« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

良いお年を。

今年も残すところあと1日となりました。
初めての子育てに日々充実し、あーっと言う間に1年が過ぎてしまいました。
来年もそんな風に過ごせたら良いなぁって思っています。
ここ数週間の間に撮りためた写真がいくつかありますが、年が明けてからゆっくり更新したいと思います。
風邪が流行っているようなので皆様もお気をつけ下さい。
それでは今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。

*goma*

| | コメント (2)

キャミソールワンピース。

momoさんのクリスマスプレゼントにワンピースを作りました。
Img_1228
型紙は図書館で借りてきた本から。
表紙の女の子のスカートに一目惚れし、お義母さんに頂いたフワフワのダブルガーゼで作りました。
アレンジとして胸元と飾りスカートの裾にレースをつけてみました。そして胸元にはアクセントに貝ボタンを。
今回、サイズは90で作ったけど身長80センチちょっとのmomoさんにはまだ大きかったみたいで、ロングワンピになってます。
でもダブルガーゼは通年着れるので、夏ごろにはmomoさんの身長も今より伸びてちょうど良い丈になっているかも。
3m近くの生地を頂いたので、久々に私用のお洋服も作っています。


| | コメント (2)

フリースベスト。

momoさんにフリースのベストを作りました。
Img_11451
今年もまた100円ショップのひざ掛けを使用。
サイズが大きくなったので今回は2枚使用しました。
本当は手芸屋さんでちゃーんとしたフリースを購入するつもりだったけど、なかなか気に入った柄が見つからないのと2mでの販売だったのでやめちゃいました。
怖いほど横伸びする生地ですが、2枚重ねで作ったので暖かさはバッチリです(笑)。
型紙は手持ちの(実家の母に買ってもらった)キティちゃんのフリースベストを参考にしました。
でもきっとまた来年は着れなくなっちゃうと思うので、このぐらいお手軽な方が良いのかも知れないです。
Ten3141
おまけ。
Img_11761_2
ままごとキッチンの食材が乏しいのでとりあえず簡単な目玉焼きを作ってみました^^

| | コメント (0)

ジャンボ餃子。

随分前に作った晩ご飯。
この日は無性に餃子が食べたくて皮から作りました。
でもって、ちまちま包むのが面倒くさかったのでジャンボサイズにしました!
Img_1006
旦那サマは3個、私が2個、そしてmomoさんのはミニミニサイズの水餃子に。
かなり大きいので2個でも十分な大きさでした。
上の写真だけだと、餃子の大きさのイメージが涌かなそうなので携帯を置いて比較してみましょう!
↓↓↓
Img_1011
こんなサイズです。

| | コメント (0)

1歳3ヶ月になりました。

momoさんも本日で1歳3ヶ月になりました。
これは土曜日に公園に行った時の写真。

Img_1095
歩き始めて半月程。
今では随分と歩くのも上手になってきました^^
お家ではほとんどハイハイはしなくなりました。
先週末は土日とも公園でmomoさんのあんよの練習。
土曜日は旦那サマを見て叫びながら(?)歩いていたmomoさんでしたが、次の日は周りを見る余裕もチラホラ。
自分の意志で行きたいところへと歩いていました。
靴はお祝いで3足頂いたのですが大足のmomoさんなので、歩き始める頃にはこの1足しか履ける靴が残りませんでした(泣)。
と言うわけで、近々momoさんに靴をプレゼントしようと思っています♪
我が家ではみーひろさんおススメのアシックスが第一候補です。

Otama1
最近のmomoさんの離乳食も随分と大人ご飯に近いものが食べられるようになりました。
味付けは少しずつつけていますが基本は食材のもつ味で。。。

Img_1066
これはとある日のお昼ご飯。
ピザトーストと大好きなバナナ。
ソースはトマトのピューレ缶と刻んでプチトマトを混ぜたもので、具はピーマンと玉ねぎです。

Img_1141 
こちらはお夕飯。
中華丼と豆腐のお味噌汁とこれまた大好きなミカン。
中華丼の味付けは少量の鶏ガラスープと麺つゆ。ほんのりお味が付いている程度です。
大人ご飯と一緒に作ったのでmomoさんの分を取り分けてから大人は塩コショウを加えました。
お味噌汁は大人用を取り分けて少し薄めたもの。
お肉はmomoさんには小さくしました。
大きめ野菜はよーく噛んで完食してくれました。

Img_1163
こちらもとある日のお夕飯。
粉チーズをかけた洋風の焼きうどんとバナナとオニオンスープです。
うどんは冷凍の稲庭うどんを使用。
もともとはお野菜と一緒に茹でてストックしてあったうどん。
食べる分だけをパキパキっと折って少量の油で炒め、プチトマトとブロッコリーを加えて最後に粉チーズをふれば完成です。
オニオンスープはかつおのだし汁と少量の麺つゆで味付けしてあります。

最近では私も一緒にゆっくりご飯を食べることが出来るようになったし、外出先でのご飯も取り分けが出来るのでとっても楽になってきました。
いつも「マンマ!マンマ!」と叫んでいるmomoさん、「ご飯だよ!」っと私が言うと自分の椅子のところにちゃーんと来てくれます^^

| | コメント (0)

お弁当。

お弁当。
冷蔵庫掃除を兼ねて作ったお弁当が完成!
小さいのがmomoさん用で大きいのが大人用。momoさんの小さいおにぎりも準備。デザートはリンゴとミカン。
お天気も良いのでこれから公園に行ってきます。

| | コメント (0)

お手伝い。

お手伝い。
真剣な顔で部屋のあちこちをコロコロしてくれます(笑)。
そんなmomoさん、最近は1回に2m程歩けるようになりました。私の掛け声を真似して「たっち」「あんよ」とお喋りしながら頑張ってます。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »