« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

先週の図書。

先週の図書。
木曜日に借りてきた本。

《今週の本》
『だれかおしえて』黒田かおる
『ちいさなひこうきフラップ』松本州平
『やまのぼり』さとうわきこ
『へいきへいき』内田麟太郎/竹内通雅

| | コメント (0)

ガングリオン。

ガングリオン。
写真だとわかりにくいけど左手首にできたシコリ。月曜日の朝何気なく発見。骨みたいに硬くてビーダマくらいの大きさ。何となく痛い気もして、整形外科を受診。手首の関節の潤滑油が溜る『ガングリオン』と診断。放っておけば大きくなるか自然に潰れてなくなるか。でも大きくなると神経を圧迫して痛みが出る場合も。怖かったけど、針を挿して中身を絞りだしてもらいました。そうしたら、左手をついた時や何かを強く握った時に感じた痛みが消えました。袋が手首の中に残っているのでまた溜る可能性はあるらしいけどとりあえず大事に至らず。
最近、色々起こってちょっとハードです…。

| | コメント (0)

小さなママ。

小さなママ。
今朝のひとコマ。

| | コメント (0)

仲良し。

仲良し。
昨日のひとコマ。

| | コメント (0)

今週の図書。

今週の図書。
やっぱり渋滞…。暇なのでブログを更新中。
これは火曜日に借りてきた本。木曜日にも借りてきたのでそちらはまた後程。

《今週の本》
『かずあそび』ロッドキャンベル
『みんなでね』まついのりこ
『いただきますあそび』きむらゆういち
『なみをばけつにくんだらば』川崎洋/柏村勲
『あらいぐまのクーちゃん』わたなべきょうこ
『3びきねこさんとさくらんぼさん』柳生まち子
『3びきねこさんのそりあそび』柳生まち子
『アンパンマンとうみのあくま』やなせたかし

| | コメント (0)

日帰り帰省。

日帰り帰省。
只今、日帰り帰省の帰り道。早めに高速に乗ったので渋滞は少なめ。

父がお盆に脳梗塞で入院したのでそのお見舞いに帰ってました。。。幸いすごく軽い脳梗塞だったので手足の痺れ程度で済み、2週間の入院で退院の予定。本人が早い時期に病状に気づいて母に病院に連れて行ってもらったのも良かったみたい。
とは言え会って顔をみるまではやっぱり心配で(母からは大丈夫とは聞いていたけど)連絡をもらってからすごく長い1週間でした。だから元気そうな姿をみてホントに一安心。。。
…いつまでも両親が若くないことを改めて実感しました。
momoさんはジイジの点滴姿をみて大号泣…(苦笑)。最後は発狂してました。←管がいっぱいの姿はものすごーく怖かったみたい。久々の再会だったのに大泣きされてかわいそうなジイジでした^^;

引越してからなかなか実家に帰らなかったけど親孝行ということで退院したら孫見せに帰ろうと思います。どうやらまたまた転勤&引越しになりそうなので今のうちに…。

写真はmomoさん作『次世代エコカー』

| | コメント (0)

先週の図書。

先週の図書。
お盆休みも終わって昨日からは通常の生活に戻りました。まだ休みボケから脱け出せないので今日は図書館にでも行こうかなぁと思ってます。ちょうど予約していた本も届いてるみたいだし。
写真は先週借りてきた本。momoさんは『おばけかぞくのいちにち』、ichiくんは『ぶーぶーじどうしゃ』が気に入ったご様子。

《先週の本》
『バルボンさんとさくらさん』とよたかずひこ
『ぎーこん ぎーこん』とよたかずひこ
『みんなみーつけた』きしだえりこ/やまわきゆりこ
『ぶーぶーじどうしゃ』山本忠敬
『おばけかぞくのいちにち』西平あかね
『ばったくん』五味太郎
『はたらくじどうしゃ』城谷英男

| | コメント (0)

先週の図書。

先週の図書。
先週はmomoがクズってゆっくり本選びができなかったのでかなり少なめ。Sakiちゃんお気に入りの『さつまのおいも』は本文も暗記するほどの気に入りよう。みーひろさんありがとうございました^^
『いそげパトカー・消防車』にはichiくんも興奮して指差ししながら自分で本をめくっていました。

《先週の本》
『えんやらりんごの木』松谷みよ子/遠藤てるよ
『さつまのおいも』中川ひろたか/村上康成
『おとうさん』中村徹/せべまさゆき
『いそげパトカー・消防車』小賀野実
『おばけがぞろぞろ』ささきまき

| | コメント (2)

ドライブ。

ドライブ。
愛車でドライブ中。

| | コメント (0)

先週の図書。

先週の図書。
外は陽射しも強く、家で過ごすことが多い我が家では図書館でたくさん借りてきた本を何度も何度も読み返しています。最近はichiくんも本に興味がでてきたみたいで、乗り物絵本には興味を示しています。

《先週の本》
『いちばんバスのはやおきくん』三田村信行/高橋透
『ふくろうのそめものや』松谷みよ子/和歌山静子
『きゅうりさんととまとさんとたまごさん』松谷みよ子/ひらやまえいぞう
『おおさむ こさむ』松谷みよ子/遠藤てるよ
『おとうふさんとこんにゃくさん』松谷みよ子/にしまきかやこ
『のせてのせて』松谷みよ子/東光寺啓
『だんごころころ』松谷みよ子/和歌山静子
『どうぐのおばけ』せなけいこ
『いいこてねんねできるかな』きむらゆういち
『はみがきあそび』きむらゆういち
『おきがえあそび』きむらゆういち
『はしのうえで』八百板洋子/山内ふじ江
『きいちゃんのひまわり』おおしまたえこ/かわかみたかこ
『ゆめのこうま』やなせたかし
『アンパンマンとみかづきまん』やなせたかし

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »