« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

七五三5点セット。

11月に七五三をするmomoさん。
そこで、お誕生日プレゼントに着物を縫いました。
Kimono11


まずは振袖。
Kimono
色はmomoさんのリクエストに応えて赤にしました。
華やかな柄より素朴な柄の方がmomoさんの雰囲気に合うと思って小さな梅の模様に。
家庭で洗濯のできるポリエステル縮緬を使っています。
裾よけと伊達衿は淡いスモーキーピンクで、こちらもポリエステル縮緬です。

次は3歳の女の子が着る被布。
Hifu_2
赤い着物との組み合わせで色々と迷いましたが、可憐な感じになればと思ってきなりのポリエステル縮緬にしました。
被布飾りは裾よけと同じ生地で梅の花のようなコサージュを付けました。

着物の下には半襦袢とペチコート。
Kimono2
半襦袢の生地はピンクの水玉柄のレース地。
半衿は最初、和柄を用意したけど素人には組み合わせが難しくて結局半襦袢と同じ生地で作り、縫いつけました。
ペチコートにはちょっとした見えないおしゃれで綿レースをつけました。

そして、髪飾り。
Kamikazari
生地が残っていたこと、できれば着物とお揃いにしたかったこと、購入すると意外とお値段が…と言うことで自分で作ることにしました。
ポリエステル縮緬はのりで貼りつかないのでつまみ細工を参考に「縫いつまみ」で作りました。
鈴を付けたので揺れるとチリリンと音がして可愛らしいです。

最後は巾着。
Kinchaku
こちらも生地の残りで。
花びらのような形がmomoさんに似合うかなぁっと思って。
底に厚紙を入れてあるのであまり形が崩れなくなっています。
Ten3141
図書館で着物の本を見つけたのが5月。
それから本を購入して生地を購入して、型紙を起こして、縫って…。
出来上がったのがmomoさんのお誕生日の前日だったのでおよそ4ヶ月弱の製作期間でした。
着物のことなんて一切分からない素人なので最初から苦戦の連続でしたが何とか形になってホッとしているところです。
疲れたけどmomoさんの喜ぶ姿を見てそれも吹っ飛びました(笑)。
明日(正確には今日の午後)、写真スタジオで前撮り撮影をしてきます^^
これでやっと一息つけます。
草履と足袋と腰ひもだけは購入しました。あとは何とか自分で用意できたので我ながら頑張ったなぁ~、なんて自画自賛しています(笑)。

≪参考にした本≫
「はじめてでも縫えるこどものきもの」


「つまみ細工とちりめん小箱」
 

「まいにち着る女の子服」


「現代の和裁」、「ちりめんのつまみ細工」

| | コメント (5)

お絵かきノート。

これまたずいぶん前の話ですが、momoさんのお絵かきノートを作ってみました。

Oekakinote
表紙はmomoさんの好きな『わたしのワンピース』のウサギちゃんを貼ったり、お花やレースの写真やらをを雑誌や新聞から切り抜いて貼ってみたり。
モザイクの部分はmomoさんのお名前。雑誌から切り抜いたローマ字を貼ってます。
ちなみに中身は広告の裏を利用。
毎日かなりの枚数で裏が白地の広告が入ってくるのでなんだかもったいなくて。
昔よく作った、のりで端を固めて作るメモ帳の要領で作ってみました。
書き終わったページはペリペリ剥がせるし、広告なんて山ほどあるから好きなだけ遊べるしついでにちょっとだけエコ気分も味わってます。

| | コメント (0)

動物園。

動物園。
『どこかに行きたいー!』って言うmomoさんのリクエストに応えて動物園に来ています。
ichiくんは何を見ても『ワンワン?』と大興奮(笑)。

| | コメント (0)

