« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

スタイ。

ちょっと前にichiくんにスタイを作りました。
Img_3739_2
momoさんの時に作ったスタイは紐タイプなのでクルクル回ってしまうという難点が…。なので今回はマジックテープに変更。
あと、ヨダレの量がハンパないので生地を4層にして裏に滲み難くしました。
大判なので胸のあたりまですっぽりカバーしてくれます。
パターンは適当に作ったオリジナルで、残り布を総動員しました。
素材は左からダブルガーゼ+タオル、ガーゼキルト+タオル、ダブルガーゼ+リネン、タオル+フランネル。
また時間がある時に作っておこうと思います。

| | コメント (0)

離乳食10日目。

離乳食10日目。
離乳食10日目。

夜中から咳と鼻水でご機嫌斜めのichiくん。案の定、離乳食もお気に召さず。とりあえず小さじ1/2程食す。今から病院診察。大したたことありませんように…。

| | コメント (2)

離乳食9日目。

離乳食9日目。
離乳食9日目。

今日は2さじほど口にするのみ。残りは嬉しそうにmomoさんが完食(苦笑)。

| | コメント (0)

お昼ご飯。

お昼ご飯。
イライラしながら料理したらパンがまるこげ。朝からイライラ。気分切り替えて午後は頑張ろう。おやつの予定が気付いたらこんな時間になっていたのでちょっと早いランチ。

| | コメント (0)

離乳食8日目。

離乳食8日目。
離乳食8日目。

離乳食に慣れてきたのか今日は少し意欲的なichiくん。『あーん』の呼びかけにちゃーんと応えてました。3さじ程食す。

| | コメント (0)

離乳食7日目。

離乳食7日目。
離乳食7日目。

完食まであと少し。
さて、離乳食を始めてから便秘気味だったichiくん。久々のウンチはニオイに変化が見られた。ほんのちょっとしか離乳食を食べていないけど大したもんだと感心してしまう。

| | コメント (0)

離乳食6日目。

離乳食6日目。
離乳食6日目。

momoさんに食べさせてもらうichiくん。ねぇねの強引さにちょっとビビッてます(笑)。小さじ1杯ほぼ完食。

| | コメント (0)

ベスト&スリーパー。

こちらも先月作ったもの。
やっとichiくんのクリスマスプレゼントのベストが完成!
ほぼひと月おくれでした^^;
Img_3690_2 
生地は1、2回しか着ていない私のカーディガンとマタニティパジャマをリメイクしたもの。
パターンは以前momoさんに作ってあげたベストと同じもの。
サイズ90(自分で適当に起こしたパターンなのでおおよそ)くらいなので今はブカブカ。
でも、今年の秋にはぴったりになるかな。
中がモコモコで暖かいので、冬限定ベストになりそうです。
秋春用にまた別の生地で作ろうかと思っています。

そして、こちらはmomoさんのスリーパー。
Img_3707
旦那さんが結婚式の二次会のビンゴ大会で当てた「大人用のガウン」をこちらもリメイクしたもの。
自分じゃ着ないけど捨ててしまうのももったいないガウン。
ちょうど寝相の悪いmomoさんにスリーパーを作ろうかと思っていたところだったので無駄にならなくて良かったです。

| | コメント (0)

離乳食5日目。

離乳食5日目。
離乳食5日目。

眉間にものすごいシワをよせて難しそうな顔して食すichiくん。今日はなんとか小さじ1杯完食。

| | コメント (0)

ニットベスト。

先月作ったニットベスト。
Img_3634_2
パターンは雑誌『CUCITO』より。
サイズ90で作ったけれどmomoさんには大きくて、肩がズルッて落ちてきます(涙)。

出来栄えはイマイチだったけど、本人に喜んでもらえたので良かったです。

| | コメント (0)

2歳5か月になりました。

momoさん、2歳5か月になりました。

このひと月でまたまた言葉が達者になっています。
 ・『いくつ?』とか『何歳?』って聞かれると、『2歳5か月』と細かいと
  ころまで答えれるようになりました。
 ・口癖は『だって○○なんだもん!』です。
 ・おままごとでコーヒーをいれてくれた時なんて、『飲みな!飲み
  な!』なんてどこかのおばちゃんみたいに勧めてくれるし(笑)。
 ・毎日ichiくんのセリフを代弁してくれています。例)『ボク、眠いの
  ~!』『ボク、抱っこがいいの~!』

何でもかんでも『嫌なのー!!』の連呼で、私もついイライラしては怒ってしまうこともしばしば。寝顔を見ては反省したり落ち込んだりすることもあります。
母親になって2年5か月。少しは成長したのかな私。

夜、ichiくんが寝付いた後はmomoさんを抱っこするのが毎日のお約束。ichiくんが寝付くと嬉しそうに私の胸に飛び込んでくるmomoさん。
『今日は楽しい一日だった?』って聞くと『うん』と答えてくれます。
それで幸せ。いっぱい抱っこして、背中をトントンしながら眠りにつきます。

Img_3719_2
写真はmomoさんのマスク。
外出時にはマスクをしてくれるようになりました。←気まぐれちゃんなのでたまにだけど。
楽しんでしてもらえるようにアップリケを付けて。

| | コメント (0)

離乳食4日目。

離乳食4日目。
本日の離乳食。←画像は昨日となんら変わらず(笑)

なんだかichiくんの食つきは今日もイマイチ。当初、7〜8ヶ月頃始めようと思っていた離乳食。でもあまりのヨダレと羨ましそうな視線にフライングして始めたけど…やっぱりまだ早かったかな?momoさんは同じ時期にはお皿にかじりついて食べていたけど人それぞれちゃーんとベストなタイミングがあるからしばし観察してのんびり進めよう。

| | コメント (0)

離乳食3日目。

離乳食3日目。
初日よりも2日目よりも水分を増やしたお粥。慣れてきたのか少しずつ食べる量は増えてきているよう。今日は小さじ1/2程度食べる。momoさんに無理矢理に食べさせられた感はありますが(苦笑)。

| | コメント (0)

離乳食2日目。

離乳食2日目。
Img_3790
今日は2さじ程食べました。
ブルーのマグはichiくん用。
へたっぴながらもストローで少し麦茶を飲みました。

| | コメント (0)

ひな祭り。

今年はmomoさんと一緒に飾り付けの準備ができました。
喜ぶ姿を見るとやっぱり買ってもらって良かったなぁって実感。
図書館でひな祭りの絵本も借りてきて毎日読んでいるところです。
実家の母の要望もあって今年も旧暦の3月3日までお雛様を飾っておく予定です。

Img_3904

| | コメント (0)

離乳食1日目。

ichiくんのヨダレと羨望のまなざしに負けて、2か月ほどフライングして離乳食を始めることにしました。
Img_3756
今日の離乳食:10倍粥(1さじ)
『うぇ~』って顔をして1さじで終了(苦笑)。
momoさんはお皿にかじりついたのになぁ。

ichiくんが好き嫌いなくたくさん食べる子になれるようにお手伝いの開始です。

| | コメント (0)

6ヶ月になりました。

ichiくんも気づけば6ヶ月。
早い!!この調子だと、あーっと言う間に1歳のお誕生日が来そうです。先日、旦那さんの実家でご機嫌斜めだったichiくん。誰が抱っこしても泣き止まず、その目線の先には私が・・・。私が抱っこすると泣き止んでご機嫌になったのを見て『もしや人見知り!』と怯えてみたけど、どうやらその時だけだったみたいです。良かった良かった^^

誰に話しかけられてもご機嫌でニコニコのichiくん。ますます可愛くなってきています。

【食事】
 ・離乳食はまだまだ(今のところ7か月ごろスタート予定)。
  もっぱら母乳です。
【生活】
 ・ウンチは2日おきくらいに1~2回/日。
 ・朝は7時~8時ころ起床
 ・午前中1回と午後1回お昼寝。時間は1回40分~1時間半くらい。
 ・お風呂は18時半、就寝は20時台。
 ・夜中の授乳は2時間くらいに1度なので4回~5回ほど。おっぱ
  いを加えるとすぐに眠りに落ちる。
  もっぱら添い乳で乗り切っています。
【その他】
 ・よだれがとにかく多い!スタイを増産しました(笑)。
 ・そして、よく泣く!
 ・ハイローチェアよりもバンボの方がお気に入り。
 ・相変わらず寝返りから元に戻れず。
 ・1月29日に1回目のヒブワクチン摂取。
 ・遊んでいたおもちゃを取られると泣きます(苦笑)。
 ・ズリバイがかなり高速になってきています。
 ・うつ伏せのままかなりの時間いられます。
Ten3142_2
迷って迷って先日、ヒブワクチンを摂取してきました。
momoさんは年齢的に1回だけ。ichiくんは4回すべて摂取可能です。
次回は2月27日にichiくん2回目です。
次も頑張ろうね!
そして、今は予防接種の翌日から鼻水ちゃんでお薬を飲んでいます。
病院で風邪をうつされたと思うんだけど、先生の見解は『喉もきれいだし花粉症かも?』とのこと。
うーん・・・。
お薬が効いているので珍しくいっぱいお昼寝しています。
早く良くなりますように。。。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »