« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

1か月になりました。

我が家のichiくん、25日に1か月検診に行って来ました。

 身長:51.3cm → 57.0cm
 体重:3,906g  → 4,810g

と、順調に成長しているようです。
母乳も足りているみたいなので一安心。夜中も一度の授乳で3時間~4時間ほど眠ってくれるので随分楽です。
哺乳瓶に慣れさせようと一日1回だけミルクを作るも消極的。ほとんど飲まない状態。
鳴き声はやっぱり男の子。momoの時よりも大きい気が・・・。
でもお風呂大好きなので、お風呂に入るとどんなに泣いていてもピタッと泣きやむ。
昼間とか少しずつ昼寝の間隔が空いてきたので、momoさんのご機嫌を見ながらの育児がちょっと大変に。
新生児用は1パックで終了し、オムツは現在Sサイズ。
乳児湿疹もだいぶ良くなってきので、6日のお宮参りにはツルツルお肌に戻れると良いなぁ。
Img_2466
もうすぐ授乳の時間かな?フゴフゴ言ってて眠りが浅そう。

| | コメント (0)

できること。

2歳のお誕生日まであとわずかとなったmomoさん。
日々『できること』が増えています。
Ten3141
まず、お箸の使い方がとっても上手になってきました。
Img_2445
写真は毎日の遊び。
髪留めをお箸でつかんでお鍋に入れるの。
『赤色持って来て!』とか『次は黄色をお願いします』なんて私のリクエストにもちゃーんと答えてくれたりして。
実際のご飯の時も箸を使い始めてます^^

あと、今までは自分でお絵かきをしなかったmomoさん。
いつも人にお題を出して書いてもらうばかりだったのに、一昨日あたりから急に自分でペンを持つように。
Img_2458
これは、momo作『さつまいも』
この他に『りんご』、『なし』、『イチゴ』なんてのもレパートリーに。
全部食べ物ってのがmomoさんらしいけど(笑)。

この調子でトイレも上手くいくようになると良いなぁ~。

| | コメント (0)

ままごと冷蔵庫。

momoさんの2歳の誕生日プレゼントが完成しました。
カラーボックスを利用して作った「ままごと冷蔵庫」
この夏休みに旦那さんが設計、制作しました^^(ちなみに私は企画のみ)

Img_24201
外観はこんなカンジ。
冷蔵室と野菜室の扉を分けました。
扉の取っ手はままごとキッチンとお揃いにして統一感を出しました。

Img_24291_2
今回の一番のポイントは、扉の内側に作った「エッグポケット」と「ボトルポケット」。
おもちゃの卵がきれいに治まりました^^
棚も3段(野菜室を入れると4段)もあるので、お鍋やフライパンの他にも細々したおもちゃがすっきり片付く収納庫としても活躍してくれそうです^^

Img_24261
そして、一番下にある野菜室の引き出しの中身は少しずつ集めているパーティークイーンの野菜と果物を収納。

Img_2440
おまけ。
旦那さんが書いた「ままごと冷蔵庫」の設計図。
Ohanal
momoさん、遊んだあとはちゃーんと元通りの場所にお片付けをします。でもって冷蔵庫を開けながら、『おとうさん、冷蔵庫がんばったねー!』の一言。
とっても冷蔵庫が気に入ったようで、毎日いっぱい遊んでいます^^

| | コメント (3)

ドライブ。

ドライブ。
お目当ての牛乳を飲む娘。今朝、momoさんは旦那さんと一路清里へ。
私は自宅でichiくんとお留守番。

| | コメント (0)

丸襟ワンピース。

出産直前に作った自分用のワンピース。
Img_2375
授乳しやすいようにシャツワンピースにしました。
パターンはOrangenaさんのもの。
生地は近所の手芸屋さんで購入。
袖は本当は七分丈だったけど、自分で適当に半袖にアレンジ。
残念なことにまだまだ産前の体型に戻れないので(腰回り)、当分レギンスと合わせて活躍しそうです(苦笑)。

| | コメント (0)

1歳11か月になりました。

momoさんも1歳11か月になりました。

最近は、momoさんの赤ちゃん返りが過熱しております。。。
『たっちであっこー(立って抱っこして)』が口癖。(←しかもたまに号泣しながら)
いつでもどこでも『たっちであっこー』です。
朝、会社に行く前に旦那さんが散歩に連れ出してくれるのですが、家を出たとたん一歩も歩かないのは当り前(苦笑)。誰の散歩なのか分からないカンジです^^;

ichiくんがおっぱいを飲んでいるのも、抱っこをされているのも嫌みたいです。
頭をなでなでしたり、おむつを運んでくれたりと弟を可愛いと思う気持ちももちろんあるので、きっと今のmomoさんは複雑な気持ちでいっぱいなんだろうなぁ・・・。
だからichiくんにも時々手を出してしまったり・・・。

急にお姉ちゃんになれってのが無理な話なので、ゆーっくり慣れてくれたら良いなぁって思っています。そして少しでもmomoの気持ちが安定するように、今はichiくんがお昼寝している間はずーっとmomoさんとの時間にしています。抱っこをしたり、本を読んだり、おままごとをしたり、今まで以上にべったり親子です^^
「赤ちゃん返り」や2歳の「イヤイヤ期」もあるし、少しの間大変な日々が続きそう。。。

Ten3141
【食事】
 ・主食を食べずにすぐに『デザート食べる!』を言い出すので、先日
  旦那さん
がご飯を食べないとデザートは食べれないことをじっく
  り説明。それからは少し改善しつつあります。
 ・食べなくなっていたブロッコリーが復活!
 ・ひき肉以外のお肉も「お肉美味しいねー!」と喜んで食べてくれる
  ように。
【言葉】 
 普通の会話はほとんどできるようになりました。
 ・「でじゃーと食べる!」→「デザート食べる!」。食後に必ず叫びま
  す(笑)。

【生活】
 ・お昼寝は1日1回、2時間ほど。
 ・毎朝6時起床の早起きさん。
  夜は最近は8時から9時前後。眠るのに時間がかかるようになっ
  てます。ずーっと家で過ごしているのであまり疲れていないから
  かも。
 ・ウンチは1日1回くらい。
 ・最近は誘っても「しないのー!」と完全拒否!引っ越しが終わって
  落ち着いたら頑張ろうかと思っています
【その他】
 ・夜の寝かしつけでは「あっこするのー!(抱っこするの)」と毎回号
  泣。
 ・最近は「ぶーちゃん(豚のぬいぐるみ)」相手におむつ替えにいそし
  む毎日。
Img_2360_2

| | コメント (0)

髪飾り。

出産の二日前に作った髪飾り。
本当は入院中に病院で作ろうと思って(ホームシックにならないための暇つぶし目的)、カバンにしのばせていたのになかなか生まれないので結局家で作ってしまいました。
Img_2259
ちょこっとのハギレで作れるくるみボタン。
出来上がったらゴムを通すだけの簡単なもの。
momoさんとお揃いで使おうと思っています^^
Ten3142
さてさて、我が家のichiちゃんですが、無事にお七夜も終えました。
momoさんの時と同様に、今回も旦那さん方のおじいちゃんに命名書を書いて頂きました^^
私はと言うと、久々の夜中の授乳とmomoさんの赤ちゃん返りに苦戦中ですが、ichiちゃんの寝顔に癒される毎日です。
momoも、ichiちゃんが授乳をしているとその横で「ガンバレー!ガンバレー!」って声援をおくってくれます^^これまた微笑ましくて、ヒヤヒヤすることもありますが疲れを忘れさせてくれます。
200807301317000_3
寝顔はmomoの赤ちゃんの時にそっくりです^^

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »