« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

3ヶ月検診。

ichiくんの3ヶ月検診に行ってきました。
momoさんも連れて行ったけど今日は自分の検診じゃないからグズらず余裕の表情。前日の歯科検診での号泣振りが嘘のよう(笑)。ichiくんもお姉ちゃんが落ち着いている影響なのか帰りまでご機嫌よくしていました。
ichiくんも順調に成長しているようです。体重の伸びは緩やかだけど母乳はしっかり出てると言われたのでホッとしました。momoの時とは違い完母なのでそれだけが気になっていたのでちょっと胸のつかえがおりました。

《3ヶ月検診》
身長:62.1cm
体重:6,425g
首座り:もう少し

先生の目をしっかり見ながらなにやらお喋りをしていたichiくん。最近はゲラゲラ笑います^^

| | コメント (0)

二歳児歯科検診。

風邪で延び延びになっていたmomoさんの二歳児歯科検診が無事に終わりました。

前に住んでいたところでは来年の二月の予定だったけどこちらはお誕生月に開催されていて、我が家はお誕生月の終わりに越してきたので今月受けることになっていました。
今回は歯科検診のほか、虫歯菌の唾液検査や個別の歯磨き指導にエプロンシアター、身体測定と内容は盛り沢山。
ichiくんも連れて朝早くから気合いを入れて行ってきました。おかげで受付番号は4番。
でもって歯科検診は…、案の定momoさん大号泣(笑)。身体測定すら号泣で、最後はichiくんまでおっぱいが欲しくて号泣。まぁ、予想通りでしたが…。そんなわけで、検診終了後は直ぐに車に乗って車内でおやつ&おっぱいタイムに。
なんだか午前中で一日分のエネルギーを使い果たした気分…。

《検診の結果》
  身長:87.5cm
  体重:11.6kg
  虫歯:無し
 虫歯菌:無し
 歯並び:要経過観察(赤ちゃん返りによる指しゃぶり原因)

歯並びは気になるけど、とりあえず虫歯が無くて一安心。

| | コメント (0)

悪戦苦闘。

日々、二人育児に格闘しています。
Ten3142
一番困ることは同時に二人が泣いた時。
どちらを先に抱っこすべきか…。一瞬悩みます。

状況にもよりますが、大半がmomoさんを先に抱っこして落ち着かせます。
ichiくんの場合はおっぱいを飲むと落ち着くけど飲み終わるの時間がかかるので。

今夜は旦那さんが飲み会で帰宅は深夜の予定。
お昼寝をほとんどしていないmomoさんはお風呂に入る前からグズグズ。
ichiくんは予防接種の影響か、午後からずーっとグズグズで、こちらもほとんど寝ていない状態。
そんなわけで18時頃から20時まで二人とも号泣ちゃん。←聞こえはカワイイけど、ものすごい音量(泣)。
ウチの子たちって仲が良いのか悪いのか、どちらかが泣くともう一人もつられて泣くからエンドレス状態。
ichiくんに右のおっぱいを飲ませつつ、左手でmomoさんの背中をトントンして寝かせるも、ichiくんは布団に置いた瞬間にまたまた号泣。
結局、添い乳でichiくんを寝かしつけてその後にmomoさんを寝かしつけ。

…どっぷり疲れました。

最近のmomoさんは体力が出てきたのかあまりお昼寝もしてくれないし。
何かいい方法ってないのかなぁ…。

| | コメント (2)

秋の気配。

秋の気配。
先日、公園に行きました。
ichiくんのお昼寝のタイミングもあって児童館に行けなかったので早めのランチをすませて公園へ。
ドングリを拾ったり、ベンチでおやつを食べたり、一時間くらい散策しました。

| | コメント (2)

ピザ。

土曜日は旦那さんの会社の先輩ご夫婦が4か月の赤ちゃん連れで遊びに来てくれました。
こっちに引っ越してきてから身内以外では初めてのお客様♪

そこで、ピザを作ってみました。
ピザは2次発酵が必要ないから1時間ほどで出来上がるお手軽メニュー!
3種類のピザを用意したけど意外と量があって残ってしまったので昨日は朝からピザでした。
Img_2815_2
写真は温めなおした朝食のピザ。
Otama1
昨日は朝からお天気が良かったのでみんなで古墳を見に出かけました。
古墳は、埴輪と古代文明好きな私にはウキウキの場所(笑)。
ichiと私はベビーカーだったので古墳には登れなかったけど博物館の埴輪を堪能してきました。momoと旦那さんが古墳に上っている間、芝生のベンチで授乳。
空がとってもきれいで、風も涼しくて気持ち良かったです。
Img_2834_2
のんびり空を見る余裕が出てきたなんて、少しずつ生活のリズムが戻ってきたのかも。

| | コメント (0)

ぬり絵。

お友達からもらったぬり絵。
フルーツ大好きmomoさんにぴったり。
Img_2803_2
お料理している時とか、椅子に座ってじっくりぬり絵をしてくれると私も助かるかも~。
なんて淡い期待をしていたけど、実際は『お母さんも、隣に来て一緒にぬりぬりしてー』、『お母さんはどれ(何色)がいい?』ってことで、結局はマンツーマン…。
でも、あんまり楽しそうにしているから今日はサインペンでアンパンマンを書いて『ここにぬりぬりしてみたら?』って渡したら、『あー!アンパンマンだー!でも、いらなーい』って紙を丸めて速攻ポイされました(苦笑)。

今週は二人が風邪っぴきで、お散歩程度の外出しかしていなかったけど来週はまた育児広場や児童館に行ってみようと思っています。
またちょっとドキドキだなぁ。
Ten3141
おまけ。

最近、このポーズがお気に入り。
Img_2795_2
リニューアルされる前のムーニーのスリムパンツのポーズ。
↓↓↓
Photo
『momo、あのポーズできる?』って聞いたらすぐにやってくれて、あまりに私が喜んだらそれ以来、自発的にしてます(笑)。
子供って体が柔らかい・・・。

| | コメント (0)

久々の更新。

久々の更新。

埼玉に越してきてはや二週間。荷物も片付いて何とか落ち着いてきた今日この頃。でも、疲れが出たのかちびっ子二人は風邪を引いて先日から病院通いです。私も今朝から喉の調子がイマイチ…。そう言えば旦那さんも喉が痛いって言ってたなぁ。
先週は子育て広場やサロンにも行ってみたり。まだまだ場の雰囲気に慣れなくて大変だけど頑張らなくちゃ。

取り合えず最初の一歩は踏み出せたかな。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »