« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

大人ご飯+離乳食。

昨日も書いたとおり本日もまた魔の8時はやってきました~。
もうこうなったらとことん付き合うしかありません(笑)
そんなわけで旦那サマには申し訳ないけど今夜も簡単(手抜き)メニューです。
炊き立てのご飯じゃなかったので焼肉丼にしちゃいました。
あとこれにおじいちゃん自家製のお味噌で作ったお味噌汁と冷奴です(苦笑)
週末はお料理頑張ります^^;

Img_6979_2
******************
本日の離乳食-1回目
・しらす粥(大さじ2)
・ミネストローネ風スー
プ(大さじ1)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_6963_1   
 
本日の離乳
食-2回目
・レタス粥(大さじ1+1/2)
・新玉ねぎと麩のトマトスープ(大さじ2)
・きな粉ヨーグルト(大さじ1)

Img_6968
今日は初めて食材のレタス登場!
まだ慣れないせいか食が進まず^^;

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (0)

魔の8時。

最近、夜の8時近くになるとmomoさんグズリ出します(泣)。
魔の8時です!
先日はパスタを作るのに3時間かかってしまいました。。。
ちなみに、我が家では旦那サマが会社でご飯を食べてくるかどうかの電話連絡のリミットが7時半になってます。それまでに電話がないときはお家ご飯です(ほとんどがお家ご飯なので滅多に電話はきません)。
なので必然的にお夕飯の準備は7時半過ぎです。
6時にmomoとお風呂に入って出てきてからmomoにローションを塗って麦茶なんかを飲ませているとだいたい7時ごろに。「さぁ!私はご飯の準備であなた(momo)は一人遊びタイムよ~♪」っとばかりにmomoさんにおもちゃを与えてキッチンに立つと、5分もしないでグズリ出します^^;
何度もなだめながら料理を作り続けますがやっぱり料理には集中力が必要です!美味しいものを作りたいからここは調理を諦めてmomoさんの側へ。
気の済むまでべったりし、旦那サマが帰ってくる9時ごろから調理再開の日々が続いています(苦笑)
******************
本日の離乳食-1回目
・キャベツ粥(大さじ3)
・さつまいもとニンジンスープ(大さじ2)
・トマトヨーグルト(大さじ2)
Img_6950

本日の離乳食-2回目
momoさん超不機嫌のためミルクに変更。

本来2回目の離乳食だった5時にmomoさんは眠気のため超不機嫌ちゃん。あえなく離乳食は断念しミルクに変更しました。その後、珍しく6時から爆睡のmomoさん。離乳食を9時に予定しているのですがまだ起きる気配なしです^^;
そんなわけで、本日は2回目の離乳食はなさそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (3)

あと100日。

本日であと100日♪
なにがと言うと、momoさんの1歳のお誕生日までの日数^^
なんだかあっと言う間にその日が来ちゃいそうです。
でもって、その1週間後に私の誕生日。ちなみにそちらはあんまりウキウキせず(笑)
momoのお誕生日プレゼント、夏には準備に取り掛からなくっちゃ!
気が早いけど今から楽しみです♪

******************
本日の離乳食-1回目
・ニンジン粥(大さじ2)
・ジャガイモと新玉ねぎの
スープ(小さじ2)
・イチゴヨーグルト(大さじ2)
Img_6869

 
本日の離乳食-2回目
・ジャガイモとしらす粥(大さじ3)
・ブロッコリーとさつまいもポタージュ(小さじ2)
・イチゴヨーグルト(小さじ1)

Img_6885
momoさん、うつ伏せ状態からひとりで座れるようになりました^^

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽち♪

| | コメント (3)

プチ旅行。

土曜日から1泊2日で群馬で静養いている旦那サマのおじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びに行ってきました^^
momoに会うのはお正月の新年会以来です。人見知り真っ最中のmomoさん、予想通り再会早々大泣きちゃんでした(泣)。ただ今回はいつもより早く、30分程でみんなに慣れました^^良かったぁ~♪
お義父さんとお義母さんとも合流して一家四世代のワイワイにぎやかな1泊2日になりました。

Img_6862
今日の浅間山。空気がとっても美味しかったです^^

******************

土曜日の離乳食-1回目
・しらす粥(大さじ2)
・ブロッコリーとさつまいもの新玉ねぎス
ープ(大さじ3)
・イチゴヨーグルト(大さじ1)
Img_6852

2回目と日曜日の離乳食はお外だったので単品メニューになっちゃいました^^;
写真もバタバタしてて撮り忘れちゃいました(泣)

クリックしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食-1回目
・いろいろおじや(大さじ4)
 (ブロッコリー、ニンジン、さつまいも、新玉ねぎ、麩)
・スイカ
ヨーグルト(大さじ1)
Img_6833

 
本日の離乳食-2回目
・きな粉粥(大さじ2)
・三色スープ(大さじ2+1/2)
 (キャベツ、新玉ねぎ、ニンジン)
・フルーツヨーグルト(大さじ2)
 (スイカ、イチゴ、リンゴ)

Img_6846
今日はお給料日だったのでmomoさんの離乳食も豪華にしてみました(・・・ってのは冗談です)。
単にあれもコレも食べさせたいという食いしん坊な母の仕業です^^

| | コメント (0)

ポリオ1回目。

今日は午後から1回目のポリオの集団予防接種に行ってきました。
momoのお昼寝と離乳食があるので早めにと思って受付開始の15分前に行ったけど既に人だかりで、momoは30番でした。
その後も人は来る来る・・・。最初涼しいくらいだった室内も人の熱気で暑い暑い。。。
ずーっと待っている間、momoさんは周りの赤ちゃんに興味津々(笑)。
後ろの女の子をじーっと観察しておりました^^で、その女の子のお母さんとお話をしていたら実は彼女は高校の同級生だったんです^^偶然ってあるんだなぁ~って嬉しいような恥ずかしいような体験でした。
そして、問診をしてくれたのはいつもmomoがお世話になっている病院の先生でした^^
先生なら大丈夫!っと思ったのは間違いで、聴診器をあてられた瞬間に号泣!!(苦笑)
注射じゃないのに顔を真っ赤にして大泣きでした^^;
とは言えこれで無事に1回目のポリオも終了。
momoさん、お疲れ様でした!

******************
本日の離乳食-1回目
・ブロッコリー粥(大さじ2)
・ニンジンと新玉ねぎの麩
のスープ(大さじ2)
・さつまいもヨーグルト(大さじ2)
Img_6806

 
本日の離乳食-2回目
・キャベツ粥(大さじ3)
・ジャガイモとニンジンスープ(大さじ2)
・スイカヨーグルト(小さじ1)

Img_6826
今日はすべて完食!いっぱい食べてもらえると嬉しいですね♪
初めて食材にスイカが登場しました^^
ただし、アレルギーが心配なので今日はとりあえず小さじ1でガマンです!

| | コメント (5)

オムツポーチ+オムツ替えシート。

「オムツポーチ」と「オムツ替えシート」です。
出産のお祝い用に作りました^^
Img_6813_1
今回はリバーシブルのキルティングを使用。
ポーチの表面を柄にするか無地にするかで悩んだけど、シンプルに無地に。ポイントにレースとボタンをつけてみました♪

ポーチの中はこんな感じ。
↓↓↓
Img_6818
今年は嬉しいことにお友達の出産ラッシュです^^
あまり時間が取れないので大したものは作れないけど、何か手作りの贈り物ができたら良いなぁって思っているとこです♪

| | コメント (2)

ミニSL。

この前の日曜日にmomoさん、ミニSLに乗ってきました♪
Img_6730

ちゃーんと持ち手をしっかり握るmomoさん^^
途中で泣いちゃうかなぁって心配していたけど全然大丈夫でした♪

真剣な眼差しがとってもかわいかったです(≧∀≦)←(親バカですみません)
******************
本日の離乳食-1回目
・ブロッコリー粥(大さじ2)
・ジャガイモとニンジンのスープ(小さじ1)
・イチゴヨーグルト(大さじ1)

Img_6787    

本日の離乳食-2回目
・しらす粥(大さじ2)
・アップルポテト(小さじ1)
・ニンジンヨーグルト(大さじ1)
Img_6799
今日はなんだかお粥とヨーグルト以外はあんまりでした。
残ったのを味見してみたけどとくにまずくはなかったけどなぁ・・・(泣)。
タイミングと気分もあるのかもしれない・・・ってことにしよう。

| | コメント (0)

大人ご飯+離乳食。

今日は午後から4時間も爆睡したmomoさん。添い乳で寝かしつけてた私も気づいたら1時間ほど爆睡^^;すっきりしたmomoさんは終始ご機嫌だったのに、夕飯の準備に取り掛かった途端にご機嫌斜めモードに(泣)
なんとかなだめながら作った今夜のメニューは「ピーマンの肉詰め」です。
チーズをのせて焼こうと思ったけど時間がなかったのでケチャップと和からしで頂きました^^

Img_6781
******************
本日の離乳食-1回目
・しらす粥(大さじ3)
・ブロッコリーとさつまいものトマトスープ(小さじ1)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)

Img_6764_1    

本日の離乳食-2回目
・きな粉粥(大さじ2)
・ブロッコリーとジャガイモのスープ(2さじ)
・ニンジンヨーグルト(大さじ2)
・イチゴ(小さじ1)
Img_6770
お粥に混ぜたら完食のブロッコリーもスープだとダメでした^^;
今日は懲りずに2回もスープで試してみましたが反応はイマイチ(泣)
また次の作戦を考えなくては!

| | コメント (2)

本日の離乳食。

本日の離乳食-1回目
・ブロッコリー粥(大さじ3)
・ニンジンと新玉ねぎの麩のスープ(大さじ2)
・イチゴヨーグルト(小さじ2)

Img_6752   

本日の離乳食-2回目
・しらす粥(大さじ2)
・新玉ねぎとジャガイモのトマトスープ(大さじ1)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)
Img_6759

今日は新食材のブロッコリー登場!
手始めにお粥に混ぜたらmomoさん完食♪
次はスープで試してみようかな^^

| | コメント (0)

イチゴ。

今日はデザートにイチゴです^^
1回目の離乳食はすりおろしたイチゴ。
コレだとあんまり滑らかじゃなくてダメみたいです。
2回目の離乳食は裏ごししたイチゴ。
この方が滑らかで良かったみたいです。
2度目はイチゴヨーグルト完食でした♪
******************
本日の離乳食-1回目
・きな粉粥(大さじ2)
・キャベツと新玉ねぎのスープ(大さじ2)
・イチゴヨーグルト(小さじ1)
Img_6725   

本日の離乳食-2回目
・いろいろ野菜雑炊(大さじ1)
・イチゴヨーグルト(大さじ1+1/2)
Img_6743

| | コメント (3)

ターゲット。

momoさんのオムツ用品 一式はお気に入りのカゴにひとまとめに入れています♪
Img_6707
ただコレ、最近のmomoさんのお気に入りでもあるんです^^;
いつもmomoさんのお布団の側に置いてあるカゴ。
気づくと魔の手が・・・。
↓↓↓

Img_6703
で、結局こんなことに。。。
↓↓↓

Img_6708
これからは手の届かないところに置いておかなきゃ^^;

******************
本日の離乳食-1回目
・さつまいも粥(大さじ3)
・キャベツとトマトのスープ(大さじ1)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)

Img_6675   

本日の離乳食-2回目
・小松菜粥(大さじ3)
・ニンジンとジャガイモのスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_6714_2

| | コメント (2)

焼きカレーパスタ。

今日のブランチは「焼きカレーパスタ」です。
さすがに土曜日にもなると冷蔵庫は空っぽに近い状態^^;
冷凍庫に保存しておいたカレーと常備品のとろけるチーズを使って・・・とそこまで考えて炊飯器を開けたらどうみても二人分のご飯はなし(泣)。
そこでパスタで代用!
Img_6685
本当はもう少しチーズに焦げ目を入れたかったけど、空腹に負けてオーブンから早めに出しちゃいました^^;
中身はこんなカンジ。
↓↓↓
Img_6695
カレーとパスタ、普通に合います♪

| | コメント (2)

本日の離乳食。

本日の離乳食-1回目
・キャベツ粥(大さじ3)
・カブと麩ののトマトスープ(大さじ2)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)
Img_6657 

本日の離乳食-2回目
・しらす粥(大さじ2+小さじ1)
・ニンジンとさつまいものマッシュ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_6659
昨日あまり食べてくれなかったキャベツ。お粥にしたら完食してくれました♪

| | コメント (0)

雨。

今日は朝から雨。寒い!寒い!
こんな時期なのに余りの寒さにオイルヒーターを入れちゃいました(5月なのに・・・)。
出張帰りの旦那サマのお洗濯物が山のようにあるけど、見ない、見えない、知らな~い!ってことにして、一日お家でごろごろ^^午前中はmomoがひとり遊びしてくれている間に離乳食のストックを作ったりしてのんびりのんびり。
明日はお天気(夏日らしい)になるとか。お洗濯物・・・頑張って干さなきゃ。

******************
本日の離乳食-1回目
・ニンジン粥(大さじ3)
・しらすキャベツ(2さじ)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)

Img_6632 
本日の離乳食-2回目
・きな粉粥(大さじ2)
・玉ねぎと小松菜と麩のスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_6643
今日は初めて食材のキャベツを投入!
組み合わせが悪かったのかmomoさん拒否(苦笑)
アレンジを変えて再度挑戦しようっと^^;

| | コメント (3)

お友達。

今日は学生時代のお友達が久々に遊びに来てくれました^^
本当は東京に住むお友達のところへみんなで遊びに行く予定だったけど、この時期風邪が流行っているみたいで、体調を崩して延期に。。。
そんなわけで、のんびり我が家でランチ&お茶になりました。
お友達の一人は先輩ママさんで、この日は1歳2ヶ月の娘ちゃんも一緒でした♪
momoさんより半年お姉さん^^たっちもあんよも上手ですごくカワイイ!
半年後はmomoさんもあんな感じなのかなぁって思うと楽しみです^^

******************
本日の離乳食-1回目
・きな粉粥(大さじ2)
・カブのトマトスープ(大さじ1+1/2)
・プレーンヨーグルト(大さじ2)

Img_6581 
本日の離乳食-2回目
・小松菜粥(大さじ2)
・玉ねぎと麩のスープ(大さじ1)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_6586

| | コメント (0)

ひき肉の玉子とじ丼。

今日は冷蔵庫のお掃除^^
あるものをまとめて玉子でとじてご飯にのせて出来上がり♪
新玉ねぎとたっぷりの三つ葉が美味!
お口直しにラディッシュときゅうりの酢の物を添えて。

Img_6629

| | コメント (0)

本日の離乳食。

昨日から旦那サマは2泊3日の出張です^^
よーく考えてみたらmomoが生まれてから初めての泊まりの出張。。。
子供が生まれる前は出張でひとりの時は適当ご飯が多かった私だけど、今はそんなわけにも行かず!
と言うことで、今日もサボることなく(手は抜いているけど)母は離乳食を作るのでした。
******************
本日の離乳食-1回目
・しらす粥(大さじ2)
・玉ねぎと麩のトマトスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_6567_1
本日の離乳食-2回目
・きな粉粥(大さじ2)
・さつまいもと小松菜のスープ(大さじ1)
・ニンジンヨーグルト(大さじ2)
Img_6572_1
******************
日曜日のmomoさん。
Img_6532_1
私たちの見えないところで歯固めにガブガブ^^;
視線に気づくとやめちゃうので、旦那サマがこっそり激写!!

| | コメント (2)

母の日。

ブログのお友達のみーひろさんの記事を読んで、自分も母の日の主役だと言うことを思い出しました^^
実家の母とお義母さんにはすでにお花をプレゼントして安心していたので、すっかり自分のことを忘れていた私。来年はしっかり覚えておかなくっちゃ!(笑)
******************
本日の離乳食-1回目
・きな粉粥(大さじ2)
・三色スープ(カブ・トマト・小松菜)(小さじ1)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)
Img_6552      

本日の離乳食-2回目
・しらす粥(大さじ2)
・ニンジン玉ねぎスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)

Img_6556

| | コメント (2)

お食事エプロン。

離乳食を始めてからお洋服を汚さないためにスタイが欠かせないものになりました。
でも普通サイズのスタイだと足元とかが汚れちゃうこともしばしば(泣)。←momoさんリアクションが大きいので^^;
そこで「お食事エプロン」を作ってみました♪
表の生地は傘地。ナイロン?なのかな?水を通さないし、ポケットをつけたので食べこぼしたものや水をキャッチできます!汚れもひと拭きでとっても便利です^^
裏はタオル地にしました。
Img_6525_1   
ではではさっそくモデルさん登場してもらいましょう♪
↓↓↓
Img_6519
大きめなので足元までスッポリ^^

| | コメント (2)

歯のつづき。

昨日の夜、またまた旦那サマがmomoの歯を発見!
どうやら合計で2本生えてきているようです♪
ムズムズして気持ち悪いのかな?momoさんちょこっと寝つきが悪いです。。。
******************
本日の離乳食-1回目
・おかゆ(大さじ2)
・カブと小松菜(大さじ1/2)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)
Img_65121      

本日の離乳食-2回目
・きな粉粥(大さじ2)
・玉ねぎトマトスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_65391
初めてのきな粉粥だったけどmomoさんパクパクと食べてくれました♪

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食-1回目
・小松菜粥(大さじ2)
・玉ねぎトマトスープ(大さじ1+1/2)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)
Img_65021_2    

本日の離乳食-2回目
・さつまいもと玉ねぎのトマトリゾット(大さじ2)
・プレーンヨーグルト(大さじ1)
Img_65051_1

| | コメント (0)

歯。

昨日の夜、旦那サマがmomoに歯が生えてきたのを発見しました♪
生えてきたのは下の左前歯。ちょこんと白い歯が頭を出しています^^
そんなmomoさんにはここのところ歯が生え始める予兆がありました。

その①、口を尖らせて「ブブブブーーーーッ!!!」ってすることが多いです^^;
その②、気づくと口をモグモグしてます。
その③、おっぱいの時思いっきり噛まれて痛いことしばしば(泣)。本気で怒っているのにmomoさんってば「ニヤリ」ってするんです。
その④、なんとなく寝苦しそう。夜中に寝言を言ったりして。
その⑤、指しゃぶり復活(たまにだけど)。

歯がいつ生えても良いように先月から離乳食と授乳の後は麦茶を飲ませることにしていました。目的は、お口をさっぱりさせることが気持ち良いと感じてもらうためと虫歯予防!
麦茶は大好きみたいで、いつでもどこでもゴクゴクしてくれて助かってます^^
離乳食後だけコップに慣れさせるためにコップを使って飲み、お出かけの時などはピジョンのマグマグを使っています。
スパウトはあんまり好きじゃなかったみたいで今はヘッドを取り替えてストローを愛用中!momoさん、なかなかストローが上手です♪

Magumagu_1 

| | コメント (4)

本日の離乳食。

本日の離乳食-1回目
・おかゆ(大さじ2)
・玉ねぎと小松菜のスープ(大さじ1+1/2)
・さつまいもヨーグルト(大さじ1+1/2)
Img_6481   

本日の離乳食-2回目
・おかゆ(大さじ2)
・かぶトマトスープ(大さじ1/2)
・小松菜の白和え(2さじ)
Img_6486
やっぱりお豆腐がぁ・・・(泣)。

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食-1回目
・おかゆ(大さじ2)
・玉ねぎとニンジンスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ1)
Img_6471 

本日の離乳食-2回目
・おかゆ(大さじ2)
・小松菜とトマトのスープ(大さじ1)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ1)
Img_6475

| | コメント (0)

バンバンジー風サラダ。

今夜は蒸し暑いのでさっぱりしたものが食べたい気分。
そんなわけで山盛りのサラダをメインにしました♪あとは三つ葉たっぷりの厚焼玉子と新玉ねぎを使ってとジャガイモとひき肉のスープ煮。
思いっきり和洋中ごちゃ混ぜです(笑)

Img_6457
******************
本日の離乳食-1回目
・おかゆ(大さじ2)
・小松菜と玉ねぎのスープ(大さじ1+1/2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)
Img_6449


本日の離乳食-2回目
・おかゆ(大さじ2)
・カブのトマト
スープ(大さじ1)
・さつまいもヨーグルト(大さじ1)

Img_6455

| | コメント (0)

起こせずに。

午前中に行ってみたい育児教室とかイベントとかがあってもmomoさんお昼寝中につき行けないこともしばしば^^;
起こして連れて行けば良いんだろうけど、気持ち良さそうに眠っているのを起こすのはなんだかかわいそうで。。。
それに授乳や離乳食のタイミングもあるからなかなか予定通りにいかないものです。
と言うわけで、今日の午前中のリズム教室はmomoさんお昼寝のためにあえなく断念!
でも、行かないって決めたら時間に余裕が出来たので、ゆっくり離乳食を食べさせてスーパーまでドライブがてらお買い物♪
再来週のリズム教室は行けると良いなぁ~^^

******************
本日の離乳食-1回目
・おかゆ(大さじ2)
・小松菜とさつまいものスープ(大さじ1)
・とろとろ豆腐(2さじ)

Img_6438   

本日の離乳食-2回目
・おかゆ(大さじ2)
・カブのトマト
スープ(大さじ1)
・リンゴの白和え(小さじ3)

Img_6443

| | コメント (2)

休み明け。

休み明けの今日はなんだかどんよりお天気。
でも、昨日の雨でお洗濯や片づけが溜まっていて午前中から洗濯機は回りっぱなし。
順序良く片付け片付け~♪なんて張り切ってみたものの、いつも一人遊びしてくれるmomoさんが朝からグズグズちゃん(泣)
私が見えないところに行ってしまうと号泣です^^;
ご機嫌と不機嫌の微妙な境の雄叫びが家中にこだましてた午後、やーとお昼寝してくれたぁっと思ったけれど30分だけ。。。
たまにはこんな日もあるよねぇって自分に言い聞かせる母でした。

******************
本日の離乳食-1回目
・おかゆ(大さじ2)
・小松菜とさつまいものスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)

Img_6423 

本日の離乳食-2回目
・おかゆ(大さじ2)
・新玉ねぎのトマト
スープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ2)

Img_6428
前回あんまり食べてくれなかったトマトも、甘い新玉ねぎとスープにしたら完食してくれました♪

| | コメント (0)

GW最終日。

お休み最後の日は雨。
最後くらいはおうちでゆっくり休みなさいってことかな?
午後になってそれでもどこかへ行きたくなって近くのスーパーへ。
やっぱり雨の日は屋根付きの大型スーパーが混んでますね。。。
立体駐車場は満車のマーク。ぐるぐる回ってやっと車をとめて中に入ったら、これまたすごーい混雑^^;
みんな考えることは一緒ですね。
コレといって目的も無かったのでお夕飯の食材と離乳食の食材を購入して足早に帰宅。
帰りにDVDを借りてきたので、momoさんのお昼寝タイムにしばしの休憩。
お休み最後はのんびりした一日でした^^
お休みの間、ずーっと旦那サマに育児を甘えてしまったので明日から私もちょっと辛いかも^^;がんばろうっと。
******************
本日の離乳食-1回目
・おかゆ(大さじ2)
・小松菜とかぶ(大さじ1/4)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ1)
Img_6418

本日の離乳食-2回目
・おかゆ(大さじ2)
・ニンジンスープ(大さじ1)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ1)
Img_6419
momoさん、ヨーグルトがだいぶ慣れてきたみたい♪
次はお豆腐の克服です!

| | コメント (0)

8ヶ月。

今日でmomoも8ヶ月になりました♪
もう、「早ーい!!」の一言に尽きます。
あっと言う間の8ヶ月。今日までスクスク成長してくれたことに感謝です(*^-^*)
Img_6361
ちなみに写真は一昨日のmomoさん。
最近は髪の毛もさらに伸びたので、おでこを出して実家に帰省^^
人見知りの真っ最中なのでいつものニコニコちゃんになるまでに時間がかかったけど旦那サマの実家で楽しい時間も過ごせました♪
******************
そして8ヶ月になった今日から離乳食を2回食にすることにしました。
これからもmomoがいっぱい楽しく美味しくご飯を食べれるように母は頑張ります!

本日の離乳食-1回目
・おかゆ(大さじ2)
・ニンジンスープ(大さじ2)
・さつまいもヨーグルト(大さじ1/2)
Img_6404

本日の離乳食-2回目
・おかゆ(大さじ2)
・さつまいもスープ(大さじ2)
・すりリンゴヨーグルト(大さじ1/2)
Img_6410

| | コメント (0)

帰省。

帰省。
これから旦那サマの実家に帰省するのにさっきまで離乳食のストックと餃子を作ってた私^^;
帰って来てから楽したいという思惑いっぱいです(笑)

| | コメント (2)

コスモ直火焼カレー。

ブログのお友達、SORAさん宅で登場したカレーを我が家でも作ってみました!
SORAさんのとこでは薬膳カレーをメインに普通のカレールーを少し足しているようです。旦那サマ作の「男のカレー」がすごく美味しそう^^
そんな訳で我が家でも本当は「薬膳カレー」にしたかったけど、近くのスーパーには普通のカレーしかなかったので普通のルーを購入。
Img_6344
具材はいたってシンプル。←冷蔵庫のお掃除だったので^^;
ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、小松菜、豚肉。
出来上がったのがこちら。
↓↓↓
Img_6352
スパイスが効いていてなかなか美味しかったです♪

| | コメント (2)

本日の離乳食。

本日の離乳食
・おかゆ(大さじ2)
・ニンジンのマッシュ(大さじ1)
・豆腐のスープ(1さじ)
Img_6308
今日からたんぱく質を始めることにしました。
手始めにお豆腐から。
でも、momoさんの反応は相変わらず「うぇぇ」です^^;
初めての食材はいつもそうなので、少しずつ頑張ろうね~!
私も、momoに美味しく食べてもらえるように要研究です!

| | コメント (0)

雨。

雨。
雨が止まないので美味しいコーヒーと焼きマシュマロで一息。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »