« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

本日のお弁当。

本日のお弁当。
くまちゃんのチーズ入り焼きおにぎり弁当ブタ蒲鉾添え。
なんか野菜が少ない…。

|

桜。

桜。
やっと咲きはじめた♪

|

たんぽぽ。

たんぽぽ。
幼稚園からの帰り道で見つけたお父さんへのお土産。

|

1歳9ヶ月になりました。

1歳9ヶ月になったichiくん。
同じころのmomoさんほどではないけれど少しずつ言葉が出てきています。

≪身長:81.3cm 体重:10.5kg≫ (4/14の1歳8ヶ月検診にて)

【生活】
 ・7時起床、9時就寝 夜中はめったに起きなくなった。眠る時もトントンしてあげれば(しなくても)寝てくれる。しかし寝相は悪いので夜中に数回布団を掛け直す。
 ・自分でする歯磨きが大好き(仕上げ磨きはちょっと苦手)
 ・トイレに行きたがるようになった(成功は1回)
 ・momoさんのお迎え時間がちょうどお昼寝時間だったため最近はお昼寝は車でお迎えの時のみ。
 ・靴を自分で履けるようになった。
 
【言葉】
 ・「うんぐー」→「ichiくん」
 ・「ばっちい」→「汚い」 おむつ替え後の自分のおむつを見て『うんぐー ばっちい(ichiくんの汚いおむつ)』
 ・「いたい」→「痛い」 ブロックを踏んで泣きながら『かっか(お母さん)、いたーい』と走ってきたり。
 ・「こうき ぶーん」→「飛行機 ブーン」
 ・「こうじ」→コンクリートミキサー車をみると言う。「工事現場」にあるからって。
 ・「ろーろーらー」→「ロードローラー」 働く自動車の一種。
 ・「ぽんぷ」→「消防自動車(ポンプ車)
 ・「ぴーぽー」→「パトロールカー」
 ・「たこ」→「タコ」
 ・「たーいちょ」→「隊長」
 ・「だっこ」→「抱っこ」
男の子らしい乗り物に関する言葉が多いのが印象的。前は何を聞いても首を横にしか降らなかったけど、今はちゃーんと自分の意思で頷いたり首を横に振ったりするので随分と意思疎通がはかれるようになってきた。

【食事】
 ・ご飯が好き。
 ・いつの頃からかりんごが好きになった。
 ・ぬか漬け(キュウリ)が好き。塩分が気になるのでなるべく浅漬けで出すようにしている。
 ・トマト大好き。
 ・紅ショウガをみると欲しがる(赤いから好きみたい)
 ・お魚よりお肉派(momoさんとは逆)

【その他】
 ・ぬいぐるみが大好き。暇をみると抱っこしたりおんぶしたり。一匹をおんぶして、もう一匹をぽぽちゃんのベビーカートに乗せてはお世話している。
 ・おままごと大好き。豪快に男の料理を作っては母の口に無理やり入れてくれる。
 ・ブロックで車を作るのが上手になった。
 ・絵本が大好き(フルーツ、乗り物、トトロ、魔女の宅急便)
 ・アンパンマン大好き。momoさんのアンパンマンのお弁当箱を見て大興奮。
 ・トミカが大好き
 ・抱っこ大好き。最近はすぐに『だっこー』。

momoさんの幼稚園が落ち着く5月になったらichiくんと支援センターに行ってみようと思っているところです。あと、子育て講座を2つ申し込んだのでそこでお友達が出来たら良いなぁなんて思っているところです。momoさんも幼稚園で頑張っているので私とichiくんも頑張るぞ。

|

アイス。

アイス。
イチゴアイス。
苺がお店にあるうちに作ろうと思って量産。甘さ控えめでちびっこ達達に好評でした。あっと言う間に無くなったけど(笑)

さて、我が家の姫。咳がなかなか良くならず声もしゃがれちゃったのでまたまた受診。今日は幼稚園も休んでゆっくりしています。早く元気になるように母はバナナアイスを仕込み中♪

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
くまちゃん弁当キティちゃんのウインナー入り。

今日も完食してくれますように。

|

本日のお弁当。

本日のお弁当。
不細工なタコさん入り。そして昨日よりも厚い卵焼き。今日も完食してくれますように。ちなみにおにぎりはmomoさんが自分で作りました。

さて、夜中から咳こみ始めたちびっこ達。朝イチで小児科に行き、お薬をもらってその足で幼稚園へ送り届け、家に帰ってお洗濯を干して今はつかの間のランチタイム。…でも時計を見たらあと一時間でお迎えの時間(笑)

目まぐるしい。

|

疲れすぎて。

疲れすぎて。
疲れすぎて眠れないことってありませんか?

今の私がまさにそれ。疲れを引きずっています。今月に入って新しい出会いが多くて気持ちのキャパを超えてしまったみたい…。

さて、写真はmomoさんのお弁当箱。今日からスタートしたお弁当。きれいに完食したすっからかんのお弁当箱をみれて嬉しかったぁ。明日も母は頑張ります!

あと、もう一つ嬉しかったことが。ichiくんがトイレ成功です。

i:(私の顔を見て)『かっかウンチ!(お母さんおしっこ)』
私:『トイレ行く?』
i:(頷くichiくん。そして小走りでトイレへ。何だか嬉しそう)
でもいざトイレに行ったものの中々進展がないので…
私:『出ない?』
i:(首を横にブンブン振るichiくん)
私:『出そう?』
i:(何度も頷くichiくん)
そしてその直後、見事おしっこ成功となりました。

ほんと日々成長ですね。
さぁそろそろ寝なくては。

|

上山城。

上山城。
ドライブ帰りにお城散策。桜はまだ蕾。早くお花見したいなぁ。

|

3歳7ヶ月になりました。

昨日は20℃近くまで気温が上がってつかの間の春を満喫したのに今日は朝から雪が舞っていておまけに強風。朝は凍えながら幼稚園へ。

さてさて、最近はすっかり毎月の成長記録をおさぼり気味ですが久々にmomoさんの成長をまとめてみました。

≪身長:97.4cm(3歳4ヶ月) 体重:15kgくらい 靴のサイズ:16.5cm≫

【生活】 
 ・山形に来てからテレビ解禁。…と言ってもたまーにジブリのDVDを見る程度。好きな作
  品は『魔女の宅急便』と『トトロ』
 ・起床は6時半ごろで就寝は9時。お昼寝をしていない夜は6時台に寝ることが多い。
 ・オムツは完了。今は夜寝る時もパンツで寝て朝まで失敗もなく過ごすことがほとんど。
  うんちも失敗がなくなった。和式トイレもOK。
 ・お洗濯を干すのを手伝ってくれる。

【遊び】
 ・ブロック遊びも最近ではちょっと変化が。以前は車ばかり作っていたのが最近の作品
  は『マンション』、『ショッピングモール』、『バイオリン』、『ピアノ』と想像力が豊か。
 ・相変わらずの絵本好き。
 ・少しずつひらがなやアルファベットも覚え始めてきている。
 ・お料理も少しずつお手伝い。一緒に『シュウマイ』、『ドーナツ』、『ケーキ』、『クッキー』
  に挑戦した。

【その他】
 ・お風呂に入る時にichiくんのお洋服を脱がせてあげたり、頭や体を洗ってあげたりと随
  分とお姉ちゃんらしくなってきた。
 ・おしゃべりはほとんど良い間違いもなく意思疎通もできる。

【園生活】
 ・毎日歩いて通園。早く幼稚園に行きたいみたいで毎日急かされる。
 ・トイレは一人でちゃーんと行けている様子。
 ・まだお友達と一緒になって遊ぶのは苦手らしい。
 ・本人曰く、『恥ずかしいからお帰りの歌は歌えないの』だそう。
 ・家で食べない『チョコレート』や『マシュマロ』がおやつに出るらしくご機嫌。
 ・ブロックで『マンション』を作っていて先生を驚かせた。

もう少ししたらお友達も出来てもっともっと楽しい園生活になるかな。
私も毎日笑顔で送り迎えが出来るように頑張らなきゃ。…役員になっちゃったし(涙)。

おまけ。
10040714
入園式のために作ったジャケット。
生地はコットンツイード。
おそろいの生地でワンピースを作ったけど体調不良の時にやっつけ仕事みたいな感じで作ったから人にはお見せできない状態に。
スタジオ写真では着たけど、本番は七五三のスタジオ写真の時に着たリネンのワンピースを合わせました。
≪パターン:クルール≫


 

|

花束の意味。

花束の意味。
一週間くらい前の夜、布団に入ったmomoさんがポツリとひとこと。

『グラ(義母)とばぁば(母)に花を贈りたい』

理由を聞いてもはっきり言わないmomoさん。でもそんなこと言うのは初めてだし、入園のお祝いのお礼もこめてバラの花束を贈ることに。そして昨日、お義母さんからお礼の電話がきた時にmomoさんが…

『(遠くなって)なかなか会えないからmomoを忘れないで欲しくて贈ったの〜』

っと本音をポロリ。そうだったのかぁ…っとmomoさんの成長ぶりに夫婦で感心するやら感激するやら。グラもばぁばもそれを聞いて感激していました。旦那さんなんて泣きそうな感じ(^m^)

幼稚園が始まって急にお姉さんになった気がします。

|

入園式。

今日はmomoさんの入園式でした。
10040712
昨夜は夜中に鼻血を出して、そのあともあんまり寝付けない様子のmomoさん。
ちょっと緊張したのかなぁ。
でも、朝は元気に家族みんなで自宅から歩いて幼稚園に行きました。

歩いて10分かからないところにある幼稚園。
近いのは良いけど、今日は寒くて寒くて・・・・。さすが東北。
入園式っていってもまだまだ季節は春じゃないのです。
momoさんは制服のジャケットの上にモコモコのコートを着て通園。
そして風も冷たいので、外での記念撮影も早々に室内に移動。
ここの幼稚園は教室を囲んだ中央にホールがあって、床暖房(嬉)。
入学式とか卒業式って寒い記憶しかなかったので暖かくて幸せでした。

担任の先生はやさしくて明るい感じで一安心。
年少さんはひとクラス14名で3クラス。当初聞いていた人数より少なくて嬉しい。
プレ幼稚園の時は24人近くいたから先生の目が行き届かないのが不安だったりしたけど、このくらいの人数が私としては理想かな。

さぁ、明日からいよいよ園生活が始まります。

|

入園準備。

3週間近く風邪を引いていたので、4月目前になってから入園準備をスタートしました。

*上履き*
1004071_2
リンゴのチロリアンテープとくるみボタンを付けて。
ゴムのところにはウサギのハンコ。

*ネームタグ*
10040715   
リュックにつけるネームタグ。
momoさんの選んだウサギとケーキのワッペンを付けて。
表には名前をスタンプ。

*ティッシュケース*
1004075
ちょっとサイズが大きかったみたいで失敗。
でも本人は気に入っているので良かった。

*ランチョンマットとお弁当袋*
1004078_2 
友達から洗い替え用に2組作ったと聞いて私も真似っこ。
ランチョンマットは表地が派手なので、裏にお名前を縫い付けて。
表地はmomoさんが選んだクルマ柄。

*コップ袋*
1004077
へたっぴの消しゴムハンコを名前の横にペタリ(笑)。

*お着替え袋*
1004079
トレーナーやズボン(体操着代わり)を入れるのでかなり大きめ。

絵本袋と靴入れは去年のプレで使っていたものをそのまま使うことにしました。
あとは、西松屋で購入した300円くらいのトレーナーにRickRackさんのフロッキープリントを付けてみたり、ひたすら下着にお名前ハンコを押してみたり…。なんだかヘトヘトになりました(笑)。
持ち物すべてに名前を付けるって大変!
10040711_2

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »