« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

快晴。

快晴。
お天気も良いので近くの公園に来ています。
momoと旦那サマはボールを持って逃亡中。私は木陰でボーッとしています。

| | コメント (0)

性別と妊娠8か月。

先週末に8か月に入りました。
お腹もかなり出てきてちょっと大変になってきましたが、昨日から旦那様が11連休のGWに入ったのでmomoのお相手をお願いしようと思っているところです(*^m^*)
GWは出産前の私にとって最後のお休みみたいなもので、旦那様の実家に帰省をしたり、うちの実家の両親とご飯を食べたり、親友夫婦のお家でご飯を食べたり、(早朝と夜にこっそり洋裁をしたり)と予定は満載です。
Ten3142
18日の検診の結果(7か月検診)、赤ちゃんの推定体重と身長は…
  ≪推定体重:1,200g~1,300g 推定身長:20cm~30cm≫

ほぼ平均とのことでした。
心臓の動き、脳の様子、逆子も心配なしとのことなので一安心!
私の体重は2kg位増えちゃったので、前回の二の舞にならないようにGWはちょっと気をつけないとです。
そしてそして、旦那さまが気になっている性別の確定ですが・・・
「100%男の子」との診断結果でした^^
前回も「100%女の子」と言われたので、うちの先生って断言が好きなのかも(笑)。
性別も確定したのでこれから少しずつ準備に取り掛かろうかなと。
でも、かわいいお下がりももらえる予定(嬉しい♪)だし、momoの時のものもあるし、意外と用意するものって少なそうです。

| | コメント (2)

布絵本。

3冊目の布絵本が出来上がりました。
今回は持ち手をつけてバッグみたいな形にしました。
テーマは「朝の身支度」。
主人公はmomoさんの大好きなネコちゃん。
ネコちゃんが朝起きてからお出かけするまでを絵本に詰めてみました。
最近は指先も器用になってきたので、スナップやファスナーなどを使って少しだけ知育性のある内容にしました。

Ten3141
まずは表紙。
時計はmomoさんの起床時間の6時を指しています(最近は少しお寝坊さんですが)。
時計の針はくるくる回るようにしたので、時間の勉強にも使えそうです^^

Img_16721

1ページ目。
顔を洗って、耳に髪飾りをつけて身支度です。
タオルでお顔を拭いてあげます。

Img_1674

2ページ目。
朝食の準備です。
ランチョンマットの中には食材がいっぱい。

Img_1678
型合わせも兼ねているので同じ形のところに並べて朝食の準備完了!
Img_1677

3ページ目。
食後の歯みがき。
上手にゴシゴシできるかな?
歯ブラシはコップの中に収納できます。

Img_1680

4ページ目。
お着替えです。
アップリケはmomoの大好きなリンゴちゃん。
上手にボタンがかけれるかな?

Img_1681

5ページ目。
さぁ、お出かけの準備です。
大好きなおやつをバッグに詰めよう!

Img_1682
上手にファスナーもできたかな?

Img_1684

6ページ目。
靴をはいたらお出掛けです!
上手に靴紐が結べるかな?

Img_1685

最後は裏表紙。
扉を開けて「行って来ます!」

Img_1687
ドアノブにはスナップを使いました。
Img_1688

Ten3141_2
momoさんにさっそく渡したところ、かなり気に入ってくれたみたいです。ネコちゃんにご飯を食べさせたり、顔をタオルで拭いたりとお世話に一生懸命です(笑)。靴紐やボタンはまだまだ難しいけど、そのうち楽しんでもらえると良いな^^
産後は当分お裁縫は無理なのでどうしても作っておきたかったものの一つでした。

Img_1666

| | コメント (8)

シャツ。

3月の旦那様の誕生日プレゼント用にシャツを作りました。
Img_1620
生地は白のヘリンボーン。
春らしい薄手の生地です。
ガーゼみたいで、ちょっと扱いにくかったです。
途中、ハプニングもあったりしたけどとりあえずは形になったので一安心。
喜んでもらえてうれしかったです^^

| | コメント (0)

1歳7ヶ月になりました。

我が家のmomoさんも、5日に1歳7ヶ月を迎えました。
そして今日、市の1歳6ヶ月検診へ行ってきました。

 身長:81.4cm 体重:10.85kg

身長も体重も平均値。虫歯も無くて安心しました^^
でも、検診では大泣き(笑)。
ほかの子が泣いているのを見てつられ泣きしていました。
身長も体重も立っての測定でした。
そんな姿を見て、なんだか大きくなったなぁって感慨もひとしお。
前は座ったり寝転がったりの測定だったのに。。。

Ten3141
【食事】
 ・相変わらずイチゴが大好き。
 ・トマトも一人で1個はペロリと食べちゃいます。
 ・キュウリもポリポリ。
【言葉】
 ・「あっち行こう」、「あっち行く?」っと言って朝から私を外に誘いま
  す(笑)
 ・「momoちゃん何歳?」って聞くと「いっしゃい(1歳)」って答えてくれ
  ます。
 ・「ちーした?」→「おしっこした?」
 ・「プーした?」→「おならした?」 
 ・「だいちー」→「大好き」
 ・ご飯が美味しい時はなぜか「美味しい?」って疑問形でつぶやき
  ながら食べています
 ・「お茶」→お茶
 ・「ちゅいちゅいイヤ~」→「鼻吸いはイヤ~!」
 ・「ちょーだい」→「ちょうだい」
 ・「おっこ」→「お菓子」
 ・「いっこー」→「1個」
 ・旦那サマを見送った後、「おこしゃん行っちゃった」っとちょっと寂し
  そうに話します。
 ・赤ちゃんを見ると「赤ちゃん~♡」と大興奮。
  弟が生まれるのでお姉ちゃんの自覚が出てきたのかな?
 ・「かーいー」→「かわいい」
※まだまだたくさんあるので思い出したらその都度更新します。
【生活】
 ・お昼寝は1日1回、2時間ほど。
 ・食事やおやつ、お風呂、ウンチのリズムは先月と変わらず。
 ・歯磨き(仕上げ磨き)は相変わらず苦手。ノンタンの「はみがきは
  ーみー」は歯磨きをしながら必ず読む。
【その他】
 ・出掛ける時は私や旦那サマの靴まで運んでくれることも。
 ・出掛けるときは車のキーレスエントリーでドアを開けてくれます。
 ・ジュニアシートを購入したのでmomoさんは助手席に昇格しました(笑)。
 ・オムツや軽い買い物は自分で持って歩いてくれます。
 ・「Happy Birthday to You」の歌が最近はお気に入りで、よく口ずさ
  んでいます。

一日一日ものすごいスピードで成長している気がします^^
うれしい反面、ちょっと寂しい今日この頃。
ゆーっくり大きくなってほしいなぁ。。。
Img_1566

| | コメント (0)

お花見。

旦那様の会社の同僚の5家族、総勢17名で近くの公園でお花見。
そんなわけで、朝早くからお弁当の用意です。
Img_1595
時間もなかったので極力簡単なものに。
少しはお花見弁当らしくと、人参と魚肉ソーセージを桜で型抜き。
写真には写っていませんがミディサイズのトマトも持参(ほとんどがmomoさんに食べられてしまいましたが)。
メニューは
 ・稲荷寿司
 ・鶏のから揚げ
 ・フライドポテト
 ・卵焼き
 ・カニさんウインナー
 ・きゅうりの浅漬け
 ・ミディトマト
Img_1597
みんなで食べる用にはおでんを用意。
保温鍋のシャトルシェフが大活躍でした。

この日はお天気も良くてお花見日和でした。
momoさんはずーっと花より団子でしたが、帰りに公園もお散歩したりして楽しい一日でした。
Img_16021

| | コメント (0)

たらこ。

ちょっと前のお料理。
たらこを実家からたくさんもらったので、たらこメニューが続いた我が家。

Img_1558
まずはパスタ。
ホウレン草とたらこのクリームパスタ。
麺つゆと海苔でちょこっと和風に。
なかなか美味でした。

Img_1590
その次の日には、新じゃがにたらマヨソースをかけてみました。
こちらもなかなか美味。
昔はたらこが苦手だった私(今でも、イクラなどの卵系は苦手ですが・・・)。
不思議なもので妊娠してからは食べれるようになってきました。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »