« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

またまた風邪。

またまた風邪。
先週は児童館にいったり、リトミックの体験会に参加したり、お友達と公園でピクニックしたり、週末は実家に帰ったりとイベントが盛り沢山でした。
疲れからか今週は子供達は揃って風邪を引いてます(泣)。この間治ったばかりなのにー。しかもichi君にいたっては初めての発熱…。一昨日は1日グズグズでかわいそうでしたが今はだんだんと回復に向かっています。早くよくなーれ。

写真はたくさんのハート。引きこもり生活の暇つぶしに毎日はさみで広告をチョキチョキしてます。

そうそう、ichi君が11/10から寝返りを始めました^^毎日ゴロゴロしているものの寝返りがえりはまだまだなので目がはなせなくなっています。気が付いたらmomoさんが戻してくれることも^^本人はゴロゴロ楽しんでるみたいですけど(笑)。

久し振りの帰省はあっと言う間でなんだかとっても消化不良。友達にも合う時間がなかったし…。でもやっぱり地元は良いなぁ。空気が優しかったです。

| | コメント (2)

着せ替え人形。

初めまして。
Img_2980_2
我が家の新しいお友達です。
最近、お人形に興味を持ち始めたmomoさんに作りました^^

パターンは『Ninaの着せかえブック』から。
513b4eqdvcl__sl500_aa240__2
いつかmomoさんに作ってあげたくて、ずーっと探していたこの本をやっと見つけて購入したのは3月。
7月に作り始めて、出産、引っ越しとバタバタしている間に4か月も放置しっぱなし。ずーっと気になっていたので出来上がってホッとしているところです。
momoもとっても気に入ってくれているようです^^
我が家のお人形さんの名前はモモちゃん。
3日ほど裸ん坊だったモモちゃん。
リネンのハギレでキャミソールとズボンだけは作ったけど、なんだか寒そうで…。
急いで暖かいお洋服を作ってあげなくちゃ!
本の中にはかわいらしいお洋服がいっぱい。どれを作ろうか迷っています。

| | コメント (0)

予防接種。

ichiくんの予防接種がいよいよ先週から始まりました。
Ten3142
トップバッターは10月29日の三種混合の1回目。
初めての予防接種にichiくん大号泣でした。

そして今日、BCGの予防接種に行ってきました。
前回ほどの号泣はなく、ちょっとぐずる程度で終了^^
一緒に行ったmomoさんは注射をするのが自分じゃないので余裕顔(笑)。良い子にしていたので看護婦さんからシールをもらって大喜びでした。
22日の2回目のインフルエンザではどうなる事やらですが(笑)。

ちなみに、ichiくんの予防接種のスケジュールは12月5日に2回目の三種混合、27日に3回目の3種混合です。年末でばたばた慌ただしいけど、風邪も引かず無事に年内に終わると良いなぁ。実際はなかなかこちらの思うように進まないけど^^;
今も週末に引いた風邪が治らなくて(風邪というほど重くはないと先生に言われていますが)、鼻詰まりと鼻水で今日もお薬を頂いてきました。
眠くなるお薬が効いているのか今は隣でぐっすり眠っています。

ichiくん今日はおつかれさま。また次も頑張ろうね^^

| | コメント (2)

2歳2ヶ月になりました。

momoさん、2歳2ヶ月になりました。
Ten3141
最近はすっかりお姉ちゃんになってきて、ichiくんのお顔を拭いたりおむつ交換をお手伝いしてくれるます。前のようにichiくんに手を出すこともほとんどなくなって、だいぶ落ち着いてきたようです。
お洗濯物をを干すのもたたむのも、クイックルワイパーをかけるのも、「あたしもする!」って言うので、根気よく(本当はちゃちゃちゃっと済ませたいけど)見守ってやらせています^^

そんなチーママぶり発揮のmomoさんですが、最近は物語性のある絵本がお気に入り。
特にお気に入りなのがこの三冊。

 『はじめてのおつかい』
 Photo_3 

 『あさえとちいさいいもうと』
 Photo_2  

 『ぐるんぱのようちえん』
 Photo_4

毎日、のべ20冊以上もの本を読む(読ませる?)momoさん。
本のセリフを暗記しているのには驚かされます。子供の記憶力ってスゴイ!
私は『はじめてのおつかい』と『あさえとちいさいいもうと』の絵を描いている林明子さんの絵が好きです。懐かしい日本の風景がなんとも言えず素敵。『ぐるんぱのようちえん』は私が子供のころ好きな絵本。
自分の好きな本を子供も気に入って読んでくれるのってなんだか嬉しいです。 
そういえばこの間、momoさんがichiくんに絵本を読み聞かせていました^^つじつまが合わないセリフもあったけど、その姿がとっても微笑ましかったなぁ。

| | コメント (0)

読書。

読書。
久々に雑誌を購入。
今夜はちょっとだけ夜更かししてます。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »