« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

風邪。

風邪。
息子ちゃんとペアで風邪。
とにかく咳が苦しい。月曜日、受付番号3番なのに1時間以上待たされた挙げ句に怪しげな注射を打たれたけど効果はみられず…。
写真はmomo画伯作『冷えピタをオデコに貼ってる母』。

|

疲労のワケ。

ここのところ疲労困憊気味です。

そのワケは・・・。
↓↓↓
100308_2
momoさんにせがまれてダンボールハウスを作っていたからなんです。
最初は旦那さんに丸投げしようと思っていたのにmomoさんの『ねぇ作って~、作ろうよ~』の声に負けて自ら作る羽目に。
二日くらいかかった我ながらの大作です。(こちらのサイトを参考にして作りました→
ちなみにこのダンボールハウス、屋根も煙突も外せれるから小さく片付けられてなかなかです。

後ろはこんな感じ。
1003081

出来あがった当初はこんな感じに屋根がカラフルでした。
1003051
それが一晩であんな姿に…。
犯人はもちろん、
100305
この方々。すでに時計を外そうとしてるし(笑)。

作っている時から大興奮の二人は、お店屋さんごっこをしたり秘密基地にしたりして遊んでます。シールを貼ったりクレヨンで色をつけたりも楽しそう。
そんな姿をみると疲労も和らぎますが、先日こんなものもリクエストされて…。
↓↓↓
100227
100円ショップで売っているフェルトの乗り物キット。

ichiくんがどうしてもこのキットを放してくれなくてしょうがなくお買い上げ。
そしたらmomoさんまで…。
結局2台作ることに。左がichiくんので右がmomoさんのクルマ。
喜ばせようと夜中にこっそり作ってテーブルの上に置いて寝ました。
翌朝寝起きのichiくんが車に気付いた時の反応…めちゃめちゃ可愛かったです^^
『りょりょ!りょりょ!(ダンプカーとかトラックの意)』と大興奮でした。
ただ、100円のキットだけにフェルトの裁断は自分でしなくちゃいけなくてパーツの多さにちょっとげんなりしました(笑)。

そんなわけで、ここのところ子供達のおもちゃ作りに勤しんでいたんです。
入園準備を放置したまま・・・。

そろそろ本気で取り掛からないと間に合わないかも(苦笑)。

おまけ。
旦那さんのお誕生日にmomoさんと作ったケーキ。
形はブサイクだけどなかなか美味でした^^
100306_3   

|

段ボール。

段ボール。
『お風呂みたーい!』とはしゃぐちびっこ達。

|

シャツワンピース。

momoさんの未就園児クラス最後の登園日に着せてあげようと思って完成させました。
100208
起毛素材なのでとっても暖か。
momoさんには(私には?)珍しくピンクのチェックです。
山形はまだまだ寒いので活躍してくれています。
襟のパイピングとフリルと腰のリボン(写真では後ろに回しているので見えませんが)はインタックワンピースの残りのリネンで。
サイズ100で作ったけど、身長97cmのmomoさんでもちょっと大きいかなぁって気がします。今年の秋にはジャストサイズになると思うので90で作らなくて良かったと思いますが…。同じサイズでも本によって微妙に違うので子供服のサイズ選びって本当に難しいです。

幼稚園最後の日、和やかにお友達をお別れをすることが出来ました。
仲良しのお友達4人が来てくれて、一人ひとりがmomoさんと握手をしてくれました。
『また遊ぼうね!』って言いながら握手をする子供達を見て、何だか泣けてきそうになりました。埼玉での素敵な出会いに感謝しています。

≪パターン:まいにち着る女の子服≫
≪生地:トーカイ≫

|

ひな祭り。

ひな祭り。
momoさんと一緒に作ったちらし寿司。

|

エプロン。

お料理好きのmomoさんにエプロンを作りました。
1002052
腰ひもと首のテープにマジックテープが付いているので自分でも着られます。
リバーシブルなのでその日の気分で。
包丁もmomoさん用を用意したのでますます本人はやる気満々です(笑)。

着用画像はこちら。
1002051
≪パターン:ソーイングナチュリラvol.3 サイズ100≫

|

マフラー。

随分前に作ったプードルファーのマフラー。
100205
筒に縫ってポンポンをつけるだけなのですごく簡単!
ポンポン…小学生以来ぶりに作りました。
デザインは大好きなRAGMART風に。お店で前に見た時に余りの可愛さに忘れられず、ちょうどプードルファーが残っていたので思い出しながら作ってみたのですが、出来あがった後でお店で本物をもう一度見たら…私のポンポンかなり巨大でした(笑)。
毛糸1玉使ったのが敗因かも。
でも、肌触りは抜群!momoさんも喜んで使ってくれています。

|

ネームタグ。

ちょっと前、子供達のお昼寝の間に作れちゃうものをと思って作ったネームタグ。
100202_3 
チェックの生地にハンコで名前を押して、
裏にはワッペンを付けました。
1002021
達成感がすぐに味わえて楽しい♪
二人のリュックにさっそく付けてます。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »