« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

11ヶ月になりました。

ichiくんも11ヶ月になり、一歳までのカウントダウンが始まりました。

9ヶ月~10ヶ月の様子。
【食事】
 ・ご飯になると『マン、マン、マーン!』と興奮します。
 ・お米は軟飯程度に。
 ・トマトがお気に入り。
 ・デザートにヨーグルトは必須。
【生活】
 ・便秘気味。ウンチは3日に1~2回程。なかなか出なくて泣き出すことも。
 ・日中の授乳が減った。午前の寝かし付け(又はお出かけ前)と午後の寝かし付けと夕方くらい。
 ・夜中は1時間半~2時間おきに泣くので添い乳で落ち着かせる。
 ・お昼寝は午後1回、1時間半~2間程。
 ・私の姿が見えないと大泣き。
 ・トイレに興味があって、momoのトイトレに付いて行こうとして捕獲される(笑)。
【その他】
 ・つたい歩き (5/4)
 ・2回食開始 (5/16)
 ・ポリオ1回目 (5/18)
 ・10ヶ月検診受診 (5/29)  身長:69.2cm  体重:8,350g  
 ・バイバイ成功 (6/1)
 ・3回食開始 (6/25)

| | コメント (0)

曇り空。

曇り空。
用事が早くすんだので隣町の公園までドライブ。曇り空なので快適。ichiくんはお昼寝、momoさんはおやつタイム。

| | コメント (3)

阿里山カフェ。

ちびっこ達を旦那さんの実家に預けて二人で往復2時間のドライブ。
前から気になっていた阿里山カフェでちょっとだけお茶をしました。
090613
ランチの時間ではなかったけどめったにカフェなんてこれないので、看板メニューの『ベジバーガー』を注文。
久々のカフェにうっとりしちゃいました(笑)。
Ohanal
momoさん出産後、約3年ぶりぐらいの二人きりのドライブ。旦那さんの車に乗ったのも同じくらい(旦那さんの愛車は2シーターなので)。
旦那さんの車はなんだかすごく懐かしかったです^^
突然の決断で手放すことにした旦那さんの愛車。子育てにひと段落したらまた乗りたいねって話してます。

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。(1回目)

090612m
 ・コーンとにんじんのパン粥
 ・トマトと大根のスープ
 ・さくらんぼヨーグルト

初めて食材にサクランボ登場!
甘いので『ウマウマ』言いながら食べていました^^
パンも市販のパンは初めてかな。自家製パンはちょっと前に初めて食材で食べていたけど。

| | コメント (0)

ピザ。

御夕飯に作ったピザ。
090607
ちょっと目を離した隙に卵の表面がかたーくなっちゃってショック(涙)。
ギリギリ半熟状態。
今日はシンプルにトマトとバジルのピザ。

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。(1回目)

090607m  
 ・野菜入りにゅう麺
 ・リンゴヨーグルト

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。(1回目)

090603m
 ・とうもろこしとニンジンと大根粥
 ・プレーンヨーグルト

| | コメント (0)

コーンブレッド。

強力粉と米粉を1:1で入れて作ったコーンブレッド。

090601
実家からトウモロコシを1箱もらったのでふんだんに入れてみました。
米粉が入っているからか焼き色があまりつかず。
でもモチモチしていてmomoさんには好評でした(形は不格好だけど・・・)。
お昼用に作ろうと思ったのに、ちびっこ二人がグズっていたので気づいたらおやつパンに(涙)。

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。(1回目)

090601m
 ・トウモロコシとにんじんと大根粥
 ・豆腐

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »