« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

ミートソーススパゲッティ。

今夜はミートソーススパゲッティです!
大掃除でヘトヘトだったので、簡単にパスタとスープで済ませてしまいました。
ピーマンが無かったので、ニンジンと玉ねぎとひき肉です。
お腹も空いてたし、焦って作ったらちょっぴり塩辛い味になってしまいました(泣)
お料理ってその時の気分が味に出てしまいます。
来年への教訓です。
もっと手の込んだお料理が作りたいなぁって最近思います。でも、時間が無いのが現状。だから手軽に手の込んだ風なお料理が作れるようになるのが来年の目標かな(*^m^*)

Img_5063
*********
今年のブログ更新は今日で最終です!
今年を振り返ると、妊娠でスタートし、出産、育児の激動の1年でした。
たった1年でこんなにも環境の変化が起きたので、来年はどんなことが起こるのか今からちょっとワクワクしています。
1年間、こんな私のブログにお付き合い下さってどうもありがとうございました。
来年もみなさまにとってすばらしい一年となりますように。
それでは、よいお年を(*^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母乳マッサージ。

出産当初から母乳の出がとても気になってます。。。
完全母乳に憧れるものの、私はそこまで母乳が出ないのでずっと混合で過ごしています。
ネットでも色々と母乳について調べました。
そして、「桶谷式治療手技」の「痛くない・よくでる乳房マッサージ」の存在を知りました。
自分に合うかどうか分からないけど、一度試してみたい。。。そう思ってHPで相談所を探してみたところ、残念ながら私の住んでいる家の近くにはなかったので、旦那サマとも相談して一番近い東京の相談所に行こうかと考えていました。
それが先日、出産でお世話になった助産師さんと再会して母乳マッサージを相談したところ、桶谷式マッサージをしてくれると言うのです!
助産師さんは大学病院勤務時代に桶谷式治療手技の講習を受け、免許を取得したそうです。それを聞いた時には思わずテンションがあがってしまいました(笑)
**********
そして今日、さっそくお家に来てもらいました。
ウワサ通り、本当に痛くないマッサージで気持ちが良かったです♪
母乳もマッサージの最中に噴出すほど出てくれて、助産師さんにも「いくつか開通したからこれなら大丈夫!」と言われました。
自分でするマッサージの方法も教えてもらえたのでこれから少しずつ実践しようと思います!
40分ほどのマッサージの後、助産師さんがお昼にパンを買ってきてくれたので二人でお茶を飲みながら育児について色々とお話をしました。
今までずーっと気になっていたので、少し気持ちが楽になりました(*^-^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小児科デビュー。

今日はmomoの小児科デビューの日でした。
遅くなりましたが3ヶ月検診です。
体重6,700g、身長63cmでまずまずの成長とのことです。
寄り目が(内斜視)がちょっと気になっていたので相談したところ、問題のないレベルとのことで安心しました。
今回の病院は評判が良いだけあって、先生も看護師さんも受付の人もみんな感じが良かったです。でも・・・
予約時間に行ったらまだ午前中の診察が終ってないからと寒いのに病院の外で5分以上待たされ(中にいると風邪がうつっちゃうからということで)、中待合室に入ってオムツ姿になってから急に予防接種を優先させられちゃうし(オムツ姿のままmomoさん待機です)、やっと検診が終って受付に行ったら午後の診察の風邪引いたちびっ子達が待合室にいたりして(momoにうつらないかヒヤヒヤでした)。。。看護師さんや受付の人がたくさんいる割には、段取りが悪い気がしました。。。
と言うわけで、色々考えた結果予防接種は別の病院にしようかなぁ・・・と。それからホームドクターを決めようと思いました。
帰りの車の中でmomoさん爆睡。私も疲れました(T-T)
***********

Img_5022
先月作ってUPを忘れてたスタイ。
momoをイメージして作ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント。

今日はクリスマスですね。みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
初めてのクリスマスを過ごしたmomoのところには、週末たくさんのサンタさんがやって来てくれました。
サンタさん達に感謝ですm(u u)m
Uniqlo
私達からmomoへのプレゼントは、お友達のPeonyちゃんも購入した
ユニクロのエアテックオールインワンです。 
軽くて暖かいコレを着て、さっそく日曜日は小淵沢にドライブに行ってきました。
これからは毎日のお散歩の時にも大活躍してくれそうです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうすぐ。

クリスマスまであと少しとなりました。
今年は新しい家族でのんびり過ごす予定です。
Img_1025
momoが大きくなったら一緒にケーキを焼いてツリーの飾り付けをしたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お友達。

午後、美味しいケーキを持ってお友達が遊びに来てくれました。
いろんな種類のケーキを買ってきてくれたのに食いしん坊なので写真を撮るのを忘れて食べちゃいました^^;これは旦那サマ用のケーキ♪
でも、旦那サマは今夜は飲み会でいないのでもしかしたら私のお腹の中に入っちゃうかも(*^m^*)

Img_4997
久々のmomoを見て、大きくなったと驚いていました(笑)
実家の両親は1週間会わないと全然違うって言ってたから、驚くのも無理ないかも(*^m^*)momoはそんなにぐずることなく良い子にしてくれたので、私も久々にゆっくりお茶とお話が出来てリフレッシュしちゃいました。
*************
そうそう実は今日来たお友達、一人は洋裁の先生でもう一人は洋裁の生徒兼私の親友なんですけど、犬好きが高じて最近ネットで犬のお洋服のお店を始めたんです♪

 お店はこちら→

今日も出来立てホヤホヤのお洋服を見せてくれました。
丁寧に作ってあってとってもかわいかったです(*^-^*)
思わず私の洋裁熱がウズウズしてきました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

親子丼。

今日は朝からどんよりしたお天気。。。
かなり寒かったのでお散歩気分にもなれず、お買い物にも行かなかったので冷蔵庫にあるもので・・・親子丼(材料が余りに乏しかったので、メニューが考えられませんでした^^;)
旦那サマの帰りが早かったので一緒に晩御飯です。そのおかげで、食べる直前に卵を流してとろとろした半熟の親子丼を食べてもらうことが出来ました。
卵がご飯にからまって美味しかったです♪
三つ葉が無かったので貝割れ大根で代用。ピリっとしててこれはこれでなかなかでした。
Img_4989

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お喰い初め。

昨日、私の実家でmomoのお喰い初めをしました。
Img_4965
4ヶ月ぶり、久々の実家。ペットのミーちゃんと久々の再会♪
ミーちゃんにとっては生まれて初めての赤ちゃん。この生き物は何?ってぐらいにびっくりしていました。そして、母とお喋りしているmomoを見るなり思わず後ずさりして、落ち着かない様子でお外に遊びに行っちゃいました(泣)。
そのうち慣れてくれるのかなぁ???
**********
お喰い初めのメニューは、鯛の煮付け(母がウキウキ注文していた鯛です^^)、野菜サラダ、父特製の煮物、お豆、蛤のお吸い物、巻き寿司、お赤飯でした。
出産祝いにお友達から頂いたプレートに盛ってみました♪
Img_4937
注):心霊写真じゃありません(笑)。momoさん大興奮中!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

明太子のクリームパスタ。

今日のランチは明太子を使ったクリームパスタです。
生クリームに明太子を入れ、塩胡椒で味付け。隠し味は大さじ2杯のマヨネーズ。
麺とクリームソースの相性も良くて美味しかったです♪
早茹での麺を使用したので調理時間はたったの15分。
中途半端に麺を残してもと思って1袋作ってしまいました^^;
案の定食べきれないほどの量に。。。
大食い選手権と化したランチでした(苦笑)

Img_4899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生後100日目。

momoが生後100日を迎えました。
Img_4815
最近は、私を見てニコニコしながらお話をしてくれます。手をぎゅーっと握ってくれるようにもなりました。
それがすごく嬉しくて、人前では意外とクールに振舞っている私ですがmomoと二人っきりの時はかなりメロメロです(笑)旦那サマのいぬ間にチューをしてはほくそ笑んでいます(*^m^*)フフフ←母親の特権を使いまくりです(笑)
天真爛漫なmomoを見て、どうかこのままスクスクと成長しますようにと願っている今日この頃です。
*********
今週末、私の実家でmomoのお喰い初めとちょっと早いクリスマス会をする予定です。実家の母が張り切って鯛を注文したみたいです(笑)
私は産後初めての実家。4ヶ月ぶりです。久々に猫のミーちゃんに再会できるのが楽しみです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビビンバ丼。

今日は実家からもらった市販のビビンバを使ってお手軽手抜きメニュー!
熱々ご飯の周りにビビンバをのせて、中央にそぼろ煮をのせて出来上がり♪周りのビビンバが辛いかなぁって思っていたら以外に甘かったので、そぼろをピリ辛にすれば良かったなぁってちょっと反省。
でも、これはこれでなかなか美味でした(*^-^*)
Img_4814
もう一品は、これまた実家からもらった明太子を使って「エリンギと明太子のバターソテー」です。
ニンニクのスライスをたっぷりと入れて、マヨネーズとお醤油と塩コショウで味付けしました。適当に作った割にはなかなかでした(*^m^*)
でも最近、大好きなエリンギがちょっとお高めな気が・・・。気のせいかなぁ?

Img_4794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大泣きちゃん。

昨日は結婚披露宴に出席のため家族3人で東京に行ってきました。
披露宴の最中、momoさんはとっても大人しく良い子にしてくれていたのですが、たくさんの人に会ったり大きな音の中にいたせいかやっぱり疲れちゃったみたいです。
夜、一足先に眠っていたmomoが急に大泣きを始めちゃいました。抱っこしても泣き止まず、声は大きくなるばかり。。。
夜眠る前に泣くのはいつものことだけど、いつもより激しく泣いたので自分で処理できないくらい疲れていたんだなぁって思ったらなんだか私まで涙が・・・(T_T)
その後はミルクを飲んで少しして眠りに付きました。夜11時から翌朝7時半までグッスリ。
みんなに会えて楽しかったけどちょっとお疲れな週末でした。。。
Img_4688 
最近のmomoは体を反り返らせることが多くなりました。
寝返りにはまだまだ早いと思うけど(*^-^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3ヶ月になりました。

我が家のmomoさんが3ヶ月を迎えました(*^-^*)
ここまで風邪も引かずスクスク育ってくれて嬉しい限りです。
体重のペースは生まれた頃よりはなだらかになりましたが、グラフの中では平均の値なのでひとまず様子を見ています。。。
(体重:6,490g 身長:63.5cm)
**************
私の住んでいる町では3ヶ月検診ではなく、4ヶ月検診を実施します。そこで、今月中に小児科で3ヶ月検診を受けようと思い予約の電話を入れたところ、人気の病院のためか半月先まで予約でいっぱいでした^^;
なんとか25日に予約が取れたので、先生にこれからのこと(予防接種とか)や心配なことを相談しようと思っています!
Img_4679
最近、首が据わってきたみたいです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エッグバーグ。

ハンバーグが食べたかったけど、ひき肉が少ししか無かったので中にゆで卵を入れてみました♪
お肉が少なかったからどうかなぁって心配だったけど、食べ応えがあってボリュームばっちりでした!
まんまるのハンバーグ。断面はこちら↓
Img_4672
旦那サマの評判も良かったです(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣とほうれん草のグラタン。

牡蠣はいつもお鍋に入れることが多いのですが、今夜はグラタンにしてみました。
グラタンの中身は牡蠣とほうれん草とエリンギです。
牡蠣は白ワインで下茹でしたので生臭さは出ませんでした。
トロトロのチーズとクリームソースが寒い夜にはぴったりです(*^-^*)
この量をペロッと食べれちゃったので、もう少し大きいグラタン皿が欲しくなりました。

Img_4664

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »