« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

オニオンスープ。

実家からたくさん玉ねぎをもらったので、贅沢に(笑)玉ねぎを丸ごと使ったスープを作りました(*^m^*)
作り方はいたってシンプル。
上下を切り落とした玉ねぎに切り込みを少し入れ、ルクルーゼでコトコト30分。
味付けはコンソメと塩コショウ、他にみじん切りのニンニクとベーコンも入れました。
器によそったら、パルメザンチーズとパセリを散らして出来上がり。
玉ねぎの甘みがたっぷり出ていて美味しかったです♪

Img_5756

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ニンニクの芽の豚肉巻き。

土曜日の夜に時間が無くて作れなかったお料理です。
塩コショウで味付けしたニンニクの芽を豚バラ肉で巻いて、こんがり焼き目が付いたらニンニク醤油をひとかけして出来上がり♪
相変わらず簡単(笑)
午後から喉が痛かったのでニンニク料理で風邪を撃退!ってことで、「ニラたっぷりの餃子スープ」と一緒に食べました♪

Img_5738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館。

今日はお天気が良かったので、momoと図書館までお散歩。
お目当てはCDと洋裁の本。
momoが生まれてから早朝のニュース以外ほとんどTVを見なくなって、momoが起きている時はもっぱらCDを聴く生活に。。。新しくCDを買っても良いけどせっかく図書館で無料で借りられるし聴いて気に入ったら買おうかなぁって(*^-^*)
図書館のCDなので少々時代を感じさせる作品が多かったです(笑)。
ゆっくり選びたかったけど、momoがかなりご機嫌ちゃんになって大声でのおしゃべりが館内に響いちゃったので、曲目もよく見ず
クラシックのCDミッフィーちゃんのCDを数点借りてきました。
帰ってきてから聴いてみたらなかなか♪好きな曲や知っている曲がいっぱいなので当分楽しめそうです。
Img_5688
最近、横になって遊ぶより起きて遊ぶ方が楽しいみたいです♪
ますます髪の毛が伸びてきたmomoさん、もみあげが長いです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トマトのカップサラダ。

お昼に旦那サマの会社の後輩さん達が遊びに来てくれました♪
momoが出産した時に素敵なプレゼントを頂いたので、産後かなり時間が経ってしまいましたがお礼とお披露目を兼ねてのお食事会です。
みんな子供がいるので子育ての話で盛り上がって楽しい時間が過ごせました♪
momoも良い子にしてくれたのでホッと一安心(*^-^*)まだ人見知りも無いので良かったです。
***********
今日のメニューは、焼き餃子2種、水菜とカリカリベーコンのサラダ、トマトのカップサラダ、マグロのポン酢醤油、キムチとキノコのパエリアです!
でも、パタパタしていてデジカメ取り忘れちゃいました(笑)
唯一撮った写真がこちら
↓↓↓
Img_56331
ミディアムサイズのトマトの中身をくり抜いて、玉ねぎとシーチキンのからしマヨネーズ和えを中に詰め上から黒胡椒をたっぷりとかけた簡単メニュー。
男性なら1口で食べれちゃうサイズです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クッキー。

小さな小さなお花のクッキー。
Img_5612
外は朝から雨だけど、部屋の中はクッキーの甘い香りでいっぱい。
momoが協力(お昼寝)してくれたので、たくさん焼いて旦那サマにバレンタインのプレゼント。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お雛さま。

土曜日に、実家の両親が来ました。
今回は父のお誕生日会と、先日届いたmomoのお雛さまのお披露目です。
Img_5453
まずはお雛さま。
momoに似た優しそうなお顔のお雛さまに一目惚れ。
温かみのある感じが好きで、木目込み人形にしました。
Img_5534
そして、つるし雛。。
一つ一つのお飾りにそれぞれ意味が込められています。
「団子」は食べ物に困らないようにとか、「草履」は早く歩けますようにとか。
とっても丁寧に作られていて、可愛らしい飾りがいっぱい。

お雛さまは私の実家から、つるし雛は旦那サマの実家から届き、大安の日に飾りました。いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
お部屋が春らしくなってきました(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予防接種と5ヶ月。

今日でmomoも5ヶ月です。
それを記念して予防接種に行ってきました♪(ホントは偶然なんだけど)
今回は三種混合の1回目です。
前回のBCGの時はケロリとしていたmomoさん。さて今回は!!

・・・泣きました。

momoったら、注射される自分の腕を思いっきり見つめてました(笑)
そして、針が刺さった瞬間「うぇ~ん」って。
でもその一瞬で泣き止んだので良かったです。
次は
4週後の2回目の三種混合。次も頑張ろうね~!
Img_5525_1
ムチムチの食いしん坊ちゃん。指入れすぎです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

愛車。

今日、愛車とお別れをしました。
ちょうど今年の秋に車検の予定だったので、節約も兼ねて軽自動車に乗り換えることにしたんです。
20代を一緒に過ごしたクルマ。
楽しい思い出がいっぱい詰まっています。
momoと一緒に退院する時もこのクルマでした。
今日まで事故も無く楽しく運転できたことに感謝でいっぱい(*^-^*)
最後ちょっぴり寂しかったけど、今日までありがとう。

20070203110701_2    
最後にmomoと一緒に記念撮影をしました(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恵方巻き。

切っちゃったからただの太巻きですが、3日は用事があって無理そうなので昨日早々と作って食べちゃいました(笑)。
事前に卵焼きを作り、かんぴょうを煮ておいたので、あとはmomoがちょこっと眠ってくれている間にひたすら巻き巻き。
初めて作る割にはなかなか上出来?なんて自分を褒めてひたすら作りました♪
切り口はこんな感じ!
↓↓↓
Img_5482
全部で6本作って、実家に2本お裾分けしました。
お皿が小さくて重ねていったら下の方が大変なことに(笑)
Img_5460
旦那サマにも好評で夫婦二人で4本完食しました(苦笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »