« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ワンピース。

写真の整理をしていたら出てきた1枚。
090717
7月に完成したmomoさんのワンピース。
作り始めたのは去年の夏。当時のmomoさんにはかなり大きかったので途中で放置してしまい、裁断から完成まで1年近くかかりました。
今のmomoさんがこれを着るとちょっとお嬢さん風。
おてんばmomoさんもおしとやかに見えます。
パターンは『ちいさな女の子のドレスブック』より。
後ろは共布の大きなリボンで結んでいます。

| | コメント (0)

クリスマスツリー。その後

クリスマスツリー。その後
あっと言う間に完成。

| | コメント (2)

クリスマスツリー。

クリスマスツリー。
只今、暇つぶしを兼ねて早々とツリーの設置中。
真剣なmomoさんに、イタズラichiくん。どうなることやら(笑)。

| | コメント (0)

リュックサック。

ちょっと前に、子供達にリュックを作りました。
091016
ストック布を少しでも消費したかったのと、前に作ったのが小さくなっちゃったのでパターンをred beansさんで購入。
左がichiくん用で右がmomoさん用。
自分用に何か作ろうと思って何年か前に買っておいたラミネート生地が偶然にもmomoさんの傘と同じ柄でした。←本人大喜び(笑)。
両方ともキルティングを重ねて縫ってあるのでしっかりとしています。
ichiくんには大好きな乗り物(ロンドンバス)のウッドボタンを付けてみました。
肩ひもは自己流でアレンジして長さ調節が出来るので当分使えそうです。

| | コメント (0)

デイリーチュニック。

パタレさんの『デイリーチュニック』。
091002
運動会用に作りました。まだまだ暑い季節だったので本当はもう少し先に着せようと思っていたけど、momoさんから『運動会に着ていきたい!』とのリクエストをもらったので何とか間に合うように仕上げました。
当日は雨が降ったりして肌寒かったので7分袖がちょうどよかったです。

どうせ作るなら2着ぐらい作ろうと思って、ストック生地の中からボーダーのダブルガーゼと小花模様のダブルガーゼを選びました。
1mで1着作れたのでまだまだ眠っている生地を消費してしまおうかと考えています。
形はとってもシンプルだけど丸いポケットがかわいいです。
身長95cmのmomoさんにサイズ90で作成。
重ね着しなければこのサイズで大丈夫だけど、来年も着て欲しいしこれからの季節は下にタートルを着せたいので次は100で作ろうと思います。



| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »