« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

野菜肉巻きロール。

momoさんの離乳食のストック作りで余った材料を使って作った今夜の夕食。
離乳食を大人ご飯から取り分けするってのは聞くけど、大人ご飯が残り物なんて(笑)。
・・・ってのはあまり気にしないので、あるもの材料で作りました^^
Img_0107
ニンジンロール2本とエリンギ+ピーマンロールが2本。
付け合せはキャベツとコーンの胡麻ドレサラダとつるむらさきのお浸し(ポン酢をかけて頂きました)。
お肉の量が少なくてもでも野菜をいっぱい巻くとボリュームが出てちょうど良い量になります^^

|

本日の離乳食。

今日はお昼寝がほとんど出来なかったので夕方からグズグズのmomoさん^^;
久々にミルクを飲みながらウトウト姿。
食べ終わってお布団へ運んだらコテンと眠っちゃいました。
今日は朝まで爆睡かな?
旦那サマも遅くなるみたいなので、私はちょっと一休みしてからお夕飯の準備に取り掛かります^^
momoさんがグッスリ眠れますように。。。

******************
本日の離乳食-1回目
・野菜と納豆ご飯(とうもろこし、トマト、ニンジン、いんげん)

・プレーンヨーグルト

+++写真撮り忘れ+++            

本日の離乳食-2回目
・かぼちゃスープ(ニンジン、とうもろこし、いんげん、粉チーズ)
・マカロニ
・バナナヨーグルト

Img_0011      

本日の離乳食-3回目
・鶏ひき肉の野菜あんかけご飯(トマト、ピーマン、とうもろこし、キャベツ、いんげん)
・バナナヨーグルト
Img_0018
マカロニも最近は上手に手掴みで食べられるようになってきました^^
このかぼちゃはイマイチみたい(涙)。
今日でストックが終ったから次は美味しいのに当たると良いなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

|

本日の離乳食。

今日は冷蔵庫に果物が梨しかなくて(momoさん梨はあんまり好まず)、ヨーグルトも夕べで切らしちゃってどうしようかと思っていたところに救世主登場^^
早朝、仕事明けの父がバナナを届けてくれたんです♪
グッドタイミングの父でした^^
******************
本日の離乳食-1回目
・夏野菜と豚肉のにゅう麺(とうもろこし、トマト、キュウリ、ニンジン、いんげん、粉チーズ)

・バナナ

Img_9884          

本日の離乳食-2回目
・ニンジンととうもろこし入り納豆ご飯
・豆腐とインゲンのトマトスープ
・バナナ

Img_9888      

本日の離乳食-3回目
・マカロニ

・豆腐ステーキの野菜ソースがけ(トマト、ニンジン、とうもろこし、キュウリ、豚挽き肉)
・プレーンヨーグルト
Img_9898
momoさん、だいぶ固めのお粥(軟飯)が上手に食べられるようになって来ました^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

|

今週の離乳食。

最近、ちょっとご飯の時間はサバイバルです。。。
食べムラがあるみたいで、すごい勢いで完食する時と泣いて食べない時の差が激しいです(涙)。
なるべく栄養のバランスを考えて食べさせたいけど、今はとにかく少しでも食べれるようにとmomoの好きな食材を増やしつつ様子を見ています。。。
毎日暑いし、大人の私でも食欲がなかなか出ない時もあるので気長に気長に頑張ろうと思っています^^
とは言え、大好きなヨーグルトは喜んで食べるんですけどね(苦笑)。
******************
月曜日の離乳食-1回目
・野菜と豚肉のにゅう麺(粉チーズ)

・スイカヨーグルト

Img_9712         
 
月曜日の離乳食-2回目
・かぼちゃとコーンとキャベツのお粥
・トマトヨーグルト
Img_9721      

月曜日の離乳食-3回目
・とうもろこし粥

・なすとトマトの煮込み
・きな粉ヨーグルト
Img_9730
1回目のにゅう麺はほとんど食べなかったなぁ(涙)。
この日は初めて食材に茄子が登場!
こちらは無事に完食でした^^

******************
火曜日の離乳食-1回目
・コーンと鮭の海苔にゅう麺
・トマトとキャベツのスープ
・きな粉ヨーグルト
Img_9740         
 
火曜日の離乳食-2回目
・ピザパン粥(トマト、ピーマン、とろけるチーズ)
・キャベツと豚挽き肉とコーンのスープ
・スイカヨーグルト
Img_9749      

火曜日の離乳食-3回目
・トマトとコーンのリゾット

・茄子の胡麻和え
・スイカヨーグルト
Img_9758_2
******************
木曜日の離乳食-1回目
Img_9774_2
・コーンとトマトとピーマンの煮込みうどん
・バナナヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

|

鶏の手羽中と大根の煮物。

お夕飯の準備の時間、大抵momoさんはサークルにしがみついて号泣です^^;
かまって欲しいんですよね。
そんなわけで、今日みたいなお鍋に調理をお任せしちゃうメニューがラクチンです^^
火加減さえ注意すれば付っきりでなくても大丈夫だし、ルクルーゼは調理時間が短く済むので本当に大助かり。
今日も焼き目を付けた手羽に調味料を入れて落し蓋でコトコト煮ること30分。
後は火を止めて旦那サマが帰ってくるまでじーっくり味をしみこませるだけ^^
私はmomoさんとのんびりお手玉で遊べました。
Img_9826
鶏肉は箸で身が骨から取れるほど柔らかく、大根も味がよくしみ込んでいて美味でした^^
ブサイクな煮玉子はご愛嬌ってことで。
旦那サマもいっぱい食べてくれました!

|

お手玉。

コロンとした形がかわいいお手玉。
昔ながらの作り方で小豆を入れた小さな俵型。
今回は女の子バージョンと男の子バージョンを作りました^^
Img_9799_2
こちらは女の子バージョン。
momo用に作りました。

男の子バージョンはもうすぐ1歳のお誕生日を迎えるmomoのお友達へ^^
お手玉を入れる手さげもセットで。
Img_9820
momoさんもシャカシャカと音がするお手玉が気に入った様子^^
両手に持ってカチカチしてます♪

|

雨。

夕べからの雨のお陰で久々の涼。
クーラーが苦手な私にとってはつかの間の幸せ。
momoさんも隣のお部屋でグッスリお昼寝^^
Img_9781
・・・って思ってたらなにやら隣のお部屋からmomoさんの声が!!(涙)。
・・・さぁ、休憩タイムも終わりです。

|

ポーク天ぷら。

お土産に頂いたゴールデンポークを使ってポーク天ぷらを作りました^^
・・・でも、衣が薄かったんです(涙)。
旦那サマの反応は良かったのでひとまず安心しましたが。
やっぱり良いお肉のせいかな?
冷めても柔らかかったです^^

Img_9759

|

離乳食スナップ。

更新しそびれていた離乳食を写真のみUPです。
Img_9226 Img_9235Img_9242_3
Img_9255 Img_9261Img_9300
Img_9304 Img_9311Img_9334
Img_9614 Img_9618Img_9696
いっぱい溜め込んでました^^;

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

|

大人ご飯+昨日の離乳食。

今日の大人ご飯は「エリンギとピーマンの肉巻き」です^^
冷蔵庫のお掃除だったのでお肉も少なめ。
野菜を巻いて嵩増ししました~(笑)。
Img_9705
お腹が空いていたので写真が手振れしてます(笑)。
******************
土曜日の離乳食-1回目
・かぼちゃパン粥(ニンジン、ブロッコリー)
・豆腐ハンバーグのトマトあんかけ+ニンジン
・桃ヨーグルト

Img_9635         

土曜日の離乳食-2回目
・野菜と鮭のチーズにゅう麺
・桃
Img_9639 

土曜日の離乳食-3回目
・豚挽き肉と野菜のあんかけご飯
・キャベツと麩のスープ
・プレーンヨーグルト

Img_9650
momoさん始めての豚挽き肉に挑戦!
なんとか食べてくれました^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

|

フリルチュニック。

momoさんのフリルチュニックがようやく完成^^
作り始めたのがお盆前。
途中でちょっと放置してたので完成まで時間がかかっちゃいました。
Img_96641
基本形は以前作ったワンピース。
襟と丈と後ろを少しアレンジしました^^
Img_9659
後ろはリボンで結ぶタイプに。
襟のバイアスはアクセントに赤にしてみました^^
****************
さっそくmomoさん着用です。
Img_9686
丈短だから今年限りかな?

|

ママキッチン。

momoの1歳の誕生日プレゼントが完成しました^^
Img_9598
私が設計して旦那サマが作った「ママキッチン」。
旦那サマの実家で道具を借りて3日程で出来上がりました。

上から見るとこんな感じ。
↓↓↓

Img_9548
家の雰囲気に合うように、白をベースにパイン材と組み合わせました。
土台は白のカラーボックス。
その上に天板を乗せました。

コンロは木製のコースターを強力両面テープで天板に貼り付け。

Img_9600

シンクは白いホーローのボウルを使用。メモリのデザインがお気に入り^^
蛇口は前後に動くように作ってくれました。

Img_9601

左の扉にはコンロのつまみと、オーブンの窓。
コンロのつまみは回るようにしてくれました^^
オーブンの窓はくり抜いた木材の裏から透明のアクリル板を両面テープでとめてあります。

Img_9589_2

扉を開けるとこんな感じ。
↓↓↓

Img_9595
棚にはおもちゃとか絵本とかを収納する予定です^^
レンジ部分のターンテーブルも回るようにしてもらいました。

さてさて肝心のmomoさんの反応はと言うと・・・。

Img_9528
コレは、出来上がってすぐの時。
さっそくキッチンで遊んでくれました♪
これからいっぱい美味しいお料理を作ってね^^

1歳のmomoさんにはママキッチンはまだ早いかなぁって思ったりもしましたが、私の小さい頃からの憧れでもあるママキッチン。今回は旦那サマにわがまま言ってお願いしました^^
そして、私の設計図をはるかに上回るほどの素敵なものになりました。
***************
おまけ。
Img_9560
私が書いた設計図。

| | コメント (0)

ドイツ土産。

お義父さんのドイツ出張のお土産のウインナー。
Img_9578
さっそく朝食に頂きました^^
Img_9573
大きかったので私は1本でお腹いっぱい^^
でも本場のウインナーは美味でした♪

|

プールデビュー。

旦那サマの実家で、momoさんプールデビューをしました^^
水着はお義母さんと見つけたadidas。
セパレートに二人そろって一目惚れして買ってもらいました♪
サイズは100なのでちょっと大きめだけど、来年もまだまだ着れるので楽しみです^^
Img_9469
momoさんはプールがお気に召したご様子^^
全然泣かずに終始ニコニコちゃん。
朝から暑かったのでプールに入って気持ち良さそうでした。

|

育児広場。

育児広場。
今日はmomoさんひとりぼっち(涙)。
暑いからかな?お友達はみんなおウチなのかな?
オモチャは独り占めだったけどちょっぴり寂しい午後でした。

|

11ヶ月。

先日momoは11ヶ月を迎えました^^
相変わらず早いなぁ。
毎日もあーっと言う間に過ぎちゃってます。
身長と体重はまた近いうちに測ってこようと思います。

さて、昨夜の花火。
旦那サマがビックリするぐらい早く帰ってきてくれたので、ゆっくり準備をして近所の土手まで夜のお散歩を兼ねて行って来ました。
三人で並んで見る花火。
三人でウエーブ(古い?)しながら見る花火。
なかなか良いものです。
momoさんかなり真剣に鑑賞していました^^

そして今日の午前中は英語の絵本の読み聞かせの会に行って来ました。
前回の開催の時にたまたま図書館にいた私達。
momoさんが興味津々だったので参加してみました。
初めての外国の先生と聞きなれない英語が気になったみたいです。
そう言えば人見知りしなかったなぁ。
先生に一番近い席でたっちしてずーっと大人しくお話を聞いていました。
私もなんか新鮮でした^^

本日の離乳食-3回目
・チーズパスタ(つるむらさき、とうもろこし、ブロッコリー、大根、とろけるチーズ)

・豆腐ハンバーグのトマトソース煮込み
・プレーンヨーグルト
Img_9389
今日は初めて食材につるむらさきとバター登場^^
つるむらさきは粘り気がある青菜だったけど気にせず食べてくれました。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

続きを読む "11ヶ月。"

|

花火。

花火。
これから花火を見に行きます。momoは甚平さん姿^^

|

今週の離乳食。

またまた離乳食の写真をためちゃいました^^;
火曜日からの分を一気にUPします!

******************
火曜日の離乳食-1回目
・コーンパン粥(とうもろこし、ニンジン、ブロッコリー)
・玉ねぎとトマトのスープ

・桃ヨーグルト

Img_9071         
 
火曜日の離乳食-2回目
・野菜としらすのおじや(キュウリ、かぼちゃ、ニンジン)(大さじ8)
・リンゴ&桃ヨーグルト(大さじ3)
**写真撮り忘れ**
      

火曜日の離乳食-3回目
・トマトとピーマンのサラスパ(大さじ1)

・コーンスープ(ニンジン、ブロッコリー)(大さじ3)
・きな粉ヨーグルト(大さじ2)
Img_9080 
今日は初めて食材にパスタとピーマンが登場!
パプリカに近いピーマンだったので甘みがあって食べやすそうでした^^
パスタはあんまり食がすすまなっかたけど。。。

******************
水曜日の離乳食-1回目
・食パン(1/2枚)
・コーンスープ(とうもろこし、ピーマン、ササミ)(
大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ4)

Img_9090         
 
水曜日の離乳食-2回目
・コーンとササミのパスタ(大さじ4)
・トマトと小松菜のスープ(大さじ3)

・温野菜(ニンジン)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_9112       

水曜日の離乳食-3回目
・トマトと小松菜入り納豆ご飯(大さじ7)
・野菜とササミスープ(ピーマン、玉ねぎ)(大さじ3)
・桃
ヨーグルト(大さじ4)
Img_9131

******************
木曜日の離乳食-1回目
・コーンとかぼちゃのパスタ(大さじ4)
・野菜スープ(トマト、ブロッコリー、ニンジン、ササミ)(
大さじ4)
・桃ヨーグルト(大さじ4)

Img_9143         
 
木曜日の離乳食-2回目
・野菜スープパスタ(キュウリ、ニンジン、ピーマン、トマト、ササミ、粉チーズ)
・きな粉ヨーグルト(大さじ2)
Img_9155         

木曜日の離乳食-3回目
・豆腐チキンハンバーグのロコモコ丼風(豆腐、黄身、ニンジン、ブロッコリー、鳥のひき肉、トマト)
・コーンスープ(ピーマン、小松菜、とうもろこし、玉ねぎ)(大さじ3)
・プレーン
ヨーグルト
Img_9165
今日は初めて食材に鳥のひき肉が登場^^
お豆腐をたっぷり入れてふわふわのハンバーグにしました。

******************
本日の離乳食-1回目
・豆腐チキンハンバーグのコーンソースのせ
・トマトとキュウリのスープ(
大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ4)
Img_9184
         
 
本日の離乳食-2回目
・バナナのフレンチトースト風パン粥(バナナ、粉ミルク、黄身1/2、パン2/3枚)
・コーンスープ(とうもろこし、ブロッコリー、ピーマン、ササミ)(大さじ3)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_9192         

本日の離乳食-3回目
・ネバネバ納豆ソースがけご飯(とうもろこし、ピーマン、ニンジン、水溶き片栗粉)(大さじ8)
・小松菜と玉ねぎと麩のスープ(大さじ3)
・胡麻
ヨーグルト(大さじ2)
Img_9217

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

|

コレなーんだ。

図書館で借りた本を参考にmomoにパペットを作ってあげました^^
Img_9198
本当はタオル地で作らなきゃいけなかったとこを家にある材料でチクチク。
布地を変えちゃったせいか・・・ちょっとブサイク~(苦笑)。

しかも・・・耳が。
↓↓↓
Img_9206
壁から離すとびろーんって後ろに垂れます(笑)。

横から見ると。
Img_9204
ウサギなのになぜか猫背~^^;

そして後姿は。
Img_9207
左に傾いていたりして(笑)。

寝起きのmomoさんにパクパクしたら、ややウケ。
次の瞬間には食べられてました(泣)。

|

ワンピース。

週末のお昼寝の時間を使ってmomoのワンピースを作成^^
Img_9120
生地は実家の母から支給されたもの。
真っ白なレース生地。
使用した型紙は母の友人から頂いた20年も昔の本から。
流行はやっぱり繰り返すのかな?
私好みのシンプルなデザインでした^^
そして今回は初めてファスナーを使用。
金具があたると痛くないかなぁってちょっと気になるところだけど、出来上がりはなかなか^^
Img_9122
今回のポイントは襟元の生成りのレースとちっちゃな貝ボタン。
アクセントにピンクの糸で付けました^^
Img_9124
裾にも同じレースを付けました。
今年はワンピースとして、来年はチュニックとして着せてあげれそうです^^

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »