« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

1歳4ヵ月になりました。

忘れちゃいそうなので1歳3ヶ月の成長をまとめておきます。

身長:78cm  体重:10.06kg(洋服込み)
【離乳食】
 ・好き嫌いなく何でも食べる(食べ過ぎ)
 ・食後のデザートは欠かせません
 ・大抵の大人ご飯をお取り分け出来るように(momo用に取り分けた
  後、大人ご飯は少し味を足してます)
 ・スプーンも少しずつ上達しています
 ・最近は食べさせられるのが嫌いで、どんなメニューでも自分で食
  べようと果敢に挑戦(じゅうたんの上に新聞紙は必須です)
【言葉】
 ・自宅や目的地に着くと「着いた~!」と言ってくれます。
 ・動物はすべて「ニャニャ」だったのが絵本の中の犬を見て「ワンワ
  ン」と言えるように。
 ・熱いものに触ると「アッチ」と言う。
 ・先日、床に落ちていたミニカーを見て「ブブ(ブーブー)、あった!」と
  言った。
 ・今まで靴下のことを「(くつ)した」って言っていたのがたまに「くちゅ
  した」と言えるように。

お腹に赤ちゃんがいるのが分かるのか以前より甘えん坊になっています^^
育児広場やリズム教室に行っても私にベッタリくっついてなかなかみんなの輪に入らないmomoさん。
momoさんなりに何か感じるものがあるのかもしれないです。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »