« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

マイ箸ケース。

マイ箸を持っているお友達から頼まれていたものです。
柄違いで3種類作ってみました。
(作り方はこちらを参考にしました→)
Img_1052
リバーシブルになっているのでその日の気分で使い分けできます。
Img_1040
今回は片面をプリント地でもう片面はレース地にしました。
Img_1044_2
筒に箸を通してサイドの布を折りクルクルっと巻けば出来上がりです。
紐にはリネンのリボンとボタンをつけました。
気に入ってもらえると良いなぁ。

| | コメント (0)

破壊王。

積み木の積み上げ完成!
Img_0993

ホッとしたのもつかの間、右端から何やら魔の手が・・・。
Img_0994

破壊王ことmomoさん登場!!
Img_0995

次の瞬間・・・。
Img_0996

無残にも積み木は崩れ・・・。
momoさんの一言、「あぁ・・・」だって。
Img_0997
Ten3141
そんなmomoさんですが最近下の奥歯が生えてきました^^
風邪もすっかり治って順調に成長中です♪

| | コメント (2)

鶏団子スープ。

昼間はとっても暖かいのに朝晩めっきり冷え込んできました。
お夕飯には汁物がどうしても欲しくなってしまう季節です。
そこで今夜は鶏団子スープを作りました。
実家から差し入れの大根と白菜もたっぷり入れて。
味付けをする前にmomoさんの分を取り分けて、大人は鶏ガラスープと塩コショウとちょっぴりの麺つゆで味付けし体がポカポカするようにおろし生姜も少し入れました。
momoさんもパクパクと食べてくれました。
遅くに帰ってきた旦那サマにもなかなか好評でした。

Img_0946
本日の離乳食−3回目
・おにぎり
・かぼちゃのソテー粉チーズのせ
・インゲンの胡麻和え
・バナナヨーグルト
・鶏団子スープ

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

1歳2ヶ月と風邪の産物。

本日で1歳2ヶ月です。
その後のmomoさんですが、無事復活しました^^
2回ほど小児科に通ってお薬を処方してもらったものの以前として鼻水が止まらない状態でした。
そこで、先週の水曜日に耳鼻科を受診しました。
診察の結果、中耳炎にはなっていませんでしたが鼻の中が少し炎症しているとのこと。
号泣するmomoさんを押さえつけて病院で鼻水を吸ってもらいました。
家庭でも鼻吸い器でこまめに鼻水を取ってあげないと小児科のお薬も効かないそうです(涙)。
ちなみに、我が家で今まで使っていたのはスポイトタイプのもの。
それだとmomoさんが暴れてなかなか上手に取れませんでした(泣)。
今回病院で勧められたのは口で吸い取るタイプのもの。
そこでこちらを購入しました!
↓↓↓
Hanasuiki
前のものより使いやすく、鼻水もしっかり取れます。
病院でもしっかり吸ってもらったからか、耳鼻科で頂いたお薬も良く効いて2日ほどですっかり鼻水も止まりました。
この風邪でmomoさんは鼻水が酷くて鼻呼吸が苦しかったために大好きなおしゃぶりをすることが出来ませんでした。
そのため風邪の間はずーっと、おしゃぶりなしで抱っこで眠りに付いたmomoさん。
風邪のお陰で(?)、気づいたら治った現在でもおしゃぶりなしの生活が出来るようになりました。
いつかはやめさせなきゃイケないって思っていたから思わぬ風邪の産物に感謝です。
そして、風邪の間にmomoさんが一人で座ったところからたっちが出来るようになりました。
それは水曜日の夜。
お薬も効いて元気になったmomoさんがみせてくれました。
まだ立つのはほんの数秒だけど、確実に成長しているmomoさんです!

| | コメント (2)

大人ご飯+離乳食。

ずいぶん前のものですが。
離乳食にかぼちゃのチーズリゾットを作りました^^
Img_0760
ちょこっと味見をしたらなかなか美味だったので私たちも翌朝の朝食に頂きました。
Img_0787

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »