« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

仲良し。

仲良し。
久々に旦那さまと再会したmomoさん。スッゴク嬉しそう^^
公園でも仲良く手を繋いでお散歩を満喫。

| | コメント (0)

母親学級とお留守番。

妊娠9か月に入った今日は産院の母親学級の日。
旦那さまにmomoを看ててもらうことができないので、出産後初めて実家の両親にヘルプを頼みました^^
いつも仕事が忙しい二人ですが、ばぁばは可愛い孫のために張り切って半休を、ばぁばに「会社なんて休むに決まってるでしょ!」と強く言われたじぃじに至っては有休を取るほどの気合の入れよう(笑)。
もうすぐ転勤と引っ越しで離れちゃうから二人も寂しいんですよね。。。
2時間ほど我が家でmomoさんのお相手をしてくれました。
旦那さま以外には長時間預けるのが初めてだったので朝からちょっと心配だった私。泣いたりしないかなぁ…なんて。
でも、私の心配をよそにmomoと両親は楽しい時間を過ごしていたみたいです^^
momoさんったら私にはワガママを言うのに、ちゃーんと両親の言うことを聞いて大好きなイチゴもお代わりなしでガマンしたみたいだし(笑)。
両親も泣かれるのを覚悟していたから感心していました^^
でもって肝心な母親学級の方ですが、こちらは出産経験ありの妊婦さんの集まりなので前回よりも時間も短く復習のような内容になっていました。でも、もうそんな時期なのかぁってちょっと現実味が増してきたかも(笑)。
そんなこんなで早めに家に帰れたので、みんなで早めのお夕飯をすることに。ちょうど明日はばぁばのお誕生日なのでお外で食べることにしました。
momoがいるとファミレスぐらいしか行けないけど二人はmomoと初めての外食が嬉しそうでした^^
私もmomoのお世話をばぁばにしてもらったので、久々にゆっくり外食できて嬉しかったです。両親には感謝の一日でした。
食事をごちそうしたお礼にと帰りにmomoのお洋服を買ってもらいました(ごちそうした意味が無くなっちゃったけど)。
たーっぷり遊んでもらったので朝からお昼寝していないのにご機嫌なmomoさんでした^^
200805210844000_3   
写真は水通しした赤ちゃんの肌着。
momoのお下がり&親友にもらったもの(いくつあっても助かります)。
写真に写りきらないだけで実はまだまだあったりして(笑)。
それにしても赤ちゃんの肌着って小さい!

| | コメント (0)

momoとモモ。

momoとモモ。
お隣さんの黒猫モモちゃん。人懐っこくて駐車場にいると必ず側にやって来ます。
ウチのmomoさんもネコちゃんが大好きだから駐車場では必ずお隣さんのお庭を見ては「モモちゃーん」って声を掛けてます(笑)。
さて昨日、旦那さまは無事アメリカに発ちました。成田まで電車移動だったので最寄り駅のホームまでmomoと二人でお見送り。
なんだかちょっと寂しそうな顔で、旦那さまが乗った電車が見えなくなるまで見送っていました。
帰りの車内では「おとさん、おちごと(お父さん、お仕事)」ってずーっと繰り返していたし、当分会えないのが分かるのかなぁ…。
昨日はそんな感じだったから、今朝アメリカに着いた旦那さまと電話でお話した時のmomoさんのご満悦な笑顔にホッとする母でした。
それにしても今の携帯って凄いのね〜。アメリカにいる人と話してるとは思えないくらいクリアな音声に感心してしまいました。

| | コメント (0)

シャツ。

旦那サマの仕事用のシャツを作成。
Img_1732
アイロン前なのでしわくちゃですが、前回よりも生地がしっかりしていたので縫いやすかったです。
パターンは前回と同じもので、図書館で借りた「男のシャツの本」より。
閉店セールで購入したこの生地、あまりに安かったので私用とmomo用にも別の色を購入しました。
そちらはワンピースになる予定です^^
Ten3142
ちなみに旦那さまですが、今日から1週間ほど海外へ出張です。
何カ月も前から準備をしてきた大事な出張。
今回は本番で着てもらうためにこのシャツを作りました。
無事成功しますように・・・、そして無事に帰ってきますように・・・。

| | コメント (0)

トイレ記念日。

今日は我が家の「トイレ記念日」。
momoさんが今夜とうとうおトイレでウンチに成功しました^^

Photo
キャラクターものはあんまり好きじゃないけど、momoさんが楽しくトイレに行けるようにミッフィーの補助便座を3月に購入
しました。
ひと月ほどおもちゃ代わりに部屋で座らせて、慣れてきたので4月7日からトイレに設置してトイレトレーニングを開始。
最初は楽しくトイレで座っていたのが途中で泣いて嫌がった時期もあって最近では本人まかせでゆるりとしていました。
きっかけは私がお夕飯の準備をしている時、momoさんが旦那サマに「ウンチした…」と話しかけたこと。「○○した」はmomoさん語で「○○したい」なので、旦那サマはこの時を逃すものかと急いでmomoさんとおトイレへ。「うーん、うーん」とうなりながら見事ウンチ大成功!
旦那サマの「momoがウンチしたぞー!」の声で私もおトイレへかけつけました^^
トレーニング開始頃は「ちーした(おしっこする)」、最近では「ウンチした」とか言っていて、その都度自分からおトイレへ行っていたのでそろそろかなぁっと思っていた矢先でした。
もしかしてマグレかも知れないけどとにかく嬉しい♪
焦ってはいないからこれからもトレーニングのペースは変わらないけど、マグレが何回か続いていつか当たり前にトイレができるようになれば良いなぁって思う今日この頃です。
毎日眺めるだけのプーさんのおしりふき
が使えることになってmomoさんも嬉しそうでした^^

| | コメント (2)

1歳8か月になりました。

早いものでもう1歳8か月です。
このひと月はお喋りもさらに加速して、日々新しい言葉を覚えています^^おまけにイヤイヤやグズグズも増えて、妊婦母さんにはちょっと大変な時もあります。
でも、あの可愛い寝顔を見るとそーんなこともちっぽけに思えちゃうんですけどね。

Ten3141
【食事】
 ・フルーツの食べすぎが原因なのか便がゆるいので少し量を減らし
  ています。
   ウンチを固めるメニューを毎回出しています。
【言葉】 
 ・「ぐーら」→「グランマ」のこと。お義母さんの希望で。
  ちなみにうちの実家の母は「ばぁば」です。
 ・「かいしゃいこ」→「会社に行こう」
 ・「おちごと」→「お仕事」

 ・「おとさん」→「お父さん」。「おーしゃん」→「おこしゃん」から進化し
  てきました^^
 ・「どっち入ってる」→おもちゃとかを手に隠して遊ぶ「どっちに入って
  る?」を手振りをつけてリクエストします。 
 ・「もーいっかい」→「もう一回」。ご飯のおかわりやチューのリクエス
  トの時使います(笑)
 ・「あけて」→「開けて」。バッグやポシェットを開ける時に。
 ・「アンパンマン」、「食パンマン」
 ・「しゅごーい」→「すごい」。何でもかんでも「しゅごーい」です。
 ・「まじでー」、「まじかー」→旦那様が教え込んでいたので(困)。
  ・自分の写真を見て「この子だあれ?」って聞くと「あたし」と答えま
  す。

【生活】
 ・お昼寝は1日1回、2時間ほど。
 ・ウンチは1日1回に。最近は夕食後が多いです。
 ・歯磨き(仕上げ磨き)は相変わらず苦手。
    最近は少々泣いてもしっかり磨くようにしています。
 ・アンパンマンのオムツにしたらおむつかぶれに(泣)。
   ムーニースリムパンツに戻しました。
  でも、以前のムーニーより漏らすことが増えたのでこまめにお取り
  換え。
 ・先月から始めたトイレトレーニングは…。焦らずのんびり進めま
   す。
【その他】
 ・外出先で気に入らないと床に寝転がることが…(怒)
 ・電話でのお話が上手になってきました。ちょっと会話らしいやり取
    もできるように。
 ・私のお腹に「○○ちゃん」って言いながら毎日なでなでしながらチ
    ューをしてくれます^^
 ・最近はアンパンマン好き。お絵かきボードに日に何十回と書かさ
    れます(泣)。
 ・クロネコヤマトの車や垂れ幕を目ざとく見つけては「ニャニャー♪」
    と興奮しています。
 ・アンパンマンも見かけると大興奮(笑)。
 ・添い寝をしている私の頭を「いい子、いい子」と言いながらなでな
  でしてくれます。
 ・旦那サマのおろしたての洋服を見て「かーいー(可愛い)」って言っ
  たあと、自分のパジャマ姿を見て「まけたー(負けた)」っと。
  みんなで大爆笑です^^
 ・ドアのノブに手が届くように…。危険です。
 ・トイレの水を流したがるように…。
 ・お風呂で湯船のお湯を口に入れては「べー」っと吐き出します^^;
  ・「もこもこもこ」の絵本を一人で朗読します(字は読めないので、
  どうやら内容を暗記しているみたい)。

Ten3141
GWでたっぷり旦那サマと遊んだせいか以前にも増してお父さんっ子に…。
毎日、「会社いこー。おとさんおちごと。会社いこー」を連呼して、帰ってくるとアイドル並の歓声(奇声?)を上げています(笑)。
再来週から1週間の海外出張予定なのに、その間はどうなる事やら…。
200804280940000_2 

| | コメント (0)

転勤。

出産前後で他県に転勤&引っ越しになりそうです(今からだと病院も変えられないので出産まではここに残る予定ですが)。
Otama1
この夏は、出産と引っ越し・・・一度に色々なことがどどどっと押し寄せてきそう。
生まれて30年以上を過ごしてきた土地を離れ、仲の良い友達とも離れ、新しいところで頑張れるかな?
・・・心配性な私としてはちょっとアレコレ考えてしまいます。
そんなわけで、今朝も早くから目が覚めちゃった私。
早起きしたらおなかも空いてきちゃた(笑)。
 

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »