« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ズリバイと歯。

我が家のichiくん。
6ヶ月まであと二日となった今日、ズリバイを始めました。
Ten3142
寝返りをしてもいつものように、『うぅーうぅー』とか『キーキー』とか泣かなかったのでそのままに。そうしたら、『アレ?どうしてそんなところにいるの?』ってところまで移動していました。
てっきり、momoさんに引っ張って行かれたのかと思って元の位置に戻してしばし観察してみると…。
ズリバイでした^^;
そして、お風呂の時に旦那さんがichiくんの下の左の歯を発見!
ちょうど生え始めてきたところでした。

成長はとっても嬉しいけど、少しずつ赤ちゃんじゃなくなるようで淋しいような。
そんな夜でした。

Img_3524_2

| | コメント (0)

スリッパ。

スリッパ。
写真はmomoさんの愛用スリッパ。
トイトレ中に寒いトイレで活躍中。普段はどこでも靴下脱いで素足になるmomoさん。見てるこっちの方が寒くなります(笑)。
ちなみにデザインはライオンちゃんで可愛いけど、お値段はぜんぜん可愛くなかったりして。

| | コメント (0)

2歳4ヶ月&5ヶ月になりました。

成長記録の更新が遅れ気味です。momoさんは4日に2歳4ヶ月、ichiくんは先月24日に5ヶ月になりました。
Ten3141_3
まず、momoさん。
【食事】
 ・ふりかけご飯を海苔で巻いて食べるのがブーム

  お米を食べてくれるようになったので一安心。自分で上手に海苔
  巻を作ります。
 ・お肉よりお魚派。
 ・自宅でのおやつはリンゴ、さつまいも、みかんがお気に入り。でも
  って10時と15時頃には『何か食べたいなぁ』とか『おやつにしませんか』とか誘ってくる(笑)。
【言葉】 
 最近は屁理屈(言い訳?)が登場するように。
 例)   母:『ねぇ、お母さんとおトイレ行かない?(トイトレの誘
         い)』
    momo:『だめ!だって今ブロックで遊んでいて忙しいから』 
 あと、こんな会話も。
    momo:『(イタズラするので父親に携帯を隠されて)携帯どこに
        やったの?』
      父:『知らないよ。携帯どっか歩いて行っちゃったんじゃな
         い?』
    momo:『ちがうー!だって携帯足ないもん(号泣)』
  
【生活】
 ・お昼寝は1日1回するかしないか(涙)。2時間ほど。
  引っ越しする前は午前中のお昼寝だったのに、今はもっぱら午後
  から。
  最近は体力が出てきたのかお昼寝なしの日もあって、母はかなり
  疲労蓄積です。
 ・毎朝6時半~7時ごろ起床
  お風呂は18時半、夕食は19時で、就寝は20時台。
  ichiくんが添い乳で眠りに落ちるのを私の背中の後ろで座って待
  っていて、寝付いたら少しの時間抱っこしてから自分のお布団に
  入ります。
 ・ウンチは1日1回くらい。トイレでは無理です。相変わらずの拒否。
 ・おしっこは今月は3回成功中。
  トイトレパンツも買ったのでもう少し暖かくなったら頑張ります。
【その他】
 ・お風呂に入る時は必ずミカンを持参。お湯に浸かりながらミカンを
  食べるのが毎日の日課で至福のひと時らしい(笑)。
 ・毎日、数えきれないくらいのチューをichiくんにしています。旦那さ
  んはあんまりしてもらえずかなり寂しそう(笑)。
Ten3142
お次、ichiくん。
【食事】
 ・離乳食はまだまだ(今のところ7か月ごろスタート予定)。
  もっぱら母乳です。
【言葉】
 ・興奮して『キーキー』叫ぶことが(苦笑)。
 ・話しかけたり、「いないいないばぁ」とかをすると『キャッキャ』と笑
  います。ほんと、よく笑います。
【生活】
 ・ウンチは2、3日に1度くらい。
 ・朝は7時~8時ころ起床
 ・午前中1回と午後1回お昼寝。時間は1回40分~1時間半くらい。
  あまり寝ないので…疲れが。
 ・お風呂は18時半、就寝は20時台。
 ・夜中の授乳は2時間に1度なので4回~5回ほど(泣)。でも、おっぱ
  いを加えるとすぐに眠りに落ちるので助かっています。
  最近は寒いのと眠いのとでもっぱら添い乳。
【その他】
 ・よだれがとにかく多い!momoさんはほとんどなかったので、今回
  はスタイが大活躍しています。
 ・そして、よく泣く!すぐに『びぇびぇ』泣きます。男の子は甘えん坊
  って本当かも。
 ・お風呂大好き。シャワーを頭からかけても全然ヘッチャラ(momoさ
  んは慣れるまでプルプルふるえていたけど)。
 ・おんぶは好まず。
 ・相変わらず寝返りから元に戻れず。
 ・12月27日に3回目の三種混合終了!
 ・薄毛が少しだけ濃くなってきた♪
 ・ガラガラを上手にふります。
Img_3552
なんとかこの2か月は病院にお世話にならずに済んでいます。
このまま春が来ないかなぁ。


| | コメント (2)

メール。

昨日は友達からのメールに救われた日。話したい気分の時に絶妙のタイミングでメールが来てなんだか嬉しい。いっぱい元気をもらったからまた明日から頑張れそう。会いたいなぁ。

| | コメント (2)

ヨークチュニックブラウス。

momoさんのクリスマスプレゼントに『ヨークチュニックブラウス』を作りました。

パターンは「Mパターン研究所」のもの。
生地は近所のキンカ堂で300円/m程で購入したもの。
表面が起毛になっています。

Img_3572
ヨークの部分はママバッグ(未完成)の残りのブラックデニムで。
サイズは90で作ったけど、下にタートルを着るとちょっとピチピチな気も。
意外と簡単だし、かわいいデザインなので、もう少し暖かくなったらガーゼとかで作ってみようと思ってます。

Img_3543_2
こちらはチュニックの着用画像。

ちなみに、ichiくんのクリスマスプレゼントはまだ途中。
早く作ってあげたいけどなかなか時間がとれません(涙)。
頑張るから待っててねー!

| | コメント (0)

リメイク。

最近は時間が取れなくてなかなか洋裁ができません。
そんなわけで簡単なものしか作っていないのですが、少し前に薄毛のichiくんに帽子を作りました(笑)。

Img_3417  
サイズアウトしてしまったユニクロの肌着をリメイクしたもの。
ほとんど着ていないからなんだか捨てるのももったいなくて。
肌着は、グレーの無地、柄、ブルーの無地、柄、の4枚。
その4枚をすべて使ってリバーシブル風にしました。
Img_3416
こちらは無地の反対側。
Img_3418
裾を折り返してかぶればブルーの無地と柄の生地が見えます。
ichiくんは頭が大きいので折り返したら脱げちゃいました(苦笑)。

| | コメント (0)

IKEA。

先週末に新三郷のIKEAに行ってきました。

我が家からは高速を使って1時間弱。
混んでいるかと思ったけど意外とスムースに店内には入れました。
・・・・でも、中は激混み。
連休に行ってはいけない所でした(笑)。

とは言え、今回はちょうど欲しかったグラスやmomoとichiくんのお食事エプロン、3mで980円の生地も買えたのでご満悦^^
生地はmomoさんとichiくん用に何か作る予定です。
ベビーやキッズのエリアではあれもこれも可愛くてテンションが上がってしまいました(笑)。
Img_3644
マイバックを車の中に置いてきちゃったので紙袋を購入。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます。

今年も始まりました。
のんびり更新のブログですが本年もよろしくお願いします。
Ten3141
さてさて、あーっと言う間に冬休みも終わってしまいました。
年末は29日に親友宅へ寄りながら実家に2泊3日の帰省。
そして、1日には自宅から車で10分ほどのところにある旦那さんの実家に1泊2日の帰省。
3日と4日は自宅でのんびり過ごしました。
移動とお泊が多かったので子供たちの体調が心配でしたが、今のところ何とか大丈夫そう(momoさんは昨日あたりから少し鼻水が気になるけど・・・)。

そして、このお休みの間に携帯の液晶が壊れました(涙)。
まだたったの10カ月なのに…。
そんなわけで前の古い携帯を使っているところです。
前の携帯のほうが写真がキレイに撮れるので良いんですが、こんな簡単に(落としてもいないのに)壊れていいものか…。
端末の値段に合わない耐久性にちょっとびっくりしています(苦笑)。

Img_3562
昨日の朝ごはんの『七草粥』。
縁起物なのに、momoさんには断固拒否されました(泣)。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »