« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

レシピメモ。

この間作った「棒鶏」がmomoさんに好評だったので忘れないようにレシピをメモ^^
作ったのはこちら。
↓↓↓
Img_0465
以前作った「棒鶏」があんまり好評じゃなかったので今回はちょっと中身をアレンジしました。

《材料》
鶏ひき肉、とうもろこし(下茹でして冷凍ストックしておいたもの)、乾燥ワカメ、絹ごし豆腐、片栗粉
《作り方》
1:材料をすべてボールに入れ、スプーンで混ぜ合わせる
2:アルミホイルに1をのせ、薄くのばす
3:魚焼きグリルに入れ中火で焼く
4:こんがり焼き色が付いたら別に用意したアルミホイルの上にひっくり返し反対側を再度魚焼きグリルに入れて焼く
5:反対側もこんがりと焼けたら取り出す
6:四隅は硬いので切り落とし残りをスティック状に切り分ける
7:冷めたら冷凍バッグに入れて冷凍保存

前回の「棒鶏」も既にレシピ本に添って作ってなかったので、本当の「棒鶏」とはだいぶかけ離れてしまっているかも(苦笑)。
でも、momoさんは上手に手掴みしてパクパク食べてくれてます^^
その食べっぷりは前回とは雲泥の差。
お豆腐を入れたので前よりフワフワして良いのかも♪
また中身の具を変えて作ってみよーっと^^


にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (1)

大人ご飯+離乳食。

更新しそびれていた離乳食と大人ご飯をご紹介^^
まずは大人ご飯から。
Img_0473
こちらは週末のお夕飯。
パスタは旦那サマが選んだアンブラ社のトリポリーナ。
片側のウエーブが面白いです^^
Img_0480
ソースは、実家からたくさんもらったトマトを使ってミートソースを作りました。
ミートソースは煮込み時間がかかるけどトマトの酸味がきいていて我ながらなかなか美味しかったです^^
旦那サマにも大好評でした♪

******************
金曜日の離乳食−3回目
・あんかけ炒飯(玉子、ねぎ、コーン、トマト、玉ねぎ、ササミ、水溶き片栗粉)
・きなこバナナヨーグルト
Img_0421


日曜日の離乳食−1回目
・マカロニ
・手掴み野菜(ブロッコリー、ニンジン)
・きな粉ヨーグルト
・バナナ
・麩とパプリカのトマトグラタンスープ
Img_0435
最近、嫌いな食材だとウソ泣き&眠くなったフリをするmomoさん(←どこで覚えたのやら)。
そんな時、大好きなヨーグルトやバナナを見せるとコロッと態度が変わります(笑)
今までは先にそれらを食べさせてご機嫌をとりつつ嫌いな食材を食べさせていたけど、最近スプーンを本人に持たせると嫌いな食材も喜んで食べてくれることを発見!!
しめしめです(笑)。


にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

蒸しパン。

ちょっと小腹がすいたので夕方蒸しパンを作りました^^
Img_0423
白はプレーン味でmomoさんの分。
茶色は黒糖味で私の分。
型は紙コップで代用しました。
蒸しパンミックスを使ってお鍋で蒸すこと14分の簡単蒸しパン出来上がり^^
出来たてホカホカをmomoさんとほうばりました♪


にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (2)

1歳、身長と体重。

赤ちゃんルームでmomoの身長と体重を測って来ました^^
身長は76cm、体重は9,690g(洋服込み)。
少しずつですが身長も体重も増えてきています^^
ところで・・・、6ヶ月の頃は私にそっくりだったmomoさんも今はちょっと違ってきています。
まんまる顔だった私に比べてあごもちゃーんとあって垢抜けているmomoさん。←親バカ^^
そっくり親子だったのにちょっと寂しいなぁなんて思ったりもする今日この頃です^^
******************
火曜日の離乳食−3回目
・コーンおにぎり
・鶏肉とブロッコリーのトマト煮
・紫芋のマッシュ
・巨峰ヨーグルト
Img_0407

| | コメント (2)

予防接種。

少し前になりますが、お誕生日の次の日(9/6)にmomoさん予防接種に行って来ました。
今回はMR混合ワクチンです。
この日は朝から台風の影響で大雨。。。
最初は行くのをためらったけど、お昼過ぎから雨は小雨になってきたのでなんとか行くことが出来ました。
待合室では外国の赤ちゃんと遭遇^^
9ヶ月の女の子だったんだけど、顔がちっちゃくて目が大きくてかわいかったぁ~。
ピアスもブレスレットもネックレスもしているこの赤ちゃんにmomoさんは釘付け^^
注射の方は、診察室に入った途端号泣^^;
もう、何をされるのか分かってきてるのかな?
診察室を出るとすぐにケロッとしてました。
これであとは来月のポリオの2回目が終れば予防接種は一段落です^^
Img_9874_2
先月、旦那サマの実家にて。
2着目の水着はアヒルさん柄でした^^

******************
昨日の離乳食-2回目
・フレンチトースト
・鶏肉と野菜のコーンスープ
・バナナ
・きな粉ヨーグルト
Img_0391_2
最近のmomoさんは食欲旺盛^^
パンも1枚食べられるようになりました。
でもね、気に入らない食材だとウソ泣きするんです!
恐るべし。。。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

大人ご飯+離乳食。

今日の大人ご飯は冷蔵庫に筍の水煮と豚肉とピーマンがあったので青椒肉絲です^^
赤色にパプリカも入れてみました。
冷蔵庫のお掃除も兼ねていたので、大根も細切りにして投入!
筍と同じくシャキシャキと歯ごたえがなかなか良かったです^^
Img_0381
そして、かぼちゃがたくさんあったので冷製スープも作ってみました。
今夜は中華と洋風って微妙な組み合わせのメニューでしたが食べたかったものが作れて大満足です^^
Img_0386
スープはたくさん作ったので明日の朝ごはんにも登場予定です!

******************
本日の離乳食-3回目
・マカロニ
・手掴み野菜(ブロッコリー、ニンジン)
・豆腐ステーキのトマトソース
・バナナ
・プレーンヨーグルト
Img_0376
新しい形のマカロニ登場^^
相変わらずマカロニ大好きなmomoさん。
上手に手掴み食べしています!

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (2)

コロコロおもちゃ。

先日、図書館で借りてきた本でコロコロおもちゃを作りました^^
本体は100円ショップで売っている木製のマッサージローラー。
その上に綿と鳴き笛を詰めたカラー軍手を乗せてあります。

Img_02091
左は恐竜で右が象さん・・・のつもり(苦笑)
いつもそうなんですけど、「作りたい!」って思ったら睡眠時間を削ってでも作業をしてしまう私。
本当は時間をかけてゆっくり作ればもっと上手に出来るのに、それが分かっててもついつい急いで作るからいつもやっつけ仕事状態^^;
そんなわけで今回も、かなりブサイクな仕上がりになっちゃいました。
でも、とりあえずmomoさんは喜んでくれたみたいで良かったです。
コロコロ動かして遊んでくれてます^^(たまに放り投げられてますが・・・)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ←ぽち♪

| | コメント (2)

今度は。

momoのお誕生日の準備でバタバタしていたので、自分のことなんて考えてもいなかった私にお友達や家族からたくさんの電話やお祝いメールやが届きました^^
みんなありがとー!!!
そう、今日は私の誕生日なんです。

Img_0349
特に何の準備もなく普通の夜のつもりでしたが、仕事帰りの旦那サマがケーキを買ってきてくれました^^
それを見たmomoは、またまた自分のお祝いかと思ってケーキを見るなりウキウキそわそわしていました^^
それにしても一年は本当に早いです!特にここ数年はそのスピードがさらに加速している気がします。
後悔しないように毎日を楽しく過ごさないとなぁって思った夜でした。

******************
本日の離乳食-3回目
・トマト入りきしめん(大根、ニンジン、キャベツ、鶏ひき肉、ぶなしめじ)
・棒鶏

・巨峰ヨーグルト
Img_0346_2
大人ご飯がきしんめんのほうとうだったので取り分けでmomoさんも麺類です^^
まだ調味料は使用していないので味のアクセントにトマトを入れました。
初めて食材にぶなしめじ登場です!
手掴みメニューの棒鶏は離乳食メニューより。
本当は少量のお味噌で味付けするレシピだったけど省略。
ちょっとバサバサしていたのかお気に召さない様子でした(涙)。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (3)

おにぎり。

今朝の離乳食です^^
手掴みメニューで初めておにぎりを作ってみました。
でも、ちょっとまだ早かったみたい^^
気づいたら顔中にご飯粒(笑)
それでも果敢に挑戦するmomoさんでした。
バナナはフォークにさしたのを手渡したら上手にお口に運んで食べていました^^

******************
本日の離乳食-1回目
・おにぎり
・麩入りトマトとコーンのスープ

・バナナヨーグルト
Img_0274

******************
日曜日からの名古屋旅行の疲れで本日は朝からだるだるです^^;
旅行はとっても楽しかったのですが、やーっぱり名古屋は遠かった。。。
そして、今朝は洗濯物の山(涙)。
もうこれ以上干せないってくらい干しました。
momoもお疲れみたいでさっきからお昼寝してます^^;
でもこの2日間、美味しいものを食べてリフレッシュさせてもらったから今日からまた頑張るぞー!

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

お誕生日会。

今夜は実家の両親と一緒にmomoのお誕生日会をしました^^
Img_0216
ちょっと飾りつけなんかもしてみたり^^
ケーキもギリギリなんとか間に合いました。
って・・・本当は実家の両親が来てからデコーレーションしたので全然間に合っていなかったんですけど(笑)。
スポンジは蒸しパン。
デコレーションのクリームはヨーグルトをざるで一晩水切りしたものにほんの少しだけお砂糖を混ぜたもの。
ケーキの中身はバナナで外は巨峰とベリーです^^
Img_0247
*******************
そして帰ってきてからmomoさんは用意しておいた一升餅を背負って踏んでの儀式^^
ふらつきながらも頑張りました!
でもって、その後は将来の職業占いを。
momoさんの前に置いたのは・・・おもちゃのピアノ(ピアニスト)、おままごとの包丁(料理人)、計算機(商人)、布絵本(学者)、おもちゃの汽車(運転手)、ウサギのパペット(芸人)
選んだのは・・・・
【おもちゃの包丁】でした^^
将来はお料理上手な子になってくれると良いな♪
*******************
二人からのプレゼントはリクエストしていた絵本と文字積み木。
ご飯の前に全員で近所のおもちゃ屋さんに行って買ってもらいました。
文字積み木は育児広場でmomoさんが気に入って遊んでいたのでリクエストしました^^
じいじ、ばあば、いつもありがとう^^
Img_0291
コメント欄を再開しました^^
良かったら気軽に足跡を残していって下さいね!

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

Birthdayプレート。

夕べのmomoさんの離乳食です^^
お誕生日なので離乳食をプレートに盛ってみました。
Img_0197
**menu**
・マカロニ
・カレイのムニエル トマトソースがけ
・大根入りコーンスープ
・手掴み野菜(ニンジン、ブロッコリー)
・バナナヨーグルトケーキ(試作)

メニューはいつもの離乳食と同じですが、プレートに盛るとちょっと新鮮^^
カレイは初めて食材でした!
大きな切り身もパクパクと食べてくれました^^
ケーキは週末用の試作です。
momoが全部食べれるようにスポンジは蒸しパン、デコレーションはヨーグルトクリームにしてあります。
ちょっと蒸しパンが固かったみたいなので当日までにもう一度試作が必要かなぁ。。。
今日はカットケーキでしたが当日はホールケーキにしようと思っています^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

Happy Birthday**

momoは本日1歳を迎えました♪
今日まで風邪も引かず健康にスクスクと育ってくれたことが何よりの幸せです。そして今の幸せを与えてくれたmomoと旦那サマには感謝でいっぱいです^^
今日はmomoのこの1年の成長の記録を簡単にまとめようと思います!
*******************
momoさんの身長と体重の成長曲線
背は高めで体重は平均ぐらいです^^
また近々測定してこようと思います!

2006年9月5日、午後6時7分に3,756gの大きな大きなmomoさん誕生。
入院から出産まで10時間。
子宮口が開いてもなかなか下に降りてこなかったため、最後は助産師さんが上に乗りお腹を押して先生が吸引で引っ張り出してくれました。。。
だから、momoさんと対面した時は感動よりも安堵感が大きかったのを覚えています^^
「あぁ、良かったぁ」って。
そして小さくなったお腹を見てちょっと寂しくなったのも、なんだか昨日のことのような感じがします。

**momoさんのこれまでの成長のあゆみ**
生後2ヶ月
 ・首が据わった 11月24日
 ・左手の親指を指しゃぶり 11月29日
生後3ヶ月
 ・両手をグーパー出来るようになる 1月1日
生後4ヵ月
 ・寝返りが出来た 1月26日
生後5ヶ月
 ・離乳食開始 3月3日
生後6ヶ月
 ・寝返りがえりが出来た 3月8日
 ・人見知り始まる 3月17日
 ・ズリバイを始める 3月27日
生後7ヶ月
 ・両手を挙げるようになった 4月10日
 ・お名前を呼ぶと手を上げて声を出してお返事する 4月17日
生後8ヶ月
 ・2回食の開始 5月5日
 ・バイバイをする 5月5日
 ・歯が生えてきた(下) 5月10日
 ・仰向け寝からお座り成功 5月25日
 ・マグマグを使ってストローのみが出来る 5月28日
生後9ヶ月
 ・ズリバイが高速化する 6月14日
 ・つかまり立ち成功 6月19日
 ・ハイハイ成功 6月26日
 ・両手をパチパチさせる 7月1日
生後10ヶ月
 ・3回食の開始 7月14日
生後11ヶ月
 ・自分の名前が言えた 9月3日
*******************
momoさんのお誕生日会は今週末と月末に予定しています!
初めてのお誕生日会、思い出に残るようにしてあげたいな^^

|

金土の離乳食。

今日はお昼からお友達のおうちへ。
久々の再会につもる話もいっぱい出来てかなりリフレッシュになった私^^
いつもながらホントありがとうm(_ _)m
肝心のmomoさんはと言うと大興奮でお昼寝しないまま岐路へ。
ずーっと動き回るmomoさんに大人二人してヘトヘト気味(苦笑)。
帰りの車の中で15分くらい寝ていたけど、その後はまったくもって眠る気配なし。
そして5時半にお風呂に入って6時過ぎに夕飯を食べ終った頃、実家の母が仕事帰りに登場!
ますます眠る気配のなかったmomoさんですが、母が帰ったあと9時になって寝てくれました^^;
そんなわけでPCタイムが出来たので週末の離乳食をまとめて更新です。
******************
金曜日の離乳食-1回目
・マカロニ
・野菜スープ(ニンジン、とうもろこし、大根、茄子、粉チーズ)

・バナナヨーグルト
Img_0062         

金曜日の離乳食-2回目
・納豆ご飯(とうもろこし、トマト)
・手掴み野菜(ブロッコリー、ニンジン)
・バナナヨーグルト
Img_0068       

金曜日の離乳食-3回目
・ピザパン粥(ニンジン、トマト、ピーマン、とうもろこし、茄子、とろけるチーズ)
・豆腐入りチキンハンバーグ(とうもろこし)
・手掴み野菜(ニンジン、ブロッコリー)
・プレーンヨーグルト

Img_0085
この日は午後は育児広場へ。
お友達のママさんと「夏も終ったねぇ。。。なんかあーっと言う間に過ぎちゃったよねぇ。。。」って話してたら二人してちょっとセンチメンタルな気分に(笑)
******************
土曜日の離乳食-1回目
・納豆ご飯(トマト、つるむらさき、とうもろこし、ニンジン)

・バナナヨーグルト
Img_0116   
      

土曜日の離乳食-2回目
・マカロニ
・蒸しパン
・豆腐入りチキンハンバーグのトマトソースがけ(ニンジン、茄子、ブロッコリー)
・バナナ
Img_0129
 

土曜日の離乳食-3回目

・ピザパン粥(トマト、ピーマン、鮭、茄子、とろけるチーズ)
・コーンスープ(つるむらさき、粉ミルク)
・バナナヨーグルト
Img_0132
土曜日は用事で東京へ。
お昼は外食だったのでmomoさんは離乳食を持参^^
落ち着かないみたいで周りをキョロキョロしていたけどすべて完食。
日帰りのお出かけなら手作りの離乳食を持っていけるので一安心^^
でも今週の日曜日は名古屋へ1泊2日で行く予定が。。。
さすがにBFに頼らざるを得ないだろうってことで、昨日BFを数種類購入しました!
色々種類がありすぎて迷って迷って、うどんをチョイス。
試しに昨日のお昼に食べさせてみたけどやっぱり反応はイマイチ(涙)。
私も旦那サマも試食してみたけど、味付けがちょっと濃い^^;
かなり薄めてトマトも投入したら何とか完食してくれました。。。
週末、どうしようかなぁ。。。
とりあえずバナナとパンはたくさん持って行こうっと(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

|

肉みそきしめん。

とある日の夕食。
レンジで作る簡単肉味噌をのせて出来上がりの簡単メニュー^^
15分くらいで作れるので疲れている時や手を抜きたい時(笑)に我が家では登場します!
今日はキュウリとトマトものせてみました。
トマトはさっぱりして肉みそにぴったりでした^^
Img_0034
で、もう一品は野菜炒め。
大根の葉の苦味が大好きなので2本分使いました。
味付けはニンニク胡椒だけでシンプルに。
フワフワの玉子が食べたくて、玉子も投入しました^^
Img_0033
肉味噌はたくさん作っちゃったので、翌日のメニューにも再登場^^
この日は焼いた茄子の上に肉味噌をのせて頂きました。

Img_0058

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »