« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

風邪4日目。

今日は鼻水の量が減ってきたようです。
お薬が切れたので朝イチで病院に行って来ました^^
熱は36.9℃、喉の腫れはなくなったようです。
今日は旦那サマがお休みなので一緒に病院へ。
いつものごとく先生の顔を見る前に号泣するmomoさんだったけど、旦那サマがいて心強い私なのでした。
今日も一日中雨。こんなお天気だし、今日もおうちでゆっくりしました。
食欲は今日も旺盛^^
バナナにリンゴにミカンとフルーツもいっぱい食べました。
Ten3142
**今日の様子**
午前:熱は36.9℃
    鼻水はちょっとだけズルズル。
    食欲は旺盛。
    病院で号泣(笑)
    ずーっとアクビちゃんで眠そうなのに全然眠らず(涙)。
午後:午前中に眠らなかったので3時ごろから5時ごろまでグッスリと
    お昼寝。
    今夜もお風呂に入る。

    食欲は旺盛。
    お夕飯の最中からアクビを連発するも、
    お昼寝のためかなかなか眠れずグズグズちゃん。
    鼻吸い器で大量の鼻水を取ったら、泣き過ぎて疲れたみたい。
    その後、添い寝で8時頃就寝。
    今も隣のお部屋でグーッスリ眠っています^^

| | コメント (2)

風邪3日目。

昨日よりは少し良くなってきたかなぁ。
でも、相変わらず鼻水がズルズル。。。
今日は一日中雨だったのでおうちでゆっくりしました。
momoさん、お薬のせいか今日も3時ごろからお昼寝。
お昼寝を夕方までしちゃったので、お夕飯後はなかなか眠ってくれなくてグズリもあったりでちょっと大変。
今日も最後はたて抱きで夢の中へ。
今夜でお薬が終っちゃったので明日また病院に行って来ようと思います。

Ten3141
**今日の様子**
午前:熱は37.2℃
    鼻水はまだまだズルズル。
    食欲は旺盛。
午後:3時ごろから5時ごろまでお昼寝。
    熱は37.2℃、夜中に汗をいっぱいかいたので今夜はお風呂にさっと入る。

    食欲は旺盛。
夜中:夜はお昼寝のためかなかなか眠れずグズグズちゃん。
    夜中3時に大泣きで目が覚める。
    オムツ替えと下着とパジャマを替える。
    小腹がすいたのかミルク140ml×2杯を一気飲み。
    朝方5時まで寝付かず、部屋の中をウロウロ。

| | コメント (0)

1歳検診。

16日に市の1歳検診を受けてきました^^(実際には1歳1ヶ月なんだけど)。
身長77cm、体重9,660gでした。
背は高めで、体重は標準よりちょっと上くらい。
今回も特に問題はなく健康のお墨付きを頂きました♪
今回、周りのお友達は歩いている子がほとんど。
ハイハイしているのはmomoさんを含めて数名。
育児広場で良くお会いするママさんはそのことをすっごく気にしていたなぁ(その子もまだハイハイ)。
リズム教室の先生や育児広場の先生からは早く歩き出すよりもハイハイを十分した方が肺や腕を鍛えることになるから大きくなってから良いって言われてるし、私としてはあんまり気にしてなかったけど^^
momoさんはマイペースさんだから、歩くのはもう少し先かなぁ。
その日はいつなんだろう???楽しみだなぁ^^
ハロウィンが近いので蒸しパンにかぼちゃを入れてみましたHalo2_2
Img_0750
お友達のママにも好評♪
momoもいっぱい食べてくれました^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

風邪2日目。

昨日以上に鼻水がひどくなっているmomoさん。
鼻吸い器も嫌がるのでやわらかいガーゼでこまめに拭いてあげているけど、お鼻の下はガビガビで赤くなってきています(涙)。
食欲は相変わらず旺盛なので、引き続き消化の良い離乳食を食べさせています。
熱は昨日とあまり変わらず37.2℃ぐらい。
午後はずーっとグズグズちゃん。
眠いのに眠れないからだよね。
普段は絶対に寝ないたて抱きでうとうと。
早くお薬が効いてくるといいね。

Otama1
**今日の様子**
午前:熱は37.2℃
    鼻水はさらにズルズル。
    たて抱きで寝付いてからお布団へ。
    食欲は旺盛。
午後:ずーっとグズグズ。
    眠いのにお昼寝は結局しなかった。
    熱は37.2℃、念のため今夜のお風呂は止めた

    食欲は旺盛。
夜中:夜は旦那サマの寝かし付けですぐに就寝。
    その後大量の汗をかいたので着替え。
    汗をいっぱいかいて喉が渇いたのかポカリを一気飲み。
    昨日よりは寝つきも寝苦しさも良くなっているみたい。

| | コメント (0)

ニラと鶏肉の焼きうどん。

冷蔵庫にうどんがあったので、今夜は手軽に焼きうどんにしました。
Img_0805
きのこ類が無かったので今日は鶏肉とニラで代用。
お腹をすかせて帰ってきた、旦那サマには足りなかったみたい^^;
適量って難しい。。。
ちなみに後ろに見るのは例のカニカマサラダです(笑)。

| | コメント (0)

初風邪。

夜中から咳をコンコン、お鼻をズルズルさせていたmomoさん。
心配になって、朝一番でかかりつけの病院で診てもらった結果は風邪の初期症状でした(涙)。
お薬をもらって今日はおうちで安静です。。。
momoさんの初めての風邪に母は少々オロオロ気味。
早く良くなりますように。。。
今日は消化の良い離乳食にしようっと。
Ten3141_7  
**今日の様子**
午前:熱は36.5℃(病院にて測定)。
    鼻水ズルズル。
    帰ってきてお薬を飲みお昼寝
午後:お薬が効いているせいか久々の午後のお昼寝。
    でも、寝苦しいのかすぐに目が覚める。
    熱は37.4℃、念のため冷えピタとポカリを用意。
夜中:寝つきも悪く寝苦しいので眠りが浅い。
   

| | コメント (0)

中華風鉄火丼。

今夜は鉄火丼です^^
Img_0810
いつも漬ダレはお醤油とわさびが多いけど、今日は豆板醤と胡麻油を使って中華風に。
彩で茹でたほうれん草を下に敷きました。
Img_0816
後ろに見えるのはカボチャと竹輪のサラダ。
黒胡椒をピリリと利かせて。
実家からたくさんカボチャをもらったので大量消費メニューです^^
炊飯器でご飯を炊くときに一緒に茹でたので時間と光熱費の節約になりました。

| | コメント (0)

塩ダレ豚丼。

今夜も麦飯です^^
Img_0803
しめじと筍をごま油炒めてご飯の上にのせ、さらにごま油で炒めた豚肉をのせたあと塩ダレをかけて出来上がり。
ちょっと前の日経に載っていたレシピをアレンジしました^^
後ろに見えるのはカニカマのサラダ。
最近カニカマにハマっている旦那サマのためにこれは欠かせない一品です(笑)。

| | コメント (0)

麦飯ビビンバ。

最近の我が家は、白米と麦飯の割合を3:1にしたご飯です。
Img_0775
今夜はこの上にキャベツとほうれん草のナムルをそれぞれ黒胡麻と白胡麻で和え、キムチ、豚肉(ひき肉が無かったので代用)をのせて頂きました^^
野菜をいっぱいにしてちょっとだけヘルシーメニュー。

| | コメント (0)

ちょっと前の離乳食。

更新をしそびれていた離乳食をUP^^
これは14日のもの。
Img_0660
朝、みんなが寝ている間にまたまた蒸しパンを作成!
子供用のちいさな紙コップにたくさん作りました^^
最近本当に蒸しパンにハマっています(笑)。

Img_0647
さっそく朝ごはんに蒸しパン登場!
手掴みメニュー中心なので蒸しパンの他には、卵焼き(しらす、ネギ、豚挽き肉入り)、ニンジンスティック、バナナ、トマトと小松菜のスープです。

Img_0663
こちらはお昼のメニュー。
チヂミ風薄焼きを作りました。具は、ニンジン、コーン、キャベツ、小松菜、しらすです。
あとはバナナときな粉ヨーグルト。
朝昼ともモリモリ食べてくれました^^


にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

きのこ蕎麦。

今夜はお蕎麦にしました^^
Img_0735
天かすは少なめに、その代わりブナピーをたくさん入れました^^;
Img_0722
もう一品はほうれん草のガーリックソテー。
こちらもバターは控えめに。

| | コメント (0)

ニラ餃子。

今夜は私の両親を招待して我が家でご飯の日^^
ひき肉をたくさん買っておいたので餃子を作ることにしました。
今回は皮も手作り♪
前日に種を作って寝かせておき、夕方から生地伸ばしと包みの作業。
直前までお出かけしていたのでバタバタしちゃったけど無事に32個完成!
手作りの皮はモチモチ&カリカリでみんなにも好評でした^^
簡単だったのでやみつきになりそうです♪
Img_0635
実家の両親はいつものようにお野菜やら色々と持ってきてくれました。
今回はmomoの秋物のお洋服まで♪
いつもいつも感謝です!

| | コメント (0)

フリルワンピース。

昨日はポリオの2回目でした^^
前回は15分前にもかかわらずかなり混んでいたので今回は30分前に行きました。
でも、今回は今年最後のポリオ(2回目)だったので前回の1/3しか人もいなくて、そんなに早く行かなくても良かったみたいです(笑)。
さてさて、肝心のmomoさんはと言うと・・・予想通り今回も号泣でした(涙)。
どうやら白衣を着た男性のお医者様と聴診器が苦手のご様子。
おまけに今回は泣き顔を思いっきり写真に撮られていました(何かのの取材が来ていたみたいです)。
そして、帰宅してからお友達が遊びに来てくれたのでかなりハイテンションになったmomoさん。
午後のお昼寝もせずお夕飯とお風呂を済ませ6時半には就寝でした。
最近は午後のお昼寝が殆んどなく、今まで9時頃に寝ていたmomoさんも6時から7時くらいには夢の中です。起きる時間は今までと同じ6時から7時半の間なので、早く眠ってくれた分私もお夕飯が早く食べることが出来ています^^
そんなわけで夕べも私は7時頃にはお夕飯を食べ終わることが出来ました。
旦那サマは飲み会でいなかったのでその後は久々のミシンタイム♪
お義母さんから頂いた布でmomoにワンピースを作りました。
****************
Img_0631
前回作ったワンピースにフリル袖を付けてみました^^
後ろはファスナーではなく今回はボタンに。
ポイントは胸元のレースです^^
****************
実は今日、momoさんの1歳を記念して家族3人でスタジオで写真を撮ってもらいました。
どうしようかちょっと迷ったけど、せっかくの記念なので^^
それでどうしてもmomoにワンピースを着せたくて夕べは夜なべしちゃいました。
旦那サマは以前プレゼントしたシャツを着てくれて、私も自分で作ったスカートを穿きたくて途中まで頑張ったけどさすがに眠気には勝てず、私だけ今回は手持ちのお洋服に。
カメラマンに人見知りしたmomoさんは終始号泣で、写真も泣き顔が多かったけどそれも良い記念かなぁって(苦笑)。
二人で吟味して1枚の写真を選びました^^
なかなか良い写真で、記念に残りました。
出来上がりが楽しみです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ←ぽち♪

| | コメント (0)

公園でお散歩。

今日はお昼からお天気も回復^^
久々の晴れ間にウズウズ。
momoのお昼が終ってから車で20分ほど行ったところにある大きな公園へ。
平日だからか人はまばら。
のーんびり公園内を1時間ほどお散歩しました(15分くらいはおやつタイムだったけど)。
Img_0618_2
桜並木の葉っぱもうっすらと黄色く色づいて来ました。
**************
途中、公園の中央にある噴水でしばし休憩。
Img_0622
momoさん、噴水の水に釘付け^^
良い運動にも気分転換にもなったし、気持ちの良い午後だったなぁ♪

| | コメント (0)

ウサ子ちゃん。

1歳1ヶ月を迎えたmomoさんはぬいぐるみに興味津々。
最近はお友達が作ってくれたウサギの枕に「ぴと」って頬ずりしています^^
そんなわけで、momoにウサギのぬいぐるみをプレゼントしました。
Img_05651
ずーっと前から作ってあげたかったウサ子ちゃん。
作り方は手持ちの本から。
生地はストックのリネンと手芸屋さんのセールで購入したパッチ柄のハギレを使用^^
お顔の刺繍がなかなか難しくて何度かやり直しすることに。。。
旦那サマに左右の目の位置がズレてるって指摘を受けたけど聞き流し。
それもハンドメイドの良さってことで(笑)。
その代わり愛情はたっぷりです^^
そんな母の気持ちが伝わってか、momoさんも意外と気に入ってくれたみたい♪
ウサ子ちゃんに「ぴと」ってしてくれました^^
でも、お髭の刺繍がゆるかったみたいで、ちょっと引っ張っただけでたるんじゃったので後でやり直ししないとダメみたいです・・・(涙)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ←ぽち♪

| | コメント (2)

休憩。


出張から帰ってくる旦那サマを駅までお迎えに来ています。
時間があったので只今momoとタリーズでティータイム中^^

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »