« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

よいお年を。

今年も残りわずかです。

妊娠に始まった今年は、出産も転勤も二人育児もあったりとめまぐるしく過ぎた一年でした。
大変なことも多いけど、家族や友人の笑顔に囲まれて楽しく過ごせたことが何よりでした。
来年は少し落ち着いた年になるかなぁなんて期待しつつ、どんな時も笑顔で楽しく過ごしていきたいと思っています。

来年もまたよろしくお願い致します。
それでは皆様よいお年を。
Img_3401
小さなベビー布団で遊ぶ二人。
momoさんから遊び方を伝授されているichiくん、真剣です(笑)。

| | コメント (0)

クリスマス会。

クリスマス会。
今日は午後からクリスマス会。これからお料理の準備です。

| | コメント (0)

2歳3ヶ月&4 ヶ月になりました。

風邪も治って子供達は元気です。 二週間程前にツリーを購入してmomoさんと一緒に飾り付けをしました。子供と飾り付けをするという私の念願が叶ってかなりご満悦です(笑)。本人も今年はクリスマスの存在とサンタクロースの存在が分かるみたいで、毎日クリスマスの歌を口ずさんでいます。

2歳3ヶ月になったmomoさん。毎日の成長がたくさんありすぎてブログにアップしきれないのですが、最近のヒットがばぁぱとの電話でのこと。いつもたくさんのフルーツをmomoに送ってくれるのでお礼の電話をした時、いろいろ話した最後に『じぃじにもよろしくねー。』と言って電話を切ったmomoさん。そんな言い回しを教えたことも無いし、あまりにさり気なく使ったから旦那さんと大爆笑。どうやらコレ、私の口癖らしいです。
《トイレトレーニング》
赤ちゃんがえり以降、完全に頓挫。本人も分かってて嫌がるので、こちらからも無理強いはやめました。自然に身を任せてのんびりやります。
《食事》
相変わらずお米はあまり食べない。うどんとパンとキノコが大好き。ミカンとバナナは自分で皮を剥いて食べてます。

一方、ichiくんは4ヶ月になりました。日に何十回と寝返りをしています。一昨日、寝返りがえりが何回か成功したけどまだまだ成功率は低いのでうめき声をあげて助けを求めてきます(苦笑)。
今まで夜中の授乳が1回あるかないかだったのが4ヶ月に入った頃から2回〜3回へ。…寝不足気味(涙)。
後は、にぎにぎが上手に振れるようになってきたのとお風呂の時にシャワーを顔にかけても泣かなくなったりと日々少しずつ成長しています。
《生活》
お昼寝は午前中と午後に1回ずつ、それぞれ1時間半くらい。
20時〜21時就寝、7時起床。
ウンチは1回〜2回/日

近々、身体測定に行って来ようと思ってます。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »