« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ここまでのまとめ。

離乳食を始めてもうすぐ4ヶ月です。
かなりゆっくりペースですが、ここまでmomoがトライした食材をまとめてみようと思います。栄養のこととかは素人なので簡単に3つに分類してみます(もしかしたら間違った分類をしてる可能性も有ですが)。

【糖質】
お米、パン、そうめん、さつまいも、ジャガイモ、バナナ、とうもろこし
【たんぱく質】
しらす干し、プレーンヨーグルト、豆腐、粉チーズ、きな粉、麩、鰹節(だし)
【ビタミン・ミネラル】
ニンジン、大根、カブ、キュウリ、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、キャベツ、トマト、ブロッコリー、レタス、アスパラ、かぼちゃ、りんご、イチゴ、スイカ、ワカメ、昆布(だし)

こうやって一覧にしてみるとまだまだ食べさせていない食材があることに気づかされます。特にたんぱく質は慎重になっているので、種類もかなり少なめです。。。
最近はしっかりモグモグ出来るようになってきたので下ごしらえも随分楽になってきました。細かく刻めば十分食べれるように。なので、もう少し食材の種類を増やしてから3回食にステップアップしたいです!

******************
本日の離乳食-1回目
・野菜パン粥(トマト、アスパラ、新玉ねぎ、かぼちゃ)(大さじ5)
・すりリンゴ
ヨーグルト(大さじ2)
Img_7932 

 
本日の離乳食-2回目
・コーンリゾット(とうもろこし、新玉ねぎ、粉チーズ、ブロッコリー)(大さじ5)
・キャベツとトマトのヨーグルトサラダ(大さじ2+1/2)

Img_7951
今日は初めて粉チーズを使いました。
味見したら風味が出てなかなか美味♪momoさんもしっかり完食でした^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

つかまり立ち。

最近のmomoさんはつかまり立ちがお気に入りのご様子^^
Img_7871_1
ちょっと目を離すとすぐにひとりでつかまり立ちをしようとするんだけど、まだまだ危なっかしくって見ている方はハラハラしちゃいます^^;
足元にはクッションや長座布団は必須です(笑)。
そんな母の心配をよそに、テーブル、ソファー、私の膝・・・どこでも果敢にトライのmomoさん。
そんなわけで、最近は目が離せなくなっています。

******************
本日の離乳食-1回目
・キュウリとニンジン粥(大さじ4)
・キュウリと玉ねぎと麩入りコーンスープ
(大さじ3)
・イチゴヨーグルト(大さじ1)
Img_7893

 
本日の離乳食-2回目
・きな粉粥(大さじ2)
・ミネストローネ風スープ(トマト、キャベツ、新玉ねぎ、さつまいも)(大さじ4)
・スイカヨーグルト(小さじ2)
Img_7914

おまけ。
Img_7929
久々の夜勤の旦那サマにお夜食用のお弁当を作成。
ウインナーの下はのりたまご飯^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

キャミソールチュニック。

お友達の赤ちゃんグッズがひと段落ついたので、久々に自分のものを作りました^^
図書館から借りてきた本からキャミソールチュニックです。
Img_78871
生地はサッカーなのでポコポコした感じ。
ワンピースとして着るのにはちょっと丈が短いので下にデニムをはこうと思います^^
Img_7882
胸元は本当はフリルを付けるデザインだったけど、柄が甘めなので今回はあえてリボンのみにしました^^

| | コメント (0)

手のりたま。

Tenoritama_5 
ワーイ!やっと見つけたぁ^^

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食-1回目
・野菜パン粥(新玉ねぎ、ニンジン、かぼちゃ、キャベツ、アスパラ)(大さじ5)
・スイカヨーグルト
(大さじ2)
Img_7847            
 
本日の離乳
食-2回目
・キュウリとしらす粥(大さじ3)
・ニンジンと大根入りコーンスープ(大さじ3)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)

Img_7860
今日から5分粥にしました^^
上手にカミカミしている姿がまたカワイイ♪←親バカ。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

初めてのBF。

日曜日から1泊2日で蓼科に旅行に行ってきました^^
今回も旦那サマの会社の保養施設に宿泊。
毎年結婚記念日はここで過ごすのが恒例になってきました。
ここはキレイでお料理も美味しくて我が家のお気に入りです。←お値段も破格だし(笑)
この日の宿泊客は我が家だけだったのでなんと!貸切でした~♪
ご好意で温泉も家族で入れて、momoさん温泉デビューです^^部屋風呂でガマンかなぁって思っていたのでラッキーでした。

今回の旅行、ちょっと心配だったのがmomoさんの離乳食です。
出発は日曜日の午前中だったので1回目の離乳食は自宅で。
日曜日の2回目と月曜日の1回目はお祝いに頂いていたBFを初めて使ってみました。今回は全種類を持参。
BFはお手軽が売りなのに私ったら作るのに手間取ったりして(苦笑)。
もたもたしてお腹を空かせたmomoさんをお待たせさせちゃったけど一応完食してくれました^^;
でも、ちょっと味が濃いかなぁ?粉っぽいかなぁ?って言うのが感想です。(作り方が下手だったからかもしれないけど)
でも、少量だけ使いたい時や家でなかなか登場しない食材なんかはBFを活用したらレパートリーが増えて良いかなぁって思いました。例えばレバーペーストとかホワイトソースとか。
今までBFコーナーはじっくり見たことが無かったので今度行ってみようと思ってます^^

******************
日曜日の離乳食-1回目
・ワカメとニンジンとレタスのにゅう麺(大さじ4)
・ニンジンと麩と新玉ねぎのスープ(大さじ2)
・スイカヨーグルト
(大さじ2)
Img_7696         

日曜日の離乳
食-2回目
・野菜粥(BF)
・さつまいも入り野菜スープ(BF)
******************
月曜日の離乳食-1回目
・バナナミルクパン粥(大さじ3)
・さつまいもペースト(BF)(大さじ3)
・グリーンピースとほうれん草
(BF)(大さじ2)    

月曜日の離乳
食-2回目
・かぼちゃとキャベツのにゅう麺(大さじ4)
・スイカヨーグルト(大さじ2)
20070625205316_1
月曜日の1回目は朝食にパンとバナナが出たのでそれを取り分けて即席離乳食を追加してみました^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

エプロンチュニック。

先日のベストの残り生地でmomoさん用のエプロンチュニックを作りました^^
パターンは手持ちの服から適当に起こして作ったもの。
Img_76791
ふちどりはピンクの水玉の生地で。
Img_7682
裏地はタオル地を使用。
脱ぎ着が簡単なようにスナップをつけてエプロン風になってます^^
裏地のタオルが厚めな感じもするのでちょっと冷房が効いた部屋で着せるのに良さそうです。
******************
土曜日に親友が2,458gのカワイイ男の子を無事に出産しました^^
そして昨日、家族3人でさっそく病院に行ってきました♪
プレゼントしたベストはまだまだ大きくてすぐには使えなさそうだったけど気に入ってもらえたみたいです^^
赤ちゃんはミルクをいっぱい飲んでくれるみたいなので早く大きくなってmomoと遊んでもらうのが今から楽しみです♪

| | コメント (0)

大人ご飯+離乳食。

土曜日の大人ご飯+離乳食。
旦那サマに、「さっぱりとこってりどっちが良い?」って聞いたら、「こってり」と即答されたのでこってり系のハンバーグです♪
つなぎに生クリームを入れてみました←(ただ生クリームが残っていて使い道に困っただけなんですけど^^)。ご希望通りのこってりハンバーグの出来上がり♪
momoさんの離乳食ストックを同時に作っていたので、ハンバーグの付け合せはmomoさんの残り野菜さん達です^^

Img_7687
******************
土曜日の離乳食-1回目
・洋風にゅう麺(新玉ねぎ、トマト、レタス、かぼちゃ)(大さじ)
・スイカヨーグルト
(大さじ2)
Img_7643       

土曜日の離乳
食-2回目
・さつまいもとしらす粥(大さじ3)
・野菜スープ(新玉ねぎ、ニンジン、キャベツ)(大さじ3)
・バナナヨーグルト(大さじ2)
Img_7662

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

カフェ。

カフェ。
雨がやまないのでカフェで一息。
コーヒーとタルトでエネルギー補給中。

| | コメント (0)

蓼科。

蓼科。
蓼科に来てます。
外はあいにくの雨模様。

| | コメント (0)

布絵本。

構想から完成まで1ヶ月半を費やした布絵本がついに完成しました!←かなり大げさ(笑)
図書館でたまたま布絵本の本を見つけたのがきっかけで、本をごっそり借りてきて美味しいとこ取り(気に入った作り方を集めて)で作ってみました。
でも、借りてきた本だと布絵本の内容が難しくてもう少し大きい子じゃないとつまんなそうだったので今回はオリジナルストーリーに。でもこれがなかなか難しくて(苦笑)。
momoさんぐらいの月齢の子だとまだまだ単純なもので良いのかなぁって思ってページをめくりながら歌が歌えるような内容にしてみました。
******************
momoさんのお口が鳥さんみたいなのでmomoをイメージしたひよこさんが表紙です。
Img_75671
赤ちゃんはタグが好きなので手に持ちやすいようにリンゴ柄のリボンでタグをつけてみました。
Img_7570_2 
ではでは中身のご紹介^^
1ページ目(曲目:ぞうさん)、2ページ目(曲目:うみ)
Img_7572_2 Img_7574_2 
3ページ目(曲目:かえるの合唱)、4ページ目(曲目:あめふり)
Img_7576_3 Img_7581_1
5ページ目(曲目:チューリップ)、6ページ目(曲目:きらきらぼし)
Img_7584_1 Img_7588_1 
絵本を物色中のmomoさんの側に出来たてホヤホヤの布絵本を置いてみました^^
ちなみにmomoさんが手にしているのは一番のお気に入りの絵本
手強いライバルです(笑)
↓↓↓
Img_7609_1
結果は!
↓↓↓
Img_7615_1
・・・なんとか気に入ってもらえたようです♪
でも、お気に入りの絵本はちゃーんと側にいたりして(苦笑)

| | コメント (5)

リズム教室。

今日は午前中、リズム教室に行ってきました^^
市内2ヵ所で開催されるリズム教室。今日は前回とは別の会場に行ってみました。
先生が会場によって違うので気に入った方に行くことが出来るのが嬉しい♪
前回行った会場では2歳くらいの子が多かったので体を動かすのが中心だった(工作もあったり)けど、今回は相変わらず大きい子も多かったけど0歳児も多く、お母さんが抱っこして出来る内容で楽しかったです^^
場所柄かなぁ?今日は市の中心部だったので参加する人も意外と多かったなぁ。
momoさんのお昼寝のタイミングもあるのでいつも参加できるとは限らないけど、参加できる時には積極的に!頑張ります^^
私が人見知りする方なので(信じてもらえないことが多いけど)、momoには物怖じしない子になって欲しいなぁって思ってます。
そんな訳で自称人見知りの母は日々育児イベントに勤しんでます(笑)

******************
昨日の離乳食-1回目
・野菜パン粥(新玉ねぎ、トマト、キャベツ)(大さじ5)
・スイカヨーグルト
(大さじ2)
Img_7529            
 
昨日の離乳
食-2回目
・ワカメとしらす粥(大さじ3)
・カボチャと麩のスープ(大さじ3)

・スイカヨーグルト(大さじ2)
Img_7538 

******************
本日の離乳食-1回目
・洋風にゅう麺(トマト、さつまいも、キュウリ)(大さじ5)
・バナナヨーグルト
(大さじ2)
Img_7560            
 
本日の離乳
食-2回目
・コーンパン粥(とうもろこし、新玉ねぎ、キャベツ)(大さじ5)
・ニンジンとワカメのスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)

Img_7627
昨日は初めて食材にワカメ登場!
あんまり好まないしらすもワカメと一緒にしたらモリモリ食べてくれました♪
実家から大量の小玉スイカをもらったのでmomoさんには当分頑張ってもらうことになりそうです(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

ベビーベスト。

出産のお祝いに女の子用と男の子用のベビーベストを作りました♪
Img_74821 
デザインは以前momoさんに作ったものと同じ。
夏生まれの赤ちゃんなので今回は裏表ともダブルガーゼです^^
一目惚れして購入したくまさん柄の生地。
何を作ろうかずーっと迷っていたけどやっと形になりました♪

Img_74941 
男の子用はリボンがブルーの水玉模様。
Img_74911
女の子用はリボンがピンクの小花柄です^^

| | コメント (0)

昨日と今日。

昨日と今日の離乳食をまとめてドン。
******************
昨日の離乳食-1回目
・ニンジン粥(大さじ3)
・豆腐とキュウリのトマト煮込み(大さじ3)
・バナナヨーグルト
(大さじ2)
Img_7451            
 
昨日の離乳
食-2回目
・コーンにゅう麺(レタス、ニンジン、とうもろこし)(大さじ5)
・イチゴヨーグルト(大さじ1)
Img_7464
******************
本日の離乳食-1回目
・きな粉粥(大さじ2)
・野菜と麩のスープ(ニンジン、大根、レタス)(大さじ3)
・バナナヨーグルト
(大さじ1)
Img_7475            
 
本日の離乳
食-2回目
・かぼちゃとレタスのパン粥(大さじ5)
・ニンジンと大根のスープ(大さじ2)
・スイカヨーグルト(大さじ2)

Img_7497

昨日は午前中に市主催の育児イベントに参加してきました^^
0歳~3歳の子が対象の会だったので2歳くらいの子がいっぱい。
ちょっとmomoさんには早かったかなぁって思いました。
今は色々な人に慣れさせるのが目的だからまた機会があったら参加したいなぁって思ってるのですが、もう少し同じくらいの月齢の子とも触れ合いたいなぁって言うのが正直な感想です^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (3)

本日の離乳食。

今日は親友のお家でランチ。
楽しい時間はあーっと言う間に過ぎちゃいました。
もうすぐ出産予定日の彼女のお腹はまん丸^^なんだかすごく懐かしかったです。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。
お互いの赤ちゃんを連れて遊ぶ日が今から楽しみです♪

******************
本日の離乳食-1回目
・キャベツ粥(大さじ3)
・野菜と麩のスープ(ニンジン、新玉ねぎ、さつまいも)(大さじ3)
・バナナヨーグルト
(大さじ2)
Img_7437_1          
 
本日の離乳
食-2回目
・かぼちゃ粥(大さじ3)
・豆腐とレタスのトマト煮込み(大さじ3)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_7446
初めてmomoさんがお豆腐を完食です^^
大好きなトマトソースで煮込んだらモリモリ食べてくれました♪

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

本日の離乳食。

今日は近所をお散歩したりお昼寝したりの日曜日。
いつもどこかに連れて行ってもらっているからたまにはこんなのんびりも良いかも。
話は変わって、ここ最近は週末の早朝はミシンをしてます。
みんなが眠っている間に奥の部屋でコソコソと。
一度目が覚めるとなかなか眠れなくなっちゃう私。でも早朝は静かだし集中できるしはかどります^^
もう少しでいくつか完成するのでまたその時はブログにUPする予定です♪

******************
本日の離乳食-1回目
・しらすキャベツ粥(大さじ3)
・ニンジンと新玉ねぎ入りコーンスープ(大さじ3)
・すりリンゴヨーグルト
(大さじ2)
Img_7402         
 
本日の離乳
食-2回目
・ニンジン粥(大さじ3)
・野菜スープ(ジャガイモ、トマト、キュウリ)(大さじ3)
・バナナヨーグルト(大さじ2)
Img_7415
momoさん、初めて食材のバナナに挑戦!
バナナはアレルギーが心配な食材だったけどどうやら大丈夫そうです^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

農鳥。

今日は梅雨がウソのような快晴。
朝から雲ひとつ無い良いお天気でした^^
午後からは山中湖方面へドライブ♪
富士山には「農鳥」がくっきり見えました。
「農鳥」とは鳥が羽ばたく姿のように見える山肌の残雪で、例年は4月中旬から5月上旬に出現するので今年は遅かったみたいです。
Img_7358
富士山の真ん中あたりに見える鳥の形が「農鳥」です。

******************
本日の離乳食-1回目
・さつまいも粥(大さじ3)
・和風海苔スープ(ニンジン、キャベツ)(大さじ2)
・イチゴヨーグルト
(大さじ2)
Img_7339       
 
本日の離乳
食-2回目
・きな粉粥(大さじ2)
・野菜スープ(大根、トマト、レタス)(大さじ4)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)
Img_7392

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

大人ご飯+離乳食。

外は一日中雨で鬱陶しかったけど、お昼からお友達が遊びに来てくれたので久々にゆっくり話も出来てmomoもいっぱい遊んでもらって楽しい午後でした^^
また遊びに来てね~♪
さてさて、遊びつかれたのかmomoさんはお風呂の後は爆睡モード!
私はこのときを待ってましたとばかりに旦那サマと約束した今夜のメニュー「とりのから揚げ」の調理に。
momoさんのお陰で無事に山盛りのから揚げが出来ました♪
Img_7320
******************
本日の離乳食-1回目
・コーンパン粥(大さじ3)
・野菜スープ(新玉ねぎ、ニンジン、キュウリ、かぼちゃ)(大さじ4)
・プレーンヨーグルト
(大さじ1)
Img_7288      
 
本日の離乳
食-2回目
・キャベツとしらす粥(大さじ2)
・トマトジャガイモスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_7303
今日は初めて食材にパンが登場!
なかなかの食べっぷりです。
お友達の前で得意顔で離乳食を食べるmomoが可愛かったなぁ^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (3)

身長と体重。

先日、momoの身長と体重を測ってきました^^
身長は72cmで体重が9,030g(洋服込)です。
最近、めっきり重くなった気がしていましたがやっぱり体重も増えていました♪←いろんなとこで1歳児に間違えられるし(笑)
そして、9kgになったので旦那サマがチャイルドシートの向きを変えてくれました^^
今までは運転する私からはmomoの顔が見えなかったのですが、今は前を向いているので信号待ちの時など振り返って直接顔が見れるのでなんだかすごく新鮮だし安心です(笑)
Img_7172
暑いので髪を一つにしてみました^^
******************
本日の離乳食-1回目
・かぼちゃ粥(大さじ3)
・キャベツと麩のトマトスープ(大さじ2)
・アップルポテト
(大さじ2)
Img_7268      
 
本日の離乳
食-2回目
・新玉ねぎとレタス入りコーンにゅう麪(大さじ5)
・トマトヨーグルト(大さじ2)
Img_7274
日曜日に初めて食材で登場したとうもろこし。
momoさん、とうもろこしの甘さがお気に入りです♪
とうもろこしの皮は消化が悪いそうなので今回はすり潰してこしてみました。
喜んで食べてる姿を見るとニンマリしてしまう母です^^
さぁ、これからお風呂です!

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (2)

オムツポーチ+オムツ替えシート。

ガーゼ素材のキルティングを使って、またまたオムツポーチとオムツ替えシートを作りました^^
今回バイヤスは水色の小花柄で、アクセントにリバティのワッペンを、持手にはレースをつけました。
Img_7259_1
******************
前にも話したとおり、私の周りでは出産&妊娠ラッシュです♪
昨日も短大時代のお友達が2,716gのカワイイ女の子を無事に出産しました^^
超安産(羨ましい~!)だったみたいで母子共に元気で何よりです!
そして、今月は親友が出産を控えています。←きっと今頃ドキドキしてます(*^m^*)
そんなわけで、二人には前回と今回作ったものをプレゼントする予定です♪

| | コメント (0)

大人ご飯+離乳食。

今日は旦那サマのリクエストでカレーです。ご飯は発芽十六雑穀^^
Img_7218
最近、コスモ直火焼カレーにハマっている我が家ですが、今日行ったスーパーにはコスモが無かったので似たようなフレーク状のカレーを購入。
↓↓↓
Photo_6
エバラ食品の「横濱舶来亭カレー」です。
こちらもスパイスが効いていて、コクもあって美味しかったです♪ 

******************
本日の離乳食-1回目
・しらす粥(大さじ1+1/2)
・新玉ねぎときゅうりのトマトスープ(大さじ4)
・かぼちゃヨーグルト
(大さじ2)
Img_7200    
 
本日の離乳
食-2回目
・かぼちゃ粥(大さじ3)
・野菜と麩のスープ(ニンジン、大根、きゅうり)(大さじ3)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)

Img_7208
今日は初めて食材にきゅうりが登場!
momoさん難なくクリアーです^^
今朝はまだみんなが寝ている間にせっせと離乳食ストック作りです。とりあえず5種類出来たので来週は少し楽ができるかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

大人ご飯+離乳食。

今夜は旦那サマが飲み会なので大人ご飯はコーヒーとホットケーキ(笑)。
momoさんも珍しくお風呂から出てすぐに眠っちゃったので束の間のひと時をのんびり過ごしています^^
ゆっくり食事が出来るのがちょっと嬉しかったり♪
お裁縫しながら久々にテレビでも見ちゃおうかな~^^

Img_7190
******************
本日の離乳食-1回目
・きな粉粥(大さじ2)
・レタスと新玉ねぎと麩のスープ
(大さじ3)
・トマトヨーグルト(大さじ2)
Img_7154   
 
本日の離乳
食-2回目
・洋風にゅう麺(キャベツ、トマト、新玉ねぎ)(大さじ5)
・アップルポテト(大さじ3)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)

Img_7166
今日は朝晩とも完食です^^
にゅう麺を「チュル」っと上手に吸う仕草が最近の私のお気に入り♪カワイイです^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (3)

9ヶ月になりました。

気づけばmomoも9ヶ月です。いつもながら早いの一言に尽きます^^
ハイハイは相変わらず前には進めず後ろに下がってばかりですが確実に行動範囲は広がりました^^;本当に目が離せなくなってきています。ただ、四つ這いがしっかり出来るようになってきたので前に進むのももうすぐかもしれないです♪
そんなmomoさんですが、最近は1歳児と間違えられることが多いです。
見ため、髪の毛がフサフサだからなのでしょうか(笑)。
7ヶ月検診の後、ちゃんと身長を測っていないので週末にでもショッピングモールの赤ちゃんルームで計ってこようと思ってます♪
Img_7131
後姿を撮りたかったのにカメラを見せたら興奮のmomoさん(寝巻き姿)。
最近はバッチリカメラ目線です(笑)

******************
本日の離乳食-1回目
・洋風にゅう麺(ジャガイモ、新玉ねぎ、トマト、キャベツ)(大さじ4)
・イチゴ
ヨーグルト(大さじ1)
Img_7106 
   
 
本日の離乳
食-2回目
・しらす粥(大さじ2)
・レタスとさつまいもと新玉ねぎのスープ(大さじ3)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_7125

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

大人ご飯+離乳食。

今夜は旦那サマのリクエストで「オレキエッテのカルボナーラ風」を作りました^^
Img_7080
半熟卵をつぶしてオレキエッテに絡めて頂きました♪
カロリーは怖いけどなかなかの美味でした^^
しかし、この手のパスタってどのくらいの量を茹でれば良いのかイマイチです。
今日もたくさん作りすぎてもったいないので頑張って完食してしまいました(苦笑)。
******************
本日の離乳食-1回目
・きな粉粥(大さじ2)
・ミネストローネ風スープ(ジャガイモ、トマト、キャベツ)(大さじ3)
・イチゴ
ヨーグルト(大さじ1)
Img_7045_1
   
 
本日の離乳
食-2回目
・洋風にゅう麺(レタス、トマト、さつまいも)(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_7062
******************
今日はmomoさん朝からひと騒動。
明け方飲んだミルクが逆流して両鼻から出ちゃいました。
それが痰の混ざったような粘り気のあるミルクで、鼻呼吸が辛くなったmomoさんは号泣。旦那サマに鼻吸い器で異物を吸い取ってもらったけどまだ少し鼻呼吸が苦しい様子。心配だったので念のために小児救急センターに電話して病院まで向かいました。
その後、病院に着く頃にはいつものmomoさんに戻り、鼻呼吸もしっかり出来るようになりました。
救急センターでは、はしかと風邪の子供がいっぱいいると病院から言われていたのでうつされるのを避けて中に入らず電話で診察をキャンセルし自宅で様子を見ることにしました。
朝からバタバタしたけどとにかくほっとしました。でも、このくらいのことでも動揺してしまう自分に反省
。。。落ち着かなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (4)

お昼寝。

2回目の離乳食が終ってお風呂まで時間があったので旦那サマはお昼寝タイムに突入^^
旦那サマの隣で遊んでいるはずのmomoの声が聞こえなくなったので部屋を覗いてみると・・・
Img_7039
momoも一緒にお昼寝してました^^
でも、なぜかお布団に対して横向きに。。。
寝相が悪いmomoさんです(笑)。

******************
本日の離乳食-1回目
・さつまいもとレタスのにゅう麺(大さじ2)
・イチゴ
ヨーグルト(大さじ1)
Img_7022    
 
本日の離乳
食-2回目
・しらすとブロッコリー粥(2さじ)
・ニンジンとジャガイモのトマトスープ(大さじ3)
・きな粉
ヨーグルト(大さじ1)
Img_7029 

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

そっくり。

momoを見た殆んどの人から「お母さんにそっくりね」と言われます^^
最初は意識していなかった私ですが、あるとき自分のアルバムを見て驚愕!
コレがホントそっくりなんです(笑)
↓↓↓
Img_55981_1
昭和の香りがプンプンしてますが1歳の私です(苦笑)。
momoの髪の毛が多いなぁなんて思っていたけど、私もそんなに変わらなかったです^^
間違いを探すと言えば髪の毛のカール具合(momoさんはかなりクルクルです)と眉毛の形(momoさんちゃーんと眉山があるんです)ぐらい。DNAってスゴイ(笑)。
ただ、そんなそっくり親子にただ一つ不安が・・・。
実は最近、旦那サマに「おでんくん」に似ていると言われる私(自分では似ていないと思っているんですけど)。
私=momo 私=おでんくん? momo=おでんくん?
なんだかmomoの将来が少しだけ心配になってきました^^;
******************
本日の離乳食-1回目
・トマト粥(大さじ1)
・ジャガイモとレタスの新玉ねぎスー
プ(大さじ3)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_6989   
 
本日の離乳
食-2回目
・キャベツとニンジンのにゅう麺(大さじ1+1/2)
・トマトヨーグルト(大さじ2)
Img_7009
今日は初めて食材に素麺登場です♪
でも、コレ時間が経つと怖いぐらいに増えちゃいます^^;
あと、ちょっと苦手なトマトもヨーグルトと一緒だと大丈夫なmomoさん。酸っぱいもの同士だから良いのかな?

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »