« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

寝かしつけ。

寝かしつけ。
最近のmomoさん、私の真似っこして『眠いのかな?寝る?』とか言いながらブタさんやウサギさんのぬいぐるみ相手に子守唄と寝かしつけをしています。
曲目(我が家の子守唄はどんぐりコロコロ)や背中をトントンさせるなんて細かいところまで同じ(*^m^*)ホントに子供ってよく見ています。
しかも、私も一緒に歌おうと思って口ずさもうものなら『あたしなの!(私が歌うの!) 』と一喝される始末。
お姉ちゃんになる練習なのかなんなのか、いずれにせよ微笑ましく見守ってます(笑)。

| | コメント (3)

食べムラ。

最近のmomoさんは食べムラが目立ちます。
あれほど好きだった白米より今はパンが好きだったり、ご飯よりも食後のデザートだったり。
量もその日によって違って、ご飯を3回もお代わりする日もあれば半分も食べない日もあったり。。。
そんなわけで、なるべくおやつは市販のベビースナックは避けて、蒸し芋や、人参やバナナを入れたホットケーキを食べさせたりして栄養を補うようにしています。

写真は一昨日のもの。
Img_2150
 ・トマトとピーマンのチーズトースト
 ・いんげんとコーンのサラダ
 ・フォローアップミルク

Img_2153
きちんと完食できたこの日のデザートはサクランボ。
こちらもあっという間に完食でした^^

| | コメント (0)

正産期に入りました。

木曜日に37週に入りました。いよいよ正産期突入です。
Ten3141
そして今日、1週間ぶりの検診に行って来ました。
血液検査の結果、貧血があるらしくこの時期になって鉄剤の服用が決定。
前回の時も出血がひどくて産後かなり苦労したので今から予防しておかないとです。
あと、今日から始まったNST(ノンストレステスト)。
30分程の検査ですが、あまりの心地よさにちょっとウトウトしてしまいました(笑)。
肝心な結果はと言うと、かなりお腹の張りが出ているとのこと。
ちなみに、赤ちゃんの推定体重は2800グラムくらい。
赤ちゃんは下がってきているので、予定日より早めかもとのことでした。
でも、momoの時もそう言われて結局予定日だったので実際はどうなることやら(笑)。
とは言えいつ生まれてもおかしくないので、早めに入院中のmomoのご飯を作って冷凍ストックしておかなくてはと、今夜はせっせとお料理。
あと何品か作って、あとは旦那さまに分かるようにメニュー表を作ったりしなくては^^
Img_20941
これは2週間前(35週)のお腹。
この時よりもさらに今は大きくなっています(苦笑)。

| | コメント (2)

イライラと自己嫌悪。

臨月に入り、めっきり体がしんどくなってきました。
Otama1
お腹も頻繁に張ったり、痛みがあったり。。。
そして、出産が近くなるにつれmomoさんの赤ちゃん返りも目立つようになってきています。
今まで出来ていたことが出来なくなったり、イヤイヤが目立つようになったり。。。
そんな時、自分に余裕がない私はちょっとしたことでもイライラしてしまいます(涙)。
そしてmomoさんの笑顔を見たり寝顔を見ると自己嫌悪に。。。
momoは何も悪くないのにイライラしてしまった自分が情けなくなってしまいます。。。
予定日まであと20日。
産後は今よりもさらにめまぐるしい毎日で、きっとまたこんな気持ちになるかもしれない。。。
母としてもう少し成長しなくちゃ。。。

| | コメント (0)

帽子。

お友達ママから素敵な布を頂いたので、お礼に3歳になる娘ちゃん用にリバーシブルの帽子を作りました^^
Img_2138
左は試作で作ったmomoさん用の帽子(表はリネンで中はレース地)。
そして右がプレゼント用です。
頂いた布を中に使いました^^
ピンクとブルーの花柄に合うように、表は先日のmomoさんのワンピースと同じ布を使いました。
パターンは「女の子のお洋服」より。
洋服サイズ90cmで作ったけど、momoさんにはブカブカ(悲)。
そんなわけで、1歳上の娘ちゃんでも大丈夫かなぁっと思って同じサイズで作ってみました。
これから渡すのでサイズが合うかドキドキです。

| | コメント (0)

ポシェット。

お友達の息子ちゃんの1歳のお誕生日プレゼントにポシェットを作りました^^
Img_2028
夏らしく爽やかな水色のチェックにカエルさんのワッペン。
でもって、2枚入りのワッペンだったのでちょっとしたおまけを用意。
↓↓↓
Img_2034
ユニクロで買ったタンクトップにかたつむりのワッペンを付けてみました。
ポシェットとちょっとしたセットに。
1歳を目前に歩けるようになった息子ちゃん。
これからのお出かけで使ってもらえたら嬉しいな^^

| | コメント (0)

妊娠10ヶ月。

先週の木曜日に臨月に入りました。
妊婦生活も残すところあと少し。お腹もすぐに張りやすくなって、たまに前駆陣痛らしき痛みもきたりしています。
そして土曜日の検診では赤ちゃんは少し下がってきてるみたいです。
推定体重は2500〜2600グラム。
お腹の赤ちゃんはちょっと大きめみたいで、先生曰く『上の子も大きめだったし、予定日頃に生まれたら4000グラムいくかもね〜』とのこと(苦笑)。
momoさんの時は3756グラムで産むのが大変だったから出来れば今回は楽にツルンと産みたいけど、どうやらお腹の中はなかなか居心地が良いみたいです。
私はと言うと、出産が近づいてきたのであれこれ思い出してはドキドキし始めています。

| | コメント (0)

コンビ肌着。

赤ちゃんの退院の時用にコンビ肌着を作りました^^
Img_2071
夏生まれなので生地はダブルガーゼを使用。
男の子なので涼しげなグリーンのストライプ柄。
袖と身頃の生地を変えてみました。

Img_2072
胸元にはポイントにキリンさんのワッペンをアイロン接着。
最近ワッペンにハマっています^^

| | コメント (0)

授乳ケープ。

外出先で授乳する時用に授乳ケープを作りました。
Img_2042
市販の授乳ケープにはワイヤーが入っていて赤ちゃんの顔を確認しやすくなっているみたいだけど、私は端を縫って紐を付けただけの簡単仕様。
図書館で借りた、「あかちゃんのために作るもの」を参考にしました。

Img_2043
本だと胸元はスモッキングの刺繍になっているけど、時間もなかったのでギャザーを寄せてレースを付けてみました。
紐は実際に使い始めてから長さ調節ができるように長めにしておきました。
赤ちゃんの目にもやさしいナチュラルな色合いの生地を使用。
手触りも良いです^^

| | コメント (0)

妊娠9ヶ月。

来週の木曜日でいよいよ臨月。
先週の土曜日の検診では赤ちゃんの推定体重は2200グラム、私の腹囲も100センチを超えました。
ここ最近はお腹の張る回数が急に増え、前回と同様に早朝のお腹の痛みが出てきました(これが辛い!)。いよいよと言うカンジです。
考えてみたらmomoさんを妊娠して以来、朝まで爆睡した記憶もなく、常に眠りが浅く夜中に2、3回は起きてる毎日。眠りが浅いのは慣れてるにしても、最近の寝付けない状態は体力的にも結構しんどい…。
今夜も気付けばもうこんな時間…。
頑張って寝なくちゃ!

| | コメント (2)

ノースリーブワンピース。

momoさん用のワンピースです。
生まれてくる赤ちゃんのお宮参りの時用にと思って作りました^^
Img_2022
もうすぐお裁縫はお休みに入るので今はせっせとあれこれ作っています。
今回の生地は旦那さまに作ったシャツの色違い。
ストレッチがきいているので着やすそうです。
袖口にチラリと見える水玉がポイント。
パターンは「女の子のお洋服」より。
この本は作ってみたいものがたくさん載っています。
以前作ったキャミワンピもこの本からでした。
Ten3141
お宮参りの時は、赤ちゃんはベビードレス、旦那さまは先日作ったシャツ、momoさんはこのワンピース、残る私は…ワンピースを作る予定なのですが、来週で臨月。
ちょっと厳しくなってきました。。。

| | コメント (0)

1歳9か月になりました。

とうとう1歳9か月です^^
旦那さまが有休をとってくれたので、妊婦整体に行ったあとリゾナーレでランチをしてきました。ちょっと優雅な昼下がりをみんなで満喫。
momoさんもパクパク美味しいそうにほおばっていました。
食後の後はお散歩も兼ねてウインドウショッピング。
旦那さまがmomoをみてくれるのでゆっくりお店を見ることができたけど、食べすぎて苦しかったー(苦笑)。

Otama1
【食事】
 ・一時ぜんぜん食べなくなっていたブロッコリーが最近復活!
 ・最近の大好物は「お芋パン」と「ホットケーキ」←しろくまちゃんの
  ほっとけーきの影響(笑)
【言葉】 
大分、意思の疎通が出来るようなってきました。
 ・「おかさん」→「お母さん」。とうとう呼んでもらえました(嬉)。
 ・「おじいさん」→「ジャムおじさん」
 ・「もー!まったくー!」→お恥ずかしながら私の口癖です(苦笑)。
 ・お名前は?って聞くと「○○○(本名)」を答えれるようになりまし
  た。

 ・「はんぶんこ」→「半分こ」。バナナとかパンとかそう言って私と半
  分こして食べます。
 ・「ウンチした」、「ウンチする」 
 ・「おトイレ行く」
 ・「あそー」、「しょうしょう(そうそう)」などと携帯電話を持ちながら誰
  かとお話しています(笑)。
 ・「バッグ」→「かばん」
 ・「きゅーい」→「キウイフルーツ」

【生活】
 ・お昼寝は1日1回、2時間ほど。
 ・毎朝6時起床の早起きさん。夜は7時前後に寝ています。
 ・ウンチは1日2~3回に。最近またまた便がゆるめなので、ヨーグ
  ルトを控えています。
 ・ウンチは何回か成功、おしっこも2回成功!本人が「ウンチする」
  「トイレ行く」と言ってくれるのでフライングと分かっていても根気よ
  く連れて行っています。
【その他】
 ・ここ数日は私にとっても甘えるように。寝かしつけも私じゃないと大
  泣きだし、お店で私がお会計を済ませるときに先にmomoを外に
  連れ出そうとするものなら「おかぁさーん!」って号泣。やっぱり赤
  ちゃん返りの影響かな?
 ・どんな時でも、「おとさーん」「おかさーん」って声をかけてくるので
  我が家はいつも賑やかです。
 ・階段も上手に登れるようになってきました。
 ・靴を先週新調しました。(サイズは14.5cmのものを購入)
  毎日「新しいの!あたしの」って興奮してます^^
Otama1

ここでの生活もあと3か月ほど。
私の体がまだ大丈夫な今月は、育児広場やリトミックにできるだけ参
加してお友達といっぱい遊ばせてあげたいなぁって思っているところ
です。

| | コメント (0)

風邪っぴき。


木曜日から風邪っぴきだったmomoさん。
珍しく40℃近い熱が出ました。
週末はどこにも出掛けず大事をとってお家でゆっくりしていたおかげで、今はすっかり良くなって今日もパワー全開です^^
こんな不安定な季節なので、どうしても体調を崩しがち。
私もmomoさんから風邪をもらったり、今日は朝から歯肉が痛くなって歯医者さんへ行く羽目に。。。
妊婦さんはホルモンバランスからどうしても虫歯や歯肉炎になりがちだそう。
momoの時はそんなことも無縁で元気に過ごせたけど今はゆっくり横になっていることも出来ないし、早く治して復活しないと子育てに支障が出ちゃうのでちょっとの痛みですぐ病院へ行く私。
レントゲンと鎮痛剤は避けて、レーザー治療と塗り薬でなんとか終了。
先生から「最近風邪をひきましたか?」って聞かれてドキリ。免疫が落ちていると炎症を起こしやすいとか。
とにかくこれで明日からはまた頑張れそう。
・・・あっ!でも、ここのところ臀部痛も酷くて横になるのが辛いから早めに妊婦整体も行きたいし、お腹も頻繁に張るようになって辛いから週末の検診の時に相談しなくちゃだし。。。
そんなこんなで自分の体力の低下を痛感してしまう今日この頃です。
予定日まであと少し!せめて37wまでがんばれ私の体(笑)。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »