« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

三歳児の美味しいもの。

夕飯の時の会話。

momo:『何か他に美味しいものが食べた〜い』

母:『失礼な!美味しいものって何よ?(怒)』

m:『え〜っとぉ、ケーキとかぁ♪ケーキとかぁ♪』

母:『無い!(ケーキを二回も言ってるし)』

三歳児の考える美味しいものって…。頭の中はお砂糖でいっぱいみたい。

|

米粉のバナナケーキ。

米粉のバナナケーキ。
雨の午後はmomoさんとケーキ作り。子供達は3時が待てずに早々おやつ。
さて、お昼寝してもらうとしますか。

|

断乳7日目。

断乳7日目。
夕べは朝まで一度も起きなかったichiくん。奇跡?でも朝まで寝れたのは産後初かも♪なんだか嬉しい。

嬉しいと言えばこの写真。新しい街はスタバやタリーズがなくて寂しかったけど一昨日ドトールを発見!スーパーやホームセンターが隣にあるからお買い物ついでにお茶できそう。

|

りんご。

りんご。
朝から消しゴムはんこ。
momoさんのリクエストでりんごちゃん。

|

新生活。

新生活。
ネットが繋がらないので携帯から。

月曜日から山形での新生活が始まりました。雪の多さにびっくりしていたら、今年は少ないと言われてしまいました(涙)。外は予想以上に寒いけど、家の中は埼玉にいた時より暖かくてびっくりです。
そして、とうとう断乳を決意しました。おっぱいの痛みは以前からあったのですが、着いた日の夜の添い乳時に激痛が始まり余りの痛みに耐え切れず…。それから五日。夜は自分で眠りにつき、夜中は二回くらい泣いて起きるけど抱っこで落ちついたらまた眠りについています。momoさんのようにichiくんが決める卒乳にしたかったし、おっぱいとのお別れはゆったりさせてあげたかったなぁって思うと急な断乳になってしまったことに心が痛みます。『かっか、パイパイ(お母さん、おっぱい)』も一言も言わなくなって、今は『かっか、抱っこ』になりました。
momoさんは幼稚園も無事に決まり、4月から三年保育が始まります。いろいろと見学したら迷いそうなので家から一番近い幼稚園に決めました。徒歩10分くらいなので、お天気の良い日は三人で歩いて通園しようと思っています。これから入園準備で忙しくなりそうです。

家族みんな新しい環境で頑張っていくところです。

|

引っ越し準備。

引っ越し準備。
引っ越し手続きで市役所へ。
子供達はさかっちにお別れの挨拶。

来週にはいよいよ山形です。

|

タートルネック&レギンス。

momoさんのタートルネックとレギンスです。
今年はニットに挑戦しようと思っているので手始めに簡単そうなものから作ってみました。
作ってみると意外と順調。頑張れそうな予感がしました。
タートルは今のmomoさんにはジャスト。今年の秋にはちょっと小さめになりそうなので次回からは100センチで作ろうと思います。ichiくんは90センチかな。
100109
レギンスのサイズは100センチ。
1001092
タートルはサイズ90センチ。

≪パターン:まいにち着る女の子服≫


|

フライングキャップ。

お正月明けに、ichiくん用のフライングキャップを作りました。
100108
生地はmomoさんのパーカーと同じもの。
中はプードルファーを使ったのでふわふわで気持ち良いです。
ichiくんの大好きな車のタグを付けて。
サイズは52センチ。←ichiくん、momoさんよりも頭が大きいです(苦笑)
手持ちの本のデザインをアレンジしました。
≪パターン:CUCITO 2009≫

|

プレイマット。

年末最後の日に完成した子供達のプレイマット。
途中で創作意欲が消えて、作り始めから完成まで10カ月ほどかかってしまいました。
091231
子供達がミニカーが大好きなので、ミニカーで遊べる街をモチーフに、病院や郵便局、花屋にパン屋など子供達にもなじみのある建物を加えました。

この写真を撮ったのが年明けですが、この後少し手を加えました。
旦那さんの着なくなった社服から会社のロゴマークを切り取り、旦那さんの会社を街に加えました。バス停も欲しいというリクエストをmomoさんからもらっているのでそれはおいおい加えていこうと思っています。

ずーっと気になっていた(放置しているのが)プレイマットが完成して、爽やかに新年を迎えることが出来ました(笑)。

|

1歳6ヶ月になりました。

1歳6ヶ月になりました。
先日、ichiくんは1歳6ヶ月になりました。
言葉が急に増えてきて、まだまだ宇宙語を喋ってはいるものの、こちらの話す言葉は殆ど理解しているようです。
目下の悩みは卒乳か断乳か…。一度くわえるとスッポンのように離さないからおっぱいの傷が酷くなるばかりで痛みに耐えながらの毎日。添い乳が憂鬱になってしまう程です。完母の目標の一歳も過ぎたし幼児食にも移行できたのでそろそろ決断の時なのかなぁなんて思ったり。でも可愛い寝顔をみると迷ってしまいます。ichiくんの決める卒乳か私の決める断乳か…。極端な話、痛みさえなければいつまでだって良いんですけどね…。

今日、1歳6ヶ月検診に行って来ました。
身長:79cm 体重:10.35kg
誰かさんと違って、身体検査も歯科も泣くことなくスムースに済みました。特に問題も無いそうです。とは言え、受付から終了まで三時間…親子でクタクタです。momoさんはichiくんの泣き顔が見たくて付いて来たのに予想が外れて残念そうでした(笑)。

【言葉】
最近、自分の伝えたいことが伝わらないとイライラして癇癪を起こし、首と手を横にブンブン振って『ぬーぬー!(ちがーう!)』と叫んでいます。
あと、感動したり納得したりするときは『ごぉー(オォー)』と言ってます。
・『りょーりょ(なぜかトラック)』
・『ごー(りんご)』
・『にゃんにゃ(猫)』
・『ねんね(寝る)』…

【食事】
最近は赤い色の食べ物に興味があるみたいで大人が食べるキムチや紅生姜を欲しがって困っています。
・うどんが大好き
・トマトが大好き
・コーンスープが大好き
・みかんが大好き
・自家製ぬか漬け
・ハンバーグ
・練りもの(はんぺん、かにかま)

【生活】
・朝は6時半〜7時に起床、夜は9時前後に就寝
・お昼寝は午後2時前後に2時間ほど
・寝る時と夜中は添い乳がまだまだ必要
・夜中は2〜3回ほど目を覚ます

以前からママキッチンが大好きなichiくん。キッチンの前は彼の定位置です。何かお料理してはいそいそとトレーにのせて運んでくれて、ぐいぐいと私の口におたまを押し付けて食べさせてくれます。
あと、寝起きのあまりよろしくないichiくん。起きて一番にうさぎのぬいぐるみに駆け寄り思い切り抱きしめたりすることも。

|

チビ鬼ちゃん。

チビ鬼ちゃん。
我が家のチビ鬼ちゃん。昨日の幼稚園でお面の色塗りを私に丸投げしてました。
今日はお昼に、なんちゃって恵方巻も一緒に作って食べて終始ご機嫌です。

|

ウサギさん。

ウサギさん。
今日の午後は積もった雪を集めてお部屋で雪遊び。momoさんが作ったのはウサギさん。

午前中のプレ幼稚園は雪のためにクラスの半分がお休み。風邪が治って二週間振りの登園も、仲の良いお友達がみんなお休みでちょっと寂しかったり。来週が最後のプレ幼稚園。なんだかあっと言う間。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »