« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

初めまして。

初めまして。
今日から母子同室が許可されたので午後はさっそくお部屋に移動です^^
お見舞いに来てくれた家族みんなにいっぱい抱っこしてもらいました。
間近で見るichiにmomoさんも大興奮!いっぱい頭をナデナデしていました。

| | コメント (2)

出産のご報告。

今朝の9時46分に3906グラムの男の子を無事出産しました。
居心地の良いお腹だったみたいで今回もBigベビーです。
予定日から1週間遅れてたうえに、入院が昨日の朝8時だったので予想以上の長丁場に疲れちゃいましたが母子共に元気です^^
妊娠中はあたたかいコメントをありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

近々写真をUPする予定です。

| | コメント (4)

まだまだ。

明日が予定日だというのにまだまだ生まれる気配のないお腹。
私の風邪の方はだいぶ快方に。
ただ、夏風邪おそるべし!咳と鼻水がなかなかすっきりせず(泣)。
今も三時間おきに抗生剤を飲んでいます(少しずつ薬は効いているんですけどね。。。)。

momoさんも、連日の引きこもりでストレス気味。
そんなわけで午前中、運動も兼ねてmomoさんと近くのショッピングモールへ。
お買い物の前にスタバでしばしの休憩。
店員さんと少し談笑。
昨日も「今日が予定日です!」って言う妊婦さんが来店したそう(笑)。
店員さんはとっても穏やかで、とても三人のお子さんのいるママには見えない素敵な方。
私も見習わねば!(←最近、風邪とイライラでちょっと生活に疲れた風貌になっているので)
でもって、いろんな意味でエネルギー補給後はちびっこ二人分のオムツを入れるケースを物色&購入。
涼しい店内を1時間半ほど歩いてきました。
さて、明日はどうなることやら。。。

| | コメント (0)

1歳10か月になりました。

しんどいです。(冒頭からなんですが)
私の風邪は良くなるどころか悪化している気さえしています。
とにかく咳が止まらず、咳をすると胸が痛くなります。
momoの方もあんまり良くなっていないようだし、夏風邪おそるべしです。少しでも時間があれば横になるようにしているのですが、さすがに咳きこむと起きている方が楽だったりするので、今もこうやってブログの更新なんかをしています。
予定日まで1週間を切ってしまいました。
早く会いたいけど、もう少し赤ちゃんには待ってもらいたいです。
Otama1
【食事】
 ・あんまり食べてくれないのが目下の悩みです(涙)。
 ・フルーツやさつま芋は大好きでパクパク食べます
 ・なぜか食べ物を投げたり、トレーをひっくり返すことが目立つこの
  頃。(自己主張の現れ?イヤイヤ期?赤ちゃん返り?)
【言葉】 
ますます意思の疎通が出来るようなってきました。
 ・「でじゃーと食べる!」→「デザート食べる!」。食後に必ず叫びま
  す(笑)。
 ・「おかーさん、おなか痛い?だいじょーぶ?」→お腹を触ったりして
  いると声をかけてきます。
 ・「おかーさん、眠い?」→横になると言われます。
 ・「寝ちゃダメなの!寝ないの!」→横になると言われます。
 ・「おかーさん、ココしゃんこ」→「お母さん、ここに座って」と座る場
  所を指定されます。
 ・「好きな食べ物は?」って聞くと「イチゴ」と答えます。
 ・「いくつになったの?」って聞くと「1歳」と答えます。
 ・「もうすぐいくつ?」って聞くと「2歳」と答えます。
 ・私と旦那さんの名前も答えられるようになりました。
 ・お友達ママやお友達の名前も最近はいっぱい覚えられるように。

【生活】
 ・お昼寝は1日1回、2時間ほど。
 ・毎朝6時起床の早起きさん。夜は7時前後に寝ています。
 ・ウンチは1日1~2回に。
 ・最近は誘っても「しないのー!」と拒否されることが多いです。
  焦らずがんばります!
【その他】
 ・夜の寝かしつけは私がいないとやっぱり駄目みたいです。
 ・赤ちゃん返りの影響か、爪をかむ癖が目立ちます。
 ・週末の午前中は「ドライブ行く~」と言って出かけたがります。
  私の車より旦那さまの車がお気に入り。
  スポーツカーなので私はいつもお留守番です(家事がはかどる
  から良いけど、ちょっと寂しかったりもする)。
 ・おままごとに夢中で、毎日1時間以上お相手させられます。
Otama1

このひと月をざざざっとまとめてみました。
来月はちょっと更新が微妙ですが、時間をみて記録を残したいと思います^^
とにかく今は風邪を治さねば!
明日は内科と産婦人科のハシゴ予定です。

| | コメント (0)

やっぱり。

予想通り、私もmomoの風邪がうつってしまいました(泣)。
昨夜から咳と鼻水と喉の痛み。
今、内科からの帰りでこれから小児科へ病院のハシゴです。

| | コメント (0)

38週と夏風邪。

昨日は1週間ぶりの検診でした。
おなかの赤ちゃんの推定体重は3,200g。
この様子だと当初の4,000gは笑い話で済みそうです^^良かったぁ~(←ネタにしたい旦那さんとしてはかなり残念そうですが)。
赤ちゃんは少しずつ下がって来ているようですが、前回の出産の時も予定日ぴったりだったので今回も特別早く生まれることはなさそうです。
そうするとやっぱりあと10日ほどでしょうか。。。
昨日までは『早く会いたいなぁ』って思っていたのですが、今は諸事情により『予定日までゆっくりお腹の中にいてね^^』とお願いしているところです。
と、言うのも…momoさんが夕べから高熱を出しているんです(泣)。
今日は日曜日だったので、さっき救急に行って来ました。
食欲もあり、咳も鼻水もないmomoさん。
2歳までにかかる「突発性発疹」をまだしていないのでもしかして???と思ったのですが、検査の結果喉が腫れていることからどうやら「夏風邪」のようです。。。
今日はお薬を頂いたのでそれを飲んでゆっくり休んで、明日の朝かかりつけのお医者さまに連れて行こうと思っています。
出産までに良くなると良いなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »