« シャツ。 | トップページ | 性別と妊娠8か月。 »

布絵本。

3冊目の布絵本が出来上がりました。
今回は持ち手をつけてバッグみたいな形にしました。
テーマは「朝の身支度」。
主人公はmomoさんの大好きなネコちゃん。
ネコちゃんが朝起きてからお出かけするまでを絵本に詰めてみました。
最近は指先も器用になってきたので、スナップやファスナーなどを使って少しだけ知育性のある内容にしました。

Ten3141
まずは表紙。
時計はmomoさんの起床時間の6時を指しています(最近は少しお寝坊さんですが)。
時計の針はくるくる回るようにしたので、時間の勉強にも使えそうです^^

Img_16721

1ページ目。
顔を洗って、耳に髪飾りをつけて身支度です。
タオルでお顔を拭いてあげます。

Img_1674

2ページ目。
朝食の準備です。
ランチョンマットの中には食材がいっぱい。

Img_1678
型合わせも兼ねているので同じ形のところに並べて朝食の準備完了!
Img_1677

3ページ目。
食後の歯みがき。
上手にゴシゴシできるかな?
歯ブラシはコップの中に収納できます。

Img_1680

4ページ目。
お着替えです。
アップリケはmomoの大好きなリンゴちゃん。
上手にボタンがかけれるかな?

Img_1681

5ページ目。
さぁ、お出かけの準備です。
大好きなおやつをバッグに詰めよう!

Img_1682
上手にファスナーもできたかな?

Img_1684

6ページ目。
靴をはいたらお出掛けです!
上手に靴紐が結べるかな?

Img_1685

最後は裏表紙。
扉を開けて「行って来ます!」

Img_1687
ドアノブにはスナップを使いました。
Img_1688

Ten3141_2
momoさんにさっそく渡したところ、かなり気に入ってくれたみたいです。ネコちゃんにご飯を食べさせたり、顔をタオルで拭いたりとお世話に一生懸命です(笑)。靴紐やボタンはまだまだ難しいけど、そのうち楽しんでもらえると良いな^^
産後は当分お裁縫は無理なのでどうしても作っておきたかったものの一つでした。

Img_1666

|

« シャツ。 | トップページ | 性別と妊娠8か月。 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

すごーい!!

momoちゃんのレベルに合わせて、だんだんと
難易度が難しい仕掛けもあって、よくできていると
思います。

あ~やっぱりいいなーgoma家の子育て

投稿: みーひろ | 2008年4月24日 (木) 09時40分

おはようございます。
みーひろさんに褒めてもらえると嬉しいです^^
最初に布絵本を作った時の最終目標はこれだったので、ちょっと達成感です。当分作る時間もないだろうし。
ただ、1歳時には少々華奢なつくりみたいで、破壊されそうな気配がプンプンしています^^;
まぁ、メンテナンスが利くのがハンドメイドの良いところなんですけどね~。

投稿: goma | 2008年4月27日 (日) 06時14分

 お久しぶりですhappy01
絵本力作やんかぁぁぁ~
超かわいい・ラブリーheart04
 お腹の赤ちゃんも順調とのことで
とてもうれしいですconfident
楽しく臨月迎えてね!

投稿: けねこ | 2008年5月 8日 (木) 23時53分

*けねこさま*
お久しぶりだねー^^
けねこさまも元気にしてた?
今回の布絵本はいつもよりちょっと頑張ってみたよ♪当分作ってあげられないからね^^
おかげさまでお腹の赤ちゃんも順調だよ。
予定日まであと2か月!いよいよだよ~。

投稿: goma | 2008年5月 9日 (金) 10時43分

始めまして(*^-^)
孫2人いるバ~バです。
布絵本探してまして 
3冊目の布絵本がすごく素敵で 作ってみようかと思うようになりましたが・・・
型紙とか 作り方とか あるのでしょうか?
あれば 教えていただけたらと メールしました。ヨロシクお願い致します。

投稿: みどり | 2010年3月26日 (金) 15時53分


はじめまして *

布絵本がかわいくて
キュンキュンしましたconfident

よかったら blogで、
紹介したいのですが
画像とかのせたら
だめですか(:_;)?

投稿: まっつん | 2010年6月13日 (日) 17時02分

はじめまして!!

私は保育の専門学校に通っている者です(*^.^*)

この布絵本、とっても可愛かったので
許可も頂かず見よう見まねで作ってしまいました
事後報告で申し訳ありません。

今後も参考にさせていただきたいのですが…
よろしいでしょうか??

投稿: uki☆;) | 2011年9月15日 (木) 20時11分

夏休みの宿題で、布絵本を作らないといけないんで、参考にさせてもらいますconfident

投稿: なーみ | 2012年8月 6日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャツ。 | トップページ | 性別と妊娠8か月。 »