« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

離乳食ストック。

時間に余裕のある休日は離乳食のストックをたくさん作っています。
これだけ作ると気持に余裕が出てきます^^

Rinyuusyoku

| | コメント (0)

ママバッグ。

かなり前に作ったママバッグ。
Img_4239

パターンはパタレさんの『アクティブボストン』より。
最初に作り始めたのは去年の8月頃。10月にはほぼ完成していたけど、なかなか残りの作業にとりかかる気になれず結局出来たのは4月になってから。
取りあえず作り終わって一安心。
ひとつ肩の荷は下りたけど、実はまだまだ途中で止まっているものがたくさんあったりして・・・。
2種類~3種類のものを同時進行で作る私。あまりに色々なことに手を出してしまっているので先日洋裁ノートに『作りたいもの(作っているもの)リスト』なるものを書き出してみました。
そしたら・・・出てくる出てくる(笑)。
頑張ろうっと。
Ten3141
今月も明日で終わり。
momoさんのプレ幼稚園も無事に3回終わりました。
親子共々、まだまだなんとなーく雰囲気に慣れずにいるけど頑張っています。
初回はichiくんを連れて行ったけど、2回目以降はお義母さんに預けています。
実は、最近また赤ちゃんがえりが再燃したmomoさん。せっかくのプレ幼稚園なのに暴れん坊のichiくんの相手をしているとmomoさんのことをじっくりとみてあげれないのもあって、お義母さんにお願いしました。
今はプレ幼稚園の前に旦那さんの実家に寄ってichiくんを預け、そこからmomoさんと二人で手をつないで幼稚園に通っています。
色々な話をしながらの約2時間。その時間だけはmomoさんのためにと思っています。
普段はどうしても我慢させてしまうことばかりなので、この時間はたっぷり甘えさせてあげようかと。
最近は寝かしつけの時の抱っこも出来る限りmomoさん優先にしています。隣でichiくんも泣き叫んでいるけど、ちょっと我慢してもらって。
『先に!』って言うのがやっぱり良いみたい。少しでもmomoさんを優先することでmomoさんも落ち着くみたいです。
私が二人いたら良いのに・・・。コピーロボット(懐かしい?)が欲しいなぁ。←切実。

| | コメント (2)

本日の離乳食。

本日の離乳食。(1回目)

090521m

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。

090520m
 1回目
 ・きな粉粥
 ・野菜スープ(ニンジン、カボチャ、大根)

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。(1回目)

090518m
 1回目
 ・トマトとにんじん粥
 ・すりリンゴヨーグルト

| | コメント (0)

通園グッズ。

momoさんが今月から幼稚園の未就園児クラスに通い始めました。

そこでGWは入園グッズを製作することに…。
必要なのは、『通園バッグ』、『フック付きタオル』、『上履き入れ』、『コップ入れ』の4つ。
裁縫は好きだけどサイズとか期日とか素材(今回はキルティング)とかの指定があるとなかなかやる気も出なくてGWに入って慌てて作りました。

まずは『通園バッグ』。
Img_4389
表の生地はnaniiroのガーゼキルト、『POCHO こまち』。内側は水色のリネンを使用。
スタンプで作ったお名前タグを右下に。
一目ぼれで購入したブタさんのボタンをアクセントに。
生地とお揃いの赤い水玉のズボンをはいているのがなんとも言えずかわいらしい。

次は、『フック付きタオル』。
Img_4386
購入したものでOKだったのですが、頂き物のかわいいタオルがたくさんあったのでお名前タグと紐をつけました。
Img_4385
アップにするとこんな感じ。
パッチ柄の生地を使用し、洗い替えに2枚作成。

そして『上履き入れ』。
Img_4387
『通園バッグ』と同様の生地を使用。
Img_4401a
上履きは左右が分かりにくいので、目印にくるみボタンを付けて。
左は水玉に合わせて赤いキノコ、右はmomoさんの通う『ひよこ組』にちなんで。

最後は『コップ入れ』。
Img_4404
紐通し部分は『通園バッグ』の持ち手の裏と同じリネンのリボンを使用して。
お名前タグもしっかり付けました。
Ten3141
出来上がったものをmomoさんがすごく喜んでくれたので徹夜した甲斐がありました^^
プレ幼稚園、いっぱい楽しんでたくさんお友達ができますように。

| | コメント (0)

ガーリーブラウス。

真夏が来る前になんとか完成した自分服。
Img_4375
ストロベリーコットンさんの生地とパターンがセットになっているキットを使用。
ダブルガーゼだけどなかなか扱いやすい生地でした。
サイズもぴったりで着心地も良いので手持ちの布で2枚ほど増産したい気分。
…時間がないので実現しなそうですが。
七分丈が好きな私としては久々のヒットでした。

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。(1回目)

090517m

| | コメント (0)

クローバー。

クローバー。
momoさんは旦那さんと四葉のクローバー探しに夢中。

| | コメント (0)

飛行船。

飛行船。
只今、飛行船を見に飛行場に来ています。曇り空なので快適。ベンチに腰掛けてパンとコーヒーでしばし休憩。幸せ〜。

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。
食べっぷりもよくなってきたので今日から2回食のスタートです。
momoさんの時は2回食は朝とお昼(2時頃)にしていたけど、みんなと同じ時間に食べさせようと思って朝と晩にしました。別に離乳食だけの時間を設けなくていいので私としても楽ちん^^みんなと一緒のタイミングでの食事は嬉しいみたいでichiくんもモリモリと食べてくれています。

090516m
 1回目
 ・カボチャとニンジンときな粉粥
 ・すりリンゴヨーグルト

090516n
 2回目
 ・サツマイモ粥
 ・トマトとキャベツと大根のスープ

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。
090515m

 ・きな粉粥
 ・カボチャとにんじんのスープ。

| | コメント (0)

バルーンキャップ。

momoさんとichiくんに色違いの帽子を作りました。

Img_4277
パターンはパタレさんの『まいにち着る女の子服』より。
左の水色のデニムがmomoさんで、右のブラックデニムがichiくん。
momoさんには取り外しのできるリボンのコサージュを付けて。
二人のその日の服に合わせて帽子を交換してもいいかなぁって思ってます。
ichiくんは頭が大きくて、反対にmomoさんは頭が小さい方。
なので、二人とも同じサイズになっちゃいました(笑)。

Img_4285
さすがに9か月のichiくんにはちょっと大きめだけど、日差しを遮るのにはちょうど良い感じ。

Img_4291
momoさんの方がサイズ的にはシックリきてるかな。
Ten3142
GWのこの日は長瀞までドライブしてきました。
涼しさを期待していたけどかなり暑くて…(苦笑)。
でも水辺はやっぱり気持ち良くて、momoさんがなかなか帰りたがらないくらいでした。
Img_4296
さてさて我が家のGWですが、渋滞回避のタイミングが合わず今回は帰省しませんでした。
でも、地元のお友達が遊びに来てくれたので楽しい連休になりました。
なんだかご褒美をもらった気分♪
遊びに来てくれたKちゃん、Sちゃんありがとう^^

| | コメント (1)

本日の離乳食。

本日の離乳食。
090510m

 ・きな粉粥
 ・トマトとカボチャのスープ

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。
090509m

 ・カボチャ粥
 ・すりリンゴヨーグルト

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食。
Img_4365

 ・サツマイモ粥 (大さじ2+小さじ1)
 ・すりリンゴヨーグルト (大さじ1+小さじ1)

今日は初めてのヨーグルトとすりリンゴ。
男の子は酸味が苦手って聞いたことがあって『どうかなぁ???』って思っていましたが、甘いリンゴと一緒だったので残さず完食!
さつまいも粥は大好きなメニューなのでこちらも完食。

| | コメント (2)

本日の離乳食。

本日の離乳食。
Img_4357 

 ・きな粉ヨーグルト
 ・野菜スープ(カボチャ、ニンジン、大根)

| | コメント (0)

2歳8か月になりました。

momoさん、2歳8カ月になりました。
少し落ち着いてきていた赤ちゃんがえり?イヤイヤ?が再燃しています(涙)。
Ohanal_2
【食事】
 ・相変わらずあさりがお気に入り(笑)。
 ・デコポンもお気に入り。
 ・手作りパンを喜んで食べてくれる(嬉)。
【生活】
 ・お昼寝は午後に1時間半から2時間ほど。
 ・毎朝6時半~7時ごろ起床
  お風呂は18時半、夕食は19時で、就寝は20時台。
 ・ウンチは1日~2日に1回くらい。
 ・おトイレは誘えば成功する確率高し。
  自分から『おしっこ出そう』と教えてくれることも。
  ただしウンチはダメ(涙)。
 ・おしゃれに目覚めてきたのか、髪の毛を結ったりした後は鏡をチェ
  ック!『いいね~♪』なんて独り言を言ったり(笑)。
 【その他】
 ・寝る前の抱っこは必須!
 ・自転車を買ってもらったので週末はもっぱら練習に勤しんでいま
  す。
 ・お店屋さんごっこがお気に入りで、すきあらば『ねぇ、お店屋さん
    ごっこしよー』と誘ってくる(笑)。
 ・旦那さんの影響でエレファントカシマシが好きらしく、車で曲を流せ
  とせがまれる(苦笑)。私はどちらかと言うと童謡とかでいいんで
  すけど…。
 ・旦那さんの影響で車が好きらしく、毎週『オートスポーツ』が届くと
  熟読している(苦笑)。何気にF1レーサーの顔と名前を覚えてい
  たりして…。

| | コメント (0)

初節句。

ichiくんの初節句も無事に終わりました。

Img_4351
兜は旦那さんの実家から、つるし雛は私の実家から。
思いっきり巨大なつるし雛には思わず苦笑。1m50cm近くもあって、アパートサイズではなかったので。。。
でも、ばぁばの意気込みが伝わりました(笑)。
兜は、まったくゆかりのない武将のものでは何なので私の故郷の武田信玄公にしました。
見慣れた家紋に見慣れた甲州印伝。とってもしっくりきます。

4日に旦那さんの実家でみんなにいっぱいお祝いをしてもらいました。
今年は離乳食の進みが遅いのでもっぱら指をくわえていたichiくんですが、来年はいっしょに柏餅が食べれるかな?

| | コメント (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »