« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

離乳食。

日曜日の離乳食-1回目
・ニンジンスティック
・豆腐とコーンのおじや(大さじ4)
・麩のオニオングラタン風トマトスープ
(大さじ5)
・桃ヨーグルト(大さじ4)

Img_8997       
 
日曜日の離乳食-2回目
・ササミとコーンとかぼちゃのうどん(大さじ3)
・トマトとチンゲン菜のパングラタンスープ(大さじ3)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
**写真撮り忘れ**      

日曜日の離乳食-3回目
・夏野菜ソースパン(トマト、キュウリ、とうもろこし)

・温野菜(ニンジン)
・リンゴヨーグルト(大さじ4)
Img_9018 
******************
本日の離乳食-1回目
・フレンチトースト風パン粥(黄身1/2、粉ミルク、食パン1/2枚)
・野菜スープ(キャベツ、カボチャ、トマト)(
大さじ4)
・桃ヨーグルト(大さじ4)

Img_9024       
 
本日の離乳食-2回目
・ニンジンとササミ粥(大さじ3)
・野菜とワカメスープ(玉ネギ、キュウリ)(大さじ3)
・バナナヨーグルト(大さじ4)
Img_9041      

本日の離乳食-3回目
・納豆のネバネバ雑炊(トマト、ニンジン、しらす)(大さじ5)
・麩とブロッコリー入りコーンスープ(大さじ4)
・プ
レーンヨーグルト(大さじ2)
Img_9058
日曜日の離乳食3回目。手掴み食べ用のニンジンをお花型にしてみました^^
楽しくご飯が食べれたら良いなぁって思ってやってみたものの・・・食べにくかったみたいです(涙)。
やっぱりシンプルにスティック状の方が良いのかな?

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

|

断乳ケア。

momoさんの卒乳から3週間ほど経ちました。
断乳ケアが気になっていたので、産前からお世話になっている助産師さんを訪ねて久々に産婦人科に行って来ました^^
先生には産後も自宅に何度か来て頂いていてはいたけれどmomoに会うのは3月以来。
すっかり大きくなったmomoにビックリしていました^^
私の場合は無理な断乳ではなく自然に母乳の量も細くなって卒乳に至ったので特にコレと言ったケアは気にしなくても大丈夫とのことでした(一応最初の1週間は搾ったりしておいたので)。
念のために乳房のしこりを確認してもらって問題の無いことも確認^^ホッと一安心です。
その後は近況報告などをしましたが、私が出産したこの病院は今すごく混んでいるそうです。
特に来年の2月は出産が重なり、お断りをしなくてはいけない状態とのこと。
先生が一人で頑張っている病院なので仕方ないけど、いつかまた2人目をお世話になりたいと思っている私としてはちょっと心配^^;
でも現実はそれだけ産科が減っているってことなんですよね。。。

******************
本日の離乳食-1回目
・食パン(2/3枚)
・トマトスープ(ササミ、トマト、キャベツ、ニンジン)(大さじ4)

・りんごヨーグルト(大さじ4)

Img_8914       
 
本日の離乳食-2回目
・麩のプティング(黄身1/2、粉ミルク)
・アスパラと鱈のトマトスープ(大さじ3)
・バナナヨーグルト(大さじ3)
Img_8971         

本日の離乳食-3回目
・かぼちゃとチンゲン菜とコーンのパン粥(食パン2/3枚、ソース:大さじ5)
・リンゴヨ
ーグルト(大さじ4)
Img_8977

******************
おまけ。
今夜の大人ご飯は「野菜と豚肉の冷しゃぶ」
暑かったのでポン酢でさっぱり頂きました^^

Img_8989

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

本日の離乳食。

午前中に育児イベントに参加してきました^^
4月に参加したのと同じイベントです。
今回も足型をとってもらったのですが前回と比べるとすごく大きくなっていました♪
そして、前回は興味が無かったシャボン玉も今回はすごく興味があったみたいです。
momoさんったら、お砂糖のシャボン玉を食べようとして大きくお口を開けてました(*≧m≦*)
顔見知りのママさんもお友達もいて今回も楽しい時間を過ごせました。
******************
本日の離乳食-1回目
・トースト(2/3枚)
・野菜スープ(とうもろこし、ニンジン、チンゲン菜)(大さじ3)

・バナナヨーグルト(大さじ4)

Img_8914       
 
本日の離乳食-2回目
・とろとろコーンソースがけ粥(ニンジン、とうもろこし、ブロッコリー)(大さじ6)
・玉ねぎと麩のトマトスープ(大さじ4)
・プレーンヨーグルト(大さじj2)
Img_8921         

本日の離乳食-3回目
・オムライス風粥(黄身1/2、粉ミルク、ササミ、トマト)(大さじ6)
・かぼちゃとキャベツのスープ(大さじ4)

・きな粉ヨーグルト(大さじ2)
Img_8942


にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

手掴み食べ。

少しずつ手掴みで食べる練習もしようかなぁって思ってるとこです^^
今日は午後は予定が無かったのでさっそくお昼の離乳食で手掴みメニューに挑戦!
ニンジンスティックは既にチャレンジ済みなので、今回は手掴みの定番メニュー「フレンチトースト」を作ってみました。
momoさんにさっそく手渡してみると・・・。
↓↓↓
Img_88971
最後のひとかけらまで上手に食べれました♪
でも、なぜか小指がたってるの(*≧m≦*)
その姿があまりに可愛かったので(←親バカ)、写メを旦那サマに送り、動画も撮って保存しときました(笑)。
******************

本日の離乳食-1回目
・かぼちゃとニンジン粥(大さじ5)
・野菜とササミのスープ(トマト、キャベツ、チンゲン菜)(
大さじ4)
・バナナヨーグルト(大さじ4)

Img_8874       
 
本日の離乳食-2回目
・フレンチトースト(玉子、粉ミルク)(2/3枚)
・ヨーグルトサラダ(かぼちゃ、ニンジン、ブロッコリー、キュウリ)(大さじ6)
Img_8893      

本日の離乳食-3回目
・トマトソースうどん(トマト、ニンジン、ササミ)(大さじ6)
・かぼちゃと玉ねぎのスープ(大さじ3)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_8905

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食-1回目
・納豆入りトマトソースがけご飯(ニンジン、玉ねぎ)
・かぼちゃスープ(かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ)

・りんごヨーグルト(大さじ3)

Img_8848      
 
本日の離乳食-2回目
・コーンソースのパン粥(ニンジン、とうもろこし、ブロッコリー)
・りんご&バナナヨーグルト
Img_8857_2       

本日の離乳食-3回目
・胡麻ときな粉うどん
・ササミと野菜のスープ(とうもろこし、ニンジン、チンゲン菜

・プレーンヨーグルト
Img_8865

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

たまりにたまった離乳食。

ちょこっと更新を怠っていたら恐ろしいくらいたくさんの画像がたまってました^^;
と言うわけでこれ以上増える前にまとめて離乳食の更新です!

******************
金曜日の離乳食-1回目
・コーンスープうどん(キュウリ、とうもろこし、ニンジン、新玉ねぎ)(大さじ8)
桃ヨーグルト(大さじ3)
Img_8680      
 
金曜日の離乳食-2回目
・ネバネバソースパン(納豆、キュウリ、ニンジン、ブロッコリー、とうもろこし)(大さじ8)
・胡麻ヨーグルト(大さじ2)
Img_8686      

金曜日の離乳食-3回目
・フレンチトースト風パン粥(玉子、粉ミルク)(大さじ6)

・野菜とササミのスープ(ニンジン、キュウリ、キャベツ、チーズ)(大さじ5)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_8698

******************
土曜日の離乳食-1回目
・かぼちゃ粥(大さじ4)
・野菜とササミのスープ(キャベツ、ニンジン、トマト、チーズ)(
大さじ5)
・桃ヨーグルト(大さじ3)

Img_8716      
 
土曜日の離乳食-2回目
・納豆のトマトソースがけ粥(大さじ7)
・野菜と鱈のスープ(ニンジン、チンゲン菜、玉ねぎ)(大さじ4)
・胡麻ヨーグルト(大さじ3)
Img_8726      

土曜日の離乳食-3回目
・納豆とチーズの玉子粥(大さじ7)
・野菜とササミのスープ(キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、とうもろこし)(大さじ4)
・ニンジンスティック

・プレーンヨーグルト(大さじ1)
Img_8735_1
3回目の離乳食。
トマトの入っていない納豆ご飯はイマイチのご様子^^;
バンボから逃げ出そうとするmomoさんでした。
結局少し残しちゃったし。。。
初めて食材にチンゲン菜登場!
こちらは気にせず完食してくれました^^
あと、手掴み食べの練習でニンジンスティックを用意。
時間はかかったけどちゃーんと持ってモグモグ出来ました^^

******************
日曜日の離乳食-1回目
・食パンのコーンソース和え(とうもろこし、ニンジン)(大さじ6)
・夏野菜とササミのスープ(トマト、かぼちゃ、玉ねぎ、チンゲン菜)(
大さじ4)
・きな粉ヨーグルト(大さじ2)

Img_8739      
 
日曜日の離乳食-2回目
・かぼちゃソースがけうどん(かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、チンゲン菜)(大さじ8)
・野菜スープ(トマト、ニンジン、玉ねぎ、キュウリ)(大さじ4)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_8763      

日曜日の離乳食-3回目
・トマトとしらすのチーズリゾット(大さじ5)

・野菜と麩のスープ(キャベツ、ブロッコリー、とうもろこし、玉ねぎ)(大さじ5)
・きな粉ヨーグルト(大さじ2)
Img_8779
3回目の離乳食。
大好きなトマトでしらすをごまかしたつもりが、アクセントに入れたチーズで生臭さが強調されたみたい^^;
これまた少し残しちゃいました(泣)。
ニンジンスティックは好調です^^

******************
本日の離乳食-1回目
・かぼちゃとすり胡麻粥(大さじ5)
・野菜と鱈のワカメスープ(キュウリ、チンゲン菜、ニンジン)(
大さじ2)
・トマトヨーグルト(大さじ3)

Img_8783      
 
本日の離乳食-2回目
・トマトとニンジンのパン粥チーズがけ(大さじ6)
・コーンスープ(とうもろこし、ササミ、キュウリ)(大さじ4)
・きな粉ヨーグルト(大さじ2)
Img_8808      

本日の離乳食-3回目
・五目あんかけうどん(キュウリ、かぼちゃ、とうもろこし、チンゲン菜、ニンジン、ササミ)(大さじ9)

・りんご&バナナヨーグルト(大さじ4)
Img_8835
2回目の野菜スープはお気に召さなかったご様子^^;
最近、好き嫌いが出てきたのかな?
組み合わせによってはバンボから逃げ出します(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (2)

ベビーチュニック。

土曜日の午後、旦那サマとmomoがお昼寝をしている間に「ベビーチュニック」を作りました^^
Img_87931
生地は私用に作ったチュニックの残り布。
サイズはMサイズにしたけど着せてみたらまだまだ大きかったので、後ろで結ぶリボンをつけてみました。
↓↓↓

Img_8803
コレで正面から見てもスッキリ^^
親友のお家に遊びに行くのにさっそく着せたらお出かける前に汚されちゃいました(泣)。
そんなわけで、お披露目は次の機会になりそうです。

| | コメント (0)

納豆茶漬け。

今日の朝食のひとコマ。
Img_8753
その名も「納豆茶漬け」。

スーパーで見つけて気になって購入^^
ちなみにパッケージはこちら。
↓↓↓
Chazuke
熱々のお湯をかけて食べちゃったけど、暑い夏には冷茶の方が良いかなぁ^^

| | コメント (0)

10ヶ月検診。

今日は病院での10ヶ月検診でした^^
いつもの病院ではなくて保健師さんおススメの新しい病院。
院内は広くて明るくてきれいで、TVは無く(ウチはTVを見せてないので嬉しいです^^)木のおもちゃや絵本がいっぱいの素敵な環境♪
予約制なので待つこともほとんど無く診察室へ。
まずは体重と身長と胸囲と頭囲の計測。
オムツ一枚になったmomoさん、なぜかベッドの上でセクシーポーズ(笑)
こんな感じ。
↓↓↓

Img_86031_2
看護士さんにも「momoちゃんセクシーだね^^」って突っ込まれてました。
さてさて、肝心の結果ですが・・・身長:74.3cm 体重:8,800g
良く動くせいか体重の増加は緩やかでした^^9キロ切っちゃってるし。
頭囲は43.0cmで、身長からすると「小顔」になるそうです(*≧m≦*)良かったぁ~♪
初めてお会いする先生との相性はなかなかかなって思っていたら、聴診器を当てられた途端momoさん大号泣^^;
顔を真っ赤にして大粒の涙を流してました。
診察室に入る前は他のママにニコニコ愛想を振りまくほど余裕たっぷりだったのに(笑)。
ハプニングはありつつも結果は先生も太鼓判の健康優良児とのこと^^特に心配なことは無かったけどその言葉を聞いてホッとしました。
今日の病院はとっても印象がよかったです^^
いつも行ってる病院からは少し遠いけど、9月の麻疹と風疹の予防接種はこちらでお願いしようかなぁって思っています。

******************
本日の離乳食-1回目
・ニンジンとしらす粥(大さじ3)
・ササミとキュウリとブロッコリーのコーンスープ(
大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ3)

Img_8617      
 
本日の離乳食-2回目
・ニンジンとトマトのチーズパン粥(大さじ5)
・キャベツとササミのワカメスープ(大さじ2)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_8635    

本日の離乳食-3回目
・黒胡麻ときな粉うどん(大さじ5)
・野菜と鱈のトロトロ煮(キャベツ、キュウリ、ニンジン、鱈)(大さじ4)

・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_8671
初めて食材に胡麻が登場!
ポソポソ感が心配だったけどきな粉と混ぜたら完食です^^

******************
ちょっと前に流行った「脳内メーカー」を試してみました^^
私の頭の中身は・・・。
↓↓↓
Goma
「悪」って・・・微妙^^;
でもってmomoさんはこちら。
↓↓↓
Momo_1
・・・なんだかすごく将来が心配になってきました^^;

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

寝かしつけ。

午後からお昼寝をしなかったmomoさんは6時に夢の中へ。
久々にゆっくりTVでも見ながらご飯でも食べようと思っていたら40分ほどで号泣が始まっちゃいました(泣)。
眠いのに上手く眠りに入れなかったmomoさんは顔を真っ赤にして号泣。
気分転換にお外に連れて行って夜風にあたったら少しご機嫌になったのでお部屋へ移動^^その後はオムツを替えて部屋の電気を消して私も一緒に添い寝でごろりん。
すっかり目が覚めちゃったmomoさんは自分のお布団から私のところに高速ハイハイで近づいてきて、なぜか私のおでこに頭突きを連発(苦笑)。
爆笑しながら5分近くの頭突き。けっこう痛いんですけど^^;
そしてやっと睡魔が襲ってきたと思ったら・・・。
今度はmomoさんしゃっくりでヒックヒック(泣)
そんなこんなで本日の寝かしつけは2時間でした。
以前のように添い乳が出来ないのでその日によってまちまちの寝かしつけ。
たまーに私の方が本気で寝ちゃったりしてます^^
5分で夢の中だった添い乳が懐かしいなぁ。

Img_8594_1
本日のmomoさん。
蒸し暑かったので髪留めで二つにまとめてみました♪
******************
本日の離乳食-1回目
・ニンジンとコーンのパン粥(大さじ4)
・キャベツとキュウリと鱈のスープ(
大さじ4)
・桃ヨーグルト(大さじ3)

Img_8567      
 
本日の離乳食-2回目
・野菜とチキンのにゅう麺(とうもろこし、キャベツ、ニンジン)(大さじ6)
・トマトヨーグルト(大さじ3)
Img_8577    

本日の離乳食-3回目
・夏野菜と鱈のあんかけうどん(トマト、キュウリ、ニンジン、鱈)(大さじ7)
・きな粉ヨーグルト(大さじ2)
Img_8605
コーンと麺類が2度も続いちゃいました^^;
もう少し変化をつけなきゃなぁ。。。
3回目の時に初めて食材で讃岐うどんの乾麺を使用。
時間をかけて茹でたのでかなり柔らかくなりました。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (2)

ナイロンバッグ。

育児広場やリズム教室に行く時用のナイロンのバッグを作ってみました^^お財布とmomoさんのマグやタオルなどちょっとしたものをポイポイ入れてササッと持って行くのに使う予定です。
ナイロンなので雨でぬれても、マグの中身がこぼれてもへっちゃらです^^
中に携帯や鍵を入れるポケットを一つとマグを固定するホルダーをつけてみました。
難点は、生地が足りなくて持手が極端に細くなっちゃったこと(旦那サマにも指摘されちゃいました)。なのであんまり重いものを入れるのは無理そうです(苦笑)。
飽きたらmomoさんのおもちゃ入れになるかも^^;
Img_85461
自分用だったので型紙も取らずフリーハンドでチョキチョキ、チクチク。
縫い目も適当なのが私らしいです。

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食-1回目
・ブロッコリーとしらすのチーズリゾット(大さじ3)
・野菜とササミのスープ(キュウリ、新玉ねぎ、ニンジン)(
大さじ5)
・桃ヨーグルト(大さじ3)

Img_8519    
 
本日の離乳食-2回目
・チキンとキャベツのチーズパン粥(大さじ4)
・キュウリとトマトのワカメスープ(大さじ3)
・きな粉ヨーグルト(大さじ2)
Img_8543   

本日の離乳食-3回目
・トマトとしらす粥(大さじ4)
野菜と納豆スープ(ニンジン、コーン、キュウリ、新玉ねぎ)(大さじ5)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_8555
納豆は2回目。
スープに入れたらトロトロになって美味しそうでした^^
もちろんmomoさん完食です♪

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

デパート。

今日はお友達が遊びに来てくれました^^
でもって、女三人(私、momo、お友達)でデパートへお買い物。
休日だったせいかお店は人でいっぱい。
そんな中、別の階へ行こうとエレベーターへ向かう私たちに大きな青い物体が接近してきたんです。  その物体とはこちら→

momoが生まれてからめっきりTVから遠ざかった生活をしていたので何のキャラクターやらさっぱり分からずお友達と???
近くにいた店員さんがご親切に教えてくれたので、お友達と二人で「momoちゃん!みてみてしずくちゃんだって。スゴイね大きいね~!」って声をかけてみたけど、ベビーカーに座っているmomoさんの位置からはしずくちゃんの立派なお腹しか見えないのでキョトンとしてました(笑)
大人な私たちはあの着ぐるみの中がどうなっているのかが気になって仕方無かったです^^

******************
本日の離乳食-1回目
・コーンとササミ粥(大さじ3)
・しらすとトマトとキャベツのスープ(
大さじ4)
・きな粉ヨーグルト(大さじ2)

Img_8483   
 
本日の離乳食-2回目
・ニンジンと納豆のトマトソースがけご飯(大さじ6)
・麩とキャベツのスープ(大さじ2)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_8498   

本日の離乳食-3回目
・野菜とササミのソースがけ素麺(ニンジン、コーン、キュウリ、キャベツ)(大さじ7)
・桃ヨーグルト(大さじ4)

Img_8506
今日は初めて食材に納豆登場!
匂いが強いから大丈夫かなぁって心配していたけど無事に完食です^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

3回食二日目。

本日は3回食二日目。
休日なので時間にゆとりがあってなかなかグーです^^(旦那サマにmomoの相手もしてもらえるし)
でも、やっぱり3回食!ストックがどんどん無くなっていきます。
量も少し増やしたからかもしれないけど、頑張らなきゃ!

******************
本日の離乳食-1回目
・フレンチトースト風パン粥(玉子、粉ミルク)(大さじ4)
・鱈と夏野菜スープ(トマト、キュウリ、キャベツ)(
大さじ5)
・桃ヨーグルト(大さじ3)

Img_8398   
 
本日の離乳食-2回目
・ニンジンとササミ粥(大さじ6)
・キュウリとキャベツ入り海苔のスープ(大さじ3)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_8403 

本日の離乳食-3回目
・鱈と夏野菜のあんかけ素麺(トマト、ニンジン、キュウリ)(大さじ7)
・麩入りコーンポタージュスープ(ブロッコリー、粉ミルク)(
大さじ2)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)
Img_8461

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

3回食。

本日から3回食を始めることにしました^^
まずは土日でリズムに慣れるように。
来週からが本番です!
最近のmomoさんは離乳食の量が足りないのか「もっとくれ~」って泣きながらの要求^^;
でもこの時期の適性量がいまいち分からないので少しずつ増やしてみようかなぁって検討してます。
まだ、ミルクもかなりたくさん飲むので。。。

******************
本日の離乳食-1回目
・トマトとササミのチーズリゾット(大さじ4)
・キャベツとブロッコリーと新玉ねぎのスープ(
大さじ2)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)

Img_8360   
 
本日の離乳食-2回目
・きな粉粥(大さじ2)
・野菜と麩のスープ(とうもろこし、アスパラ、ニンジン)(大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ3)
Img_8372


本日の離乳食-3回目
・コーン粥(大さじ3)
・トマトとキュウリと鱈のトロトロ煮(
大さじ3)
・きな粉ヨーグルト(大さじ2)

Img_8385   
今日は初めて食材に鱈が登場^^
水溶き片栗粉でとろみをつけて大好きなトマトと一緒に煮たら完食してくれました♪
それにしても3回食・・・メニューがなるべく重ならないように考えるのが意外と大変^^;
良いリズムが作れるように頑張らなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

ハプニング。

先日、momoさんに2本目の前歯が生えてきました^^(7/9発見!)
歯もどんどん増えてくるので、後で歯ブラシを買いに行こうと思います!
日々成長してるなぁ~。
でもって最近は、子育て広場やイベントで色々なお友達とも顔見知りになって親子共々交流の場を広げています。
今日も週1回開放している育児広場に顔を出してきました^^
いつも午後からだったのでたまには午前中に行ってみようかなぁって思っていたら、momoさん思いっきりお昼寝タイムに突入です!
そんなわけで、お昼を食べて午後から行ったのですが今週も一番乗りでした^^;
午後1時くらいってお昼寝の時間なんですよね。
だから2時にお友達が来るまでひろーいお部屋にmomoと私とボランティアの先生3人(笑)。
おもちゃも使いたい放題でした♪
私は先生に色々な相談とかをゆっくり出来るのでそれはそれでラッキーなんですけどmomoさんはちょっと寂しそうだったなぁ^^
ちなみに今日は結局5組しか集まらなくって、しかも顔見知りのメンバーだったので気兼ねなくのんびり過ごせました。
そんな中、先生の一人が折り紙を教えてくれたんですけど、レクチャーの最中にmomoさんが見本の折り紙をムシャムシャ食べちゃったんです(>_<)
気づいたお友達のママさんが慌てて口から折り紙を出してくれたんですけどmomoもむせ込んじゃって、お昼に飲んだミルクを吐いちゃいました。。。
幸い大したことも無く、スッキリしたmomoさんはその後はおもちゃで楽しく遊んでくれたので良かったのですが、みんなでハラハラ。
これからは気をつけなきゃ(>_<)
Img_8364
******************
木曜日の離乳食-1回目
・キャベツとササミ粥(大さじ3)
・ミネストローネ風スープ(トマト、キュウリ、ジャガイモ)
(大さじ4)
・スイカヨーグルト(大さじ2)

Img_8301   

木曜日の離乳食-2回目
・玉子粥(大さじ1)
・野菜と豆腐入りワカメスープ(ニンジン、キャベツ)(大さじ3)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)

Img_8321   
******************
本日の離乳食-1回目
・コーンとブロッコリーのパン粥(大さじ4)
・トマトと新玉ねぎの玉子スープ(
大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ2)

Img_8331 
 
本日の離乳食-2回目
・野菜とササミのあんかけ素麺(トマト、ニンジン、かぼちゃ、アスパラ)(大さじ5)
・きな粉バナナヨーグルト(大さじ2)

Img_8349
昨日から玉子に挑戦です^^
今のところアレルギーも心配なさそう。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

いたずら。

最近のmomoさんはいたずら真っ盛りです^^;
大好きな絵本も気づくとこんな姿に。。。
↓↓↓
Img_8164
静かだなぁって思って隣の部屋を見たら・・・にゃあにゃのページを高々と掲げてました(苦笑)。
最近は絵本をカミカミすることが多いです^^;読んであげるとすごく喜ぶんだけど、一人遊びの時にカミカミ。。。
我が家にはテープで補修の絵本たちがいっぱいです。
Img_8169
でもって、散々遊んだあとはコテンとお昼寝。
お昼寝は午前中2時間と午後3時間ぐらい。一時期ほとんどお昼寝しなかった午後ですが、最近はリズムがついているのかな^^
momoさんはかなり寝相が悪くて、夜中に顔面キックで目が覚める母です^^;
気づくとお布団を乗っ取られることもしばしば(苦笑)。
生後10ヶ月、ベビー布団が手狭になっている今日この頃です。
Img_8285

ここからは最近、撮りためていた離乳食を一挙にUP^^(←単に更新をサボっていただけなのですが)
↓↓↓

******************
金曜日の離乳食-1回目
・ニンジン粥(大さじ3)
・ササミ入り野菜スープ(キュウリ、大根、トマト、粉チーズ)
(大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ2)

Img_8199   

金曜日の離乳食-2回目
・ササミとブロッコリー入りコーン粥(大さじ3)
・野菜と麩のスープ(トマト、キュウリ、新玉ねぎ)(大さじ4)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)

Img_8217 
******************
月曜日の離乳食-1回目
・ササミとブロッコリー入りコーン粥(大さじ3)
・赤のスープ(トマト、かぼちゃ、ニンジン、新玉ねぎ、粉チーズ)
(大さじ4)
・すりリンゴ(大さじ2)

Img_8239
 
月曜日の離乳食-2回目
・ニンジンとササミ粥(大さじ4)
・緑のスープ(キュウリ、キャベツ、ブロッコリー、粉チーズ)(大さじ4)
・スイカ(大さじ1)

Img_8248
******************
水曜日の離乳食-1回目
・トマトとブロッコリーのパン粥(大さじ5)
・新玉ねぎとニンジン入りコーンスープ
(大さじ3)
・スイカヨーグルト(大さじ2)

Img_8268   

水曜日の離乳食-2回目
・野菜とササミのあんかけ粥(ニンジン、アスパラ、キュウリ)(大さじ6)
・スイカヨーグルト(大さじ2)

Img_8286
遅くなりましたが、週末辺りから3回食にしてみようかなぁって思ってるところです^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

10ヶ月。

momoさんもとうとう二桁の10ヶ月になりました^^
最近はつかまり立ちも上手になってハイハイもほとんど完成です。日々、部屋の中をウロウロしています(笑)
離乳食も残すことがほとんど無くなり、いつもモリモリ食べてくれています^^
そんな中でただ一つ寂しいことがありました。
・・・どうやら母乳は卒業のようです。
混合でスタートし8ヶ月の途中から添い乳だけになってはいたものの、まだまだコレが続くのかと思っていたら6月の下旬ごろから添い乳を欲しがらなくなってきました。
今は時間はかかるけど背中をさすってあげたり添い寝をしてあげると自分で眠るようになっています。
何度かおっぱいを加えさせてみたのですが、「チュッチュ」とする程度で後は口を離してしまう状態。
もう・・・かなり落ち込みました。
せめて1歳までは添い乳だけでも続けたかったです。母のワガママですが・・・。
友達が、1歳2ヶ月の娘ちゃんにおっぱいをせがまれている姿を見て羨ましくて、お風呂で何度もマッサージしたり、母乳の出が良くなるハーブティも飲んだりもしたけど^^;
お世話になっている助産師さんには「10ヶ月を目標に頑張ろう」って言われていたのでほぼその通りになった今は、寂しいけど仕方ないなぁと思うようにしています。
momoが成長している証なんだろうなぁって。私も出来ることはやったつもりだし。
これからはmomoを好き嫌いの無い子に育てるために離乳食作りに励みたいと思います^^
******************
水曜日の離乳食-1回目
・野菜とチーズのパン粥(トマト、新玉ねぎ、ブロッコリー)(大さじ4)
・ササミ入り野菜スープ(新玉ねぎ、ニンジン、とうもろこし)
(大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ2)
Img_8125 

水曜日の離乳食-2回目
・きな粉粥(大さじ2)
・ササミ入り野菜スープ(トマト、キュウリ、新玉ねぎ)(大さじ4)
・バナナヨーグルト(大さじ2)

Img_8144
******************
本日の離乳食-1回目
・トマトとササミのチーズにゅう麺(大さじ4)
・アスパラと新玉ねぎのかぼちゃスープ
(大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ2)
Img_8156
 
本日の離乳食-2回目
・キャベツとササミ粥(大さじ3)
・ジャガイモとニンジンと新玉ねぎのスープ(大さじ3)
・すりリンゴ(大さじ2)

Img_8171
ササミを大量にストックしちゃったので毎日せっせと消費中です^^
でも、お粥にしてもスープにしてもお出汁が出ていて美味しそう♪
******************
こちらは本日の大人ご飯。
ネットで見つけたこちらのレシピ→

暑くてお米を食べる気分じゃなかったので素麺の上にお野菜と肉味噌たっぷりで美味しかったです^^とっても簡単だったし(笑)。
Img_8191

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (3)

たぶん。

どうやらmomoさんの上の歯が1本生えてきたみたいなんです^^
たぶんと言うのは、確認したのが私だから(苦笑)。
お風呂の時、大爆笑してのけぞったmomoさんの上顎を見たらなんとなーく歯のような白いものが♪
もう少ししたらはっきりするのでちょっと楽しみです^^
******************
月曜日の離乳食-1回目
・鶏肉入りチーズコーン粥(大さじ3)
・トマトとニンジンとキュウリのスープ(大さじ2)
・プレーンヨーグルト
(大さじ1)
Img_8077         

月曜日の離乳食-2回目
・野菜と鶏肉のあんかけ素麺(ニンジン、新玉ねぎ、アスパラ)(大さじ5)
・スイカヨーグルト(大さじ2)
Img_8080 
あんかけ素麺を見るとだんだん大人ご飯に近づいているなぁって実感^^
******************

本日の離乳食-1回目
・鶏肉入りコーン粥(大さじ3)
・キャベツとワカメと豆腐のトマトスープ
(大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ2)
Img_8095         

本日の離乳食-2回目
・かぼちゃ粥(大さじ3)
・野菜と豆腐のスープ(新玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー)(大さじ3)
・桃ヨーグルト(大さじ2)

Img_8112
実家から桃が届いたのでさっそく離乳食に登場^^
まだまだ時期初めなので甘みは控えめだったけどmomoさんはモリモリ食べてくれました♪

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (3)

大人ご飯+離乳食。

土曜日は朝早く起きて(momoに起こされて)、軽井沢のアウトレットに行って来ました^^
こっちと違って風が涼しくて快適でした♪
緑もいっぱいあってちょっとした公園みたい。
緑で癒され、お目当てのお買い物も出来て満足な休日でした。

******************
土曜日の離乳食-1回目
・野菜にゅう麺(トマト、かぼちゃ、ニンジン、ブロッコリー)(大さじ5)
・バナナヨーグルト
(大さじ2)
Img_8000         

土曜日の離乳
食-2回目
・トマトとササミのチーズリゾット(大さじ4)
・ほうれん草入りコーンスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_8014
初めて食材にササミが登場^^
パサパサしてるかなぁって心配だったけど大好きなトマトと煮込んだら喜んで食べてくれました♪
ちょこっと味見したけど大人でもグー!なお味です^^
******************
日曜日の離乳食-1回目
・コーンとニンジンのパン粥(大さじ4)
・キュウリとトマトとワカメと麩のスープ
(大さじ3)
・スイカヨーグルト(大さじ2)
Img_8028         

日曜日の離乳
食-2回目
・キャベツ粥(大さじ3)
・鶏肉と野菜とお豆腐のトロトロ煮(新玉ねぎ、ニンジン、お豆腐、ササミ)(大さじ4)
・スイカヨーグルト(大さじ2)
Img_8051
トロトロ煮に水溶き片栗粉を使ってみました。
momoさんは上手にちゅるるんって食べれてました^^
少し変化がつけられそうです。
******************
こちらは日曜日の大人ご飯。
旦那サマからリクエストをもらっていたジャーマンポテトが登場^^
あとは私の食べたかったチキンライスとサラダ。
後片付けがラクチンなワンプレートにしちゃいました♪
Img_8053

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (3)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »