« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

じゃじゃ麺。

今夜のお夕食はじゃじゃ麺。
タレはピリ辛で、モチモチシコシコの麺も美味♪
お休みの日はお手軽な麺類が多い我が家です^^;

Img_6295

| | コメント (0)

本日の離乳食。

本日の離乳食
・おかゆ(大さじ2)
・さつまいものスープ(大さじ2)
・フレッシュトマトジュース(2さじ)
Img_6265_1 
初めてのトマトは酸っぱかったみたいで、ちょこっとしか食べてくれませんでした^^;

| | コメント (0)

遺跡。

遺跡。
遺跡博物館に来ています。
四つ葉と五つ葉のクローバー見つけた♪

| | コメント (0)

煮カツ丼。

今夜は実家からもらった豚カツで煮カツ丼^^
ジューシーで美味でした♪

Img_6263

| | コメント (0)

古墳。

古墳。
古墳に来てます。
お天気が良くて風も気持良い♪

| | コメント (0)

動物園。

今日は午後、動物園に行ってきました♪
入ってすぐの所にカメさん発見!!
Img_6233_1
でも、まだmomoには何がなんだか分からなくてあんまり反応ナシ。
ゾウさんもいたのになぁ^^;
momoさんったらオリの中の動物より、足元の鳩に反応してました(苦笑)。
この後すぐに雨が降ってきちゃったので1時間もしないで早々と帰路に。。。
またお天気の良い日にゆっくり遊びに来たいです♪
これから私の実家にご飯を食べに行ってきます(*^m^*)
******************
本日の離乳食
・おかゆ(大さじ2)
・さつまいものスープ(大さじ1/2)
・ニンジンのマッシュ(大さじ1)
Img_6229
さつまいもはほんのり甘くて美味しいのに、momoさんは「うえぇ~」って顔をしてました^^;
下痢ちゃんのために最初の予定よりだいぶのんびりペースになっちゃったけど、焦らずゆっくりで行こうと思います^^

| | コメント (0)

合い挽き肉のステーキ風。

以前作った時に、旦那サマに好評だったので気を良くしてまたまた登場^^
レシピによれば、牛ひき肉で作るこのメニュー、特売につられて購入した牛と豚の合い挽き肉で代用しました。
ハンバーグと違って玉ねぎをあめ色に炒めたり、こねたりが無いので時間の無い時には助かります♪ステーキソースは赤ワインと玉ねぎとお醤油でさっぱりと。
Img_6212
そしてもう一品、こちらは「ちくわと三つ葉のマヨネーズ焼き」。
これまた簡単メニューです。
なんとも高カロリーな夕食ですが、たまにはこんな日も・・・と言うことで^^;

Img_6205

| | コメント (0)

足型。

昨日は市主催の遊びの広場に参加してきました。
0ヶ月から12ヶ月までの赤ちゃんとその保護者20組と言うことでしたが、実際は10名ほど。到着が受付ギリギリになってしまいちょっとドキドキしながら入っていったのですが、人数もほどほどだったので一安心でした。
着いて直ぐに記念の足型をとってもらいました♪
↓↓↓
Img_6193
momoさん、初めての足型に緊張したのかつま先を開いてくれなくて、よーく見ると指が1本足りないんです(苦笑)
でも、とっても良い記念になりました。
その後は、自己紹介と歌にあわせて体を動かしたり、お砂糖で出来たシャボン玉を吹いてもらったり大きなバルーンで遊んだりと家ではなかなか体験できない遊びをすることが出来ました(*^-^*)
momoはお昼寝が出来なくて途中でぐずっちゃったけど、なんとか最後まで無事に参加できて良かったです。
隔月で実施されるそうなので再来月、また予約が取れたら行ってみたいと思います♪

| | コメント (0)

ワンピース。

momoのお昼寝の時間に少しずつ作っていたワンピースがとうとう出来上がりました。
Img_6186_2 
生地は親友にもらったラベンダー色のダブルガーゼ。
彼女はこの生地でマタニティ用にチュニックを作ったのでmomoとペアルックなんです(*^m^*)
ワンピースは赤ちゃん用なのでちょっとの生地の量で作れちゃいました♪
肩の部分は本ではボタンホールになっていましたが、ほつれやすいダブルガーゼを使用したので今回はスナップに変更しました。
Img_6178_2 
ワンピを作っていることを親友に話したら、同じ生地でスタイを作ってくれました。
タオルとワッフルが柔らかくてとっても気持ち良いスタイです♪
momoにいつも色々作ってくれてありがとう(*^-^*)

| | コメント (0)

缶詰。

土曜日にとあるお祭りでもらったお花の苗。
植えるのにちょうど良い鉢が無くて困ってた時に目に入ったのがトマトの缶詰。
ピーン♪ときてさっそく植えてみました。
↓↓↓
Img_6181
私はコレでも良いかなぁ・・・なんて思っていたけど、旦那サマからは「貧乏みたい・・・」と言われちゃいました(苦笑)
でもキレイに咲いているからコレはこれで・・・ダメ?

| | コメント (2)

バナナのココアケーキ。

明日のランチの会に持っていくためにケーキを焼いてみました。
ケーキと言っても、お菓子作りは得意ではないので、ホットケーキミックスを使った簡単なものですが、大好きなバナナをたっぷり使ってお砂糖は控えめです。
準備から焼き上がりまで1時間で出来ちゃいました♪
Img_6152
↑↑↑
ちなみにこちらは試食用!
初めて作るものを味見なしに持っていくのはちょっとキケンだったので、夕食後に旦那サマと試食会を開催しました。
旦那サマから「大丈夫!」とのお墨付きが出たので、本番用は只今オーブンの中です^^
ヒビが入っちゃってちょっと見かけは悪いけど素朴なお味でした。

| | コメント (0)

ファルファッレのトマトクリームソース。

昼間、家族で食材の買出しに行った時に見つけたファルファッレ。
「食べてみたい」と言う旦那サマのリクエストで今夜のメニューに決まりました。
Img_6154_1
ちょうど明日のランチの会に持って行く、「チキンと茸のトマト煮」を作っていたのでコレをベースに牛乳ととろけるチーズでソースを作りました。
ファルファッレにはこってりしたソースが合うみたいです^^
旦那サマにも好評でした♪

| | コメント (0)

7ヶ月検診。

今日は雨の中、市主催の7ヶ月検診に行って来ました。
前回の4ヵ月検診に比べるとあんまり人がいなかったのは、風邪とか体調崩している赤ちゃんがいるからかなぁ。。。
雨と寒さでmomoが風邪を引いたら困るので、集合時間より15分も早めに行ったのに7番でした^^;みんな考えることは一緒なんですね(笑)
momoは身長が70cm、体重は8,190gに成長していました。
下痢のこともまだ気になっていたので先生に相談したら問題ないとのことなので安心しました。
さすがに7ヶ月にもなるとおとなしくしている子の方が少なくて、ハイハイしている子(早い!)やお座りをしている子(ウチはまだなんです・・・)やmomoさんのように寝返りをゴロゴロしている子など見てて飽きないくらいでした(笑)
それと、お母さん達がすごく貫禄が出てきた気がしました!4ヵ月検診の時よりひとりひとりに余裕が感じられました。私はどう見えたんだろう^^
とにかく無事に検診が終って一安心です。
momoさんお疲れ様でした♪
****************
先月、退院の時に病院からもらった「育児日記」がとうとう2冊目に入りました。
Img_6128
前期(ピンク)が生まれてすぐ~6ヶ月で、後期(ブルー)が1歳までです。
この育児日記への記録は退院した日から私と旦那サマが唯一続けていること。ミルクをあげたりオムツを替えたりしたらすぐに書き込んでいます。
中はこんな感じ。
↓↓↓
Img_6132
病院や健康診断の時にミルクの量やウンチの回数など一目で分かるのでとても役に立っています。
忙しいとなかなか昨日のことも思い出せないので(笑)←歳のせい?
1歳までは頑張ってつけようと思っています。そしていつかmomoにコレを渡せたら良いなぁって思ってます(*^-^*)

| | コメント (4)

発芽玄米のトマトリゾット。

月曜日のお夕飯です。
実家からもらった発芽玄米があったので、それを使ってトマトリゾットを作りました。
意外にも玄米がリゾットに合ってちょっと新鮮^^
パルメザンチーズの他にとろけるチーズも足してみました。
エリンギの食感も良かったです♪

Img_6093

| | コメント (4)

最近のこと。

4月に入ってちょこっとブログの更新をお休みしていました。
写真を撮っておいたり載せたい事がたくさんあったけれどなぜかブログに向かう気力が出ず。。。←そんなこともありますよね
気づいたらmomoも7ヶ月を迎えていました^^;
そんなmomoさんですが、先週からちょっと体調を崩しています。
風邪ではないのですが下痢とオムツかぶれになっちゃいました。
今は病院で処方されたお薬で徐々に回復しつつありますが、そんなこともあってちょこっと気落ちしている私でありました。
オムツかぶれが痛くてグズグズや大泣きが数日ほど続いたけど、今は元気にゴロゴロ寝返りしています^^
やっぱり元気な我が子の姿を見るとこちらまで元気になってきます。
Img_6081
キョロちゃん捕まえた~♪

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »