« スタイ。 | トップページ | 2歳6ヶ月&7ヶ月になりました。 »

布絵本。

先日完成した4冊目の布絵本です。

今回はmomoさんのリクエストで、いしかわまりこさんの『かんたん!愛情手作り布えほん・布おもちゃ』より『おせんたくしよう』を制作。
フエルトのストックが足りなかったので手持ちの布で。布以外はなるべく本に忠実に作ってみました。

まず、表紙は洗濯機。

Img_3798

中にたくさんの洗濯物を入れてスイッチON!

Img_3815

そして本を開いてお洗濯を干して…。
Img_3795

洗濯物が乾いたらカゴに取りこもう!
Img_3811

最後、背表紙はタンス。
Img_3819

お洋服をタンスに片付けてお洗濯は完了!
Img_3820

連日、momoさんからの執拗な督促にあっていたので、子供達のお昼寝の時間&夜なべしつつ1週間ちょっとでなんとか完成。パーツが細かかったのでちょっと大変だったけどmomoの喜ぶ姿を見るとその疲れも消えてしまうのが不思議^^
最近は図書館で洋裁の本や手芸の本を借りてくるとリクエストが飛んでくるようになりました。うーん…嬉しいけど、リクエストが大量なのでちょっと大変(苦笑)。
絵本の中のお洋服はmomoさんに実際に作ってあげたお洋服と同じ生地を使用!
何でもかんでも『いっしょ』が嬉しいお年頃のようで、『あー!momoのお洋服とおんなじだぁ!』と言って喜んでおります(笑)。

|

« スタイ。 | トップページ | 2歳6ヶ月&7ヶ月になりました。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

いつもハンドメイド作品、感動します。 
こんな感じで優しいママの手作り絵本、 
作ってもらえると嬉しいでしょうね。 
私も裁縫は嫌いな方ではないのですが
時間がなかなか取れないですね…泣 
 
ichiクンお昼寝してくれます??
我が家の壱平ちゃまは
お昼寝は長くて1時間弱。。。 
トホホです。:゚(。ノωヽ。)゚・。  
何にも用事がはかどらない~~。。。 
 
 

投稿: 菜々壱ママ★ | 2009年3月 1日 (日) 22時57分

すごい!素敵~。

私も、私が小さい頃自分の母親がずっと
洋服を作ってくれたので、momoさんの
気持ちよくわかりますよ~。

ちょっとずつ形になるのをみてるのは
大好きだったし、仮縫いできたときに
試しで着るのもわくわくして大好きだったな~。
あとね、友達のお母さんとかに、お母さんの
手作りなの?よかったねって褒めてもらえるのが
誇らしくって。

大切にされてるんだな~ってのが子供心に
伝わり、安心しました。

だんなさんの手作りままごとセットも素敵だな
って思っていました。
買ってくるんじゃなくって、手作りとか
手仕事を教えてあげられるのっていいですよね。


私は、もう少し大きくなって子供達だけで
遊べるようになったら簡単な服は作ってあげたいな。
(↑うちの場合は昼寝中は持ち帰り仕事が
あるのでそっちが今は優先・・・(泣))


投稿: みーひろ | 2009年3月 6日 (金) 09時40分

*菜々壱ママさん*
こんばんは^^
子育てしているとなかなか自分の時間が取れないですよね(泣)
ウチのichiくんは午前中は40分くらい、午後は1時間~1時間半くらいのお昼寝です。momoさんとお昼寝の時間が重なると踊りだすくらい嬉しかったりして、そんな時は洋裁に没頭しています(笑)。ポイントはmomoさんが寝付いたら30分以内にichiくんを眠らせる!なのですが、なかなか現実は上手くいかず、お裁縫タイムはもっぱら金曜土曜の深夜みんなが寝静まった頃ですね~。

*みーひろさん*
ありがとうございます^^
お母さんのお手製のお洋服素敵ですね~。
ウチの母は編み物の方でしたが、私もセーターやスカートを作ってくれた時はすごく嬉しかったのを覚えています。
私の作ったものを素直に喜んでくるれるのってたぶん小学生くらいまでかなぁって思うので(だんだん自分の趣味も出てくるだろうし)今だけでも自己満足ですが子供の思い出になるように手作りしてあげたいなぁって思っています。

投稿: goma | 2009年3月10日 (火) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタイ。 | トップページ | 2歳6ヶ月&7ヶ月になりました。 »