« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

HAPPY BIRTHDAY

ichiくんが先週無事に1歳を迎えました。
090718
生後2か月で引っ越しもあったり、いろんな環境の変化もありで気づいたらあっと言う間の1年だった気がします。
それでも今日まで大した病気にもならず、ご飯もモリモリ食べて元気に大きくなってくれたことに感謝するばかり。
で、細かい成長記録は後日としてそんなichiくんへのプレゼントをご紹介。

旦那さんからは手作りの『押し車』。
0907271
おもちゃがすっきり収納できるようにかなり大きめサイズ。
かつ、手押しができるように底にキャスターが付いています。
ポイントはお名前(モザイクがかかっていますが…)と『1(1歳)』のステッカー。

主役さんが並んでその大きさを比べてみると…。
0907272
かなり大きい(笑)。

で、中はパズルやお絵かきボードがスッキリ入るように仕切りを付けてくれました。
今までカーペットの上に散乱していたおもちゃがすっきり収納されます。
0907273
ウサギのぬいぐるみは実家の両親から。
ぬいぐるみが好きなichiくん、自ら歩み寄って抱っこしてチューしてます(笑)。
Otama1
そして、旦那さんの実家からは車を。
0907274
ichiくんのプレゼントなのになぜかmomoさんが乗りまわしています(苦笑)。←車好き。
なので、momoさんのご機嫌のいい時やお昼寝でいない時にこっそり乗っています。
すっごっく嬉しいそうな顔して(笑)。

私からはダブルガーゼのシャツとリネンのパンツ。
そしてmomoさんと一緒にichiくんへ絵本を作りました。
画像と記事はまた後日UP予定です。

みんなにお祝いしてもらって良かったねichiくん^^
これからもスクスク育って大きくなってね~。

| | コメント (2)

先週の図書。

先週の図書。
先週借りてきた絵本。
momoさんとichiくんは『いちばんバスのはやおきくん』が気に入ったみたい。私は松谷みよ子さんの『おさじさん』がやわらかい感じで良かったな。今日はこれから図書館のおはなし会。本もまたいっぱい借りてこようっと。

《先週の本》
『いちばんバスのはやおきくん』三田村信行/高橋透
『こぐまちゃんとふうせん』わかやまけん
『こぐまちゃんぱんかいに』わかやまけん
『ぽけっといっぱい』いもとようこ
『ノンタン しゃっくりひっくひく』キヨノサチコ
『アンパンマンしょうぼうたい』やなせたかし
『どろだんご』たなかよしゆき/のさかゆうさく
『パパちゅうする』アランルソー/やましたはるお
『いいおへんじできるかな』きむらゆういち
『にんじんのたね』ルースクラウス/おしおたかし
『しょうぼうじどうしゃ じぷた』渡辺茂男/山本忠敬
『ぱんつもいいな』いとうひろし
『パトロールカーのパトくん』砂田弘/草間俊行
『おさじさん』松谷みよ子/東光寺啓
『りんごころころ』松谷みよ子/とよたかずひこ
『たまごのあかちゃん』かんざわとしこ/やぎゅうげんいちろう

| | コメント (0)

桃。

桃。
さっき実家から桃が到着。子供達の大好物。こんなにあっても半端なく食べるからあーっと言う間になくなりそう(笑)。

| | コメント (2)

昨日も。

昨日も。
ウンチ大成功!もしかしてミラクル?
ご褒美はベビーダノン。

| | コメント (0)

トイトレ。

トイトレ。
今夜は、『ウンチ出るかも〜』って自己申告したあと大成功!ご褒美のアップルジュースで乾杯。この調子で明日も頑張ろうね〜。

| | コメント (0)

プチリメイク。

ちょっと前にユニクロのTシャツをちょこっとリメイクしました。

Img_46551
これはichiくん。
Img_4658
こちらはmomoさん。
二つともストックのハギレを使ってパッチワーク風に。
意外と柄あわせが難しくて苦戦しました。
袖のところはボタンを使ってロールアップに。

Img_4641
これは私。
胸元にパテンレースをつけただけですが、ちょっと雰囲気が変わって気に入ってます。

Img_46361
momoさんにもパテンレースを。
西松屋で購入したパフスリーブTシャツに付けてみました。

時間もそんなにかからず気軽に出来て楽しかったです。
裁縫気分も味わえたし^^


| | コメント (0)

2歳10か月になりました。

最近忙しくてPCに向かう時間もなく過ごしていました。
風邪を引いたりはありましたが、今は私も子供たちも元気です。
最近めっきりブログの更新がないことを友達から指摘されてしまったので、久々に頑張って更新しています(笑)。

我が家のmomoさんも2歳10か月になりました。早い…。
このままだとあっという間に3歳になりそうです。

そんなmomoさんですが、私が言うのもなんですが最近は『トイトレ』本当に頑張っています^^
6/23から本腰を入れたトイトレをスタートさせました。
お昼寝と幼稚園と夜以外はパンツ生活。
最初のころはパンツ9枚がフル活動。梅雨の時期でなかなか乾かなくて困ったこともあったけど今では失敗も少なくなり、自分からおトイレに行って成功する回数も増えてきました。
あまりにしつこく(?)『トイレ大丈夫?』とか『トイレ行く?』とか聞いたので、とうとうmomoさんに『もう、大丈夫ですから~』と言われてしまう始末です(苦笑)。
そんなやり取りもあったりしますがmomoさんにとってはかなりの進歩なので、ウンチはまだ2回しか成功していないけどあせらずゆっくりいこうかと。
でも、オムツの消費量がめっきり減ったのは正直すごく嬉しかったりして^^
090527a
写真は5月に初めてクッキー作りに挑戦した時のもの。
頑張ってたくさん美味しいクッキーを作りました♪
090527
たくさん作って旦那さんや実家の両親に食べてもらいました。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »