« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

お散歩

お散歩
momoさん念願のおてて繋いでのお散歩。
微笑ましいかぎりです。
ichiくんの歩きたい方向は完全に無視して半ば強引に引っ張っている感じもしますが(笑)。

| | コメント (0)

七五三。

ざんざん降りの雨の中、なんとか無事に七五三のお参りをしてきました。
場所はお宮参りをした一宮浅間神社。

神主さんの祝詞はmomoさんも神妙な面持ちで聞き、頭もちゃーんとペコリと下げたりして頑張っていました。ただ…前に呼ばれて玉串を捧げる場面では『行かないの~!』と号泣して断固拒否。神主さんも困ってしまって、結局旦那さんが代わりに行きました(苦笑)。

厳かな雰囲気にびっくりしたり、前泊して臨んだ七五三だったから色々な疲れもピークに達していたんだと思います。
そのあとは機嫌もケロリと直ってホテルでのお食事会もご機嫌ちゃんでした。

うちの両親も久々にmomoやichiくんに会えて嬉しそうだったし、両家が揃って和やかに七五三が出来て良かったです。
091026_3 
雨でバタバタしていてあまり写真が撮れなかったのが残念。
でも、我ながらよく似合っていると思います。カワイイ。←親バカ(笑)。

| | コメント (2)

インタックワンピ。

七五三の写真撮影用に自分用のワンピを作りました。
090918_2 

パターンは友達にもらったパタレさんの『インタックワンピ』を使用。
生地は茄子紺のような色合いのリネン。
ファスナーのない簡単なワンピースだけど、ハリもある生地なのでフォーマルな感じに仕上がりました。当日はこのワンピースにパールを付けて。

時間がなくてなかなかミシンに向かえず、前日になんとか完成しました。
いつになく頑張ったけど、出来上がりの写真は膝にichiくんを座らせたのでほとんどワンピースは見えず。
…そんなもんですね(笑)。
momoさんがとっても可愛らしく写っていたので母はそれだけで満足です^^

そして、月曜日は大安なので両家揃って神社にお参りです。
ちょっとお天気が心配です。
今日、埼玉は薄曇り。今にも雨が落ちてきそうなお天気です。

| | コメント (0)

BBQ

高校時代の仲良しメンバーでBBQをしました。

みんな揃うのは卒業以来初めて。一人だけ残念ながら参加出来なかったけど、それぞれの旦那さんや子供も参加して大人7人+子供6人で楽しく過ごしました。
お天気がイマイチで寒かったけど、BBQの隣に足湯もあったりして子供たちも大はしゃぎ。
私も旦那さんが子供達をみてくれていたので友達との久々の会話を楽しめて大満足!
momoさんもichiくんもお姉ちゃんたちに遊んでもらって楽しそうでした。

全員が揃うのはなかなか難しいけどまた会いたいなぁ。

091017
写真の真ん中にいるのがmomoさん。
足湯に尻もちついたからお尻が丸く濡れてます(笑)。

| | コメント (0)

先々週の図書。

先々週の図書。
《先々週の本》
『どんどこももんちゃん』とよたかずひこ
『かずあそび』たけいしろう/もうりまさのり
『とべ!ちいさいぷろぺらき』小風さち/山本忠敬
『おつきみうさぎ』中川ひろたか/村上康成
『トーマスのおきゃくさま』Wオードリー/まだらめ三保
『いたずらだいすき』H.A.レイ/福本友美子
『もじゃもじゃ』せなけいこ
『いちにのさんぽ』ひろかわさえこ
『おむかえします』五味太郎

| | コメント (0)

山形。

連休を使って一泊二日で米沢へ行ってきました。
091011
次の転勤先が山形になりそうなので幼稚園の下見を兼ねて。
写真は帰りの車の中から。
ちょこっとだけ紅葉していました。

子ども二人がいるので休みながらの移動。
連休というのもあってか、往路は6時間、復路は8時間の長旅となりました。
こんなに渋滞になるなら高速道路は1000円じゃなくても…なんて思ったりして(苦笑)。
子供たちにとっては渋滞は体力的に大変です。
山形への距離と時間を考えたらなんだかますます遠いところへ行ってしまうんだなぁなんて思って少し淋しくなったりしてしまいました。…でも、また頑張るしかないのですが^^

それにしても、子連れの外食って大変…。
今日はのんびりおうちご飯を満喫します。

| | コメント (0)

運動会。

momoさん初めての運動会に家族みんなで行ってきました。
0910032
momoさんが参加するのはお母さんと一緒のダンス2種とかけっこ(お土産付き)。
途中何回か雨で中断したり、踊り始めたら曲が止まっちゃうなんてハプニングもあったけど、最後まで楽しく参加出来ました。踊りは予想通りあまり踊らなかったけど(笑)。
雨で中断中はお友達ママとゆっくり話が出来たので私にとっては楽しい雨だったりして。
一方、踊りの途中でichiくんがものすごく号泣(眠いのに音がうるさくて眠れず)しててカメラマンの旦那さんは大変そうでした^^;
午前中だけの参加だったけど何だかクタクタ。
楽しく内容の濃い運動会でした(笑)
091003
未就園児の子に配られたアンパンマンとプログラム。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »