« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

布絵本。

家族ぐるみで仲良くしていたお友達一家が来週初めに実家のある横浜に戻り、夏にはアメリカに行くことになったのでプレゼントにmomoとお揃いの小さな布絵本を作りました。

Img_14651
赤色がmomoさん用で、黄色がお友達用。
二人(お友達は男の子)の大好きな「ブーブー」をモチーフにしました。
モチーフは図書館で借りてきた本を参考に、今回は時間も無かったのでアップリケは縫い付けずアイロンで接着しました。

Img_1460
1ページ目は「消防自動車」、2ページ目は「バス」

Img_1461
3ページ目は「パトカー」、4ページ目は「トラック」

Img_1463
5ページ目は「ショベルカー」、6ページ目は「ミキサー車」
Otama1
そしてさっそく今日の午後、お友達のお家に行って来ました。
共通のお友達も来ていてママ3人+チビちゃん4人でいっぱい遊びました。
でもって、お言葉に甘えてお夕飯も一緒に^^
みんなでカレーを食べて最後に記念撮影をして解散しました。
また2年後に会えるのを楽しみに。
その頃にはきっとみんなすごく成長しているんだろうなぁって。
お腹の赤ちゃんも今のmomoくらいの歳になっているだろうし。
今は寂しいけど永遠の別れではないのでいつものように明るく「またね」って言って帰ってきました。

| | コメント (0)

マフラー。

先月作ったものです。
Img_14711
水玉のキルト部分とレース部分を変えて2本作りました。
写真は女の子バージョンでmomoさん用です。
ちなみにもう1本の男の子バージョンは水色の水玉キルトにリネンテープ。
内側は肌に優しいダブルガーゼ、外側はフリースにしました。
手持ちの余り布を総動員です。
momoさん、お出掛けの時は自分でこのマフラーを首にかけてくれます。

| | コメント (0)

ワンピース。

自分用にノースリーブのワンピースを作りました。
Img_13791
前からずーっと作りたかったパターンだったけど、なかなか時間が無くて。。。
やっと重い腰を上げて完成です。
生地は薄いので、1枚で着るより重ね着の方が良いみたいです。
マタニティも兼ねて今回もまた大きめサイズで。
相変わらずの大きさにびっくり・・・。
布がまだ余っているのでmomoさんにスカートでも作ってあげたいなぁ。

| | コメント (0)

ガーゼチュニック。

これも昨年末につくったもの。
momoさんとお揃いの生地で自分用のチュニックです。
Img_12441
パターンは図書館で借りた本から。
マタニティ用を兼ねているので、かなり大きいです(苦笑)。
今回は裾と袖口にもお揃いのレースを。
さっそくこの間、ペアルックで育児広場に行って来ました^^

| | コメント (0)

5ヶ月と1歳5ヶ月。

momoさん、5日に1歳5ヶ月を迎えたので身長と体重を測ってみました。
身長:81cm 体重:11kg(洋服含)
ウイルス性腸炎で一時減った体重も戻ったみたいです^^


【食事】
 ・相変わらず好き嫌いなく何でも食べる(相変わらず食欲旺盛)
 ・ご飯のお代わり要求をする(器を両手で持って「マンマ、マンマ」)
 ・スプーンを用意し忘れると「シュプン、シュプン!」っと大騒ぎ
【言葉】
 ・「ママいた~!」「パパいた~!」と言うように(我が家は「お父さ
  ん」「お母さん」って言わせているのですがナゼか・・・。)
 ・車を見て「ブブいた~!」、犬を見て「ワンワンいた~!」と言う
 ・コケたり、ぶつかったりすると「イタイイタイ!」と言う

 ・私が探し物をしていると「無いね、無いね~」と言いながら一緒に
  探してくれる
 ・新聞を見て「チンブン」と言う
 ・イチゴもリンゴも「ゴ」としか言えなかったのが「イチゴ」と言えるよ
  うに(リンゴのことも「イチゴ」と言ってますが)
 ・ミカンのことは「ママン」と言ってます(「ン」だけが合ってたりして)
【生活】
 ・2週間ほどお昼寝ゼロの生活でした(涙)
 ・先週からは2日に1回はお昼寝をするように(時間は1回2時間ほ
  ど)
 ・朝6時起床で、夜は6時~7時の間に就寝
 ・朝食が6時半頃なので、10時にはおやつを食べる。午後は2時半
    ごろおやつ。
 ・お風呂は5時頃で、夕食は5時半~6時。
 ・ウンチは朝食後と昼食後の30分以内(朝のウンチは毎日で、お昼
  は週4日程)
 ・歯磨き(仕上げ磨き)は相変わらず苦手。ノンタンの「はみがきは
  ーみー」を読んでから頑張ることも
【その他】
 ・自分で出したおもちゃを元の場所に戻せれるように。
 ・クルクルまわるのがお気に入り。ずーっと回っています(笑)
 ・歩くのも上手になって小走りしたりすることも。
 ・先日、一通りの任意の予防接種が完了しました^^
  1/7 水疱瘡
  2/4 おたふくかぜ
  残りは春に三種混合の追加接種です。

Ten3141
さて、次は私のこと。
土曜日は5ヶ月検診でした。
体重は先月より200gほど減少でしたがエコーで見たお腹の赤ちゃんは元気でした^^
momoの時より体重は少ないのになぜか腹囲が大きい私・・・。
先生にも周りの人にも「お腹大きいなぁ」って言われています。
一人目でお腹の皮が伸びているから???
とにかく妊娠5ヶ月には見えないお腹です(苦笑)。
そして、5ヶ月に入る前から胎動を感じていましたが、最近はよりはっきり感じるように^^
momoの時よりも早い気がします。
早いと言えば、今回の検診で性別も分かりました!
momoの時は7ヶ月に入ってからだったので早く判明したことにちょっとびっくりしていますがほぼ間違いなく男の子だそうです^^
旦那サマは男の子に大喜びで、性別が分かって2児の父になる実感が増したそうです^^
来月また性別チェックをするそうですが、見えるものが見えたのでほぼ間違いないかと。
そんなわけで我が家は「一姫二太郎」になりそうです^^
それと実は、育児広場のお友達ママの間でも今ちょっとした二人目ラッシュなんです。
上の子はみんなmomoと同級生。
私を含め4人が今年の5月~8月の間に出産を控えています。
同じ境遇のお母さんがいることは不安でいっぱいの私にとって何よりも心強いです^^

追記:ちょうど土曜日は戌の日だったので旦那サマに手伝ってもらって無事に腹帯を巻きました。

| | コメント (5)

母子手帳ケース。

去年暮れの作品。
二人目妊娠で母子手帳が2冊になったので母子手帳ケースを新調しました。
Img_13551
生地はmomoのときに作ったオムツポーチ哺乳瓶ケースと同じもの。
お揃いになるようにしました。
カバンの中で蓋が開くことのないように今回は周りをファスナーにしました。

Img_13971
中は左右に診察カードが入るポケットを各3つ。
その下に母子手帳が入るようにしました。

新しい母子手帳ケースで気分も一新です^^

| | コメント (4)

大人ご飯+離乳食。

去年から更新していなかった大人ご飯と離乳食をまとめてUP!

まずは大人ご飯から。
Img_1241
クリスマスに作ったローストビーフ^^
簡単レシピをTVで見て作ってみたかった一品です。
旦那サマにも好評でした。

Img_1377
こちらは先週のある日の夕食。
山梨県鰍沢町十谷の集落に伝えられている郷土料理の一つで「みみ」と呼ばれるもの。
「箕」(農作業で使う道具)を形作り、この「箕」が「みみ」となったらしいです。
先月、その地で本場の「みみ」を食べて夫婦で虜になりました^^
それで、レシピを調べてさっそく再現!
「みみ」の材料は小麦粉だけなので手軽に作ることが出来ました。
Otama1
Img_1237
12月21日の離乳食。
この日はファルファッレを使ったパスタランチでした。
大好きなトマトとブロッコリーとササミを入れて。
momoさん、完食でした^^
ちなみに後ろに見えるのは私の分です。
ファルファッレが足りなかったのでサラスパを投入。
見た目かなり悪いです(苦笑)

Img_1245
12月28日の離乳食。
白菜ロールとパプリカの中華あんかけです。
白菜ロールの中身は豚のひき肉です。
大人ご飯と同じメニューを取り分けました^^

Img_1368
ウイルス性腸炎の時の離乳食。
下痢ちゃんも治ってきた頃のもの。
うどん入りおじやと野菜の卵とじ。
あとは、ニンジンとジャガイモのマッシュにすりリンゴを入れたもの。
デンプンのジャガイモは便が固まりやすくて消化吸収が良く、リンゴやニンジンに多く含まれているペクチンはデンプン質の食事と組み合わせると下痢に効果的で、すりおろして利用するとペクチンの効果が高くなるらしいです。

Img_1407
2月3日の節分の離乳食。
海苔の代わりに今回は薄焼き玉子で代用しました。
節分をうっかり忘れていて、有合わせで作ったので、中身はニンジンと納豆というお粗末なもの(涙)。
でもmomoさん、モリモリ完食してくれました。
ちなみに大人用の恵方巻きも今年は材料を買い忘れていたので、中身が焼肉の太巻きになっちゃいました。
Otama1_2


おまけ。
Img_1403
実家から大量の卵をもらったので、週末に大好きなプリンを作りました^^
サイズは普通のプリンの2倍ちょっと。
至福のひと時でした。

| | コメント (0)

お久しぶりです。

みなさん、お元気でしょうか?
長いお休みをしていましたが、私もmomoも元気にしています^^
色々とあってなかなか更新出来ませんでした。
そのひとつは、momoさんがウイルス性胃腸炎になってしまったこと。
嘔吐と下痢で2週間程ダウン。。。
二人で引きこもりの生活を送ってました。
病気でも食欲だけはあるmomoさん。
食事制限が出ていたので、どんなに食べさせてあげたくても「少しずつ」が原則。
「マンマ、マンマ!」と号泣する場面も。。。
今は完全復活し、毎日モリモリご飯も食べれてご機嫌さんです。
病気になる前よりも残さずしっかり食べてくれるようになって母としては嬉しいです。
Ten3141
そしてもうひとつは、私の体調のこと。
実は、昨年11月に第2子妊娠が分かりました^^
予定日は7/17で、5ヶ月に入ったところです。
安定期に入ったらご報告しようと思っていたのですが、一人目の時と同様にツワリがあったりで、なかなかパソコンの前に向かう気力が出てきませんでした。
今はほとんどツワリも終わり、いつもの通り食欲旺盛の私に戻っています。
そんなわけで、またまたマイペース更新になりそうですが今年もよろしくお願い致します。
*goma*
Img_1365
写真は引きこもり中の時のもの。
お外に行けなくてちょっとストレス気味のmomoさん。
カルガモ親子を引き連れて、狭い部屋の中をグルグル歩き回っていました。

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »