« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

妊娠7ヶ月。

今日から妊娠7ヶ月です。
Ten3141
子供の成長同様にこちらも早いです。
最近では胎動が激しくなり、寝つきが悪い日も多いです。
お腹もかなり出てきましたが体重は何とか妊娠前より3kg増で抑えています。

2週間前の検診では位置が悪かったために性別の判断が出来ませんでした。
一緒に行った旦那サマはちょっとガッカリのご様子(その前の月では男の子と言う結果だったので、たぶん男の子だとは思うのですが・・・)。
来月の検診で確定しようとのことなので、赤ちゃんグッズはそれ以降に作り始めようかなぁって思っているところです。
今は他に作りたいもの(作っておきたいもの)がいくつかあって、夜は時間があればもっぱらお裁縫タイムです(なかなか寝付けないので一石二鳥です)。
また出来上がり次第、少しずつアップしようと思っています^^
Img_1518
写真はmomoさんのお気に入りの食材さんたち。
包丁使いもだいぶ上手になってきました^^

| | コメント (2)

リュックサック。

最近のmomoさんは歩くのも上手になってきたので、マグやオムツを入れて歩けるようにリュックを作りました。
Img_15541
生地はお店で一目ぼれしたもの。
ちょうど入園グッズのシーズンでカワイイ柄がいっぱいでした。
リュックの表にはポケットを一つ。
内布はポケットのバイアスと同じグリーンの水玉です。
表の生地が薄いので、内布は厚めの芯を貼りました。

Img_1555
裏はこんな感じで。
マチをもう少し作っても良かったかなぁって思いました。
パターンは図書館で借りた本を参考に、ちょこっとアレンジしました。
momoさんに背負わせたところ、全体的にちょっと大きめ。
当分使えそうですが、初めてのリュックに本人はちょっと不思議顔。
そのうち慣れてくれるかな(笑)。

| | コメント (0)

ゴムスカート。

週末、残り布でmomoさんにゴムスカートを作りました。
Img_1546
表の布は1枚だと薄いので、今回は下に生成りのレース生地を重ねました。
製作時間は3時間。
あーっと言う間に出来上がりました^^
翌朝、momoさんに見せたところさっそく試着をせがまれました。
どうやら気に入ってくれたようです♪
またまたペアルックになりました。

| | コメント (0)

大人ご飯+離乳食。

6日は旦那サマのお誕生日でした^^
Img_1495
せっかくなので3人でご飯をと思ったのですが、momoさんは空腹に勝てずお先に頂きました。
この日の離乳食
・ふりかけおにぎり
・ポテトサラダ
・ひじきハンバーグ
・コーンスープ
・プチトマト
・イチゴ
前日のひじき煮をハンバーグ種に混ぜて焼きました。
この日もmomoさんの好物ばかりなのでキレイに完食でした^^
コップ飲みも上手に出来ていました♪

Img_1509
momoが食べ終わる直前に旦那サマも帰ってきたので、時間差で大人ご飯に。
大人ご飯は普通のハンバーグにポテトサラダとコーンスープです。
ソースに絡めた新玉ねぎが甘くてなかなか美味でした^^
momoさんを寝かしつけた後、大人はこっそりケーキを頂きました。

| | コメント (0)

1歳6ヶ月になりました。

momoさんも、5日で1歳6ヶ月になりました^^
今月もまた早かったなぁ~。
momoさんの身長と体重はまた近いうちに測ってこようと思います。
そして、先週からの鼻風邪は徐々に回復傾向にあります。
でも、今度は私の喉が痛くて・・・。
どーやらうつされてしまったみたいです(涙)。
昨日からマスクで喉を保湿しています。
Ten3141

【食事】
 ・最近は食べムラが出てきたみたい(涙)。
 ・今まで好きだったものも食べないことがある。
 ・コップ飲みがだいぶ上手になってきた。(なるべく一日1回は練習
  するように心がけています。)
 ・最近はパンが大好き。
 ・基本的に物を食べる時は「お座りして食べるのよ!」と言っている
  ので、最近ではおやつが欲しくなると自分でバンボを運んできて
  「しゃんこ、しゃんこ」と言いながらおやつ要求するように。
 ・イチゴが大好き。二言目には「イチゴ!イチゴ!」とコールする。
【言葉】
 ・「おこしゃん」→お父さん、お母さん
 ・「ブーちゃん」→ぶたさん
 ・「ほうち」→ほうき
 
・「アポー」→りんご
 ・「なし」→梨、洋梨
 ・「すいか」→スイカ
 ・「パップ」→カップ
 ・「ぞうさん」→象
【生活】
 ・最近はお昼寝復活です。1日1回、2~3時間ほど。
 ・食事やおやつ、お風呂、ウンチのリズムは先月と変わらず。
 ・歯磨き(仕上げ磨き)は相変わらず苦手。ノンタンの「はみがきは
  ーみー」は歯磨きをしながら必ず読む。
【その他】
 ・掃除機を出すと、コンセントの差し込む場所を指示してくれる。
 ・小さなほうきを渡したら一緒にお掃除をしてくれる(ゴミが広がって
  いるのは目をつぶってます(笑))
 ・好きな歌は、
   ABCの歌(ABCDEFG~♪と口ずさみます)
   キラキラぼし(英語バージョンと日本語バージョンそれぞれところ
           どころ口ずさみます)
   大きな栗の木の下で(手で振りをつけながらところどころ口ずさ
                みます)
   げんこつ山のたぬきさん(手で振りをつけながらところどころ口ず
                  さみます)
 ・好きな絵本は、
   ノンタンシリーズ(ボールまてまてまて、ぶらんこのせて、
             ぱっぱらぱなし、はみがきはーみー)
   もこもこもこ
   赤ちゃんにおくる絵本
   ママだいすき
   おつきさまこんばんは
   ばいばいまたね
 ・最近はオムツ替えと着替えを嫌って逃亡する。
 ・スーパーにある車の形のカートに乗るのがお気に入り。

そうそう、1歳5ヶ月最後の日にちょっとびっくりすることが起きました。
急にmomoさんが私のおっぱいを・・・噛んだんです。
今までずーっと触ることはあっても口にすることは無かったのに、これも赤ちゃん返りのひとつなのかな?
んーーーでもかなり痛かったです(涙)。
Ten3141_2
Img_1484_2 
こちらは3月5日の離乳食。
ひじきの混ぜご飯と煮魚と大好きなイチゴ。
この日は珍しくご飯もおかずもお代わりをしました^^  
   

| | コメント (3)

妊娠6ヶ月と鼻風邪。

週末、妊娠6ヶ月に入りました。
最近はめっきり腰と臀部(尾骨あたり)が痛くて、「アイタタタ・・・」が口癖になっています。
momoの時はそんなこと無かったのに、やっぱり11kgの子を抱っこしたりしているのがいけないのかな。。。
他にmomoの時と違うとことと言えば、まだ6ヶ月なのにお腹がかなり大きくなってきていることと、momoの時はお腹周り全体にお肉がついてきたのが今回はお腹の前だけが突き出すような形になっていること。
今回は胎動も早かったし違いがいっぱいで新鮮です^^
そんな妊婦生活を過ごしている私ですが、普段はどうしてもmomoさん中心の生活で自分のことと赤ちゃんのことを後回しにしがち。
お腹の赤ちゃんとの唯一のコミュニケーションも胎動のみの日も。
それじゃぁイケないなぁってちょっと落ち込むこともあったり。
気持ちのバランスをとるのに試行錯誤の日々です。
Ten3142_2
そして、momoさんはどうやら鼻風邪のようです(涙)。
水曜日の夜に38℃を超える熱を出し、翌朝病院で診てもらったところ「鼻風邪か突発でしょう」とのこと。
数日たっても発疹が出ず、鼻水と鼻づまりと咳がひどくなって夜も寝苦しそうです。
お薬もなくなるので明日の朝、また病院に行ってこようと思っています。
食欲は相変わらず旺盛なので、いっぱい食べてお薬飲んで早く良くなりますように。。。

追記:
土曜日の夜、momoさんが旦那サマを見て「おこしゃん(お父さん)」と言いました^^
我が家は「パパ」「ママ」じゃ無いのでなかなか言ってもらえないだろうなぁって思っていたのですごく嬉しかったです。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »