« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

9か月になりました。

ichiくんも9か月になりました。
つかまり立ちも始まり、ほんとーに目がはなせなくなってきました。
Ohanal
8ヶ月のまとめ。
【食事】
 ・少しづつですが離乳食が進んでいます。
 ・ニンジン、玉ねぎ、菜の花、カボチャ、さつまいもに挑戦。
【生活】
 ・ウンチは3日に1回くらい。
 ・朝は6時~7時ころ起床
 ・午前中1回と午後1回お昼寝。時間は1回40分~1時間半くらい。
 ・お風呂は18時半、就寝は20時台。
 ・夜中の授乳は1時間半~2時間に1度なので3~4回ほど(添い乳)。
【その他】
 ・3回目のHibワクチン摂取 (3/27)
 ・おすわり完成 (3/30)
 ・つかまり立ち成功 (4/20)

| | コメント (0)

シャツ。

先月の旦那さんの誕生日プレゼントはシャツを作りました。
Img_4051
パターンは『メンズシャツカタログ』より。
旦那さんの体形に合わせて袖と裾を10センチ程長くしました。
このパターンは初めて作ったシャツと同じもの。
何枚かシャツを作ってきたので少しは手際が良くなったような気がしてます。
momoさんに『お父さんのお誕生日まで秘密よ~』って口止めして、ちびっこ二人のお昼寝の合間に3週間ほどかけて作成しました。

| | コメント (0)

パン。

ちょっと前に作ったツナマヨコーンとウインナーパン。Img_4078

| | コメント (2)

本日の離乳食。

本日の離乳食。
Img_4135
 ・お粥(大さじ1)
 ・菜の花のトロトロ煮(小さじ1)

菜の花は口の周りを緑にしながらも食べてくれました。

| | コメント (0)

2歳7ヶ月&8ヶ月になりました。

我が家のチビちゃんたちも順調に成長しております。
momoさんは2歳7ヶ月に、ichiくんは8ヶ月になりました。
Otama1
まずmomoさん。
3/26に小児科で健康診断を受けてきました。
 身長:90cm 体重:12.7kg 頭囲:49cm
健康に問題なし。 肌が黄色いのは『疳皮症』だかららしいけど、
気にしなくてOKとのこと。

【食事】
 ・あさりがお気に入り。
 ・最近は野菜にドレッシングを使うのがお気に入り(まだまだ味が濃
  いので少量だけ)。
 ・出掛け先でジュースを欲しがるように(基本的にはお茶なのでなる
  べく、というか、極力与えないようにしている)。
【生活】
 ・お昼寝は午後に1時間半から2時間ほど。
 ・毎朝6時半~7時ごろ起床
  お風呂は18時半、夕食は19時で、就寝は20時台。
 ・ウンチは1日1回くらい。
 ・おトイレは時間を見計らって誘うように。
  3月後半は誘えばほぼ成功していたのに4月初めは誘っても『い
  いよ、いいよ』とおトイレ拒否。また昨日あたりから少しずつ行って
  くれるようにはなっているけど…。
 ・靴やズボンやシャツなどひとりで出来ることが増えてきてずいぶん
  助かっています。
 【その他】
 ・子育て広場等で親子共々、お友達ができ始めてきました。
 ・寝る前の抱っこはまだまだ健在。精神安定剤になっているような
  ので私もしっかり受け止めようと思っています。
 ・走るのやジャンプが上手になった。
Img_4108  

Otama1_2
そしてichiくん。
3/26に小児科で健康診断を受けてきました。
 身長:67.9cm 体重:8,040g 頭囲:46cm 胸囲:44cm
 健康に問題なし。 

【食事】
 ・14日目で中止していた離乳食を再開。(3/24)
 ・マグマグで麦茶を飲む練習。
【生活】
 ・ウンチは2日~3日に1、2回くらい。
 ・朝は7時~8時ころ起床
 ・午前中1回と午後1回お昼寝。時間は1回40分~1時間半くらい。
  どうしてもお姉ちゃんの予定で連れまわしてしまうので眠れないこ
  とも。
 ・お風呂は18時半、就寝は20時台。
 ・夜中の授乳は2時間に1度なので3~4回ほど(添い乳)。
【その他】
 ・2回目のHibワクチン摂取 (2/27)
 ・ハイハイができるようになった (3/15)
 ・左上の歯発見 (3/21)
 ・人見知りはほとんどしないけど、後追いが激しくなった。

Img_4055

| | コメント (0)

お弁当。

『おべんとうばこのうた』が大好きで毎日歌っているmomoさん。
先日、『ちゃれんじ』のDMに載っていたお弁当セットを見るなり「これで遊びたい!!」と一言。
『ちゃれんじ』を受講する予定はないので、『ちゃれんじ』と『かわいい野菜とフルーツがいっぱい』を参考にお弁当を作ってみました。
Img_4056_2
おかずは、おにぎり・太巻き・卵焼き・海老フライ・ウインナー・プチトマト・レタス・餃子・肉巻き。
おにぎりは海苔を自分で巻けるように内側にマジックテープを付けました。太巻きも3種の具を入れて自分で巻いて最後はスナップで止めるようにしてあります。
フェルトだと少しずつ毛羽立ちが目立ってしまうし、長く遊んで欲しいということもあって今回は布で作ることにしました。

毎日、『おべんとうばこのうた』を歌いながら箱におかずを詰めたり、お店屋さんごっこでお弁当屋さんをしたりして遊んでいます。

| | コメント (3)

お迎え。

お迎え。
お散歩がてら会社の裏の公園まで旦那さんをお迎えに来ています。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »