« お絵かきノート。 | トップページ | 運動会。 »

七五三5点セット。

11月に七五三をするmomoさん。
そこで、お誕生日プレゼントに着物を縫いました。
Kimono11


まずは振袖。
Kimono
色はmomoさんのリクエストに応えて赤にしました。
華やかな柄より素朴な柄の方がmomoさんの雰囲気に合うと思って小さな梅の模様に。
家庭で洗濯のできるポリエステル縮緬を使っています。
裾よけと伊達衿は淡いスモーキーピンクで、こちらもポリエステル縮緬です。

次は3歳の女の子が着る被布。
Hifu_2
赤い着物との組み合わせで色々と迷いましたが、可憐な感じになればと思ってきなりのポリエステル縮緬にしました。
被布飾りは裾よけと同じ生地で梅の花のようなコサージュを付けました。

着物の下には半襦袢とペチコート。
Kimono2
半襦袢の生地はピンクの水玉柄のレース地。
半衿は最初、和柄を用意したけど素人には組み合わせが難しくて結局半襦袢と同じ生地で作り、縫いつけました。
ペチコートにはちょっとした見えないおしゃれで綿レースをつけました。

そして、髪飾り。
Kamikazari
生地が残っていたこと、できれば着物とお揃いにしたかったこと、購入すると意外とお値段が…と言うことで自分で作ることにしました。
ポリエステル縮緬はのりで貼りつかないのでつまみ細工を参考に「縫いつまみ」で作りました。
鈴を付けたので揺れるとチリリンと音がして可愛らしいです。

最後は巾着。
Kinchaku
こちらも生地の残りで。
花びらのような形がmomoさんに似合うかなぁっと思って。
底に厚紙を入れてあるのであまり形が崩れなくなっています。
Ten3141
図書館で着物の本を見つけたのが5月。
それから本を購入して生地を購入して、型紙を起こして、縫って…。
出来上がったのがmomoさんのお誕生日の前日だったのでおよそ4ヶ月弱の製作期間でした。
着物のことなんて一切分からない素人なので最初から苦戦の連続でしたが何とか形になってホッとしているところです。
疲れたけどmomoさんの喜ぶ姿を見てそれも吹っ飛びました(笑)。
明日(正確には今日の午後)、写真スタジオで前撮り撮影をしてきます^^
これでやっと一息つけます。
草履と足袋と腰ひもだけは購入しました。あとは何とか自分で用意できたので我ながら頑張ったなぁ~、なんて自画自賛しています(笑)。

≪参考にした本≫
「はじめてでも縫えるこどものきもの」


「つまみ細工とちりめん小箱」
 

「まいにち着る女の子服」


「現代の和裁」、「ちりめんのつまみ細工」

|

« お絵かきノート。 | トップページ | 運動会。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント


  
 うちも今年七五三なんだけど、上に合わせて
 来年することにしました。
 着物すごいね!また写真見せてね。

 10月17日楽しみにしてます。

 

投稿: しゃけぽん | 2009年9月19日 (土) 20時21分

すっすごすぎる!
かわいい~><。

うちも七五三するけど、ここまではきっと出来ない・・。
着画楽しみにしていますね♪

そうそう、ままごとキッチン、うちも
作りましたよ~。よかったらリンク貼らせて
もらおうかなと思いますが、いかがでしょう??


投稿: みーひろ | 2009年9月20日 (日) 04時52分

*しゃけぽん*
コメントありがとう〜。姉妹だと七五三も華やかで素敵だね。私も17日は楽しみにしてまーす♪その時は写真も出来てるから持って行くね。

*みーひろさん*
sakiちゃんもmomoもあっという間に3歳ですね〜。いつもみーひろさんとsakiちゃんが浴衣や着物をさらりと着こなしているのが素敵だなぁって思っていたのも着物作りのきっかけのひとつなんです。
ままごとキッチン作られたんですね^^sakiちゃんの喜んでいる姿が目に浮かびます。リンク全然OKです!あとでブログに見に行かせてもらいますね〜。楽しみにしています。

投稿: goma | 2009年9月25日 (金) 10時21分

はじめまして。
gomaさんのブログ、ちょこちょこ見させてもらってます♪
すごいですね~、着物がおうちでできるなんて!
それもとってもカワイイ!
世界にひとつしかない着物、
きっとおおきくなったときのいい思い出になりますね~。
またあそびにきま~す。


投稿: まる | 2009年10月 7日 (水) 00時52分

*まるさん*
初めまして。コメントありがとうございます!
momoさんが喜んでくれているので頑張った甲斐がありました。せっかくの着物なのでお正月にも活躍してもらおうと思っています。
良かったらまた遊びに来て下さいね〜。

投稿: goma | 2009年10月10日 (土) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お絵かきノート。 | トップページ | 運動会。 »