手作り絵本。

ichiくんのお誕生日にmomoさんと作ったお名前絵本。

Ehon1 Ehon2 Ehon3
Ehon4 Ehon5 Ehon6
名前の一文字一文字にエピソードを添えてみました。(写真は絵本の一部を順番を変えて)
背表紙にはmomo画伯が描いたichiくんの自画像が(笑)。
ひらがなの中の色はmomoさんが色を選んで塗ってくれました。
そして、のり付けもmomoさんがお手伝い。
想いのいっぱい詰まった絵本が出来上がりました^^

| | コメント (0)

パイピングシュシュの作り方。

今日はパイピングシュシュの作り方をご紹介(自己流なので正しい作り方かどうかは自信ありませんが…)。

09091415_2
Ten3141
【材料】 布:11cm×55cm ヘアゴム:20cmくらい パイピングテープ:55cm
私はこんなパイピングテープを使っています。(キャプテンバイアステープ CP7)
Cp7_4

【作り方】
Step1:布を中表に折り、パイピングテープを挟む。
0909142

Step2:縫い代は7mmくらい。両端を5cmずつ残して縫う。

0909143


Step3:布を表に返し、両端を中表に合わせる。
0909144

Step4:縫い代1cmで縫う。
0909145

Step5:ヘアゴムを通す。
0909148

Step6:パイピングテープの端を内側に折り込む。
0909147

Step7:Step2で縫い残した部分をコの字とじでとじたら完成!
0909149
 
≪コの字とじ≫
①:裏布をすくう。
09091411_2 

②:①の針が出てきたところからパイピングテープに直角に針をさす。
09091412

③:表布をすくう。
09091413

④:②と同様。
09091414
Ten3142
以上です^^
慣れてくると1個が15分くらいで作れちゃいます。

| | コメント (3)

パウンドシフォン。

ちょっと前にmomoさんと一緒に「パウンドシフォン」を焼きました。
090813
momoさんも一生懸命泡だて器でまぜてくれました。
我が家にはパウンド型しかなかったので「パウンドシフォン」。
で、レシピはシフォンケーキと同じ。出来上がりはパウンドケーキとシフォンケーキの中間のような感じでした。
お砂糖は控えめに…したつもりがまだまだ甘かったです。
想像以上に甘かったのでmomoさんは1切れのみ。ごめんね^^;(チビちゃんなのでまだまだ甘いものは制限しています)。
次はmomoさん用にバナナ+大胆にお砂糖を減らして作る予定です。

| | コメント (0)

牛乳パックのおもちゃ。

おうちで一日過ごしたある日、あまりに暇だったのでmomoさんとおもちゃ作りをしました。
材料は牛乳パックと折り紙と画用紙と透明のテープ。
アンパンマン(…のつもり)の『いないいないばぁ』です。

遊び方はこんな感じ。

両手で牛乳パックを閉じて。
Anpanman1_2 
『いない いない~』


閉じていた牛乳パックを開くとそこにはアンパンマンの笑顔が。
Anpanman2
『ばぁ!』

ichiくんも『だー(ばぁ!)』とか言いながら遊んでいます。
おうちにある材料で簡単にできるおもちゃ。
簡単に壊れても、ちょっと不格好でもそれはそれでご愛敬ってことで(笑)。
子供と作るのと楽しいです。
momoさん、最近はのりを付けるのもハサミを使うのも上手になってきました。

| | コメント (2)

あんよは上手。

あんよは上手。
ichiくんが最初に歩いたのはお盆の頃。2、3歩から始まったあんよは今では3m程に。だいぶ上手になりました。今日も嬉しそうにお喋り(奇声?)しながら家の中をあちこち歩いています。
追伸:momoさん熱も下がって無事に回復中です。

| | コメント (0)

シュシュ。

これまたちょっと前にシュシュをつくりました。
0908151
どうせ作るなら一度に…と思ってハギレをチョキチョキ。
気づいたらこんなにたくさんできました(笑)。
そんなわけで下の二つは義妹へプレゼント。

090815
大好きなソレイアードで作ったシュシュは親友へのプレゼントと私&momoさん用に。

| | コメント (0)

ブックカバー。

先月、友達の誕生日のお祝いにブックカバーを作りました。
0908121_2
電車の中での息抜きにと思って本とセットでプレゼント。

090812_2
内側には彼女のイニシャルも付けてみたりして^^

喜んでもらえたみたいで何より^^
お誕生日おめでとう♪

| | コメント (0)

ベジタブルピザ。

とある日のお昼ごはん。

090802_2
トマト、カボチャをたくさん入れたichiくん用のピザ。
ピザソースはまだ使わず、野菜のもつ味のみ。
ソースがなくてもカボチャの甘味でなかなか美味しい。
強力粉と薄力粉を1:1で使っているので生地はもっちり。

| | コメント (0)

ダブルガーゼのシャツとリネンのパンツ。

やっと更新。
ichiくんのバースデープレゼントのダブルガーゼのシャツとリネンのパンツです。

090724_3
生地は肌触りの良い水玉のダブルガーゼ。
アクセントに大きめのボタンをつけて。

0907241_3
生地はハリのあるポーランドのリネン。
光沢があってフォーマルな雰囲気に。

両方ともパターンは『あかちゃんの服、てづくりの服』より。
サイズは80で作りました。
シャツの袖も身頃と一体だし、衿も台衿がないのであっと言う間にできました。

| | コメント (0)

先週の図書。

先週の図書。
昨日は図書館のお話会の日だったけど、momoさん高熱につき久々にお休み。火曜日の夜から熱が出て今夜はまだ38℃台。インフルエンザを心配したけど夏風邪の一種『ヘルパンギーナ』でした。喉の水泡が潰れて痛いらしく、珍しく食欲もなさげ。でもブドウは食べれるみたいで実家から届いた大量のブドウをご飯代わりに食べているところです。
早く熱が下がって食欲が戻りますように。

《先週の本》
『きかんしゃトーマスのあさごはん』Wオードリー
『コンコンたまご』真木文絵/石倉ヒロユキ
『バルバルさん』乾栄里子/西村敏雄
『やまこえのこえかわこえて』こいでやすこ
『こやぎがめえめえ』田島征三
『きれいなはこ』せなけいこ
『おつかいさえこちゃん』伊東美貴
『両さんのはたらく車』斉藤武浩/伊藤嘉啓

『バルバルさん』はほのぼのしてて楽しいお話でした。

| | コメント (0)

HAPPY BIRTHDAY

我が家のmomoさん、3歳になりました♪
成長は嬉しいもののあまりのスピードにちょっとさみしかったりもしています。
今日までを感謝しつつ、これからもスクスク育って笑顔の可愛いmomoさんでいて欲しいです。

【トイトレ】
3歳になるちょっと前にオムツもほぼ取れました^^
本格的に始めた6月22日から約2か月。念のためにお昼寝と夜だけはオムツをしていますが、今ではほとんど失敗もありません。ウンチも大成功なので、荷物的にも経済的にもずいぶん助かっています(笑)。

【食事】
食事は最近はちょっと大変に。
思いっきり時間がかかるようになっています。今までは15分から20分くらいだったのが早くて40分、遅い時だと1時間ほどダラダラと食べています。いまちょっと食べることの楽しさを前面に押し出すような工夫をしているところです。これがうまくいくと良いなぁ・・・と。

【プレ幼稚園】
そして、プレ幼稚園は今日から2学期。
最初は人見知りしていた幼稚園もすごく楽しそうで、運動会の練習も頑張っています。
私もお友達ママがたくさんできてすごく楽しい^^
でも年明けには転勤予定なので、来年は違う幼稚園に…。なんだかすごく残念(涙)。

【言葉】
何でも吸収するお年頃。言葉遣いも気をつけなくちゃって思うことが先日も。
ベランダの野菜の水やりを終えたmomoさんと旦那さんの会話で…。
 momo  :『お疲れ様でした~!あーしんどい』
 旦那さん :『momoさぁ、「しんどい」って意味わかってるの?』
 momo  :『疲れたってことでしょ?』
…ですって(苦笑)。たぶんこれ、無意識に私が使っている言葉かも。

【生活】
朝は6時台に起床、夜は8時~9時台前半に就寝。
お昼寝は自宅にいる時は午後1回2時間弱。外出の時はお昼寝なし。

【好きな食べ物】
チーズ、パン、うどん、そうめん、冷麦、ヨーグルト、葡萄、みかん、梨、りんご、スイカ、さくらんぼ、バナナ、メロン、イチゴ…果物全般、カボチャ、さつまいも、トマト、枝豆、ぬか漬け、お魚全般
なんだかすごく偏ってる?

【その他】
自転車も上手になってきました。少しは自分で漕げるように。
Ten3141_2
最近は旦那さんの実家からプレゼントしてもらった「レジスター」でお店屋さんごっこをするのがマイブーム。ちなみにichiくんは触らせてもらえません。
Okaimono
最初はマイメロディーのレジスターを買ってもらうつもりでトイザらスに行ったのに、これを見たらもうこれ以外にはないらしく即決でした(笑)。私ならあれこれ見て迷って迷って買うけど誰に似たんだろ?

ちなみに旦那さんからのプレゼントはこちら。
090905
どこかで見たことが…っと思った人は鋭い!!
そうです、ichiくんとお揃いのカートです。
サイズはmomoさんの方がちょっと小さめ。
三歳なのでナンバーは『3』。ステッカーは東急ハンズで作ってもらいました。
こちらのカートの方が小さくて軽いので今ではichiくんもこっちのカートを押しています(苦笑)。

そして、私からのプレゼントは…かなりの大作です!
今年一番かも。かなり頑張ったかも私←自画自賛。
写真はまだとっていないので後日UP予定です^^

| | コメント (0)

1歳1ヶ月になりました。

ichiくんも1歳1ヶ月です。
最近はおしゃべりもより活発に、動きもより活発に、いたずらもより活発に、とにかくとにかくめまぐるしく活動してます(笑)。
健康でいてくれて本当に幸せ。
笑顔に日々癒されています。


【食事】
 ・手づかみ食べも上手になってきました。
 ・トマトとチーズが大好き。
 ・ヨーグルトは飽きてきたみたい。
 ・食後のデザートが大好き。
 ・果物は何でも食べる。バナナを見ると『マンマンマン』と大興奮。

【言葉】 
 ・「マンマンマン」「マンマン」→「アンパンマン」
 ・「かっか」→「お母さん」
 ・「おっと」「おとー」→「お父さん」

 ・「ねね」→「ねえね(お姉ちゃん)」

 ・「ぶーぶ」→「自動車」 
 ・「にゃーにゃ」→「ネコ」
 ・「わんわん」→「イヌ」
 ・いないいないばぁをすると「ばぁ」と言うように。

【生活】
 ・お昼寝は1日1回、2時間ほど。
 ・夜は9時前には就寝。夜中は2時間に1回くらい泣くので添い乳で
  寝かしつけ。←少し間隔が開いてきた気もする(嬉)。
 ・ウンチは2日に1回程。
 ・歯磨き(仕上げ磨き)は苦手で泣きます。自分で磨くのは楽しいみ
  たい。
 ・お風呂大好きで、『お風呂だよー』と声を変えるとものすごい高速
  ハイハイでお風呂場に突進していきます(笑)。
【その他】
 ・本当によく泣きます。私の姿が見えなくなるだけで号泣。
 男の子ってそんなもんなのかしら?momoさんなんて私がいなくて
 も平気で遊んでいたのに。ウチの坊ちゃまはかなりの甘えん坊で
 す。

Ten3141
あんなにいっぱいご飯を食べているのに全然体重が増えないichiくん。
まぁ、運動量がハンパないので仕方ないのですが…。ハイハイの速さはmomoさん(momoさんも当時はかなり早いと驚かれていたけど)以上。せっかくのこのスピード何かに生かしたいくらい(笑)。どこかでハイハイ競争ってやってないかな?
090719
7月にichiくん初めての水族館へ。
お魚を見て指さしながら大興奮でした。

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »