« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

離乳食15日目。

離乳食15日目。
離乳食15日目。

8ヶ月に入ったので今日から離乳食を再開です。どうかなぁって思ったけどモリモリ食べて、あっと言う間に完食!どうやらichiくんにはこの時期が離乳食開始のベストタイミングだったみたいです。
10倍粥 小さじ1杯。

| | コメント (0)

ハイハイ成功。

ichiくん、とうとうハイハイが出来るようになりました。
momoさんの時よりひと月くらい早いペースです。
好きな場所に行けるのが楽しいみたいでリビングの一角にあるオモチャコーナーへ一目散。おかげで少しグズグズが減ってきたかも。いっぱいハイハイしてスクスク育って欲しいな。
Img_4098

| | コメント (0)

お揃い。

先月末に旦那さんの実家で節句のお祝い会&旦那さんのお誕生日会があったのでmomoさんにも「ラグランスリーブチュニック」を作りました。
Img_3909
『ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの』のスモックパターンの袖と襟のギャザー部分を適当にアレンジして私のチュニックと似た感じにしてみました。
サイズは100、春らしく生地はリバティ風の花柄で。

で、・・・かねてからの懸案事項だったモモちゃんのお洋服。
やっとその気になってこちらも完成しました。
↓↓↓
Img_3919_2
デニムのパンツも作って、momoさんとお揃い風にしてみました。
実はこのお洋服は2作目。1作目はワンピースだったのですが、旦那さんの『それ秋服っぽくない?』の一言にやる気ダウンで(←人のせいにしてみる)現在製作途中でお蔵入りしております(苦笑)。ダラダラと作っていたのでどう見ても生地の色が春らしくなくて…。
気が向いたらの完成になりそうです。

Img_3885
新しいお洋服がモモちゃんとお揃いと言うこともあって、いつもにも増して喜ぶmomoさん。
当日は髪型もお揃いにしてみました。

| | コメント (0)

ラグランスリーブチュニック。

久々の自分服。
2週間ほど前に出来上がりました。
Img_3929
パターンは『ソーイングナチュリラ』より。
作り方も簡単だったし、着心地もなかなか。
これからの季節はガーゼ地で作っても良さそう。
今はまだタートルネックと重ね着になっちゃいますが。

| | コメント (2)

パン。

久々にパンを焼きました。
Img_3955
パン好きなmomoさんの反応が良いので母は気を良くしております。
いつまで続くのかは微妙ですが、喜ぶ顔が見たくてここ数日はかなりの頻度でこねてます(笑)。

| | コメント (0)

2歳6ヶ月&7ヶ月になりました。

我が家のちびっ子たちも日々成長しております。
momoさんは2歳6ヶ月に、ichiくんは7ヶ月になりました。
Otama1
まずmomoさん。
【食事】
 ・「レンコンのきんぴら」と「もやしの卵とじ」がお気に入り。
 ・ネギや玉ネギが苦手。
 ・納豆を自分でかき混ぜてご飯茶碗に入れて食べます。
 ・基本はお魚。でも薄切り肉なら食べるように。
【生活】
 ・最近はお昼寝も復活!してきました。
『お昼寝したらおやつだよ~♪』と言うと『じゃぁ、お昼寝する…。』と良い子に?お布団に入ってお昼寝をしてくれます。お昼寝をしておかないと夕方からグズグズになるし、そうするとお夕食もちゃんと食べなかったりで結局良いことは無いので、なるべく毎日同じ時間に寝かせるようにしています。お昼寝時間はだいたい午後2時頃から1時間半~2時間。
 ・毎朝6時半~7時ごろ起床
  お風呂は18時半、夕食は19時で、就寝は20時台。
 ・ウンチは1日1回くらい。トイレでは無理です。相変わらずの拒否。
 【その他】
 ・5月から幼稚園の未就園児クラスに通うことにしました。同じ年のお友達と触れ合わせてあげたいなぁっていう想いもあって…。人見知りで内弁慶なmomoさんなので1年かけて場の雰囲気に慣れてもらって翌年の入園に備えたいと思います。

Img_3946_2
とある日のmomoさんのお昼ごはん。
メニューはチーズとウインナーのホットサンド、プレーンヨーグルト、さつまいも。
Otama1_2
そしてichiくん。
【食事】
 ・離乳食は10倍粥+ニンジンまでトライするも14日目で中止。
  あまりに涙目で嫌がるので、8ヶ月ごろから再開予定。
  もっぱら母乳です。
【生活】
 ・ウンチは2日に1、2回くらい。
 ・朝は7時~8時ころ起床
 ・午前中1回と午後1回お昼寝。時間は1回40分~1時間半くらい。
  あまり寝ないので…ますます疲れが。
 ・お風呂は18時半、就寝は20時台。
 ・夜中の授乳は2時間に1度なので4回~5回ほど(泣)。でも、おっぱ
  いを加えるとすぐに眠りに落ちるので助かっています。
  相変わらずの添い乳。
【その他】
 6ヶ月はとっても成長著しいひと月でした。
 ・寝返りがえり成功 (2/5)
 ・下右の歯発見 (2/10)
相変わらずのズリバイですが、腰を浮かせるようになって片手もあげてキープしているのでハイハイも近いかなぁって思っているところです。
バンボも最近は抜け出してばかり。大好きな新聞の広告や絵本めがけて床の上をゴロゴロズリズリしています。

20090223081155_3
離乳食13日目。
はじめてのニンジンは涙目で拒否られる。
残ったおかゆとニンジンはmomoさんが喜んで完食(苦笑)。

| | コメント (2)

布絵本。

先日完成した4冊目の布絵本です。

今回はmomoさんのリクエストで、いしかわまりこさんの『かんたん!愛情手作り布えほん・布おもちゃ』より『おせんたくしよう』を制作。
フエルトのストックが足りなかったので手持ちの布で。布以外はなるべく本に忠実に作ってみました。

まず、表紙は洗濯機。

Img_3798

中にたくさんの洗濯物を入れてスイッチON!

Img_3815

そして本を開いてお洗濯を干して…。
Img_3795

洗濯物が乾いたらカゴに取りこもう!
Img_3811

最後、背表紙はタンス。
Img_3819

お洋服をタンスに片付けてお洗濯は完了!
Img_3820

連日、momoさんからの執拗な督促にあっていたので、子供達のお昼寝の時間&夜なべしつつ1週間ちょっとでなんとか完成。パーツが細かかったのでちょっと大変だったけどmomoの喜ぶ姿を見るとその疲れも消えてしまうのが不思議^^
最近は図書館で洋裁の本や手芸の本を借りてくるとリクエストが飛んでくるようになりました。うーん…嬉しいけど、リクエストが大量なのでちょっと大変(苦笑)。
絵本の中のお洋服はmomoさんに実際に作ってあげたお洋服と同じ生地を使用!
何でもかんでも『いっしょ』が嬉しいお年頃のようで、『あー!momoのお洋服とおんなじだぁ!』と言って喜んでおります(笑)。

| | コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »