« またまた風邪。 | トップページ | クリスマス会。 »

2歳3ヶ月&4 ヶ月になりました。

風邪も治って子供達は元気です。 二週間程前にツリーを購入してmomoさんと一緒に飾り付けをしました。子供と飾り付けをするという私の念願が叶ってかなりご満悦です(笑)。本人も今年はクリスマスの存在とサンタクロースの存在が分かるみたいで、毎日クリスマスの歌を口ずさんでいます。

2歳3ヶ月になったmomoさん。毎日の成長がたくさんありすぎてブログにアップしきれないのですが、最近のヒットがばぁぱとの電話でのこと。いつもたくさんのフルーツをmomoに送ってくれるのでお礼の電話をした時、いろいろ話した最後に『じぃじにもよろしくねー。』と言って電話を切ったmomoさん。そんな言い回しを教えたことも無いし、あまりにさり気なく使ったから旦那さんと大爆笑。どうやらコレ、私の口癖らしいです。
《トイレトレーニング》
赤ちゃんがえり以降、完全に頓挫。本人も分かってて嫌がるので、こちらからも無理強いはやめました。自然に身を任せてのんびりやります。
《食事》
相変わらずお米はあまり食べない。うどんとパンとキノコが大好き。ミカンとバナナは自分で皮を剥いて食べてます。

一方、ichiくんは4ヶ月になりました。日に何十回と寝返りをしています。一昨日、寝返りがえりが何回か成功したけどまだまだ成功率は低いのでうめき声をあげて助けを求めてきます(苦笑)。
今まで夜中の授乳が1回あるかないかだったのが4ヶ月に入った頃から2回〜3回へ。…寝不足気味(涙)。
後は、にぎにぎが上手に振れるようになってきたのとお風呂の時にシャワーを顔にかけても泣かなくなったりと日々少しずつ成長しています。
《生活》
お昼寝は午前中と午後に1回ずつ、それぞれ1時間半くらい。
20時〜21時就寝、7時起床。
ウンチは1回〜2回/日

近々、身体測定に行って来ようと思ってます。

|

« またまた風邪。 | トップページ | クリスマス会。 »

携帯より」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます!

私も、クリスマスツリーの飾りつけ、子どもとやるのが夢でした。
子どもの頃の特別で幸せな記憶。
今度は私達がドリームメーカーになるんですね~♪何歳までサンタさんを信じているかしら?
うちは今年は絵本2冊にしました。(クリスマスは世界中の子どもへ来るものだから質素なものなんだよ~というで進行しようかなと思っています。)
絵の好みがあるかもしれませんが、保育園でじゃんけんぽん、や、もういいかい?まーだだよ、を上の子達とのふれあいで覚えてきたので、「うずらちゃんのかくれんぼ」という方の本にはまっています。

そういえば、うちのサキタンも、きのこ大好きです。「きのほ」「きのほ」といってお味噌汁やシチューを食べています。

ではでは、よいお年を~♪

投稿: みーひろ | 2008年12月31日 (水) 06時42分

*みーひろさん*
明けましておめでとうございます^^
先日、PCのアドレスの方にメールを送りました!
時間のある時にでも読んでください。
ご出産おめでとうございました^^
今年もよろしくお願いします!

投稿: goma | 2009年1月 5日 (月) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた風邪。 | トップページ | クリスマス会。 »