鼻吸いで取ると結構な量。ichiくんは昨夜38.4℃の熱を出したので今日は朝から姉弟揃って小児科へ。

熱は朝には下がって機嫌も良いけど喉が腫れているichiくんは食欲がないらしく(フルーツとヨーグルトは別腹)薬を飲んで今はお昼寝中。
momoさんは鼻水以外はぴんぴんしているので幼稚園から帰ってきて薬を飲んで、今は旦那さんとお出かけ中。機関銃のように喋ってピョンピョン跳ねながら出て行きました(笑)。

このGWは両方の実家に帰ったので往復1000kmちょっとの旅でした。
渋滞に巻き込まれたり涼しいところから急に暑い関東に行ったので少々バテ気味でした。ichiくんも疲れが出たんだと思います。美味しいものを食べたりママ友と偶然再会したりして楽しいこともいっぱいだったけど子供にはちょっとハードな帰省でした。
ハードと言えば、私は帰って来てからの洗濯の山が恐ろしかったです(笑)。
干しても干しても終わらない洗濯…。
帰って来た次の日はちょうど山形もお天気が良かったので1日中、洗濯機を回していました。

|

何となく似てる。

何となく似てる。
かねたんと武田信玄にゃん。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »