« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

モンキーパンツ。

momoのモンキーパンツを作りました。
Img_6005
ズボンって実際にはかせてみないとなんともイメージがつかめないモノ。そこで今回は試作ということで、とりあえず手持ちの余り布を使用。。。
さっそくお風呂上りのmomoさんに試着してもらいました!
↓↓↓
Img_6010
サイズは70で作りました。
出来上がってはかせてみたらなかなか良い感じ♪♪
簡単なので次は女の子らしい生地で量産したいけど、
時間が・・・(泣)

| | コメント (3)

曇空。

曇空。
昨日とはうってかわっての曇空。
肌寒かったけどmomoと図書館までお散歩。
図書館の桜も咲き始めてました。

| | コメント (3)

スープカレー。

夜は、以前から作ろう作ろうと思って延び延びになっていた「スープカレー」を作りました。
初めてスープカレーを食べるのでコレで本当に良いのかは不明ですが、とりあえずレシピ通りの手順で材料は冷蔵庫にあるものを総動員させました!
おかげさまでなんとか見た目はスープカレーに。
お味もなかなか美味でした♪
胃に優しい感じで普通のカレーよりも好きになりそうです^^←カレーを作った翌朝のご飯にカレーを食べるヘビーな胃の持ち主なので。

Img_5982

| | コメント (2)

キャベツと豚肉のパスタ。

ランチに作ったパスタです。
先週末は風邪で、今週に入ってはお出かけが続き、大人ご飯は殆んど手抜きなお料理だったので少しずつ始動です。
といってもパスタも随分手抜きなのですが、久々のパスタ登場に旦那サマが喜んでくれたのでまぁ良いかなって^^
Img_5978 

| | コメント (0)

海。

海。
今日は旦那サマがお休みだったので焼津までドライブです。
さかなセンターでお昼を食べてお土産を買って、ディスカバリーパーク焼津で天体観測と海を見て来ました^^
momoさんはずーっとご機嫌ではしゃいでいたので疲れたみたい。すでに夢の中です♪
楽しい1日が過ごせたので、これからのんびり帰りたいと思います

| | コメント (2)

豚肉のあんかけ焼きそば。

今夜は旦那サマのリクエストで「あんかけ焼きそば」です。
あんかけ焼きそばって麺はカリカリと柔らかの2種類があるみたいなのですが、今回はこれまたリクエストで柔らか麺にしました。
具材は冷蔵庫にあったもので適当に。でも初めて作ったわりにはなかなか美味♪
旦那サマの評判も良かったし、私も気に入ったのでまた作って食べようと思います(*^-^*)
Img_5956

| | コメント (0)

コーヒー牛乳。

お風呂上りにはやっぱりコーヒー牛乳。ってことで、お風呂上りにグビグビ飲んでみました。
コーヒーをたくさん淹れちゃった時は製氷器に入れて凍らせておきます。
コーヒー氷をグラスに入れて牛乳を注げば出来上がり^^
簡単だけど、私のお気に入りです。
Img_5937
*****************
実は先日、風邪を引いてしまいました。
でも、なんとか昨日あたりから本調子に回復しました。。。
そんな病み上がりで冷たい物を飲んでしまう私です(苦笑)
みなさんも風邪が流行っているので体調にお気をつけ下さいね!

| | コメント (5)

ニンジン粥。

今日はmomoさんのニンジン克服策で「ニンジン粥」にしてみました。
でも・・・あんまり食欲ないみたい。。。
半分も食べてもらえず、その後作り直した10倍がゆはモリモリ食べていました(苦笑)
まぁ、焦らず少しずつですね。。。
今回で作り置きしたニンジンペーストが終ったので、ちょっとニンジンはお休みして次のお野菜にトライしてみます^^
《メニュー》:10倍がゆ(大さじ1)、ニンジン粥(小さじ1/2)、カブのペースト(小さじ1/2)
Img_5901
****************
<材料>
 ・10倍がゆ  大さじ1
 ・ニンジン  小さじ1
 ・和風だし  少量
<作り方>
①:凍らせた10倍がゆ1粒とニンジンのペースト1粒と、同じく凍らせた和風だしを1粒をそれぞれレンジで解凍する。
②:10倍がゆ大さじ1に対し、ニンジン小さじ1と少量の和風だしを入れ混ぜる。

| | コメント (2)

ニンジンとすりリンゴ。

お野菜メニュー2品目は「ニンジンとすりリンゴ」。
昨日までのニンジンのペーストの食べっぷりが悪かったので、リンゴで食べやすくしてみました♪
でもって、momoさんの反応は・・・・「ふぇ~ん」。。。
でもまぁ一応食べてくれたので良しとしましょうか^^;
ニンジン・・・ダメなのかなぁ???
Img_5899
****************
<材料>
 ・ニンジン  小さじ1
 ・リンゴ    少量
<作り方>
①:凍らせたニンジンのペースト1粒をレンジで解凍する。
②:小さじ1に皮をむいてすりおろしたリンゴを少量混ぜる。

| | コメント (0)

カブのペースト。

今日の離乳食から2種類のお野菜を小さじ1ずつ食べさせようと思います。
まず1品目は「かぶのペースト」。
momoさんですが・・・反応はイマイチ。。。
和風だしが好きじゃないのかなぁ???
もう少しトライして、ダメだったら別のレシピに代えてみよっと^^
《メニュー》:
10倍がゆ(大さじ1)、カブのペースト(小さじ1)、ニンジンとすりリンゴ(小さじ1)
Img_5889
****************
<材料>
 ・カブ     小さじ1
 ・和風だし  少量
<作り方>
①:凍らせたカブのペースト1粒と、同じく凍らせた和風だしを1粒をそれぞれレンジで解凍する。
②:小さじ1に少量の和風だしを入れ混ぜる。

| | コメント (2)

ニンジンのペースト。

お野菜の初めは「ニンジンのペースト」にしました。
10倍がゆは喜んで食べてくれたmomoさん。ニンジンはちょっと慣れないみたいです。
「うぇ~」って顔をされてしまいました(泣)
最近のニンジンは随分甘くなっていると思うんだけど。。。
そんなわけで明日はリベンジです!!
栄養と愛情たっぷりだから頑張ろうね~♪
《メニュー》:10倍がゆ(大さじ1)、ニンジンのペースト(小さじ1)
Img_5867_1
****************
<材料>
 ・ニンジン  小さじ1
 ・和風だし  少量
<作り方>
①:凍らせたニンジンのペースト1粒と、同じく凍らせた和風だしを1粒をそれぞれレンジで解凍する。
②:小さじ1に少量の和風だしを入れ混ぜる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和風だし。

今週からはお野菜も取り入れるので、週末に和風だしを作りました。
つぶした材料をゆるめたり、ペーストにするのに活躍しそうです。
今回も一粒大さじ1の量で凍らせました。
凍らせたものがこちら。左はニンジンです。
↓↓↓

Img_5861
****************
<材料>
 ・昆布     10cm
 ・削りがつお  20g(適量)
 ・水       3~4カップ
<作り方>
①:鍋に水と昆布を入れて30分くらいおく。
②:中火にかけて沸騰したら昆布を出す。
③:削りがつおを入れてひと混ぜして、1~2分煮て火を止める。
  削りがつおが沈んだらこす。
④:製氷器に入れてラップをして冷凍する。
⑤:凍ったら製氷器から外しフリージングバッグに入れて保存(1週間程で使い切る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食。

離乳食を始めて今日で1週間が経ちました。
初日こそ上手に食べれなかったmomoも、だいぶスプーンに慣れてきました。
私が離乳食を用意していると目をクリクリさせて笑って待っているんです。ミルクを作る時もそうだったように、これから美味しいものが登場するのがわかっているのかな(*^m^*)
嫌がらずに「もっともっと」という素振りを見せるmomoさん。
もちろん毎回完食です!
10倍粥の量も小さじ1杯から小さじ3杯(=大さじ1杯)までに増えました。
来週後半はいよいよお野菜も登場!
離乳食って楽しいですね♪

Img_5834

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝返りがえり。

momoさん、さっきとうとう「寝返りがえり(?)」が出来ました♪

今までは「仰向け→うつ伏せ→力尽きて泣く」のお決まりパターンだったのが、「うつ伏せ→仰向け→うつ伏せ」と見事に寝返りがえり大成功!
今は疲れてお昼寝中です。お疲れ様(*^m^*)
さっそく、携帯で動画を撮って旦那サマに送っておきました。
見たら喜ぶだろうなぁ~♪
************
昨日は旦那サマがお休みだったので、三人でドライブに行ってきました♪
一昨日、風が強かったせいか昨日は空気がとってもキレイで、富士山も周りの山もスッキリ見えました。
Img_5817
ドライブ中に車窓からパチリ。
暖冬のせいか、富士山の雪も少ない気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

予防接種と6ヶ月。

今日でmomoも6ヶ月です。
ハーフバースディを迎えました。
そして今月もそれを記念して雨の中、予防接種に行ってきました♪(しつこい?)
今回は三種混合の2回目です。
前回は思わず泣いてしまったmomoさん。さて今回は!!

・・・ノーリアクション。キョトンとしてました(笑)

momoはまたも、注射される自分の腕を思いっきり見つめてたけど、泣かなくってエライ!!よく頑張りました(*^-^*)
注射する時、片腕だけ袖を脱がせて肩を出したら先生に「今日は(遠山の)金さんスタイルだね」って言われました。先生・・・古いです。
今回は2ヶ月前に注射したBCGの痕も見てもらって、OKが出たので一安心♪
次は3週後の3回目、最後の三種混合。次も頑張ろうね~!Dsc00298

絵本大好きなmomoさん。
お気に入りの「いないいないばあ」を読書中の姿を携帯でパチリ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初節句。

土曜日は旦那サマの実家で無事にmomoの初節句を迎えました。
お義母さんが美味しいお料理をたくさん作って待っていてくれたので私は今年は何もせず、その代わりに月曜日にハーフバースディを迎えるmomoに帰省の時にかぶれるようにと帽子を作ってあげました♪
************
普通なら半日もしないで出来るところが、momoのご機嫌を見ながら少しずつ作ったので3日ほどかかってしまいました。作っている途中、土曜日には間に合わなそうな気がしてちょっと諦めかけていたけど、旦那サマが「オレがmomoを見てるから作ってあげなよ」って言ってくれたのでなんとか金曜日の夜に完成しました♪
Img_5773
リバーシブルの帽子の後姿。
表はリネンで、親友にもらった花柄の生地でリボンを付けました。
Img_5779_1
内側は水玉のダブルガーゼ。
帽子をかぶるとチラッと見えます♪
Img_5795_2
帰省直前のmomoにさっそくかぶらせてみました。
動くからちゃんと写真が撮れてないですね~(苦笑)
これから日差しが強くなってくるので外出時に活躍しそうです(*^m^*)
************
初離乳食ですが、無事に食べてくれました。
最初は「べぇ~」って出しちゃうのかなぁなんて思っていたのですが、ちゃんとお口をモグモグさせてぺちゃぺちゃと食べてくれた姿に思わず感動しちゃいました(笑)
momoさん、初めの一歩を無事に踏み出しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いよいよです。

我が家のmomoさんも月曜日で6ヶ月になります。
離乳食は6ヶ月からと決めていましたが、明日はちょうどお雛まつりでよい節目なので明日から始めようと思います♪
ここ最近、私達夫婦が食べるのをよだれをジュルッとさせながらじーっと見つめるmomoを見ると可愛そうで。。。なので、離乳食が始まるのを楽しみにしていました(*^-^*)
母乳とミルク以外の物も食べれるまでに成長したんだなぁって思うと感慨もひとしおです。
**************
離乳食の本と4ヵ月検診でもらったプリントを穴が開くんじゃないかっていうくらい(旦那サマには「また読んでるの?」って言われちゃうほど)熟読していざ準備です!(笑)

出来上がったのがこちらの10倍粥。
↓↓↓
Img_5764
このあと、すり鉢でお米の粒が見えなくなるくらいにすり潰し、製氷皿に入れて凍らせました。
凍らせたものがこちら。
↓↓↓
Img_5769
一粒が大さじ1杯で、1週間分作りました。

これから1ヶ月は・・・
1~3日目   小さじ1
4~6日目   小さじ2
7~9日目   小さじ3(=大さじ1)
10~12日目 小さじ3+お野菜小さじ1
13~15日目 小さじ3+お野菜小さじ2
16~      小さじ3+お野菜小さじ3+豆腐など小さじ1
30~      小さじ5+お野菜小さじ3+豆腐など小さじ3
多少前後することはあるかもしれないけど、こんな風な感じに進めていく予定です。
毎日作るのは大変なので、週末にまとめて作って冷凍しようと思っています♪
まずは最初の1口目!
momoは喜んで食べてくれるのかなぁ。。。
明日は、旦那サマの実家に帰省してお雛まつりなので、記念すべき最初の一口目はそちらですることになりそうです(*^-^*)
なんかワクワクしてきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »